みんなの目の前でけなす人

レス28
(トピ主0

家族・友人・人間関係

やまさかさかさ

ちょっと嫌な思いをしました。
とある持ち寄りパーティーに参加しました。
6人の集まりで、私は新参者なので他の方々の交友関係は知りません。

持ち寄りの食事を出していた時・・・
Aさん「Tちゃん、またコレ〜?もう飽きた!たまには違うもん作ってきーやぁ〜。」
他の人「・・・」

そして食事中、
Bさん 「Aちゃんは、お料理上手だからどんなものでもだ〜い好き。今日のも美味しいね。」
Aさん 「まーなー、私から料理とったら何にも残らんっけね。ありがとうなー。」
私 「本当ですね。Aさんお料理上手! あら、でもTさんのも美味しい!薄味でもお出汁が効いてる。」
Aさん 「無理せんとき〜。すぐに飽きるで。Tちゃん、次は違うモン作ってこないと呼んでもらえへんでー。」

主催者は全く上記の会話に出てこないGさん。
Gさんは、「イケるよ〜」と言いながらTさんの作ったものを食べていました。
それがせめてもの救いだったのですが、その他の方々はTさんのお料理を嘲笑しているようでした。
Tさんはずっと言葉少なく黙々と食べていました。

そのお料理は、まずくはありません。
体に優しそうな薄味で、確かに手の込んだものでもありません。
でも、Aさんの発言は、私にとっては暴言とも思えるのです。

皆さまはこんな場合どうされますか?
私の中ではAさんは要注意人物となりましたが、他の方々には好かれているようです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 二度と参加しない

Aさん、その持ち寄りパーティでのみ主役になれる人なんでしょうね。
    私なら、次のターゲットは私かもしれないと思ってしまいます。
    Gさんからのお誘いですから、そこはなかなか難しいと思いますが、口実を作って参加しない方向にします。

嫌な思いしてまで付き合わなきゃいけない関係ですか?
    Tさんにも同じことが言えると思うんですが...。

そもそも、私個人は食べ物屋さん以外の場所で素人の他人が作った料理を食べることが苦手です。
    BBQやキャンプなど、その場で作るものならイイと思いますが、どんな作り方をしたか分からないモノには手をつけたいと思いません。

父は、スーパーのお惣菜ですら嫌がる人でした。

• 其の手のパーティー苦手だわ。

>皆さまはこんな場合どうされますか?
    私の中ではAさんは要注意人物となりましたが、他の方々には好かれているようです。

こんな時とは、其の時ですか?。
    単に私なら其の手のパーティー自体が面倒くさいし、どうせ其処に居ない人の噂話で成り立っていそうなパーティーと、勝手に想像し、お声掛かっても遠慮させていただきます。
    其の場のことでしたら新参者としてただの傍観者としかなりえません。

またAさんは好かれているのではなく、いつ何時、何を言い出すか分からないので「よいしょ」されているだけと思いますが。
    料理が得意そうですが、何時も誰かに褒めて貰いたそうな感じもします。
    本当のAさん知らないので何とも言えませんがね。

• どこにでもある話だね

残念だけれど、私の周囲ではどんな場所でも高確率にAさんの類いとその仲間たちがいます。

その為か、友人はできませんでした。

AさんにもTさんを貶めたい理由があるのでしょうけれど、やって良いことと悪いことの判断が出来ない人なんですよねぇ。

私はTさんのようにロックオンされやすく、そういう場には行かないようにしてますが、仕方なく参加する場合は、主催者さんのお手伝いに専念するか、四面楚歌の場合はお開きまで黙々と少しずつ食べるしかないです。

また、もしも私がTさん以外の参加者なら、Gさんが今後もAさんを招待するなら疎遠します。
    Aさんとお仲間は疎遠は当然です。
    いつこちらが被害を受けるか、分かりませんからね。

