バイト先でパワハラのようなことを言われます

レス13

まなか

働く

先日バイトの日に腹痛が起き家を出る時間になっても治らなかったので遅刻の連絡をしました。その時店長が電話に出たのですが、腹痛が治らないので遅れます、1時間以内には行くようにします。と言ったところ、なんでお腹痛いの?と明らかに腹痛が仮病だと言いたげな質問をしてきました。なんでか聞かれても返す言葉が見つからず5秒ぐらい沈黙してしまいました。そうするとまたなんで?どうして?と言われたので質問の答えにはなっていませんが、すみません、お腹痛いんですと答えました。すると店長もあきらめたのか、わかったと言い遅刻することを許してもらえました。私は今まで当日欠勤や遅刻をせずにまじめにバイトをしてきたつもりなんですがこんなことがありショックでした。ほかのバイトの子が休んだり遅刻したりしても怒らないのに私にだけ言われます。この件以外でも威圧的なことを言われることが度々あります。
なぜだと思いますか?
どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

出勤する時間まで待っても腹痛が治らなかったのに、何で一時間以内に出勤するって言えたのでしょう?
    寝坊したのを誤魔化してる?って思っちゃいますよ。

腹痛で病院へ行くので遅れます ならわかりますが、ただ遅れますって言われても。。。。

トピ主の言い方に問題があるように思えますし、要領悪いなぁと感じます。

• これを「パワハラ」とタイトルに書いちゃうようなところでは

お腹が痛い理由を聞かれているのに「痛いんです」としか回答しないトピ主さん。
    お腹を壊した、もともと胃腸が弱い、ストレス性、など自分で推測できる範囲で回答もできるでしょうに。

理由を聞いたのは、それがどれくらい長引くかを把握したいという気持ちもあるのでしょう。
    飲食店であれば、食中毒なら出勤してほしくないでしょうしね。

そういう相手の気持ちを慮ることができず、被害者妄想で「パワハラ」と言ってしまうようなトピ主さんの性格が、他のバイトさんとの扱いに差を生んでいるのでしょうね。

質問には明確に答えるようにしましょう。

もしお腹が痛い理由が分からなかったとしても、分からないなりに
    「分からないんですが、今朝方からお腹が痛くて目がさめて、胃薬は飲んだのですが、それでもまだ収まらなくて。」
    という具合に、状況を説明すれば良かったのではないでしょうか。

そうしたら、
    「今日は病院に行った方がいい。休んでいいよ。」
    と言われるかもしれないし、治り次第の出勤でもいい、と言われるかもしれないし。

店長もあきらめたのか、って、
    「この子に何を言っても無駄だ」
    という諦めであることを認識しましょう。

• ぺんたごんさんと同じ意見です

これは店長のパワハラではないと思います。
    職場の責任者として状況を把握する必要があるから、トピ主様に説明を求めたのです。

まじめに働くことはもちろん大切ですが、それにプラスして相手の立場で物を考えることが出来ないと、顧客対応もスタッフ同士のコミュニケーションも上手くいかないのではないでしょうか?

• 説明がきちんとなされてない。

腹痛が治らないので遅れます、1時間以内には行くようにします。

って微妙な感じですよね。
    ごまかしているように聞こえます。
    例えば
    「お腹が痛くて動けません。鎮痛剤を飲んだので効いたら行きます。」
    とか、
    「下痢が止まりません。薬を飲みました。効いたら行きます。」
    なら1時間以内に行きますは成立しそうです。

主さんが女性なら生理痛で鎮痛剤を飲んでというなら
    話はつながるので「何で?」って聞いたのかもしれない。
    (生理痛を聞くのがセクハラって話も出るのかもしれませんが)

「なんでお腹痛いの?」という問いにはこういうニュアンスが含まれていると思います。
    それでもきちんと説明できないから仮病か言い訳で言っているのでは?と思われたのではないでしょうか?

