非常識な親類に対する愚痴です

レス12
(トピ主4

家族・友人・人間関係

ぞうさん

はじめまして。先日の出来事について愚痴らせてください。
当方アラフォーで、二人の子供がいます。
下の子のお祝いで、私の親族(両親と弟夫婦、妹)が私の家に来ました。弟夫婦も子供二人で、その甥と姪(4)も来ました。この姪についてです。
先に両親と妹が到着しており、その後弟家族も到着しました。姪は部屋に入るなり、直前までうちの子供達が遊んでいたおもちゃにつちえ悪態をつきながら乱暴に遊び始めました。夫が「壊れやすいしうちで大事にしているものなので、丁寧に遊んでくれる?この家のルールがあるから」と少し強めに注意しました。しかし、姪はまったく気にも留めず、ますます暴走し続けました。私と上の子が用事で別の部屋に入ろうとすると一緒について来て、「ここには入らないで」と注意してもヘラヘラ笑いながら部屋を荒らし、制止しても聞かず「私もこれで遊ぶ」とおもちゃを勝手に持っていく始末。私の上の子と遊んであげると口では言いつつ、その実はおもちゃを独占して自分だけで遊んでいるだけでした。当然上の子はだんだん退屈し、その日開ける予定ではなかった楽しみにしていた新品のおもちゃを仕方なしに開けることにしました。その瞬間に姪が「私もこれやりたい」と騒ぐと、私が口を挟む間も無く弟が「二人で半分こすれば」と勝手に決め、その結果おもちゃはかなり汚損してしまいました。上の子はとても悲しそうな顔をしてそれを見つめているだけでした。その後も、別の部屋に私が下の子を寝かせに行ったときに再度入り込み、使って欲しくなかったので隠していたボールを取り出して、私の母親まで参加して勝手に室内で投げ合う始末。うちの家具が壊れそうで気が気ではありませんでした。姪は最後まで狼藉の限りを尽くしましたが、弟夫婦が叱るどころか注意することすらただの一度もありませんでした。夫以外の大人で唯一姪を叱っていたのは私の父のみでした。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主、続きです

彼らが帰ったその夜、私の母から「触られたくないものがあるなら片付けておいた方が良いよ」という夫の言葉を非難する内容でした。素行の悪いのは知っていたので触られたくないものは全部別の部屋にしまいこんで、遊んで良いものだけリビングに出しておきましたし、夫が最初に注意したものは直前まで私の子たちが遊んでいたもので、「さわっていい?」や「遊んでいい?」と姪自身もしくは弟夫婦が訊いてくれれば、使わせても良いと判断していたものでした。すでに書いたようにボールなどは最初から危険なので別の部屋に隠してありました。
    4歳の子供が勝手に人の家のものに触ってしまうことは仕方がないと思っています。しかし、それに対して弟夫婦が姪を一切叱らなかったこと、さらに私の母に上記のメールを送られたことに対して夫婦で憤慨しております。夫は普段から躾には厳しく、下の子の祝い事だから姪を激しく叱責するのを控えてやったが、本来なら両親ごと怒鳴りつけたい思いだったと言っています。
    後日、私の親族のみで話をしたところ、弟曰く「うちでは出ているおもちゃはみんなで平等に遊ぶルール。ルールを先に教えて欲しかった」と言われました。その家のルールは勝手ですが、それが常識でないことをまったく認識せず、部屋を勝手に荒らしていいかどうか教えてくれなければ分からないとは、家庭を持った大人とは思えない異様な発言で、これが親族かと思うと絶望的な気持ちになります。私の母については私たちの批判だけして弟夫婦には何も言わない矛盾、同じ孫なのにうち下の子の祝い事を台無しにされたことを気にもせず、私たち夫婦に文句を言った感覚が腹に据えかねています。
    以上、長々と愚痴を読んでくださりありがとうございました。

• 貴女が叱らないと!

「出ているオモチャは平等に遊ぶルール」→独り占めしている。

「先にルールを言って」→ご主人さんはうちのルールとして「丁寧に遊んで」と言っているのに 終始がさつ、暴走し、狼藉の限りを尽くす。

貴女の弟さん、アマアマですね。

何故貴女がピシャッと叱らないの?

貴女の弟さんのお子さんなんだから、親が叱らないなら貴女が叱らないとダメ!

ご主人さんは言い辛い立場なのにちゃんと言っていますよね?

