キャリア・職場

私は人間失格でしょうか?

レス10

通行人

働く

去年の10月に3年間契約社員で勤めた会社を自己都合で退社しました。

その後就職がなかなか決まらないなかで、未経験の業種の求人ですがやっと内定を頂きました。面接時に仕事の一部を見学し、全体の流れを説明でしてもらいました。会社の雰囲気も良く、考えた結果この会社に決めました。

初日を勤めてみて、この先がすごく不安になりました。
説明は聞いていたのですが、ローテーションでの業務で、幅が広く。
さらに初日に機械を練習で操作した際に、物を破損させしてしまい申し訳なさや、今すぐその場から消えたい衝動等のいろいろな気持ちが押し寄せて1日モヤモヤした状態でした。
翌日は休みで、帰りに上司から
「辞めるとは言わずやっと決まったんだから続けてほしい」
といわれ余計にモヤモヤしてしまいました。
休日はモヤモヤ感が1日なくならず憂鬱感で一杯になってしまいました。

今日は3日目ですが、朝から憂鬱です。やっと決まった就職先ですが、やるだけやってみるか、試用期間中なので出来るだけ早めに退社の話を出すか考えてる自分がいます。

今年で32歳です。自分でも情けないです。

前職で精神的に限界を向かえ自殺直前まで行き退職しました。遺書に近いものを書いている時に親がアパートに訪ねてきて親の顔を見たら号泣してしまいました。
退職してからだいぶ時間がたちましたが、現在も人間不信や何事にも自信が持てない状態が続いてます。

今回採用していただいた会社で、まだ3日目ですが不安が強く出てます。
この先仕事で一人立ちが出来ないじゃないかとか、能力不足で自分では勤まらないのではないか等考えて憂鬱になります。
そんな時に「自分ではどこに行っても上手くやれず、人間失格なんだ」と考えてしまうのです。

採用された時にこの会社で、骨を埋める覚悟で返事をしたのが何だったのかと、自分自身で不思議に思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 気にしない気にしない

文面から製造業にお勤めと推測しました。

大丈夫ですよ。
    製造業はどこも人手不足だし、暫くは優しく接してくれるはずです。

物を壊した?
    製造業では普通です。
    歩留まりって言葉をご存じ?
    一定の数はうまくできないって既に織り込み済なんですよ。
    特に新人の内は当たり前に発生すること。
    これまた織り込み済みですよ。
    監督する人が最も恐れるのは、失敗したのにそれを隠されてしまうこと。
    製品がそのまま流れてしま方がよっぽど怖い事。
    失敗が失敗と申告されないと、何がいけないのか分からないまま同じことが起きる。

20年程前、とある自動車工場に期間工で入りました。
    3回も4回もボディを傷つけましたが叱られませんでした。
    それどころか、傷つけてしまうのは決められた作業手順そのものが悪いのではないかと、従業員の方々がよってたかって原因究明してくれました。
    私の不注意で、、、なんて言う人は一人もいません。
    人間は不注意な生き物だって前提に立っているから、不注意でも大丈夫な作業手順を考えてくれたのです。
    左利きの人アルアルで、工具類は右手でも結構扱えることが多い。
    私が左利きと知ると、より器用な左手が使えるように、左で扱えるようにラインごと改造してくれたし、立ち位置に足形マークつけてくれたりもしました。

どうか開き直ってね。
    何も知らない素人に機械をイジらせた会社が悪い。
    モノが壊れそうになったら自動で安全装置が効いて止まらない機械が悪い。
    その位に思っていて丁度いいですよ。

一緒に働こうって言ってくれているんでしょ?
    あなたは会社にとってダイヤの原石なんですよ。
    人間失格だなんてとんでもありません。
    そう、従業員は宝物なのです。
    来年の今頃、絶対に笑っていられるから、今は頑張って下さいね。

