現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

完ミって、、、。(1ヶ月も経たずに完ミは早すぎますか?) 携帯からの書き込み

ココ
2019年3月21日 16:31

30代生後2週間の新米ママです。
不妊治療の末、第一子を授かりました。
その後全前置胎盤となり、自宅安静→出血→管理入院→帝王切開での出産となりました。妊娠中は大量出血からの緊急帝王切開にならずに1日でも長くお腹の中にいてもらうことが使命でした。きっと出産がゴールになっていたんだと思います。
産まれてきた子は2200gでNICUで数日過ごし、私は自己血を輸血したにも関わらずひどい貧血で退院が延びてしまいました。そして先日、母子ともに退院することができましたが、、、母乳育児ができません。元々出ない上に(30分頑張って絞っても10cc満たない程度)子どもがおっぱいを嫌がり(くわえるのを全力で拒否します)、3時間おきに直母→ミルク→搾乳を続けています。
頭の中でこんなはずじゃなかった、情けない、子どもにも申し訳ないと思いながら、こんなに出ない母乳を絞って何になるんだろう、と夜中1人で泣いています。
いっそ完ミにしてしまった方が気持ちが楽になるんじゃないか、でも周りに混合の人はいても完ミの人はいません。この件に関してたくさんのトピがたっているのは知っています。ただ自分の現状で相談したかったのです。
完ミへの切替(気持ちの面)みなさんはどうされたんでしょうか?1ヶ月も経たずに完ミは早すぎますか?

ユーザーID:4434435464  


お気に入り登録数:36
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:73本

タイトル 投稿者 更新時間
母乳信仰にうんざり
みんみん
2019年3月21日 17:02

大丈夫ですよ。
搾乳で初乳は飲ませたのですよね。
だったら、その後は完ミ(変な言葉だ)で何がいけないのでしょうか。
赤ちゃんが満足なら、
母乳だろうがミルクだろうが問題ありません。
母子ともにストレスの少ない育児を目指しましょう。

ユーザーID:4222156905
自分を責めないで
カキフライ
2019年3月21日 17:19

子供2人完ミです。
妊娠中毒を起こし、貧血も酷かった。
元々内臓に疾患を抱えてのハイリスク妊娠だったので覚悟していましたけど
ここまでオッパイが張らないなんて思わなかったです。

ええ、もう医師の勧めで完ミにしました。
生後3週間後の事です。

その子達も20代30代になり、無事成人しております。
30代の娘の方は、今月母になりました。

今は完ミの方が体が楽ならその様にした方がいいかと思います。

何も罪悪感など持つ必要ない。

子育てなんかこれからが本番ですから、シッカリと体力を回復させるのが最優先ですよ。
全ては、これからこれから!