• なんでもパワハラじゃないよ

威圧的って…トピの腹痛のやり取りだけでも、イライラを抑えた言い方をされるっていうことが威圧的だとしたら、威圧的ではあるのでしょう。けれど、説明がなってないよね。

小中学生の子供がいます。時々、お腹が痛いって言いますよ。女の子もいますから、お腹が痛いってだけじゃなくて、下痢を伴うようなことなのか、生理痛のようなことなのか、お腹と一口に言っても、子どもにだって、もっと状況と言うか症状を聞きますね。要領を得ない説明だと、いらつきますよ。
    病院に連れていくべきか、安静に学校を休ませればいいのか、遅刻でも行けるのか、判断が必要だからです。
    小中学生といえども、それなりに、自分の体と付き合ってるんだから、吐きたいとか下痢しそうとか、経験値があるでしょう。

別に、当日休みでもかまわないんですよ。
    正社員だって派遣だって、バイトだって、あてにしていた人員が不足する時の手当は、管理職の仕事ですから。
    ほかの方も言っていますが、飲食系・調理系のバイトなら、腹痛の原因は知りたいでしょう。営業停止の恐れもあるんだから。

ほかの人が強く言われないのは、語気が強くなる前に、理由が明確に伝わっているからでしょうね。

• 勘違いしてない?

腹痛だろうと、遅刻は厳禁。

バイトの立場なら、「下痢をしていてて腹痛が酷いです。しばらくしたら下痢もおちつきそうなので、すみませんが1時間遅刻させていただけないでしょうか」とか「生理痛で腹痛が酷いです。薬を飲んだので効き始めるまで1時間遅刻させていただけないでしょうか」と『理由をきちんと伝えて』、『上司から遅刻の許可を得て』ください。

「腹痛が治らないので遅れます。1時間以内には〜」なんて、バイトの立場で言うセリフじゃないです。それは社長が部下に言うセリフ。「遅れます。」って、どこの社長様ですか? そこは遅れる宣言をすべき場面ではなく、遅刻しそうなことを謝罪すべき場面です。他のバイトの人が怒られないのは、恐らくトピ主さんのような間違った言い方をしていないからでしょう。

トピ主さんだけ威圧的なことを言われるケースも同様では?

「なんでお腹痛いの?」の質問の意図は、「あなたの遅刻には正当な理由がありますか? あるなら理由を述べてください」という意味です。仮病を疑っているのではありません。理由も伝えずに「遅刻します」宣言なんてバイトの立場でする行為じゃないです。

• 何のバイト?

何のバイトですか?飲食だったり、飲食物を扱う仕事だと腹痛の理由によっては休んでもらうという判断もあると思います。

例えば、昨晩飲みすぎておなかを下したのなら、落ち着いたら出てくるでいいけど、生ものを食べて腹痛となるとまずいかもということもあります。

理由もわからず腹痛だけど、1時間後には出てこれるってのも「なんで?」って思うし、その場しのぎで1時間後と言って、1時間後に「やっぱり休みます」はかえって迷惑ですしね。そういうこともあって理由を聞いたんじゃないかな?

