電子書籍 利用なさってる方

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

たまごちゃん

私が小学生の頃(40年も前ですね)、愛読していたマンガが何と電子書籍にて復活しました!もう嬉しくて嬉しくて!
しかしながら電子書籍。
どうしようかと悩んでます。
電子書籍を普段、利用されてる方!ご意見をお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 利用してます

基本的にタブレットで読んで
    寝る前は布団にくるまりスマホで読んでいます。
    電子書籍を利用し出してから
    紙の本は全部処分しました。
    おかげで家がスッキリです。

しかし、やっぱり紙の方が読みやすい。
    目が疲れます。
    あと紙の本は所有していると実感できますが
    電子書籍ってただのデータっていう感覚なので
    もうちょっと電子書籍の本を安くしてくれたらありがたいです。

• 老眼でも小説が読めてありがたい

私自身も利用していますが、老眼で文字が見えなくなって大好きだった本を読むのが辛くなっていた祖母に電子書籍用タブレットをプレゼントしました。
    文字サイズも自由に変えられるので本がまた読めるととても喜んでいました。
    老眼を理由に紙から電子に変えた人はとても多いです。
    また、本全てを管理出来るのでシリーズものだとどこまで買ったかすぐ忘れる私にはありがたいです。辞書機能がついてるものもあるので小説読んでいるときに解らない単語が出てきたらすぐ調べられるのもいいですね。
    私は浸水被害で買った本全てを駄目にしてしまった経験あるので怖くてもう紙では買えなくなってしまいました。

• 何を悩んでいるの?

おそらく年齢が近いのだろうと思います。

私はタブレットを2つ持っています。

iPad pro(約13インチ) と Kindle Fire(8インチ) です。

なぜkindleかといえば、Amazonで電子書籍を買うからです。

prime会員なので無料で読める書籍も多いですし。

結果から言えば、満足しています。

大きな画面で読めますし、文字も設定で大きくできます。

手で持って読むならkindle、寝転んでタブレットを立てかけて読むならipad。

そして、PCでもアプリを入れれば読めるのでたまにモニターでも読んでいます。

ちなみに27インチの画面なので大きいです笑

もちろん文字の大きさは好きに設定できるのですが、何が楽って画面いっぱいに文字が出て楽ですね。

漫画ならPCモニターでみたら楽しそうですね〜

電子書籍の場合、購入した書籍の引継ぎが楽です。

もしタブレット買い換えたり、ほかのタブレットやPCにアプリを入れても、過去に購入したものを簡単にダウンロードできます。

私はAmazonしか知らないので、他のはわかりません。

今のところ、タブレット2つ、PC、スマホの合計4台にアプリを入れています。

好きなときに好きなもので読めるので楽です。

問題は、自分が読みたいものがどこで売っているか?だと思います。

電子書籍を売っているところって限られますよね。

読みたいものが多いところの特徴を知るといいんじゃないでしょうか?

次に、アプリさえ入れればタブレットやスマホ、PCなど本体はなんでもいいのか?

専用のタブレットじゃないとダメなのか?

そういったことも調べてみましょう。

• 私なら速攻で買う

数年前から電子書籍利用してます。
    でも紙の本も捨てがたい。

電子書籍の方がいい本
    多分一度しか読まない本、こだわりのない本、絶版となってる本(トピ主さんのケース)

紙の方がいい本
    コレクションとして手元に置きたい本、じっくり読みたい本、視覚に訴える本、友人と共有したい本。

う〜ん、こうやって書き並べてみると電子書籍って「軽い」感じですね。

• いいですよ!

40代男・電子書籍ヘビーユーザーです。
    購入する際がクレジットカードなのでついつい買いすぎてしまいます。

漫画等は明るさを落とせば普通に見れます。
    大きい画面がいいのであればPCでも見れます(私が使っているSonyReaderでは)
    小説も結構買っていますが結構目が疲れます。

まとめ買いするとSonyReaderは日によってボーナスポイントがもらえたりします。
    2000円以上購入で300pt(300円分の価値)、3000円以上購入で600pt、2冊同時購入で購入した内、安価な方の半分がptとか。
    なのでいつも2冊購入したらのボーナスが来るまで待って購入しています。
    旧作も元の値段に近いですがたまに半額セールとかしますのでいいですよ!

