大人の発達障害?人間関係が辛いです

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

カカオ

35歳のカカオと申します

子供の頃から人間関係が長続きせず、卒業したら疎遠、転職したら疎遠、縁の続いた人も、段々と相手の事が我慢できなくなり疎遠…というのを繰り返して来ました。
現在友人と呼べる人は数少なく、気軽に何でも話せるような相手は一人も居なくてとても孤独です。

人生で一度だけ恋愛をしたのですが、自分の事を好きになる事はない相手に上手く利用され、一年と経たない内に自分から縁を切りました。
恋愛も人間関係も、自分を見てくれる、自分の事に好意を寄せてくれる相手が怖くて、むしろ自分を上手く利用しようとする人と仲良くなってしまう節があり、また、自分を大事にしてくれる人と仲良くなった場合でも、その人に好かれようと言いたいことを我慢している内に、勝手に疲れて疎遠になる、という事もあります。

学生時代の勉強はそこそこ出来たものの、社会に出れば時間は守れない、納期は守れない、ケアレスミスは多い、で、使えない人間でした。
今は縁があり在宅ワークをしていますが、上記の通りなので、仕事相手にも迷惑を掛け、自分自身もとても苦労をしています。また、同僚の居ない所で仕事をするのはストレスフリーでもあり、友人の少ない私には辛い孤独に耐える場所でもあります。

この社会性の無さは、大人の発達障害(特にADHD)ではないかと思い、10年以上前に心療内科にかかったのですが、リタリンを処方され、あまり効き目が無いと言ったら、ADHDでは無いと診断されました。
ADHDではなくても、何か疾患を持っているのではと感じてはいるのですが、また病院でそれを否定されたら、それこそ病気では無くただの駄目人間の烙印を貰うだけです。それが怖くてずっと病院に行くのをためらっています。

私と同じような事で困られてる方が居ましたら、どのように他人やご自分と向き合っているかご教示頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それでも病院へ

私もいろりろ悩んでましけど、それでも救ってくれたのはお医者さんでしたよ。

病気じゃなかったら喜ばしいことじゃないですか?
    生活の質を変えてみたり、自分の決意でなんとかなったりと希望が見えるじゃないですか。
    心の病だと自分じゃどうにもできないっていう絶望感があったりしますよね。
    病気のせいにできるというのは、ある一時期の逃避でしかなくて、結局長くその病気とつきあっていると、自分の有り方を自分で変えられないもどかしさに苛まれてしまいます。
    それはそれでとても辛いことですよ。

病気は知った方がいい。
    知ってこそ治療ができるというものです。
    私もADHDだと思っていたけど、実際は妄想性障害(被害妄想とか誇大妄想とかのアレです)でした。
    友人が裏切っただとか、恋人に利用されたんじゃないかとか、事実を確認した訳でもないのに、そう思ってしまった。
    なかなか発見できなかったのは、理論整然とその根拠を作り出してしまったから。
    第三者からみれば、身近にあり得る話だから妄想って分からない。
    でも、何度も繰り返す内に家族がオカシイって気づいてくれた。
    それでいやがる私を無理やり病院に連れていってくれたのです。
    そりゃあ途中は苦しかったですよ。
    でも結果は病名が分かってすごく良かった。
    対処方法も同時に分かりますからね。
    正しく治療を受ければ50%の人が治り、30%の人が症状が軽くなる病気だった。
    幸い、50%に入れたので、今は自分の人生を取り返せたと思っています。

恐いのは分かります。
    でも今のままじゃ辛いと思うなら、どうか怖がらないで下さい。

• ありがとうございます

コメントありがとうございます。
    ここ最近、自分の現状がとても辛くて仕方なくて、誰かに話を聞いてもらいたい気持ちもあってここに投稿したんですが、
    反応を貰えた事がとても嬉しくて救いでした。

そして、貴方の言う通りかもしれません。
    病気かもしれないしと、どこか自分の駄目な所を諦めてもいたんです。
    でもそれって逃避しているだけで、病気にしろそうでないにしろ、私にはもっと自分と向き合う必要があったんだと思います。

前にお医者さんにかかった時は、ADHDの診断しかしなかったのですが、
    他の病気の可能性も含めて、先生に相談してみようと思います。
    怖い先生だったらどうしようとか、誤診されたらどうしようとか、色々考えてしまうのですが、
    動かないと何も始まらないですよね。

治療、とても頑張られたのですね。
    苦しんで、頑張って、結果を出せたという貴方の言葉を希望のように感じました。
    優しく諭して下さったこと、感謝します。
    取り返したという、貴方のこれからの人生に沢山の幸せがあるよう祈っています。

