開業医との関係性について

レス22
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

まちこ

最寄りの内科に一年ほど受診中です。
穏やかで優しい男性の医師がひとりできりもりされています。三十代前半です。
家族全員お医者様のようで、家族経営のような感じです(ご家族はまた別のところで各々開業されています)。

先日、受診したところ肺炎の可能性があるということがわかりました。
翌日は休診日、かつ遠方へ外出予定で対応できないからと大きな病院宛の紹介状をくれました。

その時ご自身の携帯番号も渡してくださり、何か困ったらいつでも連絡くださいと言ってくれました。

何度かショートメールでやり取りをしました。あくまでも症状についてだけですが。
お休みにもかかわらず、すぐに返事をくれました。また困ったらいつでも連絡をくださいと…。最後にお礼のメールを送り、返事をしなくてもいいような内容だったのですが、それにも返事をくれました。そこにも、困ったら連絡を〜のくだりが再び笑。

開業医の先生って、こんなに手厚くフォローされてるのでしょうか?
ちなみに先生のご家族の病院にかかったこともありますが(お父さん?)、そんなきめ細やかな対応をしている感じはありません。

質問には全て丁寧に、丁寧すぎるほど答えるような方で大人気の先生です。

ただし、診察時間終了後は病院の電話は通じませんし、仕事とプライベートはかなり分けている印象を受けていたため、ちょっとびっくりしています。
受付の方は年配の女性ばかりで、「医師狙いの女性対策」をしているのかなという印象を持ちます。

皆さまお気付きのように笑、
私は心を奪われつつあります…。

私は近接する領域の内容を扱う仕事をしており、もしかしたらそういうことにも気づかれていて個人的に私に興味を持ってくださってるのかな…?
と思ってしまったり。

くだらない話ですみませんが、開業医の先生はこのように手厚く対応されるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

先生が連絡先を渡してくれたのは、受診日の翌日(つまり休診日)に検査結果がわかるので、それを電話でお伝えしますね、という意味合いでした。

ただ、結局ショートメールでのやりとりになりました。

• トピ主です2

なんどもすみません。

私について加筆します。
    30代前半。
    家がすごい裕福!とかは全くなく中の中級家庭です。

見た目については、まぁそれなりにモテるほうかもしれません。
    が、病院へ行くだけなのでいつもくたびれた服と靴で、すっぴんで行っていますのでそういう魅力的な部分はないだろうと思います…。

診察中もプライベートな話はしたことはなく、常に診療に関するお話だけです。

• いると思います

難しいもんですね。
    患者の為を思って医師として真摯に向き合うと、そうやって「恋愛感情がある?」と勘違いされてしまう。
    特に昨今は「携帯電話」「ショートメール」というのがありますから尚更でしょう。

ひと昔前の「いつ電話しても往診してくれる、患者の為に骨を折ってくれる医師」というだけの話だと思います。

我が家の近所にもいました。おじさんでしたけどそのお医者さんにどれだけ救われたことか。休診日でも祝日でも電話をすれば出るし(当時携帯は普及していなかったので)「今からおいで」と言ってくれたものです。
    「また何かあったらいつでも連絡して」というのも毎回言われてました。「夜中でも構わないからね」って。

いるんですよ、そういう開業医さんっていつの世も。
    だからといってそこに患者以上の特別な思いなどというものはないと思いますから。
    彼にとったらそれが仕事。

でね、仮にですよ、もしあなたに患者以上の気持ちがあるんだとしたら、雑談が増えお茶の誘いもあるかもしれません。プライベート(?)の連絡先を知ってるんですし可能でしょ。それがないなら完全に仕事。
    あと「自身の携帯番号」というのも彼の「仕事用携帯」なんじゃないのかな。プライベートの携帯電話は他に多分持っていると思います。
    夫が仕事で依頼人とは携帯でやりとりしますが、それには仕事用を使っていて私たち家族と使うのとは別物です。

• あるような無いような

脈があるかどうか。
    微妙な所ですね。

例えば口コミ評価があまり良くない
    (先生がいつも仏頂面、とか無口な先生とか)
    にも関わらず、トピ主さんに対してその様な
    態度ならもしかして?もあると思いますが、
    普段から穏やかで優しく真摯な姿勢で業務に
    携わられていらっしゃる様なので、特別扱い
    ではない様な気もします。
    因みに携帯電話の番号をとのことですが、
    訪問医療もされる場合があるクリニックなら
    個人用とは別に所有していますから、
    仕事用の番号を教えてくれた可能性も
    考えられます。その点は確認できましたか?