紙でなく、場所を取らないのでついつい買いすぎてしまうのが難点ですが。。。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • タブレットで読むならアリ。

50代前半です。

電子書籍を良く利用しますが、9割小説を読むための利用です。
    巻数の多いマンガは電子書籍で読みたいと思いつつも、いくつかの理由で手を出すことにためらいます。

マンガはいわゆる「画像」扱いなので、文字だけ拡大表示ってできないんですね。
    もともと近眼なうえ、年取ってくると小さい文字を読むのがきつくなってきました。

最近のスマートフォンは画面が大きくなったとはいえ、マンガ読むには小さすぎる・・・。
    文字を読もうとすると、画面拡大>画面スクロールしながら文字を拾い読み>画面縮小>次のページへ・・・と手間がかかる!

これに嫌気がさしてスマートフォンでマンガ読まなくなりました。小説だと読書用アプリの設定で文字の大きさ自由に変えられるんですけどね。

読みたいマンガがある時はタブレット(9.7インチのiPad)で見るようにしてます。

小説以外の電子書籍を読む時は、端末の画面サイズが重要です。

• 部屋に物を増やしたくない人にはうってつけ

出来る限り物を持たないように気にしながら暮らしている私としては
    電子書籍はもってこいです。
    本は意外にかさばるし、何より重い。
    バッグは「小さく軽く」にしているので。

そんな私でもやはり紙の方が目にやさしいのでまだ棚に何十冊も存在していますが
    手に取るのはたま〜に。
    電車の中で読むのも、軽さを取るか目の疲れを取るか、で迷います。
    でもトピ主さんは昔のマンガなんですよね。
    電車で昔のマンガを読む勇気はないかな…。
    「翔んでるルーキー!」を電車で読むなんて、そんなそんな…。

• 使ってますよ

40代前半です。
    電子書籍、使ってますよ!
    半年前くらいに自分の中で読書ブームが到来し、半年で30冊くらい読みました。
    最初は紙の本で読んでいたのですが、買に行くにしてもなかなか気に入る本が見つけられなかったり、ネットでレビューを見ながら注文するにしても時間がかかったり。
    電子書籍にしてから、レビューを参考に好みの本をたくさん発掘できて、今まで読んだ事のなかった作家さんの本も読むようになりました(今まではお気に入りの作家さんしか読まなかった)
    この半年で、お気に入りのジャンルをずいぶん絞り込めたので、オススメブログなどを見て、そのまま購入する事も多いです。

通勤時に読んだり、会社の昼休みに読んだり、お風呂の中で読んだり…。
    鞄から本を出すという手が省けたので、ふと気が付いた時にすぐに読めるのが良いです。
    家の中に読み終わった本が山積みになることもなくてスッキリして良いです。
    隙間時間に読むので、1ページの文章量も短いから、再開しやすいです。

しいて言えば、電子書籍では中古本ほど安くならない事ですね。
    あと、売れない事。

スマホでは小説を読みます。
    長編が大好きなので、持ち歩くと結構重たいです。
    以前、タブレットでマンガを読んでました。
    漫画も1冊じゃすく読み終わるので、何冊も持ち歩きたくないので電子書籍が良いです。

紙で買うときは、新しく発売されたばかりで電子書籍化されていなくて、それでもどうしても読みたい時だけです。

• 電子書籍も万全ではない。

電子書籍は良く利用します。
    何十冊買おうが場所を取りませんから。

ただ、なにかあって読めなくなる可能性もありますので、すべてを電子書籍に置き換えるつもりはありません。
    突然の配信の停止や配信会社そのものがなくなることだってあります。

閲覧に専用アプリが必要なものは、アプリのバージョンアップにも備えないといけません。
    古い端末を古いOSのまま使ってると、アプリが対応しなくなって詰むことも(私はそれでiPhone買い替えました笑)。

