現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

我慢が足りませんか 携帯からの書き込み

さよこ
2019年3月21日 19:49

仕事が合わないこと、社風が合わないことを理由に早期退職するのは甘いでしょうか。
2月に転職したばかりの26歳女です。前職でも営業をしておりスキルを磨きたくて転職しました。しかしながら、何故か現職からはバリバリの営業経験者と思われていたようで入社早々から仕事を振られ毎日残業が2時間から3時間が生じたり、担当顧客を持たされたり、自分なりに努力を重ねてみましたが、気持ちが完全に参ってしまい心が折れました。早くに私も周りに状況を相談すれば良かったのですが、現職はハードな部分が多く耐えてなんぼだと気力で我慢していました。
また社内ではOJT担当や周りから「業務経験者だし、私が一緒にやる必要がありますか」等と仕事を教えてもらうのを面倒臭がられたりの環境です。
会社に行くのが辛くて、早朝覚醒や吐き気、休みの日もダルくて何もできない状態です。
先日、辞めたいと伝えたところ、人事の方の計らいもあり、別部署への異動が決まりました。それでも自信が無くなったので、異動先でもう少しだけ頑張って会社の事を1つでも知りつつ、転職活動もする予定です。
どの会社に転職しても一緒でしょうか。

周りの大人にも相談したところ、早くに辞めるのは辞めグセや信用されにくいから耐えた方がいいと言う方や、見切りをつけて次にいくことも大事とおっしゃる方もいます。
これまでの職歴は、全て自分の選択の元での結果なので、ここで皆様にご相談するのは無責任なのですが、自分でどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。1社目半年、2社目3年ちょっと、3社目現職です。
甘々な私ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

お気に入り登録数:34
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

タイトル 投稿者 更新時間
我慢が足りない。
価値観
2019年3月21日 21:07

今の会社2ヶ月で辞めることよりも、
四年で三ヶ所、こっちの方が問題ですよ。

〉バリバリの営業経験者と思われていた
当たり前ですよ。中途入社であり、もう新人扱いされません。

〉仕事が合わないこと、社風が合わないことを理由に早期退職する
理由になってないと思います。
トピの内容からは、そんなこと読み取れません。

もっと自分の将来を考えて行動しましょう。

ありがとうございます携帯からの書き込み
さよこ(トピ主)
2019年3月21日 22:14

>価値観さん

ありがとうございます。
完全に自分のリサーチ不足なのですが、続くところは続くし、合わないところは合わないようです。

体調を崩しかけているというのは、ただのメンタル弱めの若者としか思われないでしょうか。

社内には相談できる人もいないため、辛いです。
また将来のことも考えれず尚更しんどいです。

私なら異動先で様子をみるかな
ぺんたごん
2019年3月22日 0:43

体調にそこまで不調をきたしたならば続けていくのは難しいでしょう。
しかし、それを考慮して異動させてくれる会社であれば悪い環境ではなさそうです。

転職はリスクが伴います。
絶対に自分に合う職場かどうかは、働いてみないとわかりません。
同じ会社であっても、一緒に働くメンバーや上司によって天国にも地獄にもなります。

企業の中途採用は、まずは書類選考です。
短期間の転職が多い人は、それだけで不安材料となります。

一つの会社には正社員なら三年は在籍するつもりでいないと、よほど強力なコネがない限り転職の条件はどんどん悪くなっていくでしょう。

そして、あまり悲観的になるのも良くないです。
楽しく仕事ができるように、自分とうまく折合いをつけるのも一つのスキルです。

異動先で仲良くなるなら、自分の仕事に満足している人と仲良くすることをオススメします。
ネガティブは伝染しますから、もし上司や会社に不満を持っている人と関わってしまえば、不平不満の渦に心を持っていかれてしまいますので。

肩の力を抜いて、自然体で、周囲の役に立つように、活躍できるといいですね。

だって中途でしょ
静寂 
2019年3月22日 3:08

仕事が合わない、社風が合わない、じゃないですよね。
あなたに実力がそこで求められているものに伴っていないことによる「うまくいかなさ」でしょ。

あなたはそこでの扱われ方が辛いと言いますが、雇ったほうにしてみたら「見掛け倒しで困ったなあ」ということだと思います。
文章を読む限り、それを「合わない」と捉えているあたり、甘いなとは感じますし、もっと自分の分を知って、実力に見合った職場を探すしかないんじゃないかな。
もうそこで頑張れないならね。