自分だけ威圧的な対応されるとのことですが、いつも受け答えが曖昧だったり要領を得なかったりするのかもしれないですね。

• 辞めるのも一つの手段

自分が店を取り仕切る立場でイメージしてみるといいです。

単なる遅刻の言い訳と思うこともあるだろうし、間際になっての報告に苛立っているのかもしれない。あるいはあなたの受け応えやら店長との相性の問題なのかもしれない。

ただ、トピ主が皆勤かどうかなんて恐らく眼中にありません。店長ってそんな余裕はないので、間に合う子かそうでないか程度の評価です。

バイトだし、この際やめてもいいと思いますよ。

ただし、他所でも冷遇されるようなら、そのときはご自身の能力や立ち振舞を疑うべきです。環境を変えることで、新たな気づきのきっかけになるかもしれません。

• パワハラではない

たぶん店長さんは「どうして?」と言ったのは 1時間では治らないのでは?と思ったのだと思います。

もしもトピ主さんのお仕事が食品系を扱っているならば、その腹痛は下痢で嘔吐もあるようなら、来ないで直ぐに病院に行きなさいと言われていたと思います。

ただ痛いだけでトピ主さんがちゃんと説明がしっかりできてないよ。
    いろいろ疑われるような言い方。伝えるときはちゃんと説明しないと。

見本じゃないけど
    私が、(マジ)先月うっかり診察があるのに忘れていて、急遽会社を遅刻で出勤になることを説明したけど。
    その時の言い方
    「胃カメラ検査で休みは取ったけど、その後次の週に診察があるというのをうっかり見落としてました。たぶん診察は検査結果だと思います。朝一番で診てもらえますので10時頃に出勤で来ると思いますがそれでもよろしいでしょうか?」

って感じで隠さず言う方がいいよ。そうすれば上司も理解してくれるから。

それからパワハラと言うのは
    「腹痛いだ?そんなことはどうでもいいすぐに出勤しろ!俺の言うこと聞けないのか!」と言うのがパワハラだよ。
    店長さんはただ聞いただけでしょ?
    なんでもハラスメントだ!というのはいかがなものでしょうか?ちゃんとハラスメントのお勉強をしてからいいましょうね。

• 1時間で治るものですか?

1時間以内に行くと言われると、寝坊して遅れる言い訳っぽいです。腹痛が1時間で治るか分からないし、悪化する可能性もあるのに安易に遅れるって言ってしまったので、うさんくさいと思われたのでしょう。例えば下痢体質で、この感じなら1時間で落ち着くとか理由があったのでしょうか。それでも2時間かかる場合もあるし、安易に「1時間で治る腹痛」なんて言わない方がいいと思います。「治ったら出ます」で良かったのではないですか?

マジメで責任感が強いのでしょうが、逆に言えば素直じゃないので、普段から嘘ついているのかもって、うさんくさく思われているのかもしれません。もし寝坊したら「すいません、寝坊しました。急いでいきます〜」で、いいと思います。他のバイトの子は素直に「寝坊しました〜」と言うタイプなので疑われない。でもトピ様は何か隠し事しているような雰囲気があるのかなと思います。

上との相性もあるので、仕方が無いですね。いちいちショックだとネガティブにグチグチしていると、人間関係は悪化します。自分はマジメ、自分はって自分目線ばかりでなく、店長目線だとどう見えるのか、客観的な視点も持てるように努力しましょう。

• 他の人は理由を言うのでは?

他の人は、店長に理由を聞かれたら、ソレっぽい事を答えるのだと思います。

腹痛や頭痛なら、「今、病院で、薬を貰ったら、バイトに行きます。1時間くらい遅れます」とか。

寝坊でも「今、電車が遅延していて、人身事故らしいのですが、30分くらい遅れます」とか。テキトーに。
    電車だとネットやSNSで検索されるとバレるので、バスで「渋滞してます。パトカーも出てるので事故だったのかもしれません」とか。

• バイト先は食品関係ですか?

食品を扱う職場では、食中毒菌やウイルスを保菌している人は
    食品を汚染するので、食中毒事故につながるおそれがあります。
    経営者がきちんとした人であれば、スタッフの健康チェックは必ずします。
    腹痛は原因まで聞きます。感染性胃腸炎なら出勤停止です。
    お店を守るために必要な質問であり、パワハラではないと思いますよ。
    もし違っていたらごめんなさい。

• 連絡はもっと早めに

>先日バイトの日に腹痛が起き家を出る時間になっても治らなかったので遅刻の連絡をしました。

当日キャンセルのマナーがなってません。

当日のキャンセルは、誰か補欠を探してお願いして来てもらえるくらいの余裕をもって、早目に連絡してくれないとこまります。
    なので、少なくとも5〜6時間前に連絡するのがマナーと言えるでしょう。

店長からしてみれば、できれば前日に連絡して欲しいところです。

>ほかのバイトの子が休んだり遅刻したりしても怒らないのに私にだけ言われます。

連絡した時間が違うのだろうと思います。
    トピ主さんは遅すぎる!!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