• 人間失格なんて、とんでもない

これからではないですか。
    つらい時期を乗り越えて、ここまで来たんです。

いろいろあったから、不安で仕方なかったり、自分を責めたりですよね。

今日はゆっくり眠って、明日生きていきましょう。

慣れるまでは、大変でしょうが、自信がつくまでは、自分に甘く,ゆったりとしていていいんですよ。

• 真面目だし、むしろ偉いし頑張ってますよ

せっかく上司も
    「やっと決まったんだから続けてほしい」
    とおっしゃってくれているではないですか。

初日で物を壊した、なんて一年後には笑い話になっていますよ。

まだ数日で仕事を完璧にできる人なんていませんよ。
    いや、何年経っても人はミスするものです。

平然とした顔をしながら、みんなもミスしていますよ。
    ミスしない人はいません。

「完璧でなければならない」
    と自分を追い詰めるのはやめましょう。

できることからコツコツと。
    ネガティブになるのが一番よくないです。

せっかく採用してくれた上司のためにも、笑顔で前向きに取り組みましょう。
    もしトピ主さんが人間失格なら、世の中みんな失格です。

気にしない、気にしない。

• 頑張れ

私も同じようなタイプです。
    今の職場に、今月から派遣で働き始めましたが、マニュアルなどが殆どなく、初日から物凄い速さでの口頭説明。
    一度で覚えられるわけも無く…でも、聞きにくい環境で、毎日憂鬱。
    自分は能力低いなぁと落ち込み。
    やっと覚えらて来た感じではありますが、
    派遣なので、初回契約期間で満了にさせてもらいました。
    どうしても、無理だと思うなら、次を見つけてみても良いと思います。
    とにかく自分で自分を追い込んでしまいませんように。

• そんな事ないですよ

主さん、とっても真面目な方なんですねえ。
    昔は学校卒業後に就職した会社で、定年まで勤め上げるのが普通、転職はよくない事とされていた時代もありましたが、今時転職など普通です。
    聞くとやるでは違います。
    実際に就いてみて思っていた仕事と違う、できると思っていたけれどやってみたらうまくいかない。
    そんなのザラにありますよ。
    そりゃあ度を越してコロコロと転職ばかり延々に続けるのはダメでしょうけど、1度や2度の転職で人間失格なんて、そんな事なんかありません。
    自殺寸前にまで追いつめられたり、心を病んでそのまま働けなくなるくらいなら、合わない仕事には見切りをつけて次を探しましょう。
    それと辞めるのに早いも遅いもないと思います。
    たったの3日であっても、どうしてもムリ、と思ったら辞めてもいいのでは?
    迷っているのなら、もう少し頑張って様子見してはいかがでしょうか?
    私はもう50代半ばですが、転職はおそらく10回くらいはしています。
    まあ胸はって自慢するような事ではありませんが、色々な会社に勤める事でしか得られない貴重な経験や知識も得られて、私にとっては転職人生は正しかったと思っています。
    失敗するのが人生。
    失敗しても立ち上がって前に進む事が大事なのでは?
    1度や2度の失敗なんてたいした事ない。
    あまり思いつめず、考えすぎず、もっと肩の力を抜いて、とりあえず空を見上げて深呼吸でもしてみましょう。
    大丈夫、何とかなります。
    ケセラセラ、でいきましょう。

• 気分転換。

完全完成形を求めすぎていますよ。初めての職種で失敗は誰もが経験する事です。メンタル面での強化が必要です、要は「神頼み」でよいです、気分転換になりますから。家で じっ〜と同じ事を考えていたら 余計、暗〜い方へ行ってしまいますよ。

• 皆さんありがとうございます。

仕事は、機械の運転・維持管理です。
    全くの未経験の仕事で現場の人数も少数です。

皆さんからのお言葉で元気が出ました。
    入社初日に物を破損してしまい、速く戦力になって現場に慣れようとあせってもいたと思います。
    一度、一呼吸置いて仕事にチャレンジしようと思います。それから、その先を考えます。