それ、有難い事なんですよ、本来は。

でもお母さんはご主人さんが孫にケチを付けたとくらいにしか思っていないからあんなメールをよこしてきた。

私や私の兄は弟の息子達が悪い事をしたらその場で叱ってました。

それはもう震え上がるくらい。

お陰で「おばちゃんワニみたい、強烈…」と言われましたが、ずっと仲良しです。

きちんと叱ってくれる人、大事なだと思います。

今度貴女の家に集まる事があったら、弟さんの言う通りルールを言いましょう。
    きっと守らないし叱らないと思うので、その時はご主人さんの言う様に親子もろとも怒鳴り付ければいいんですよ。

• hacchiさま

貴重なコメントありがとうございます。

私が至らぬ点があったことは猛省しております。
    夫は言い辛い立場なのに、お祝いの席だからと丁寧に姪っ子に伝えており、
    私としてもとてもありがたく思っております。

上の子のトイレを姪っ子に邪魔された時に、
    私も強く姪を叱り飛ばしました。
    さらに部屋に侵入された時も声を荒げて叱りました.
    それでも効かず、弟夫婦は介入せず・・・という状態でした。
    後出しで申し訳ありません。

その点に関して夫とよく話合い、今後は私もしっかりと叱っていきます。
    hacciさまのご意見がとても身にしみますし,我々と同様の考え方で嬉しく思いました。
    ありがとうございます。

• そりゃそうですよね

ごめんなさいね、貴女が叱らない訳は無いだろうとは思っていましたが、もしかしたら義妹さんに遠慮もあったかなとも思って…

私の夫は自分の姉の息子のイタズラを叱ったら、姉があろうことか「弟は〇〇の事が嫌いなんだね…」と言い、一時は完全に接触を避けられていました。

姉が少々変わり者である事が原因にしても、実の姉弟の間でもそんな事があるし、義妹さんという存在を前にするとなかなか叱り辛い事もあろうかと思います。

でも、私も甥っ子達の為にもと思っていましたので、堂々と叱らせて貰っていました(笑)

貴女もご主人様も常識のある方。

弟さんご一家のお手本となる様に、行動で示してあげて下さいね。

何度も失礼しました♪

• 頑張っていますね

遊べるおもちゃ、遊べないおもちゃ、ちゃんと分けていらっしゃるんですね。
    偉いです。
    弟夫婦が悪いです。
    もう二度と家に来るなと言いましょう。
    あなたの家です。
    あなたの家族が中心です。
    お母様もそれに気付けないなんて気が利かないです。

もう遠ざけるしかありません。
    トイレの件は主様の対応が良かったですね。
    そうやって叱り飛ばしていけば萎縮して少しは大人しくしてくれたのに。
    今後は頑張ってくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 珍しいですね

トピタイトルから初めはご主人側の親戚の話だろうな〜
    と思ったのですが、ご自信の弟さんなんですね

でもお母様もなかなか珍しいですよね
    そう言う場合って
    娘の子>>嫁の子って人が多いだろうし

後から躾がなってないって嫁に文句を言うパターンの方が多そうなのにね〜

私の場合、義姉(夫の姉)の子である姪に未だにイライラさせられます
    (もう成人してます)
    しかも私の場合はたいていの場合義母が一緒なので
    私が姪に注意でもしようもなら、義母が黙って無いと思うので
    何もいえません
    (まあ、後々苦労するのは姪自信だろうし
     自分が悪者になってまで、姪のために叱ってあげようとも思わないので)

もっとも、我が家は同居ですが玄関、お風呂以外が別なので
    2階へは上げたくなかったし、甥も姪の人見知りが激しいので
    ほぼ義親の所にしかいなかったので
    主さんのように実害?はあまりないですけども・・・

でも最初に書いたように、もしトピ主のような状況になったら
    間違いなく、義母が注意しない私に文句言うだろうなぁ〜

いっそ
    >本来なら両親ごと怒鳴りつけたい思いだったと言っています
    ご主人やっちゃえばよかったのにね〜〜

ちなみに、実姉にも子がいますが
    そっちはたまにしか会わないけど、遠慮なく叱るし
    姉も私の子を叱りますし
    母もどちらの子も叱ります
    (いとこ同士の歳が離れているので甥が叱られることの方が多かったですが)

何だか姉妹より異性兄弟の方が、その辺は難しいですね〜〜

• 要注意一家です

もう祝い事やらなんやらは外でやりましょう、ご両親の家でもいいですね、散らかしてやれ。
    貴方が何度も叱り飛ばし、帰りに「次来るのはもっと躾が出来てからだね」と嫌味の1つでも弟夫婦に言えたらねー、弟一家は出禁でいいでしょもう。
    片付けていたものまで出してくる、勝手にあちこちウロついてやさがし、可愛がってるんじゃなく人様に迷惑かけて嫌がられる子供にしてしまった弟夫婦とお婆ちゃん。私ならもう自分たちの祝い事にも家にも呼びませんし、来たいと言われたら出かけるから来るなと毎回断ります。
    ビシッと行きましょう。