次の職場を探す際、自らを過大評価し過ぎないことです。
過小評価する必要もないですけど、実際レベルの高いものを求められる場所に行って潰れてしまうならしょうがない。
自分を知らないと、次のところでは「なんかやる気が起きない、レベルが低い、スキルを磨けない」なんてぼやくことになるかもしれませんよ。

スキルアップができそうだという職場での中途採用者に対する企業からの期待を舐めないほうがいいです。
即戦力が欲しいからむこうは採ってますから。

いいと思います携帯からの書き込み
通りすがり
2019年3月22日 6:55

合わないと思う会社に体調を崩してまで居る必要は無いと思います。我慢して定年まで耐えられますか?

まだお若いし、合わない職場にはさっさと見切りをつけて自分に合った職場を見つけて下さい。

ただ、転職が簡単なのは20代までです。次の職場選びは慎重に。

何と言うか
コンシェルジュ
2019年3月22日 7:30

トピ主さんが転職を繰り返したのは、人間関係に問題があったのだと推察します。

それではどの会社に転職しても同じことの繰り返しになります。
相談できる人がいないというのは、自分から社内に溶け込もうとする努力をしなかったのではありませんか。

同僚は、いきなり転職で入ってきたトピ主さんを興味津々で見ていますよ。

それから仕事の面ですが、自社の商品やサービスについて本当に理解していますか?
他社商品に比べて優位性があるのなら営業の仕方を見直すべきです。

前職をやめたのはなぜですか?
たろすけ
2019年3月22日 8:04

入社半年、次は3年、そして現在。
現在の転職は、前職の3年が実績として評価されたんでしょうから、即戦力としての採用ですよね。

残業についても、自分の処理能力不足なのか、終業前に仕事を指示されるのかで違います。

自己評価が高くて、ここじゃなければ自分はもっとできる、ということなら…自分の職歴とにらめっこしたほうがいいと思う。立ち止まって考えてください。3社経験して、収入面であなたはステップアップしていますか?

異動させてくれるというのですから、頑張ってみては?短期間で転職を繰り返すことは、次に響くと思います。

現実として
>業務経験者だし
と言われているにもかかわらず、経験者とはいえないレベルであることから、辛さを感じているんじゃないでしょうか?

仕事は、体が資本です。
絹子
2019年3月22日 9:33

2社目は、3年間頑張ったのですよね。
仕事を早く覚えて、上に行きたいような,向上心を持っての行動で、プライドをもってまじめに頑張る人なのでしょうが、
女性として体もいたわる必要があると思います。

どの会社に転職しても一緒ではないと思いますが、それよりも何よりも、今はメンタル面も含めて、3か月ぐらい休養させてもらって、
転職せずに、今の会社に残って、再挑戦すればいいかと思います。

会社の相談室で体調面の問題点を話して、良い対応をしてもらってくださいね。

異動先で頑張ってみては
雨傘
2019年3月22日 11:00

私の仕事は全く違うものなので参考になりません。ただ夫、息子、
姪などを見てて、夫はずっと一つの企業を勤めあげた典型的なひと昔前のサラリーマン。
息子は、一度会社を辞めて士業の資格をとって再就職。
結果オーライの幸運もありましたが、夫はあまり転職するとくせになると、さよこさんのまわりの方と同じ意見。
そして転職の時って、出来るアピールをしなくてはならないんでしょうね?だから転職先で期待される。姪ですが、ずっとハードな仕事に耐えて10年位勤めあげて辞めたのですが、その時、夫が異動願いを出してみるのもひとつの選択肢なのにって言ってました。
それで駄目なら辞める。すぐに辞めるのは勿体ない。これから先は大変でしょう。姪の会社は何年か先に戻れるシステムがあるようです。
さて戻ったのかいくら伯母でも聞けません。働く事って本当に大変ですね。先ずはしっかりと体調管理をして下さい。異動案て有難いんじゃないでしょうか?狭い世界での見たり聞いたりした事からの感想ですが、どこにでもあるお話なのでレスさせてもらいました。

