現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遅刻して飛行機に乗れなかった娘に対して 携帯からの書き込み

まるく
2019年3月22日 10:03

はじめまして。40代母、まるくと申します。

高校生の娘のことでご相談します。

先日、娘が海外に渡航する際、飛行機に乗り遅れてしまいました。

理由は主に普段からの時間管理の甘さと、急な出発(未成年の国際ボランティア参加の許可が出るまでに時間がかかり、出発までの準備日数が少なかった)だったことだと思います。

空港への直行バスに私も娘と同行したものの、思いの外時間がかかり、着いたギリギリの時間には既に搭乗手続き済みでした。

その場で娘はパソコンを開き、何とか別の便(でも、ビザが乗るはずだった便の物で、これも承認されるまで手続きにかなり時間がかかった)に乗ることができ、一安心ではあったのですが…。

気持ち良く送り出してくださった担任の先生に心配をおかけし(出発までずっとメールでやり取り)当然、カード払いで買っていたドタキャンの航空券代と、当日窓口で急遽払った航空券代とを負担しなければならず。

必死で自分の力で、この場を乗り切った娘に対し、失敗から挽回した逞しさに成長を感じる反面、遅刻して方々に迷惑をかけたことをさほど気にする様子もない娘の態度に複雑な気持ちでいます。

決して、金銭的に余裕があっての海外研修ではないので、出費も痛すぎる…というのが本音です。

これから帰国する娘に対し、この件をどのように収めたら良いのか、皆さまのご意見を参考にしたく、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3783719347  


お気に入り登録数:357
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:120本

タイトル 投稿者 更新時間
関係ない
金平
2019年3月22日 10:45

>未成年の国際ボランティア参加の許可が出るまでに時間がかかり、出発までの準備日数が少なかった

それと遅刻は関係無いでしょ
余分にかかった費用は小遣いから引きましょう

あと謝罪もしないってどんな育て方したんですか?

ユーザーID:9462281285
そもそも
まぐろ
2019年3月22日 10:51

普通の人は、たとえ準備期間が短くても約束の時間に遅刻したりしないです。
失敗を挽回した娘さんは確かに逞しいのかもしれませんが、失敗しないように考えるほうが先ですよね。

ユーザーID:8839188584
娘の意見を聞いたら?
はなはな
2019年3月22日 10:58

あなたはこの件をどう収めるつもりか、
それを聞いてからでも遅くないと思います。

ユーザーID:3628496664
バイトさせては?
うーん。
2019年3月22日 11:08

迷惑かけて気にしないお嬢さんですか。
それは恥ずかしいですね。

とりあえず、余計にかかった航空券代はバイトして返すようにさせては如何ですか?

豪胆というか鈍感というかは分かりませんけど、ちゃんと関係各所に謝らせましょう。
準備日数不足など言い訳になりません。
一本早い直行バスに乗れば良いだけなんだから。
トピ主も時間管理が甘いのかもしれませんね。

ユーザーID:4820710884
バスが遅れたのが原因とはいえ
ママ
2019年3月22日 11:08

>空港への直行バスに私も娘と同行した

つまり、あなたもこのバスで間に合うと判断してたのですよね。
バスは渋滞など、不測の事態があり得るとかの情報は、まだ運転もしない高校生には予想できないでしょう。
そういう助言はしてあげたのでしょうか。

バスが遅れたというだけの話です。

娘さんは、今回の件で十分理解できたと思います。

ユーザーID:2815822023
連帯責任
たか
2019年3月22日 11:17

トピ主が空港バスに同乗している時点でトピ主に娘さんを責める権利は無いと思います。

何時間前に到着予定のバスに乗ったのかにもよりますが、2,3時間も遅れたわけでは無いと思いますので。

あとは旅行保険(クレジットカード会社付帯を含めて)の保障を確認するくらいでしょうか。

ユーザーID:5668659703
高校生だから親の責任も大きいかと
mai
2019年3月22日 11:21

問題は
>空港への直行バスに私も娘と同行したものの、思いの外時間がかかり

ですよね?

娘さんに任せっきりで親は何も調べなかったんですか?
普段から時間管理が甘い娘さんなのに?

私は心配性なのでそんなリスキーな真似はできません。

ユーザーID:0901995575
トピ主です携帯からの書き込み
まるく(トピ主)
2019年3月22日 11:42

まとめてのレスで失礼します。

ご意見をくださった方、ポチしていただいた方、ありがとうございました。

当日、母親の私も娘もただただ必死で、気持ちに余裕がなかったのですが、帰国次第、迷惑をかけた方々にきちんと、私ともども謝罪に行こうと思います。

私の時間管理も甘かった、とのご指摘も、その通りだと思います。私は初めての利用だったのですが、娘は過去に一度直行バスを利用した時は問題なかったのでそのことに安心してしまい、詰めが甘かったと思います。なので、娘ばかりを責められないのは事実です。

おこづかいを減らす、バイトをさせる、も考えました。ドタキャンした分の全額負担は無理だとしても、何らかのペナルティーは課そうと思います。

今後、このようなことのないよう、親子ともども苦い経験から学ぼうと思います。

ユーザーID:3783719347
余裕をもって行動しない代償
タイム
2019年3月22日 11:49

今回は、金銭的な痛手がメインだったようですが、
先生や回りの人達も気が気じゃなかったと思います。

それほど、「迷惑」かけた事を、性根に刻む必要があると思います。

今後は、30分前、1時間前の行動を心掛けるよう、時間前行動、
アクシデントがある可能性等考えて、今回の事を教訓にしたら良いと思います。

きっと、娘さんは結果オーライで、何も気にしていないでしょう。

それをわからせるのは、親の務めです。

ユーザーID:4610902025
高い授業料
八宝斎
2019年3月22日 11:54

昔はネットやケータイなんて便利なものがなかったので、
待ち合わせ一つとっても経路や場所や交通機関を事前にしっかり
調べて打ち合わせをし、約束の時間に間に合うよう余裕を持って
行動したものでした。