因みに私も夫との出会いはトピ主さんと似た
    状況でしたが、当時はまだ携帯が普及される前
    だったので番号は無かったですが、個人の
    パソコンのアドレスと自宅の住所を書いたメモを
    渡され、診察のお礼メールから始まり、だんだんと
    世間話や趣味の話に変わり、デートを申し込まれた
    ので絶対に無いとは言い切れません。

今度、先生とメールのやりとりをする機会があれば
    先生の体調を気遣うフリをして
    「いつもメール回診もされているのですか?
    大変ですよね。ご自愛下さい。」と送ってみては
    どうですか?
    その返事次第でトピ主さんだけ特別扱いされている
    のかどうか分かるかもしれません。

• やってみる

当たってくだけてみたら?

・後悔先にたたず

・為せば成る、為さねば成らぬ

・ダメで元々

がんばってください。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 開業医とはそういうものです

携帯はプライベート用ではなく、患者用・仕事用でしょう。
    私もかかりつけの先生の携帯電話知ってますが、先生が病院の近所に住んでて、休診日でも病院でカルテの整理などしてているときがあるから電話していれば見てくれるというかなんじです。親切にしてくださるのでもう何十年もお世話になっています。
    地域の開業医っていうのはそうしていかないと儲からないのではないでしょうか?

ましてや医師で30代前半なんて、正直後期研修が終わって、大学院終わったくらい。正直臨床経験が足りない状態での開業なんて親切心以外の何物でも選ばれないでしょう。
    そこから長く愛されるクリニックにしていくためにより親切な診察、対応をしていかないとはやらないでしょう。

受付の年配女性は先代のときから働いてくれている方や、もしくは家族が経営するクリニックのベテランを連れてきている可能性があります。
    医師狙いの女性は腐るほどいるのでわざわざ患者に色目を使う意味も分かりませんし、開業医であれば女性医師さんと結婚したいというのが本音ではないでしょうか。

私も医療関係職で勤めている病院の院長も独身です。
    患者さんからうちの孫はどうか、うちの娘はどうかとか若い人なら先生失礼ですがお付き合いされている方は??なんて聞きだす輩もいて正直気持ち悪いです。
    先生ナンパする元気があるならお帰りあそばせって思います。
    先生も苦笑いです。
    うちの先生は30前後で一緒に病院をやってくれる女性医師さんをお相手として探しています。が、今のところ振られてづけているみたいです。

医師の妻になるのは若くて超美人またはある程度ステータスのある方ですよ。
    あなたがそうでないとは言いませんが、、、

• 友達の旦那さんがクリニックをやっていますが

大学病院や大病院の勤務医をしている時には、患者は勝手に来るものだと思っていたけど、クリニックを開いた当初は患者さんが来てくれなくて大変だったと。

クリニックは客商売です。良い先生だと思われて患者が来ないと、看護婦や受付嬢に支払う給料も大変だったんですと。

親切なのは、患者としてこれからも来てねという事だと思います。

受付が年配女性なのは医者狙いの女性をけん制するためじゃないかなんて、違うんじゃないかなあ。人は皆、病気になったから病院に行く訳で、医者狙いでくる患者がそもそもあまりいないのでは。

• 人それぞれ

医者もぴんきりです。私も貧乏な学生時代に、ちょっと調子が悪くなって医者にかかりました。すると先生は「栄養のあるものを食べなさい。」と言って、仕事を切り上げて一緒に中華料理屋に連れて行ってくれました。後にも先にもそんな先生には会ったことがありません。感動しました。

• 最近は開業医も客の奪い合いだからね

最近は、開業医も客(患者)の奪い合いですからね。
    こまめな対応は割と普通だと思います。

ただでさえ若い医師だと、その医師狙いで通う女性が多いでしょうし、そういう女性にそっけなく対応したらすぐにSNSであることないこと書かれちゃうし。

だから、丁寧で優しく、でもあくまで「仕事」として線引きしてるんでしょう。

>最後にお礼のメールを送り、返事をしなくてもいいような内容だったのですが、それにも返事をくれました。そこにも、困ったら連絡を〜のくだりが再び笑。

「困ったら連絡を〜」は営業メールだって証です。
    つまり、「病気のことで困らない限り連絡してくるな」ってこと。
    その携帯自体も、仕事用でしょう。
    医者なら、休みや外出中に緊急の呼び出しなどもあるでしょうしね。

自分の返信で終わらせるのは、そうしないと「冷たい」と文句言う女性が多いからでしょうね。
    医者相手に疑似恋愛拗らせる女性患者や患者の付き添いなども多いでしょうし。