実は向いてないのでは・・・
採用担当
2019年3月22日 13:07

4年で3社目の理由が気になります。
トピ主さん、営業が向いていないのでは?
現勤務先で他の部署に異動させてもらえるのはありがたいことですよ。
もう少し異動先で頑張ったほうがいいと思います。

今は中途採用も超売り手市場で、それに甘えて転職を繰り返す人がいますが、
先を見たときに、自分のためにならないと思います。
転職先の質がどんどん落ちますよ。

報連相が足りない
ルナリア
2019年3月22日 13:29

あなたが今までどんな仕事をしてきて、今の仕事ではこういうことはできるけど、こういうところは不慣れだから教えてほしい

ということを素直に報告し、頭を下げて教えてもらう、ということができないと、新しい職場には馴染めないんじゃないでしょうか?
多分上手くいっていたところではそういうことをフォローしてくれた人がいたんでしょう
前の職場ではほぼ新卒のようなものだっとようですし
そんなフォローなんて当たり前だと思って意識も感謝もしていなかったのかもしれませんが

上のことが自分には無理だと思うのなら、
そういうフォローを当たり前にしてくれる職場がどんなにやりがいがなくても、もう一度そういう職場を見つけられたら、二度と離れるべきではないと思います

でもそうじゃない
もっとスキルアップしたい、というのなら
できることできないこと、経過中の報告、連絡、相談というのは「自分から」動くものです
そういうことが普通に教育されてる社会人を期待されてるんだと思いますよ、中途採用なんだし

異動先にはもう少しいらっしゃるようなので、その間に少しだけ、報連相を意識してみたらどうですか?
それでそこからあなたに合う仕事や職場のイメージを作るといいと思います

ハードル
tete
2019年3月22日 17:04

相手の意向に沿うように
話を盛ってしまうというか、自分を良く見せようとしてしまう
っていう部分があるんじゃないでしょうか

いや、誰しもそういう所はあるものですし
面接の場では、採用されるためにそうなってしまうのはわかります
わかりますが、ハードルを上げすぎてしまうと自分のキャパシティを超えてしまい
結局仕事を続けられません
相手にちょっとガッカリされようとも、最悪不採用になったとしても
自分の弱点や弱さも計算に入れるべきでしょう

70%〜80%の力でこなせるようなポジションのほうが向いているのかもしれませんね
というか世の中、背伸びしないとこなせない仕事をしている人はそんなに多くないです
皆がそんな仕事をしていたら、鬱の人で溢れかえります

より自分に合った職場を求めて
色々と考え、作戦を練り、準備をするのは良いと思いますが
部署移動ができたのですから、とりあえずは転職前提で考えなくても良いのではないですか
スキルアップ、成長、いやカッコいい言葉ですけど
弱みに付け込んでこき使う常套句でもありますから、惑わされないで
継続可能な負荷の仕事でなければ続かない、人それぞれ向き不向きがあります

スキルを磨くための転職
ハチワレ
2019年3月24日 21:23

スキルを磨くための転職だったのだから
負荷がかかるのは当然なのでは。

でも無理だったのなら
今のスキルかそれ以下のスキルで
できる仕事を選んだ方がいいですよ。

実力以上の環境にいるのだから、
最初の数ヶ月〜数年は苦しいでしょうね。
それを乗り越えるからこそ
スキルアップできるわけですから。

この場合は転職を勧めません
へたれ管理職
2019年3月25日 12:07

50代の管理職(部長職)です。転職経験は複数あります。

結論から先に書くと、トピ主の場合は転職を勧めません。このままだとトピ主はジョブホッパーになってより条件の悪い方向へ転落していくタイプだと思うからです。

転職の理由を「仕事が合わない」「社風が合わない」としていますが、では「仕事が合う」「社風があう」会社を入社しないでどうやって見つける気なのでしょう?? どちらも入社して実際に仕事しないとわからないことです。つまり、トピ主はどこかに自分にあう仕事、自分に合わせてくれる会社がある、という妄想(あえてこの言葉を選びました)に基づいて転職しようとしているのです。それは間違った考え方です。