ユーザーID:5091049814
私自身なんか
ままん
2019年3月21日 17:43

初乳も飲めてないらしいですよ。
産後入院中から完全ミルク。
そのままずーっとミルク。

すごく健康です。
それに、とっても愛されて育ちました。
母乳じゃないと、子供は愛を感じない訳じゃないですよ。

ユーザーID:5491968307
初乳をあげれば問題なし
おはぎ
2019年3月21日 17:48

いやいや、1か月あげれば十分ですよ。

一人目の長男は一か月、二人目の長女なんて2週間以内です。

ミルクにした理由はそれぞれ違いますが、二人とも元気です。

周りに聞かれたら

「産後に薬を飲むことになって、先生は大丈夫といったけど私が気になって完ミにした」
といえば突っ込まれませんよ。

ユーザーID:4614543744
母乳神話
ICHICO
2019年3月21日 17:49

今どきそこに拘る人がまだまだいるんですね。

私は婆の身ですが、赤ちゃんが満足できる授乳が一番だと思いますよ。

母乳が出ていないのに母乳で頑張るだなんて、ある種の虐待ですよ。
「母乳で育てたい」というのは自己満足でしかないのですからね。

ミルクをたらふく飲んだBABYちゃんの顔って満足そうなお顔をしているでしょう?
その顔を見てよくお考えなさいな。

なにがBABYちゃんにとって幸せなのか。

世界のある地域では、母乳どころか赤ちゃんに与えるミルクさえ手に入らないところだってあるのよ。

どうぞ赤ちゃんを飢えさせないで上げてくださいよ。

そんなところでがんばらなくてよーし。

これからの子育て、いろいろあるでしょうが大丈夫。
小町にはサポーターになってくれる人がたくさんいますよ。

ユーザーID:6933448789
全く問題ございません!携帯からの書き込み
おもち
2019年3月21日 17:54

母乳が出にくいんだったらさくっとミルクで全く問題ございません。
栄養の整った粉ミルクと清潔な水がすぐ手に入る先進国の日本で母乳に拘る理由などありませんよ。

赤ちゃんの健やかな成長とママの幸せのためならなんでも導入しましょうね〜。

ユーザーID:7121420857
鉄分を取って!
健康第一
2019年3月21日 17:54

前置胎盤で出血した者です。
私も酷い貧血で、あまり母乳も出ず、授乳した後はいつもフラフラでした。平気そうにしている他のママを見て、この辛さに耐えられない自分はおかしいのではと思いました。
当時は気づかなかったのですが、母乳って血液から作られているから、血が足りない状態なら出ないのも当たり前なんです。
育児は体力勝負。まずは自分の体をいたわって。
母乳は少しでもあげた方がいいと思いますが、ストレスや寝不足も母乳に関係してくるので、気負わない方がいいですよ。

私は産後は体調が戻らず同じような状態でした。ほぼ完ミでしたが、母乳を飲ませたいなら先に母乳は続けた方がいいと言われ、出ない母乳を吸わせていました。赤ちゃんも生まれてすぐ口にしたのがミルクだったせいか嫌がってばかり。でも、体調が戻るにつれて母乳も出るようになり、赤ちゃんも吸うのが上手になって数ヵ月後に完母になりました。

泣いてばかりいたあの頃の自分には、無理するな、鉄分を取って寝ろ!と言いたいです。今、子供は小学生。ほとんど病気もかからない健康優良児です。

ユーザーID:6520502987
大丈夫だと思いますが。携帯からの書き込み
てん
2019年3月21日 18:57

初めての子育てって、本当に悩みますよね。
みんなと同じようにしなければ、とか、いろんな情報に振り回されるように思います。

私は、50代の女性ですが、三人の子育てをしてきた中で、やっぱり第一子の時は手探りだったなあ、って思います。

母乳も、頑張ってやって、最初の子には7ヶ月ほどあげられたと思います。それでも、そこまでしかできない、って悩んだように思います。
でもね、二人、三人、と子どもが増えると、忙しくて全然理想通りにできなくて、でも、なんか気持ちも鷹揚になって、結局末っ子はすぐミルクになりましたが、それでもスクスク育ちました。上の子が、寝かせた末っ子に哺乳瓶でミルク飲ませたりもしてました。

これからも、離乳食とか運動機能とか気になる事は多いと思います。
調べたり相談したり、まずは自分でより良く育児するのはとても大切だと思いますが、どうしてもうまくいかない時があっても、お母さんはゆったり構えて、この子にはこれでいい、くらいに自分を認めてあげて下さい。
子どもにとっての安心感のほうが、理想的育児方法よりいいかな、と感じたりします。

そんな我が家の子ども達も、親になり、主さんのように悩みながら子育てしています。
頑張って下さいね。

ユーザーID:6119681971
無理をすると可哀想携帯からの書き込み
ミルク育ち
2019年3月21日 20:55

完ミの友人が「早くミルクにしていれば良かった」と言っていました。
というのも、母乳を飲ませてあげたくて、はじめの頃はおっぱいを吸わせたりしていたそうです。
でもいくら吸っても母乳が出ないためか、赤ちゃんはよく泣いていたそうです。
ミルクに切り替えたら泣くこともなくなり、友人の心の負担もなくなったようです。
今思うと可哀想な事をしたと言っていました。

ユーザーID:7315930325
私も諦めた
ミキ
2019年3月21日 22:20

完ミがそんなに偉いんかい?と言いたくなる母乳信仰の方々もいらっしゃいますが、でないもんは仕方ないでしょ。
私も2週間で諦めましたよ。
産院にいる時からほとんど出てなくて、自然分娩じゃなくて帝王切開だったからかな、なんて思ったりしました。
ミルクでなんの問題なく、元気に育ってます。
例え、なにかしら問題があったとしても、ミルクのせいであることはほぼないですよ。
そんなことより、これからまだまだ山も谷もあります。
完ミかどうかなんて、どーでもいいことですよ。

ユーザーID:6272456617
母乳に拘らなくて良いのでは?携帯からの書き込み
だやん
2019年3月21日 22:25

母乳神話、嫌いです。
周りにわりとまだいますが…。

赤ちゃんが無事大きく成長するなら母乳でもミルクでも良くありませんか?
うちの子も母乳よりミルク大好きでした。
飲むのが楽だから?でしょうか。

確かに母乳だと経済的にも助かりますが。
人には色々事情があるんだし。
薬を服用するからミルクに切り替える人、でない人、ミルクの方が赤ちゃんも自分も合ってる人。

母親の貴女が苦痛でストレスになってるのならミルクでいいのではと思います。
赤ちゃんもミルクの方がいいなら尚更。

母乳に拘ると貴女が先に参りますよ?