人付き合いって、本当に大変ですね。

うんざりです。

• 好かれてないよ

「人を落として自分を上げる」という
    典型的なイジメっ子のAさん。
    小学、中学生のイジメのボスと一緒。

周りの方は、自分がターゲットになるのが
    嫌だから、上辺だけ合わせているだけで
    本音は良くない印象を持っていると思いますよ。

でも、大抵の女性の方は弱いから、
    強い人にどうしても合わせがち=傍観者。

私だったら、次からその集まりには行きません。
    Aさんみたいな人は、即座に悪口言うんでしょうね。
    丸ごと疎遠で良いです。

• 次回行くか、考えちゃいますね。

トピ主さんが、どういう経緯でパーティーに参加されたか分かりませんが、私なら次行くか考えちゃいますね。

Aさんがどんなにいい人で好かれていようが、1人をいじるという行為に品位を感じません。

好かれているらしいは、その人達の関係が分からないし、怪しく感じてしまいます。

関わらない方が良さそうな気がしますが、行かなきゃいけないわけではないですよね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 新参のうちに抜けちゃえ

小さい子供がいてお店だと気を使うママ友会。
    外食だと衛生面が不安な途上国赴任中の奥様会。

私が経験した持ち寄りパーティーです。

トピ主の場合は何が理由の持ち寄りパーティーなんでしょうか。
    近くに外食するところがない地域のご近所会。
    手料理関係のサークルの会。とか?

いずれにせよ、そんなイヤーな雰囲気の会に参加して得られるメリットってあるんですか?Aさんは言うに及ばず、トピ主以外嫌な人達にしか見えません。

• 何が目的の会?

一読すると「Aさん酷い、 Tさん可哀想〜」と思います。

でも、何が目的の会なのでしょう?
    「美味しいものを持ち寄って食べる会」だったら、また話は違うかと。
    「他のみんなはいつも材料も調理法も趣向を凝らしているのに、Tさんはケチくさい手抜き」
    だったら、失礼には違いないけど、他の人もAさんと同じことを思っているかも知れません。
    Aさんは「私から料理とったら何も残らない」という人物。
    大人気ないですが、単純に「もっと工夫して料理してよ」と不満なのかも。
    コーラスの会で「もっと練習して上手くなってよ」とつい口に出してしまうのと同じ。

またTさんは次回、同じものを作ってくるのでしょうか?
    なんだか不思議な関係の人たちですね。
    まだトピさんが知らない背景があるのだと思います。

私だったら、とりあえず、Tさんの料理を持ち上げて場を取り繕うと思います。
    でも、色々と観察します。

• 私なら二度と行かない。

Aさんは他の人に好かれてるんじゃなくてボス的な存在だからみんな好きじゃないけど合わせてるだけなんじゃないですか?
    これからもこの方々と付き合っていかなきゃいけない感じですか?(子供の同級生ママ友とか?)
    違うなら今後誘われても断り続ければいいんじゃないですか?
    付き合う価値がない。
    友達は選んだ方がいいですよ!

• 私なら

もう参加しません。
    Aのような人とは付き合いたくないです。

• 人気があるんじゃない。

みんな怖がってるの。
    自分がターゲットにならないようにしてるだけ。

結構芸能人でこういういじりがまかり通っていて、
    なぜかみんな笑ってますが、わたしは全然面白いと思いません。

みんなを笑わすために、一人を落とす人大嫌い。

要注意人物は正解ですよ。

• もう参加しない

他の方がおっしゃる通りです。
    その関係性が改善されることはないですし、デメリットの方が大きいので今のうちに離れましょう。

• それ虐めに近いし、Aさんってジャイアンみたい

ママ友のポットラックですか?