長く手元に置いておきたいものは、紙の本でも持っておくのが吉かと。

• 紙の本は処分した

56歳です。
    片付け下手です。
    放置した紙の本は変な臭いがして埃っぽい。
    そして、場所をとるから、きれいさっぱり処分しました。

漫画読むなら10”のタブレットが読みやすいです。
    通勤用の小さい端末と使い分けています。

私が死んだあと、この大量に買った電子書籍は
    ロックかけているから
    もう、誰の目にも触れられないだよね。
    よかった。

• トピ主さんの場合は

電子書籍という便利なものができたから復刊したのであって、紙媒体での復刊は実現しなかったのではないでしょうか。
    おそらく出版社も書店も、そこまでの体力は無いでしょう。
    ですから、紙でないことは残念ではあるでしょうが、復刊されただけでもラッキーだと思います。

私はマンガではありませんが、電子書籍、便利に使っていますよ。

• 老眼世代こそ電子書籍

本来は紙の本で読みたいですよ。
    でもね、50代にもなると目がついていけないのですよ。
    老眼鏡のはめ外しは面倒。
    それよりなら文字の大きさを変えられる電子書籍はとてもありがたいです。
    漫画もね、単行本は文字が読みにくいし細かい部分も見にくい。
    老眼世代なら8インチ10インチのタブレットで読むほうが疲れないと思いますよ。

電子書籍で購入したら紙の本購入禁止でもないんですから試しに買ってみたらいいじゃないですか。
    どんなところでも初回利用者にはお安く買える特典が様々ついています。
    失敗したってたいした出費じゃありません。
    百聞は一見にしかず
    自分の目で確かめることをおすすめします。

• 使い分けがおすすめ

本が好きな人って内容だけじゃなくて本そのものが好きなんだと思います。

電子書籍は内容はあっても実体は空っぽみたいなもの。
    でも電子書籍ならではの良さもありますね。

先のレスにもありましたが、私ももう再販が望めない古い本が電子書籍として復刊されるのを楽しみにしてる一人です。
    せっかくのチャンスを生かしたらどうでしょう。

• 文庫本を買っていたけど

小説は一度読み切ったらほぼそのままで溜まって行く事に気付いてから電子書籍です。

紙の本は仕事に必要なモノになりましたね。事ある毎に見るので。

• スマホ、タブレット、kindleを使い分け

ヘビーユーザーです。
    通勤時は大画面スマホで、自宅ではタブレットで読み、旅行にはkindleも持っていきます。
    どれも同期できるので、スマホで途中まで読んだものを、タブレットで開けばそのまま読みかけのところから読めて、とても便利ですね。

私にとっての電子書籍の主な利点をまとめると、
    1.重い本を持ち歩かなくてよく、鞄が軽くなった。
    2.文字の大きさを読みやすいサイズにできて、老眼にはとても楽である。
    3.マーカーを引いたり、付箋をつけたりするのも簡単にできる。
    4.無料の辞書をダウンロードしておけば、単語をタッチするだけで辞書が起動し、英文や古文を読むときにとても便利。
    5.本の置き場所に困らなくなった。
    6.絶版になった名著名作の電子復刻がうれしい。青空文庫で明治から昭和初期の文豪の名品が無料で読める。

逆に、不利な点は以下のとおり。
    1.何と言っても、電子書籍化されていない本が多いこと。特に、新刊書は電子データで版組みするはずなのに、すぐ電子書籍化されないのはユーザー軽視としか思えない。
    2.美しい装丁を鑑賞したり、本棚に並べたりする楽しみがなくなった。

論より証拠。スマホに無料アプリをダウンロードして読んでみると便利さがわかります。

• ヘビーユーザーです

電子書籍をたくさん所持していて普段はスマホと10インチのタブレットで読んでいます。漫画はタブレットの方が読みやすいです。スマホはもっぱら小説やエッセイなどの文字の本を読んでいます。
    もしトピ主さんが海外の方なら販売サイトやアプリが海外に対応しているかは気を付けた方が良いと思います。海外のクレジットカードは使えないところもありますし、アプリが対応していないところもあります。
    トピ主さんが楽しい電子書籍ライフを送れますように。