早いとか遅いとか其々のタイミングなので関係ないです。
無理してあげても赤ちゃん自身がミルクを好むならミルクをあげてください。

母乳を飲ませたい!と思うなら搾乳しかないですが、乳腺炎になりやすいです。

確かに母乳には免疫力が含まれてるので多少はとは思いますが、1ヶ月位で殆どなくなるそうです。
2週間少しでもあげてるならそこまで気にしなくいいと思いますよ。

ユーザーID:2626036316
深呼吸しましょう!携帯からの書き込み
にこらす
2019年3月22日 0:19

完ミでいいです。
完母より、母子が心身ともに健康であることのほうが大切です!!
ただでさえ大変な時期です。難しいことに神経すり減らしてては、素敵なお子さまの成長の瞬間を見逃しますよ。
寝顔を見てかわいいと思えればオッケイですよ!!

ユーザーID:4081503902
ご自分を責めないでくださいね
モカ
2019年3月22日 1:00

諦めても大丈夫です。私も経験しています。
上の子の時は母乳育児できたのですが、次に生まれた子は1カ月足らずで泣く泣く止めることになってしまいました。どんなに頑張っても無理でした。舌小帯短縮症が原因でした。

そんな第2子も今は大学生で、健康で元気に育ってます。

ユーザーID:9771391829
同じ事を悩みました携帯からの書き込み
ユカ
2019年3月22日 1:30

現在、そろそろ8ヶ月になる娘を完ミで育てています。
私も帝王切開で出産して、母乳が出ないうえに扁平乳頭で娘も吸いづらく、しばらく混合でがんばってました。
生まれたばかりの時は授乳の度に泣いて嫌がったりもしてたんですが、ニップルシールドと乳頭吸引器でなんとか吸ってもらい、その後吸う力がついて安定して直接吸えるようになりました。
でも夜間授乳が少なくて母乳が増えず、4ヶ月で娘が完全に母乳を拒否した(おっぱいをもっていくと指を口に入れて防御する)ので完ミになりました。

授乳時間はすごく長いし、手間もかかり、3ヶ月までどうしよう?もうしんどいしミルクだけにしようかと悩んだんてすが、最終的には娘が吸ってくれるならとことん付き合ってやろう!とひらきなおりました。
なので完全に拒否された時は泣きました。
そんなセンチメンタルな気持ちもミルクの飲みムラや離乳食の開始ですぐなくなりましたけどね。

というわけで完ミにしても授乳の悩みは続きます。うちの娘は私以外からのミルクは殆ど飲みませんし、環境も母乳と変わらない状態に整えてあげないといけません。
よく言われる完ミのメリットはあまりないかも?
ただ、混合と違って授乳時間は短くなって余裕ができるし、夜はよく寝てくれて生活リズムはつきやすいというメリットはあります。
あと、完ミだと目を見て話しながら集中して授乳ができます。

でも、母親の免疫そのものは量が少なくともかわりありませんので、少しでも直母であげられてるなら自信を持って混合を続けるのもありです。

母乳かミルクかどうかなんて悩む期間は思ったより短いものです。
お子さんとお母さんが元気で笑顔で過ごせるよう、悔いない選択をしてくださいね。

ユーザーID:6127299308
ミルクにして大丈夫です
チーズクラッカー
2019年3月22日 2:00

ミルクにして、笑顔でダッコして、おいしいね〜って話しかけながら
飲ませて上げて下さい。

赤ちゃんには、ママの笑顔が幸せです。

かくいう私もミルク育ちですが、50年以上前のミルクでも
かなり健康に育ちました。
私の兄弟たちも。

その頃より、かなり優れていますよ、粉ミルク。

母乳神話に惑わされず、たのしい育児をー!

ユーザーID:2801879097
1か月もたず完ミです
りんご
2019年3月22日 3:55

陥没乳首のため、一人目の時から母乳を上手に飲ませることができず、それでも一人目の時は頑張って3か月まで搾乳で粘りました。搾乳しても20ml出ればいい方。
海外在住で助産師さんが生後2か月までサポートしてくれるのですが、最後の訪問日に搾乳がストレスになるくらいならばいっそのこと完ミに変えるのもありだと言われていたのもあり、
3アヶ月で完ミに変えました。
二人間は今7か月ですが、やはり上手に飲ませられずに毎日搾乳の日々でした。それでも10mlくらいしか出ない。。。今回は主人が「そんなにがんばっても10mlしか出ないんだったら、
もう完ミに変えたら」と言いました。一人目はほぼ完ミだったにもかかわらず、健康にすくすくと育っているので(現在6歳です)、私もくよくよ考えずに、さくっとミルクに切り替えました。

