• ホーム
  • 男女
  • 家族婚なのに夫の親戚がたくさん、席はどうしたら

家族婚なのに夫の親戚がたくさん、席はどうしたら

レス6
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

のん

こんにちは、今度結婚式をあげる30代後半女性ののんと申します。
年齢もあり家族だけの小さな結婚式を挙げる予定です。
私の家族は4人、夫の家族は多く、さらに夫は親しい親族も呼ぶ予定で夫側の参列者は総勢18人です。
披露宴は長卓を囲んでみんなで話せる食事会にしたかったのですが、式場の方に長卓だと人数がおおすぎてバランスが悪い等言われ、新郎新婦は単独でメインの高砂に座り、参列者は5−8人ずつ円卓に座るのが普通だと言われました。

やはり私はみなさんと話をして過ごしたいのですがどうすればいいでしょう?
1長卓を2つにわけて片方に座る、もしくは両方に新郎新婦席を設け途中で異動する
2形式は通常のものにして各円卓を少しずつ回る

これらが思いつきましたが注意点・デメリットや他にいい方法がありましたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大きな意見の食い違い

結婚式の話を決める時に「家族婚」(初めて聞きましたが・・)と決定したのですよね?
    家族の範囲が、主さんとご主人で大きく違っていたと言うことでしょうか。

その食い違いが判明した地点で、結婚式の規模の見直しはしなかったのですか?
    家族の範囲は、せいぜい親と兄弟姉妹(配偶者と子も含むかな)だと思います。
    親しい親族は家族ではないでしょ?

花嫁花婿が高砂に座って、ゲストは円卓・・家族婚とは言わない普通の結婚式ですよね。

人数も4人対18人ですか。
    盛り上がるのは、夫側親族でしょうね。
    主側ご家族の居心地が悪いことにならなきゃいいですけど。。

• 家族って何処まで…

わたしもトピ主さんの言うところの家族婚でした。
    私側は両親に兄夫婦の計4人、主人側は両親に義兄其の1一家5人、義兄其の2一家5人で計12人。
    数に差は有りますが親と兄弟の一家という枠は統一してます。

どうしてトピ主さんの未来のご主人は親しい親族まで呼ぶのでしょう?
    どうして足並みを揃えないのでしょう?
    話し合ってますか?
    認識を擦り合わせてますか?
    話し合えないひとと末永く幸せになれませんけど。

• 円卓が良いと思います

その人数だと円卓の方が良いと思います。
    長卓2つだと、端の人とは結局会話できない気がしました。

• もう家族婚では無い

親戚まで呼ぶなら普通の結婚披露宴ですね。

お互いの認識を合わせない式はトラブルの
    元ですよ。

• その人数差ならば

>2形式は通常のものにして各円卓を少しずつ回る

が良いと思います。長卓を2つに分けても、4対18だとかなりバランス悪いです。
    その内訳の中、人数だけ11対11に分けるとしても、新婦側と一緒になった卓と一緒にならなかった卓で盛り上がり方が変わってきそうです。

私の場合ですが、半年前に家族(親族)で結婚式を挙げました。
    新婦側14人、新郎側11人でした。
    お互い、親・兄弟姉妹(とその配偶者と子ども)・おじおば・いとこ、までで来れる人は是非というスタンスでこの人数になりました。

私たちも最初は長卓のつもりでしたが、想定以上の人数になったので円卓にしました。結果良かったと思います。
    ゲストはお酒が入る前は気の知れた人たちとだけ楽しくおしゃべりして、お酒が入って場があったまってきたらそれぞれ相手の親族の卓へお酌に行ったりしながら楽しそうに交流してくれてましたよ。
    親族だけな分、周囲の目も気にせずみんな行ったり来たりして和気あいあいとしてました。

ちなみに、私もゲストとちゃんと話ができるようにしたかったので、テーブルラウンドしました。
    各テーブルを周って、カメラマンさんに写真を撮ってもらい、少し立ち話をする感じでした。
    撮った写真は、年賀状としてそれぞれのゲストに送りました。

トピ主さんのケースは、かなり人数差がありますね。
    トピ主さん側でも、来てくれそうなおじおば・いとこがいれば、声かけたほうがバランスとれそうですけど…難しいですか?
    トピ主さん家族が性格的にフレンドリーに楽しめそうなら気にしなくても良いとは思いますが。あまり社交的でないご家族ならば、もう少し人数差を埋めることを考えたほうが良いかも…。

何はともあれ、素敵な結婚式になることを祈っています。お幸せに!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ありがとうございました

皆様、色んなご意見ありがとうございました!
    ラウンドテーブル等楽しいお話、とても参考になりました。
    私の家族はみんな社交的なのでなんとかなりそうです
    当日が楽しみになってきました!