すべての会社は良い面も悪い面もあります。その中で従業員は折り合いをつけて仕事をしているのです。それが出来なければどんな会社に転職したって、何かが不満で辞めることになります。転職が効果的なのは、具体的な折り合い(給料、待遇など数字や言葉で表せることが多い)がつかないときで、社風といったような抽象概念に基づくときは、まず転職しないほうがよいのです。

また、トピ主に足りないのは我慢ではなく、努力だと思います。キャリアアップには努力が必要でしょう。転職すれば自動的にキャリアアップになるはずがありません。今回は異動して、努力を形にしてから考えることを勧めます。転職するにしろしないにしろ、トピ主には成功体験が必要だと思うからです。

方向転換したら?
サンドバッグ
2019年3月26日 11:59

我慢が足りるかではなく、仕事に対する考え方を変えて方向転換のための転職ならいいと思います。

例えば、今回の転職目的「営業のスキルを磨く」ではなく、「自分に営業は無理、事務職にする」や「販売職に着きたい」。
転職で職種を営業以外に定めれば良いし、転職動機を「営業職は自分に合わないと分かったので○◯職のスキルを身に付けたい」と答えればいい。

「転職先でも営業職につきたい」「もっと丁寧に営業を教えてくれる職場がいい」「自分の出来る範囲の営業職がいい」と考えているのならそれは「スキルを磨く」レベルではなく、仕事を舐めんなと思いますが。

職種変更の為の転職なら沢山いますし、早い方がいいと思います。

転職して一ヶ月で、もう辞めたいの?
キャピコ
2019年3月27日 21:35

仕事を振られる、バリバリだと思われるって、
あなたは中途転職で営業スキルを磨きたくて入ったんでしょう?
そりゃ仕事、振られるよね? 担当、持たされるに決まってるのでは?

多少受け入れ方が下手かもしれないけど、それで合わないというなら、どこでも合わないと思う。
相談する人がいない?
そりゃ転職一ヶ月だからね。
でも、助けてくれる人は自分で作らなきゃ。

何の営業かわかりませんが、
あなたの弱点は、自分から聞くことができない察してちゃんな点では?
目標達成までのプロセス管理ができてない、仕事の道筋が描けてないのではありませんか?

あと、事務処理能力はどうですか?
パソコンスキルひとつで、今時の仕事はぐっと楽になると思います。

転職して一ヶ月。
ここで辞めたら転職ばかりの人生になると思いますよ。
そうでなきゃ、そもそも転職の仕方が甘かったか。
26歳で3社は、ちょっと、ね。

自分が売るものは何か、どうしたら成果を上げられるか、
社内の成功している人に聞く、社内を観察して人間関係図を理解する、
トライ&エラーを一週間単位で繰り返す。
上手くいかないことに対してアドバイスを求める。素直にアドバイスされたことを試す。
また繰り返す。仕事ってそれができて初めて広がりや他分野への挑戦ができるのでは?

その繰り返しで大卒から間もなく35年になるおばちゃんからのアドバイスです。
間もなく四月。また教える季節がやってきます。
トピ主さんの所にも新卒さんが来るのでは? 仕切り直しの時期ですよ。

転職癖
bad
2019年3月28日 7:28

>仕事が合わないこと、社風が合わないこと
その年齢で転職回数が多すぎです。
貴女は何を求めて仕事なんでしょうか。
仕事が合わないのなら営業職は向いていないと思う。
貴女に完璧にあう社風の会社なんてあるんでしょうか。
どこ行っても無いと思うし、不満満載の性格の様で(貴女なりのプライドが高すぎの様な)、会社に馴染むともしないなら同じ繰り返しになります。

会社が悪い周りが悪い‥誰も私を持ち上げてくれない認めてくれない…貴女の力不足なだけです。営業で結果が出ないのなら他の仕事がいいのでは。営業職が向いていないんだと思う。

転職繰り返しても貴女が100%気に入る会社なんて絶対ないです。悪い点だけ見て批判するのは誰でもできます。
ただ言えるのは社会経験ですら乏しい人間は(ましてや転職繰り返しだから常に新人だから気苦労はあって当然)、何様気どりは良い事ではないです。

現在位置は
です