どうしてみんなAさんに気を使って持ち上げてるのかしら?ボスママなの?
    客観的に見て余り楽しそうじゃないし、空気悪そうな会合にしか見えないけど。

Tさんが毎回同じものを持ってくるのって、もしかしたら余りお料理が好きじゃ
    なくてそれ位しか作れないのかもしれないし、会自体が楽しいものじゃなくて
    義理で集まってるなら、止めちゃえば良いのにって思います。

皆でAさんの料理上手を褒めちぎり過ぎて、Aさんが天狗になってるんじゃないですか。そんなに料理好きならTさんに教えてあげれば良いのに、他人を落として自分を上げる人の典型ですね。

そのBさんがジャイアンAさんのスネ夫してるなら、後のメンバーで個別に
    お付き合いしても良いのでは?
    定例会みたいだけど、TさんもAさんにそんなに弄られて毎回参加するのは
    何故なんでしょうね。

ホストのGさんもどうしてTさんをフォローしないのか、不思議。
    食べてるだけじゃホストの役目を果たしてないでしょ。

私だったら、ジャイアンAさんがTさんをネタに遊んでいるような会はパスします。あなたは今後も続けていくんでしょうか?

• 逃げるわ

意地悪で自分をアピールするという歪んだ自己主張がまかり通る集まりなんて恐いわ

その集まりって誰かが幸せそうになると足をひっぱるんじゃないの

私ならもう参加しない

• まだ何も言えません

一見、Tさんは言葉少なく黙々と食べているせいか、一方的に言われているようにも見えて気の毒そうに思えますが…
    交友関係が不明なら、今のところは何も言えません。
    Aさんはズケズケと物言う意地悪な人に見えますが、
    いつもの二人のやり取りかもしれませんし。

また、持ち寄りのパーティーでは、何を持って行けば喜ばれるのか…とか、他の人と被らないように…とか、頭を悩ませるものです。
    毎回、同じモノでは飽きますし。
    美味しくても、せいぜい2回まででしょう。

こちらでも、毎度毎度、赤飯や漬物を持参してくる人がいますが、飲み物に合わないです。
    いつも大量に残ります。
    年上の人は「血圧が高いから」「歯が悪いから」と逃げ、一番、年下の私が片付け係を押し付けられて面倒です。
    Tさんと被ります。

でもそこで、トピ主さんのように新参者が何かを言ったら言ったでドキドキします。
    「そこ、突かないでよぅ…!」と。
    居心地が悪かったんですよね?
    Tさんを庇ったというのは解るんですけどね。

私はデパートで買って行きます。
    周りもそうです。
    手料理はプロ並みの人だけです。

リクエストも無いのに、同じモノを持ってくるTさんもどうかと思います。
    求められているかどうかなんて、雰囲気で解るでしょうに。

実は…
    こちらにもAさんが居てくれると助かります。

• どうって

次はないですね。
    お誘いがあっても行きません。

実は同じ事が数年前にあって、とても不快な思いをしました。
    ボス的な人が、特定の人の手土産の下げた言い方をしたんです。
    皆が心地よく仲良くお話をするのが楽しむのが目的だろうに、その目的から
    外れた言動から自分のいる場ではないと感じ遠慮しています。

Gさんだって主催者なら何やってるんだか、他の人も嫌な感じ。
    Tさんも次回はないと思いますよ。

• こんな時

その会への参加の是非とか
    Aさんの行動については、みなさんレスされており
    同意です。

なのでトピの「こんな時どうしますか」に
    お答えします。

>Aさんお料理上手! あら、でもTさんのも美味しい!
    薄味でもお出汁が効いてる。

これ、言いません。Aさんの料理自慢はわかっているのに
    それとTさんを比較して、Tさんをほめるのは危険です。
    Tさんをかばうつもりが、かえって窮地に陥れたことに
    なってしまいます。

最初に嫌みを言われただけで済むはずだったのを
    トピ主さんがTさんを持ちあげようとしたことで
    Aさんが追い打ちかけてきたのです。
    Aさんのような人は「私の料理は濃い味で出汁が
    きいていないとでも?」と受け取りかねません。

主催者のGさんは、会話に加わらず
    よく食べることで、Tさんの料理が美味しいのだと
    表現しました。これが正解だと思います。

Tさんご自身がこれから会に参加するかは
    Tさんの考えるべき問題ですし
    トピ主さんが、Aさんを要注意人物と思うなら
    Aさんとのお付き合いはトピ主さん自身の問題です。

