現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夜勤と健康 携帯からの書き込み

さくら
2019年3月21日 19:44

ご意見をお聞きしたく投稿します。

私は20代の女性社会人です。
今回聞いていただきたいのは50代前半の父の仕事と健康についてです。

父は現在、仕事で通常の日勤と月に8回ほどの夜勤を交互にこなしています。
夜勤当日は仮眠を挟みつつ9時〜翌9時まで働き、退職までこの状況は変わらないようです。
また日々の生活や両親の老後のことを考えると転職は難しいのが実情です。

そして今までとても元気な父でしたが、加齢に長年のこの不規則な生活も加わり近ごろは体調を崩すことが格段に増えてきました。
幸いにも今までは治療で完治していますが、正直このまま仕事を続けていたら致命的なことにならないかととても心配です。
何事も命あっての物種だと思います。

私は親の立場というものを経験したことがありませんが、娘にこのような心配をされることは親からするとどういう気持ちなのでしょうか。
父のプライドを傷つけるようなことがあっては嫌なので、この思いは誰にも話したことはありません。

家族のために寿命を削り老後の自分の時間を手放して働いているような父のことを思うととても申し訳なく、また自分が情けなく悔しくてたまりません。
私はどうすれば良いでしょうか。

ユーザーID:1710797558  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
心優しいお嬢さん
abc
2019年3月22日 0:23

確かに、夜勤は、寿命が縮まる医学的証明が出ていますが、お父様の場合は、8日間のみ「1ヶ月で」転職が難しいのでしたら、食事に気を使ったり、するしかなさそうです。
あとは、休みの日は、ゆっくりしてもらう。私の夫も、そういう職でしたが、体に負担がかかり始めたため、職を辞めて、しばらく福祉のお世話になり、その間、転職しました。今は、夜勤無しです。そういう手もあります。

ユーザーID:4221521227
正直に胸の内をお父さんに話す
桜もち
2019年3月22日 11:16

お父さん心配ですね。

日勤夜勤が交互にくる生活、心身ともに本当に大変そうです。

お父さんにあなたが心配していること、正直に話したらどうでしょうか?そして、何か解決策があるのか?転職できない場合は、どのような生活様式をとったらいいのか(睡眠、運動、食事、サプリなど)調べるのも手です。どちらにしても今のままではダメだということです。

何かいい方法があるといいですね。

ユーザーID:3617021537
優しい娘さんですね
50代の父親
2019年3月22日 19:43

トピ主さんと同じ年代の子供がいる50代(父親)です。

若いころは夜勤をしていました。
夜勤初日は寝ることができない等、しんどいことが多くありました。
このままでは体がもたないと考え20代で転職しました。

書かれてるように今からの転職は困難でしょう。
かといって無職になると生活に関わってきます。

父親として、「家族を守らねば」とか「家族に心配かけたくない」という
思いで、多少は無理をしてるかもしれません。
でもね、娘から心配されるのはうれしい反面、「子供に心配させてしまった」と
いう気持ちもでてきます。そうすると、心配かけまいと、なおさら無理をして
しまう恐れもあると思います。

普段、仕事のグチを家族のまえでこぼしたりされますか?。
していなければ、「自分が家族を守る」という責任感が強い方だと思います。

娘の立場として心配なのはよくわかります。
そこは、ふれずにそっとしおいてあげたほうがいいと思います。

日常生活で肩をもんであげるとか、背中を押してあげるとか、ちょっとしたことで
いいのです。父親なら、そういう娘の態度(気持ち)をすぐに感じ取りますよ。
かわいい娘のためにも無理はしないでおこうとか、いい方向にいくのではないかと
思います。

それと、何よりトピ主さんが健康で元気いっぱいでいることです。
親としては、それが何よりです。

ユーザーID:9686374516
トピ主です携帯からの書き込み
さくら(トピ主)
2019年3月23日 0:43

様々なご意見をありがとうございます。
大変参考になりました。

やはり現段階での転職は難しいため、
今は家でのサポートに徹しようと思います。

世代や立場が違う人の気持ちを推し量り、思いやることの難しさをこの歳になってつくづく思い知らされます。
この度は本当にありがとうございました。

ユーザーID:1710797558
 
現在位置は
です