• レンタル

他の方のあまりおっしゃっていない話。
    電子書籍にも色々ありますが、今はやっている物に関しては、
    レンタルに近いと思っておいた方がいいですよ。

• お持ちの機器は。

タブレットまたはインターネットが使えるパソコンを自宅にお持ちですか?
    機器から揃えなくてはならないとなると、いくら最近は安いタブレットがあるとは言っても、少々ハードルは高いかもしれませんね
    逆に、すでにそれらの機器をお持ちなら、電子書籍デビューを妨げるものは何もなかろう、と思います。

スマホでも電子書籍読めますが、中年世代が漫画読むのには、さすがに画面が小さすぎるかなあと思います。
    でもまあ、それは、無料の漫画でもダウンロードして読んでみて、耐えられるサイズか否か確認してから判断すれば良い話かとも思います。
    自分は、40代、iPadで漫画読んでます。もっぱらアマゾンです。キンドルアプリをダウンロードすれば、iPad系でもアンドロイド系のタブレットでもどちらでも使えます。
    紙と電子と両方選択肢があるなら紙の方が良い、というご意見が多いのはそれなりに理解できますが、電子書籍一択なら、読むのか読まないのかの2択です。
    電子書籍は、いつ読めなくなるのかわからない、所有というよりは借りている状況に近い、というのは全く仰る通りですが、コレクションとして残らない可能性があるから読むこと自体を諦めるのか、読めることができる期間のお楽しみ代と割り切ってサービスを購入するのか、まあ私なら、子供の頃とは違って本くらいなら気軽に買える経済力もあるので、読む方を選びますね。読みたいならね。
    参考までに、私はiPadの縦の画面に漫画1ページを表示する大きさで読んでます。いわゆる漫画の単行本よりは大きく、雑誌よりは小さいサイズです。
    iPad横の画面に見開きで表示させると、だいたい文庫サイズになります。私には少々小さいですが、大丈夫な方は、これでも楽しめると思います。

何より、本屋に行かずとも買える、溜まっていくばかりの本の収納に悩むこともない、というのがありがたいです。

• 買って損は無いと思います

きのう48歳になりました。
    幼いころから本や漫画が大好きで現在に至ります。

今年の初めにキンドル(一番安いの)を購入して、何冊か読んでいます。
    この機種は白黒のみなので小説だけで使い、漫画に適した端末は今度買うつもりです。

満足しています。
    本の置き場所を考えなくて良いメリットは、紙の本の楽しさを上回っています。
    乙女りんご様の仰るように、本当は本そのものが好きなのですが、全部所有し続けるのは絶対に無理ですからね。

漫画家の浦沢直樹さんの作品は紙で持つしか無いので、その置き場はキープしています。
    本当は電子化されてほしいですが。

• トピ主です

色々とご意見を頂きまして有難うございます。
    皆さんのレスを参考に前向きに検討したいと思います。

私が読みたいマンガ。
    実は少女雑誌に連載されていたのは私が生まれる前なのです!
    それだけでも驚きなのですよね!
    小学校の頃、父親に本屋さんで買ってもらったのが本当に懐かしくて!
    1巻から7巻までありまして…残念ながら、そのうちの5巻がどうしても揃わず。
    電子書籍で試し読みしてみて…「あぁ…手に入らなかった5巻の内容は、こんなだったんだ…」としみじみ。
    作者の漫画家さん。恐らく80代になってると思います。
    今でもお元気でいてくださる事を祈ります。

• 利用していますが

かなり以前から電子書籍を利用しています。最近は内容も充実してきて、かなりのものがデジタル化されていますね。
     我が家の場合ですが、好きな小説のジャンルが妻と私で共通している分野が大きいので、購入したものはどちらかが先に読んで、本によっては娘にも回しています。こういうものは電子書籍では難しいですね。
     したがって、回し読みするものは紙で、私個人しか読まないものは電子書籍でと使い分けをしています。
     端末は、AmazonのKindleFireとiPhoneにKindleアプリを入れて読んでいます。
     電子書籍、かさばらないからいいですね。スマホは必ず持って出ますから、外出時に本を忘れて電車内で手持ち無沙汰なんてこともないですしね。重宝しています。