• 不思議です

2度目です。Aさんはただの意地悪ボスなのでしょうか?
    ほとんどの方がそういう意見ですね。

でも下手とか不味いではなく「同じ物」なんですよね?
    それが引っかかります。
    Aさんの嫌いな食べ物なのに、意固地になってTさんは毎回同じ物、、、。
    なんていう可能性もあります。

なんだか妙に気になるトピで、真実が知りたいです。

• そっと離れた方が

Aさんはお料理が得意で、それをみんなに褒めてもらいたいがために他の人の料理をけなしているのかな。
    おそらくAさんはいろんな意味で「声の大きな人」で、影響力があるから他の人もAさんのご機嫌をとっているのかも?という印象を受けました。

主さんとAさん始め、他の方との関係がわかりませんが、私ならそっと距離をとります。
    主さんがお料理得意ならAさんににらまれる可能性があるし、お料理が得意でないならTさんのような立場になりかねません。

Aさんの機嫌を損ねないように上手に離れてくださいね!

• フレネミー

好かれているというより他の方々はAさんの怖い性格を知っていので自分が攻撃の対象とならないように仲が良いフリをしている可能性もあります。

フレネミーとは「友を装っている敵」

自分が目立ちたいために自分がトップでいられるグループを維持したがり自分より失敗が多い人の傍に寄りたがったりします。

自慢話をすることも多いのですが、大抵そういう人は実際にはあまり幸せではないことが多かったりもします。

両親や周囲の大人達の関係が悪く良好な人間関係を知らずに大人になっている人も少なくありません。

フレネミーな人には近寄らないことです。
    被害者意識も強いので人には暴言を吐いても自分が問題点を指摘されると「酷〜い」と言って相手を悪者にして自分を守ろうとします。

確かにAさんにも問題はあると思いますが、そんなAさんとお付き合いを続けているTさんにも問題はある訳です。

早く逃げた方が良いですよ。

• そうですね

初参加なのに嫌な経験しましたね。
    私なら次回は行かないかな。
    初参加のトピ主さんがいるのに、人を落とすような発言のAさんて人格疑います。
    しかも同調する人が多くいる会って意味わからないわ。
    その中に出るTさんも意味不明だけど、初参加のトピ主さんが不愉快に感じたことが全てじゃないかな。

Aさんが料理上手ならその分、腕ふるえばいいだけよ。

数回こういう会に参加したことありますが、こんな不愉快な経験した事ありません。
    料理自慢の人は、それこそミートローフからローストビーフを持ち込み
    料理苦手な人はサラダ専門か買って来ました。
    それで、料理代を参加人数で割って楽しんでました。

やり方なんて幾通りもあるのに人を落とすのは愚か。
    料理目的なら毎回新しい手作りの物とでも事前に告知すればいいのに。

• 他人には工夫を求めません

Aさん 「無理せんとき〜。すぐに飽きるで。Tちゃん、次は違うモン作ってこないと呼んでもらえへんでー。」

ここまでTさんをこき下ろすって、
    もしかしたらTさんって、実はAさんの実の妹なのかも?
    でないと普通、他人にこんな言葉遣いできませんよね。
    そう思ったら意地悪ボスどころか出来の悪い妹の料理を他人に貶される前に、
    謙遜している良い姉貴かもしれません。

BさんもTさんに全然気を遣ってないどころかフォローもせず、
    Aさんにお追従。
    Tさんも懲りずに同じものを作ると言うのも、姉妹ゆえに許される怠慢かもしれません。
    もうみんな家系図を頭に入れて、
    馴れ合いのもと繰り返される会話と食事会なのでしょう。
    推理小説でも最後のどんでん返しで、実は憎しみ合ってる2人は兄弟だった、というオチがあります。

トピ主さんが嫌なら行かないほうがいいです。
    トピ主さんの理解なら、まだまだ食事が喉に詰まりそうなので。

• 参加しない

Aさんっていやなひとですね。
    そんな集まり楽しくないですよね。
    私ならAさんから距離をとるため参加しないかな。

でも、海外の赴任地での奥さんたちの集まりだったりして
    参加必須ならつらいですね。

どうしてもTさんに同情してしまうなら、
    Tさんといっしょに2品作って参加、かな。
    Aさんにとってトピ主さんが気を使う相手なら、
    これでTさんを助けられるでしょう。