余談ですが、私の彼氏(医者じゃないですが)もそういう考えで、最後は必ず彼からの返信(スタンプ一つとか)で終わらせます。
    私は気にしてないんですけどね。

今のところ、脈なしとしか思えません。
    向こうから仕事以外の連絡(デートの誘いとか)が来たら、希望を持ってください。

• うーん

男性目線では特別扱いと恋愛感情は連動しないかな。

女性の多くが勘違いする「自分だけ特別」って実は男性からすれば恋愛感情なくてもできるもの。

仕事上の特別扱いや、プライベートな話をしてくれるなどに恋愛感情は必要ないから。

ただの業務の一環に一票。

• そりゃいるでしょ

あなたのかかりつけ医、と標している病院なら。

>ただし、診察時間終了後は病院の電話は通じませんし、仕事とプライベートはかなり分けている印象を受けていたため、ちょっとびっくりしています。
    >受付の方は年配の女性ばかりで、「医師狙いの女性対策」をしているのかなという印象を持ちます。
    意味がわかりません。
    受付の女性は仕事であって、かかりつけ医ではありません。
    対応しないのは当たり前でしょ。

医師狙いの女性対策をそんなことでする必要がない。
    開業医なら出産可能大な年齢の女性を選ぶのでは?

• ありました

私ではなく母ですが、ご自宅と携帯の2つを渡されいつでもいいですよ、と。
    ただ、診察時間外のお電話は迷惑になるだろうからと一度もかけたことはありません。
    かなり高名な先生なのにとても気さくでした。

ちなみに私の兄(母の息子ですね)も医師なので、
    その心身の激務ぶりは知っているのでなおさらかけることはできませんでした。

• ちょっとびっくり

モテると自覚してる女性がこういう事で、好意を持たれてる?と思うことが不思議です。

あまり恋愛に縁のない女性なら舞い上がる可能性あると思うのですが

私も多分医師からは特別気にかけてもらう方だと思います、いつも「もうわかりましたから」と言うくらいの説明と対応をされます。
    それは私が医療従事者だからだと思います(医師ではないです)、友人、知人の医師とよく飲みに行ったり遊びに行ったりしますが、話の中で医師ではない医療従事者の患者、その患者の家族に対してが1番気を遣う、とよく言ってます。

同じ医師なら知識を共有出来るし、話もスムーズに進められるが、中途半端な知識を持つ医療従事者は本当に気を遣う、構えると言います。

確かにそうでしょう、医療訴訟も多い昨今、そこまでいかなくても悪い噂がたてば一気に患者さんが減ってしまう人気商売です、逆に優しい先生と評判になれば徐々にでも患者さんは増えていきます。

トピ主さんにその先生が好意を持っているのかもしれませんが、直接的な言葉でも言われない限り、可能性は低いような気がします。

• 無くは無い

私は受診した会社の診療所の医師からデートに誘われました。
    否定的な意見が多いですが、無い話では無いと思いますよ。その方が気になるなら、当たり障りの無い、迷惑にならない程度に接点を持っていては?
    受診した医師から電話番号を教えらたのは、その時と出産(海外)の時だけです。
    重篤な状況で無ければ余り無い話だと思います。

• あるある。

紹介状と一緒に携帯番号はよくありますね。
    稀少な症状だから気になって追跡したいのか!?とドキドキです。
    恋愛?とかプライベートな感情とは思ったことないです。
    主さんみたいな解釈もあるんですね。なるほど。。
    この医者私に気があるの!?なんて思いもしなかったです。

• そういう時代

酷い対応をするとすぐ、ネットで不評を暴露される時代です。

親切丁寧なのは家族経営ならではのことかと思います。
    ただし貴方の個人的感情があるのなら、距離を詰めてみては?

• あ〜・・・

>受付の方は年配の女性ばかり

その年配女性の一人です。まあ、医療機関は違いますが…
    ウチも、医院長が気にかかる人には渡してますよ個人の携帯電話番号。
    その時限りだと本人は思って渡してるようですが…

>困ったら連絡を〜のくだり

まぁ、社交辞令です。その症状のみの事だと思って置いて欲しいんですが、困った事
    に完全に鵜呑みにして『私は特別』と勘違いされる方が一定数おられます。
    時間外に電話して来て「直ぐ診てくれ」と…断ると、携帯に電話する人…居るんです。

>個人的に私に興味を持ってくださってる

まずないですよ。

ちなみに…他の医療機関の医院長に口説かれた友人が居ますが、行く度に
    「付き合って」「結婚してくれ」
    と言われて困っていると…私の周りではそういう事はハッキリ言うタイプが多いで
    すね…症状のみのやり取りだけじゃなく
    「ご飯に行こう」「お茶しよう」
    と直接的な誘い方をしますよ。

• そんなんでいいんでしょうか

万が一、開業医さんがあなたに気があるとします。

そうだとして、いわば顧客に個人的な好意を抱き、連絡先を教えてきたわけです。
    あなたに好意を抱くとしたら、外見だけですよね。仕事の内容まで話したのですか?それともその開業医がわざわざあなたの保険証を見たとでも?