皆さんありがとうございました。

• 見切りが早すぎる

あなたは自己肯定感が低い方なのでしょう。
    少し粘りが足りないですよ。
    誰だって最初は慣れなくて周囲に迷惑をかけますよ。
    だから早く一人前になって、周囲に恩返ししようと頑張るのです。

貴女自身の問題と会社の考え方や、上司の気持ちを勝手に混同して
    その実、
    「こんな向いてない仕事をさせられて、私はどんどん惨めになって耐えられない」と
    どこか他力本願な態度の様にお見受けします。

他人にどう思われるかばかり気にしていては
    何も成し遂げることはできません。

最初から器用になんでも出来る人が意外と伸び悩む様に
    最初 なかなか上手く出来なかった人間が、努力して理解を深めてから
    物事にあたる方が最終的に完成度の高いものが出来上がる事も
    あります。

貴女がしなければならない事は
    何事も落ち着いてもう少し長い目で見ることを心がける事です。

優しい親御さんにもきちんと恩返しをしてください。
    簡単に自殺なんて暗い方向に目を向ける事が出来るのは、
    あなたは健康な方なのでしょう。

周囲を気遣うのではなく、周囲を気にしているだけです。
    自分の気持ちをコントロール出来ないだけでしょ。
    まだまだ自分の事しか考えていません。

大作家を含め「人間失格」等軽々しく口にする人は
    どこか他人に「自分を察して欲しい」と依存している気がします。

妙なところに気を使わず、貴女は今はお仕事に対して
    頭を使うべきです。

自分の為に、周囲の為に、つまんない心の雑音などは無視して
    ただ前向きに頑張って下さい。

• 感情に左右されない思考が大事

タイトルの意味を良く考えて、噛みしめて欲しいと思います。

実は私も、最近このことに気づいたのです。

先日、株の取引で大損してしまい、意気消沈して自暴自棄な気持ちになったのですが、

良く考えてみると、どんなに落胆しても状況が良くなるわけではないし、投げやりになればなるほど更に状況は悪くなってしまうのです。

がっかりした感情を思考回路に組み込んでも、いい方向には向かいません。

とかく人間は感情に振り回される生き物ではありますが、
    感情に左右されない思考を心がけると
    人生は開けていくと思います。

• あなたは守られている

ご両親がトピ主さんを訪ねてアパートに来てくれて、よかった!
    その時もしも来てくれなかったら…考えたくもないです。
    トピ主さんが本当に取り返しのつかないところに行かなくてすんで、本当によかったです。
    ご両親も、さぞかし「あの時行ってよかった…」と思っている事でしょう。今でも。

ご両親のそういった心情を思うと、泣けてきます。
    愛する家族をそのような形で亡くすところだったご両親、今でも考えたら震えが来るほどですよ、きっと。

トピ主さん、あなた、守られてるじゃないですか。

器物破損をしたのは、練習中の事なんですよね。
    練習って、どうしてすると思います?失敗するからですよ。
    初めての操作で失敗するなんて、当たり前です。最初から失敗なしで出来るなら練習なんて不要、即ラインで実働部隊の仲間入りですよ。

練習で破損して、よかったじゃないですか。失敗したからこそ、どうして失敗したか?どうすればよかったのか?を考える事が出来るし、本番に同じ事をしなくてすみます。

上司もそれはわかっていますよ。練習中のミスなんて上司にとってはあって当然、折込済みです。ミスするから練習するんですから。

きっとその会社は人手不足なのでしょう。そして、トピ主さんがよほど不安そうな顔をしていたのでしょう。だから、わざわざ「辞めるなんて言わないで続けて」と言ってきたんです。
    今はその言葉を頼みにして、一日一日がんばってみましょう。一日がんばれたら、会社終わりに声に出して「今日もがんばったな〜、よくやった、自分!」って誉めてあげましょう。

心が疲れていて回復途上の時は、小さながんばりや達成感をひとつひとつ確認するのは、とっても大切です。そうやって、少しずつ回復していくんですから。

トピ主さん、大丈夫です。トピ主さんの人生は、これからです。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