Gさんにちらっと相談してもいいかもね。

• Tさんも要注意人物

Aさんの強烈ないじりを受けも返しもせず
    「言葉少なく黙々と…」
    しかも、恐らくこれが初めてではなく「毎回」
    周りもAさんをたしなめもせず、全体として「嘲笑」

健全な思考の持ち主だったら、とっくに対応策を講じているはず。
    でも、Tさんはそうしていない。
    不満をため込んでると思いませんか?

• 似た者同士の集まりなんじゃないでしょうか?

強烈な個性のAさんもすごいですけど
    何度言われても毎回同じものを持参するTさんも
    私はすごいなあと思います。

• 皆さん同様だけど

私もよほどの事情がない限りお付き合いせず離れる事を選択しますね。
    同じものを作ってくるのなら何か事情があるのか?ですけど。

貶す人ならどんなに人気者であっても私は遠慮したいです。
    ボス的立場に同調している人たちは何処にでもいますけど
    Aさんがいない環境なら案外悪口言ったりしているのかもしれませんけど
    敢えて何も言わず離れた方がいいと思いますよ。
    女同士の付き合いなんて本当にわからないからお気を付けてくださいね。

• どうして、そうなるのかしら?

>健全な思考の持ち主だったら、とっくに対応策を講じているはず。
     でも、Tさんはそうしていない。
    >何度言われても毎回同じものを持参するTさん

Tさんが同じ物を持参したのは何度目なのかはトピ文には記載されていません。
    ただAさんが「また…」と言ったことが記載されているだけです。
    もしかしたら、Aさんが「また」と言ったのはトピ主さんが参加したときが初めてだったのかもしれません。

毎回毎回Tさんが同じ物を持参し、そのたびにAさんがTさんに同じことを言っていると誤解(?)しているようなレスに対する、私の反論です。すみません。ちょっと気になったものですから…。

ところで。
    私はAさんのような人は苦手です。
    どんなに美味しいお料理を提供してくれても、こんな発言をされては美味しく味わうなんてこと、私にはできません。
    だから、私なら次回もまた声をかけてもらったとしても遠慮させていただきます。

• もう一回で十分です。行く必要はありません

>Tちゃん、またコレ〜?もう飽きた!たまには違うもん作ってきーやぁ〜。

なんと感じ悪い感想でしょう。
    よく人様に言えるなあと思います。
    このような人を侮辱する言葉に
    わざわざ、何度目などの回数必要でしょうか。全く気になりません。
    何度も言われてもまた同じ物を持参してるのでしょう。対策講じてたら、こんなひどいセリフはないはずです。

>たまには違うもん作ってきーやぁ〜。

よほど同じ物を繰り返して持って来てるんでしょうね。
    それでも言ってはいけないこと。

幹事はGさんだそうですが、こんな侮蔑することを言う人言われる人と何回も持ち寄りパーティを開いて何とも思ってないのでしょうか。
    私にはGさんが一番不思議です。

• 私も二度と行かないです

そのグループは友達とかではないですね。
    そんな失礼なノリなんてあるわけがない。
    ナントカさんは、大声を出す人だから怖がられているだけ。
    Tさんは抜けるに抜けられない何か(旦那さんの会社関係とか子ども関係とか)
    があるんじゃないですか?
    Gさんは意外と会社で一番偉い人の奥さんだとか・・・そんなことはないですか?
    ざっくばらんできさくそうな良い人・・・に見える奥さんが実はとんでもない人
    ということはよくあることです。
    暇つぶしにGさんがやらせているのかなとか、AさんがGさんの太鼓持ちなのかなとか
    あるいは単純にAさんは残念なだけの人なのかなとか考えられますが
    私なら、お仲間認定されないうちに抜けます。
    あー、こわ。