上記の内容が本当に行われていたことなら、ぞっとしませんか。
    医師の立場を濫用して女性に声をかけているような人であるということになります。

もっと美人の患者さんが来たらその人にも番号を教えているのかも?っていうことにもなっちゃいますよ?

• 今後はどうとでも・・・

他の方も書いている通り、親切で優秀な先生なのだと思います。

私の知人にもそのような医師がいます。
    休みの日でも、患者さんから相談のメールが来たりします。
    もちろん、ただの風邪とかではない緊急のことなのですけれど。

患者さんみんなにメールを教えているのか、尋ねたところそうではないようです。

やはり、人を選んで、といっては変ですが
    緊急性のある人、そして、良識のある人だけにしているようです。

さて、トピ主さんの場合ですが、なんとも言えないですね。
    その先生の心は他人にはわかりません。

でも、もしも好きなら、まず結婚されているのか確かめてみては?

そして、もし独身なら、アプローチしても良いのでは。
    メールでの対応までしてもらって、すごくうれしかった、
    お礼にランチでもいかがですか・・・とか。

たぶんはじめは立場上、断られるでしょうから
    「そうですよね〜」と笑顔で返してくださいね。

これで、先生のほうに脈ありかも、と気づかれるでしょうから
    ここからが始まりです。

押しすぎず、引きすぎず、がんばって!!

• トピ主です

みなさん
    たくさんのコメント、ありがとうございます。
    開業医の皆さんは個人的なフォローアップをされるケースが多いということ、よくわかりました。

私は初めてだったのでその気になってしまいましたが笑、サービス業的な観点や治療面からあり得ることなのですね。

その気になりすぎて距離を詰めてしまい、大切なかかりつけ医を失うことにならず良かったです。

>アラフォー妻さん
    具体的なアドバイスとご経験談、ありがとうございます!
    もし万一、またやりとりする機会があれば、そのまま使わせていただこうと思います。

• 一概にはいえない

「開業医はこのように手厚く対応されるものなのでしょうか? 」
    と言えば、「一概には言えない」だと思います。

私の父と夫と妹は開業医です。
    父は、診察外の時間でも対応してしまうタイプです。
    心配な患者さんには「その後大丈夫ですか」と連絡したり、
    もう風呂も上がった夜の自宅にアポ無しで相談にくる患者さん(昔はよくいたのです)にも丁寧に対応していたので、
    父のようなタイプなら、好きでも何でもない患者さんであっても、
    トピ主さんの担当医のようにショートメールなどでもやり取りすることでしょう。

それに対し妹は、患者さんにあらぬ好意を受けがちなので、
    診察外の時間やプライベートのSNSなどでは絶対に連絡を取らないようにしています。
    医者やナースは、職種の性質上、非常に患者さんに惚れられやすいから用心しているようです。

夫はその中間です。SNSなどではつながるけれども(facebookの申請は許可するなど)、
    自分からむやみにやり取りはしない、でも病気関連の質問には答える、
    といった感じです。

と色々なタイプがいます。
    トピ主さんの担当医も父のようなタイプなだけかな、、と思います。
    そういうタイプは患者さんから非常にモテますね。

ちょっと思ったのは、トピ主さんは「近接する領域の仕事」をしているのですよね?
    それでちょっと気を遣って手厚くするってことはあるかもしれないですね。
    やはり同業者やそれに近い所の人が患者さんとしてくると、丁寧に扱う傾向は無きにしも非ずです。
    私も近隣の医院・病院に行くと、「○○先生の所のお嬢さん」とわかると必ず丁寧にされます。

• うーん

私の親戚は患者と担当医の関係から結婚に至りました
    診察時親戚は大学生でその後学生結婚しました
    ご主人の方から経過などの連絡をと連絡先を知らせたらしいです
    私は女性側の親戚なのでその子からしか聞けてませんが言葉通り最初は経過報告からでした

「連絡先渡した時点で下心有ったんでしょ?」
    と親戚連中が宴席で聞くと笑ってご主人は否定はしませんでした

10年くらい前の話なので昨今とは事情が違うと思いますし
    それに細かなニュアンスはわかり辛くここでレスしている人達はその先生自身ではないので。
    こればっかりは押してみないとわからないじゃないかなあ
    やってみたらいかがですか。