お仏壇

レス7
(トピ主1

趣味・教育・教養

喪主

悩んでます。
主人が亡くなり来月には四十九日法要を迎えようとしています。そこで、お仏壇かお飾りだけにするか。
主人の家の高齢の母と義姉からは何も言われずにこちらにお任せて感じです。次男だからかな。
一人娘はまだ学生で、お仏壇にはいるのは主人と私で終わることを思うと、始めからお飾りだけがいいように思えて。
あと初盆、一周忌、三回忌までは法要をするつもりなので、お仏壇の方がいいのか。
仏具屋さんに行ったりしてもまだ決められない状態です。
母ひとり子ひとりならどうされますか?
ご意見をお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仏壇は

仏壇は処分が面倒ですよ。買うとそう簡単に捨てられませんから。
    トピ主が欲しいというなら買えばよいと思いますが、そうでもないなら無くても良いのでは。

• 仏壇はなしで

少し前に夫を亡くしました。子どもはいません。
    経済的事情、置き場所の問題もあり仏壇ははじめから買う気はありませんでした。
    私の実家には仏壇があったけど夫の実家は夫の母が亡くなるまで無かった。
    無しが普通で生活してきたから必要なものとは思えません。

何より仏壇が目に入るとそれだけで暗い気持ちになりそうで嫌でした。
    夫の実家で仏壇を買ったときは、「天」と書いた半紙を部屋の天井に貼ってお寺さんにお願いして開眼供養をしました。仏壇を処分するとき今度は閉眼供養がいるそうです。面倒で費用もかかります。

私にとっては仏壇に毎日お供えしお線香をあげるのは苦行でした。
    しかし最近だいぶ立ち直りまして、やっと仏壇代わりのものを購入しました。
    仏具っぽくないモダンな綺麗なものです。

• 仏壇は本来死者を祀るものではない

仏壇は仏様を祀るところです。
    トピ主さんもお寺参りすることはあるでしょう。
    仏壇は自宅にあるミニお寺。
    亡くなった方は仏様の元に旅立ったのでその位牌を仏壇に入れるのです。
    位牌は本尊(仏様の絵や像)より低い位置に置きます。
    仏壇に入れると守ってもらえるように思えます。

トピ主さんの心が亡くなったご主人にしか向いてないなら仏壇を買っても意味ないかもしれません。
    意味なくてもいつも仏壇に向かっていれば次第に変わるかもしれません。

ちなみに仏壇もお墓も処分することはできます。
    仏壇もお墓も残された遺族のためのものですから、亡くなった方に思いを寄せる遺族がいないならあっても意味がありません。

義母と義姉が口出ししてこないことに感謝しましょう。
    きっと思うところはあるだろうに。
    二人の息子がいる私から見れば「次男だから」とはずいぶんな言い様です。
    長男でも次男でも子供に対する思いは同じです。

• 一周忌までは…

一周忌までは仏壇で 故人の親姉も呼ぶ必要から。後は お飾りで良いと思います。

• 今から思えば要らなかったかなと考えなくもない…(笑)

父が亡くなった時に本当に狭い家ですが仏壇を買いました。

その時は仏壇を買わない選択肢はないように思って買いましたが
    今から思えば要らなかったかなと考えなくもない…(笑)

ただ主様が仏壇があった方が良いとのお考えならば
    今は本当に小さな仏壇が数万円からありますので
    そちらでもいいと思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 私はお仏壇を買いましたが

うちも母と私2人だけで、昨年母が亡くなった時に小さなお仏壇を購入しました。
    お位牌を安置するのには仏壇が必要だろうとの思い込みがあったので・・・
    でも、よく考えてみるとそこまで必要なかったのかな・・・と思ったりもします。
    お飾りだけで充分かもしれませんね。

• トピ主です

ありがとうございました。
    もうすぐ四十九日を迎えます。
    一人で考えていたので、気持ちも軽くなりました。重く考えすぎてたのかもしれない。
    主人に手を合わせたいという気持ちが、今は強いのでお仏壇にとらわないでおこうと思ってます。
    写真とお花と線香をたけるようなステージを探してます。