コメント以外に投票入れてくださった方もありがとうございます。
    こんな悩みを人に聞いて貰ったのは初めてでした。
    色んな気持ちが吹き出して、今もわんわん泣きながらこのコメントを打っています。
    前向きに生きていけるよう、まずは一歩踏み出したいと思います。

• なんか、、、その、

逆に励ましてもらったみたいで、ありがとうね。

人生を取り返したっていうのはちょっと大げさだったかも。
    新たにスタートを切り直したってくらいで、まだ取り戻せてはいないのかも知れません。
    友人の信頼も失ったままです。
    恋人には友達からやり直しだっていわれちゃったしね。
    多分、もうこのまま友達のままなんだろうな。

全てを元に戻そうと思うのがおこがましいのかな?
    人間関係は新たに作り直したらって言う兄のアドバイスが一番いいのかなって思ったりもします。
    両親は焦っちゃだめって言ってくれています。
    いっぱい迷惑をかけちゃったのに誰も怒っていないのが不思議。
    家族ってありがたいですね。
    頼りっぱなしです。
    甘えっぱなしです。
    いつか恩返ししなきゃって思うけど何もできなくて心がギュッてなります。

カカオさんは一人で苦しんで耐えていらっしゃるんですよね。
    きっと私の何百倍も強い方なんだと思います。
    私なんかあっというまに追い抜かれて、おいてけぼりになるんだろうな。

私は暫く兄のアドバイスに素直に従ってみようと思います。
    鬼瓦をスマートにしたような顔のクセに結構いいこと言うんです。
    昨日より、今日が1ミリでもマシだと思えたらそれは前進。
    今日より、明日が1ミリくらいマシになれそうだと思えたらそれは希望。
    似合わなーいって兄の前では茶化してたけど、そうなればいいなって思っています。

• 大人の発達障害者です。

トピ主さんと同い年で
    女性です。

ADHDの診断がおりて約1年です。
    月に二回、精神科医や臨床心理士に相談しつつ
    生活を送ってます。

臨床心理士さんがよく言っているのですが
    発達障害って、自分の周りが自分を受け入れていれば、それは障害じゃないんですよ。
    周りが自分を拒絶するから生きにくいし、
    悩むし、病むのです。

人間関係なんて、どんどん変えて
    自分を受け入れてくれるコミュニティを探す。
    それでいいとお医者さんも言ってくれて私はとても楽になりました。

社会性も亀のような歩みでも、
    ソーシャルトレーニングをつめば多少こなせるようになるもんです。

• 我慢しないで

はじめまして
    お話読んで、すごく我慢強い方だと思いました。
    人間関係でお悩みなのは、自己肯定感が低く自信がないので、利用されてると思ったり疑心暗鬼になるのかもしれない。
    (その理由を教えて頂きたいです。思い込みの場合もあるのでは)
    自分の意見や考えを伝える訓練もあります。自分の意見も言わずにいたら
    ストレスが積み重なります。相手に合わせ過ぎるのか、距離間の問題とか。
    その辺を上手く伝えたり、自分を守れる行動ができたらいいのではないでしょうか。一人で抱え込まないで。
    Noと上手く伝えればいいですよね。
    でも、お友達は今までできていたのだから、魅力的な方なんだと思います。
    自分の対人関係の癖に気づいて、嫌になる前に少しずつ変えてみてはどうかと思いました。趣味のクラブに入るとか、交友関係を広げてみては。

現在、在宅をされているとのこと、それって実力があるということ
    ではないでしょうか。会社員が合わない人もいると思います。自由度が高い方が合っている人もいる。
    納期等で何かトラブルがあるようでしたら、スケジュール管理等でやり方を変えた方がいいのか。
    そういったスキルも含めて、クリニックで心理士がアドバイスをくれたり
    ソーシャルトレーニングや環境の調整方法の相談にのってくれると思います。

よく言われますが、ドクターや心理士、薬も合う合わないがあるので
    ご自分が納得できるところを探されてみて。
    診断名がおりるか、おりないか、グレーゾーンなのかはわかりませんが、
    ご自分が困っていることや悩みを聞いてもらうと気持ちも楽になるし
    専門家から指摘で、新たな気づきがあるのではないかと思いました。

みんな、人それぞれ悩みを持っていると思います。
    自分の素敵なところは認めて、楽しいと思える瞬間が積み重なっていっていくといいですね。まだ若いですよ!

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • レスします

わたしも似たようなことで悩んでいます

生育歴や家族仲はどうですか?
    仲のよくない家族関係だと自己肯定感が低くなります。少しずつ、安心できる環境になりますように。

あと、お友達や信頼できるひとは、たくさんいなくても、深く、狭くでいいと思う。私も、諦めず少しずつがんばります。一人じゃないです。とにかくいまは、自分が自分に優しくしてあげてくださいね。