楽になりました。解放されましたよ。。。母乳の方がいろんな意味で良いのかもしれないですが、母乳のことがストレスになるくらいならばすっぱりと切り替えるのもありだと思います。
こちらは日本ほど母乳神話がきつくないので助かってます。。。
ちなみにこの国には、母親がまたタバコを吸いたいからミルクにするという人もいます。

ユーザーID:2631773581
科学的見地からの意見と体験談
動物学者
2019年3月22日 5:40

案外知られていないのですが、人間を含む霊長類の場合、赤ちゃんが出生直後に必要なものは、妊娠中に胎盤を通してほぼ完全に移行しますので、初乳(赤ちゃんが生まれて初めてお母さんが出す母乳)は、厳密に言えば必須ではないのです。胎盤の構造がそういうようになっているのです。
私自身、生まれてすぐは点滴で2週間、そのあとはミルクで育ったそうです。今から40年以上前の話です。でも健康で、大きな病気もほとんどせず、社会的にもまあ成功(安定)していると思います。
今のミルクは、当時よりもさらに品質が上がってると思いますし、私も息子を混合で育てましたが、全く問題なくに育ってますので、そうミルクを否定しなくてもいいと思います。むしろ今から思うと混合は辛かった。ミルクは高いから少しでも母乳で補う!なんてトンチンカンで貧乏性な理由で混合にしていましたが、授乳時間がどうしても長くなるので、常に寝不足でイライラしていました。次もし赤ちゃんを産んで、また母乳が足りない、ということがあれば、迷いなくミルクにして睡眠時間を確保すると思います。

ユーザーID:9977351163
出ないものは出ないもの
あい
2019年3月22日 5:50

二児の母、海外在住です。一人目緊急帝王切開、二人目計画帝王切開。二人とも6ヶ月で完全に母乳がとまり、その後ミルクのみです。
完母でいければそりゃあいいですよ。栄養だって満点だし赤ちゃんに優しいし。お出かけの時にお腹を空かせたら母乳あげればいいんですから。大荷物になるミルクとは違ってお母さんにも優しい。
でも、仕方ないじゃないですか。出ないんだもの。何食べても、マッサージしても、出ないもんは出ないもの。
こちらで買える粉ミルクの缶には「赤ちゃんに一番栄養があるものは母乳です」とはっきり書かれてますし、助産師にも言われますが、でも出ないもんは出ないもの。

言う人は色々言いたがるもんです。独身より結婚したほうがいい、子無しより子供がいたほうがいい、一人っ子よりもきょうだいがいたほうがいい、不妊治療での妊娠より自然妊娠の方がいい、帝王切開より自然分娩の方がいい、完ミより完母のほうがいい、ワイワイワイワイ。

1歳を過ぎるとミルクを飲ませるのも終わりましたが、ママ友が2歳の子に「なかなか断乳ができなくて」といって授乳しているのを見ると、やっぱりいいなぁ、とちょっと泣きそうになることがあります。悲しいとか、羨ましいとかじゃなくて、自分の腕の中で必死に肌を合わせてきて吸ってた姿を懐かしく思うから。すごく幸せな時間だったと思うから。

でも、出ないもんは出ないもの!必死に哺乳瓶を抱えてる姿も可愛いかったもの!
何よりミルクを飲んだ後は、母乳の時に比べてよく寝てくれました。ママのストレスも激減!

日本ではようやく液体ミルクが販売されるようですね。賛否両論あるでしょうが、災害時だけでなく外出時にも使うと便利ですよ。私はよく使ってましたし、義実家にも預けるときのために数本置いていました。

お子さんとお母さん、これからぶつかる壁は山ほどあります。完ミは壁にもなりません!

ユーザーID:1494402168
生後10日で完ミ携帯からの書き込み
ささ
2019年3月22日 7:47

大変でしたね。
よく頑張っていらっしゃると思います。

ミルクですが完ミで全く問題ありません!
ストレスをためるほうが母子ともによくないですよ。
私は産後一週間した頃、出産が原因でくも膜下出血と脳出血をおこし、1ヶ月ちょっと入院したことがあります。
その間、完全に母子分離状態で当然母乳をあげることは出来ず、完ミでした。

子供はとても元気に過ごしてますよ〜。
初乳は大事といわれますが、母乳にこだわる必要はないです。

悩んだりストレスになるくらいなら完ミにしちゃいましょう!

ユーザーID:5207309342
人それぞれだから気にしないで
兼業主婦
2019年3月22日 9:15

確かに母乳から免疫をつけるとかなんとか。
うちの子はあまり吸ってくれず、ミルク率が高かったので
「だからよく風邪をひくのか…」とか落ち込んじゃうこともあります。
一番キツかったのは実母に子供がおっぱいを飲んでいない事を責められた時ですね…
子育てでうまくいかない事はたくさんあります。
自分で自分を責めないで欲しいなぁと思います。

ユーザーID:7168467416
 
現在位置は
です