• もっと簡潔に

腹が立っているのは分かるのですが、もう少し読みやすく書いて欲しいです。

あなた側の家族なら怒鳴り付けてでも止めないと。姪の腕をつかんで止めても良い。きちんと対処できずにただ默っていただけでは御主人の信用も無くなりますよ。

ダラダラとされるがままなのに「腹立たしい」と言える方が不思義です。

• レスします

私は子供たちに、いった先のルールに従うように、いった家の人に何でも聞きなさいとおしえてます。
    遊びに行ったら遊びに行った家のルール、学校は学校のルール、習い事は習い事のルール、会社は会社のルール。
    普通は自分のルールを持ち込まないですよね。
    弟さんをおうちに呼ぶのはやめましょう。
    身内とはいえ、それぞれに家庭を持てば実家でたまに合うくらいが調度いいんですよ、きっと。

• 「躾の出来てない子供はもううちには来なくていい」

お母様と弟に

「教育方針はそれぞれだと思うからこれ以上口出しはしないが、うちの教育方針には合わないので、うちの子に影響が出ないよう、もう姪とは会わせたくないし会わせる気もないのでそのつもりでいてください」

ってメール返せば良いんじゃないですか?
    文句言われても、

「躾一つできないくせにうちの教育方針に口出すな」

だけ返して、後は無視で良いと思います。

• みなさまありがとうございます1

みなさま叱咤激励ありがとうございます。
    多くの方に同感していただけ、正直ホッとしております。
    あの後夫とは幾度となく話し合い、私の至らなぬ点等々自分でも改善の余地があると思い。
    今後の付き合い方(もう当分会いたくありませんが)に対しての策を考えました。
    今後の対策の一部ですが、会うのは実家のみ、
    実家でも私達の子供に害があるなら容赦無く姪やその両親を叱る、
    一緒に出かけない(外で制御ができないので危険すぎる)、としました。

<hacchiさま>
    ご回答ありがとうございます。
    さらに常識があるとおしゃっていただけて、自身になりました。
    hacchiさんのお姉さまの言い方はちょっとカチンときますね・・・。
    でもhacchiさますごいです!私も見習って堂々と叱ろうと思います。

<あらしさま>
    コメントありがとうございます。
    夫と話し合い「もう二度と家には呼ばない、会うのは実家だけ」という結論に達しました。
    トイレの件褒めていただきありがとうございます。
    私ももっと事あるごとに叱り飛ばせばよかったと、今では猛省してます。

<義母は長男教さま>
    私も、実母がまさか嫁の子側に回るとは思ってもいませんでしたし、
    嫁の文句も結構言っていたので、私たちにのみ言われると思いませんでした。
    今思い出してもムカムカします。

義母は長男教さまも姪にイライラさせられるのですね。
    しかも何もいえないと、イライラは募っていくばかりですよね。

今回は私の下の子のお祝いだったので夫はかなり我慢してましたが、
    今後は実家で会うにしても、私の子供達の邪魔をするなら容赦無く両親ごと叱責すると言ってました。私もそうします。
    異性兄弟の方が確かに難しいと感じました。

• ありがとうございます!2

<Julia13さま>
    Julia13さまの仰られる通り、うちには絶対に呼ばない、会うのは実家でという結論に達しました。
    小さいうちの祝い事はひとまず落ち着いたので、今後うちに呼ぶつもりは一切ありません。
    来たいと言われてもJulia13さまのおっしゃる通り「躾ができてから」と伝えます。
    今回の件についてはかなり念入りに夫と話したので、ビシッと行きます!

<うーんさま>
    うーんさまがおっしゃる通り腹が立っていて手が早口になり・・・申し訳ありません。
    今後はもう少し読みやすいように書きます。
    私はまだまだ叱責が足りなかったと、猛省しております。
    夫とはたくさん話して今後の対策を考えました!
    次は腹立たしいと愚痴る事なく、その場で解決できるようにいたします。
    叱咤激励、心に強く受け止めますね。

<にこらすさま>
    にこらすさまの考え方、素晴らしいです!
    我々もまさにそのように将来躾ができたらなと思っております。
    やはり、ルールというのは行った先のルールが大切で、
    そのルールが合わない場所には行かなければいいと思います。
    やはり実家で数時間が一番いいですよね。

<都市伝説さま>
    都市伝説様のおっしゃるとおり、姪たちの躾の仕方は彼らの範疇なので我々ははっきり言ってこれ以上口出ししません。
    しかし、我々のテリトリーに入った場合は我々の躾を適用させると、
    弟に伝えました.
    躾もそうですが、常識の認識がここまでずれるともう一切会いたくないですね。
    害にしかならない気がしました。