しかし今はケータイに頼って時間も場所も手違いがあっても
相手に電話さえすればいいと思っている。
たとえ人は許してくれても電車や飛行機は1秒たりとも待ってくれない、
それで人生大きく狂うことだってある、
と我が子には時間を守ることの大切さ、その準備の必要性を
口を酸っぱくして説教しています。

そして交通機関は事故などのトラブルに巻き込まれれば1,2時間
遅れるなんてザラ、だから大事なときはもしもの代替案を
想定準備しておきます。

今回の失敗が二度と繰り返さないための教訓になれば高い授業料で
済みますが、それでも改まらなければ単にムダになっただけ、
これからもっと大きなロスをしでかすことになるでしょう。

今後の行動が大事です。

ユーザーID:0694474721
ありえへん!
Abby
2019年3月22日 11:56

最初、見出しを読んだときあなたは憤慨されていると思いましたが、、、何と娘さんを逞しいだのと感心されていると知ってびっくりしました。
そもそも親子共々、計画性が甘すぎるのではありませんか。
搭乗の何時間前に空港に着くようにとの注意がありますよね。計画する時は最悪の場合を考えて、それでも時間の余裕があるくらいに家を出るのが旅行者の常識です。
この経験から次回は気を付けられることでしょう。

ユーザーID:9477653015
時間管理が甘い
じぃじ
2019年3月22日 12:09

のは母子揃って!ですよね?だってどんなに急な渡航であったとしても、渡航当日に時間の余裕を持って出かけたら防げた話。あなたも同行する予定だったのなら「◯時には家を出るよ!」と決めることで防げた話。(充分な余裕を持って逆算して)
我が家は空港まで車で20分ですが道中(田舎の一本道なのに)何かあっても(パンクとか、、、前日にタイヤも確認してるのに)リカバリーできる時間も考えて2時間前には家をでます。特に夫がやかましい。
「目的地に着く前につまらないトラブルで消耗したくない」からだそうです。
娘さんのことで色々仰ってますが高校生だからまだ親の責任は大きいですよね?
そういう意味でお金のことは是非言ってください。「遅刻」したらお金がかかる、、これから社会人になって会社に遅刻は許されない、、、余裕を持って出ないとタクシーを使う羽目になって、、、。時間管理が甘いと余計な出費が増えるのよねー。

ユーザーID:2454594923
バスが遅れた
ほくと
2019年3月22日 12:13

>直行バスに私も娘と同行したものの、思いの外時間がかかり

どの位、時間を超過したのか書いておられませんが…
まさか、1,2時間の余裕を持ってた位の話じゃないですよね?

>金銭的に余裕があっての海外研修ではないので、出費も痛すぎる

なら、何故、同行するのに、もっと余裕を持っておかなかったのか…
万が一の事もあるんだから、余裕の上にさらに余裕を持っておかなかったのか…
娘さんの言葉を鵜呑みにした、とぴ主さんの責任でもあると思います。

>帰国次第、迷惑をかけた方々にきちんと、私ともども謝罪に行こう

ちょっと待って。帰国前に

>担任の先生に心配をおかけし(出発までずっとメールでやり取り

担任の先生には直ぐにお詫びに伺わなかったのですか?
帰国まで放置なら、とぴ主さんも大概、呑気な人ですよ。

私なら、自宅に戻り次第、迷惑を掛けた方々にはお詫びなり電話で報告なりした上、
子供が帰国後に、自分はどうすれば良いのか、本人に考えさせます。

ユーザーID:6335189290
むしろ行かない方が良かったかも
むし
2019年3月22日 12:14

帰りが心配ですね。
あちらで遅刻した場合、一人で対応できるのでしょうか?

本人のリスク管理のためにも、
今回は『行けなかった』の方が良かったかも。

ユーザーID:1968376114
よく意味が分からない。
gura
2019年3月22日 12:25

未成年の国際ボランティア参加の許可が出るまでに時間がかかり、出発までの準備日数が少なかった、のがなぜ飛行機に乗り遅れる理由になるのでしょうか?

空港まで、何日もかかる場所って国内にあるのかな?

もしかして離島などで、何日かフェリーで本州にたどり着いて、それから空港に行くとかそういうのなのかな?

それにしても前泊はホテルでしょうし、どんな長い道のりなのかとても気になります。

良ければ教えてください。

ユーザーID:2342391589
親子そろって危機管理の甘さ
hd
2019年3月22日 12:55

団体の海外旅行の集合時間は出発の2時間前です。
集合時間に遅れないよう早めに集合場所に行きます。
慣れて無い人は2時間どころか3時間前に着くようにするとか。(それでは時間があまりすぎな気もしますがご迷惑をかけることに比べればマシ)
空港近くに前泊する人もいます。

バスが遅れたってそんなに何時間も遅れることはないでしょう。

とぴ主さんからだけでなく、父親からも怒ってもらいましょう。
お小遣いの減額、お年玉誕生祝いも数年分ナシ、
春休み連休夏休みの遠出のレジャーもナシ。

出発までの準備日数は関係ないでしょ。
前日までにはスーツケースに詰めてるでしょうから。
当日までも持っていくものの買い物してたの?
理由にならない事を理由にしないこと。

ユーザーID:6930010905
ありえない!
卒業式
2019年3月22日 13:00

何十回と個人旅行で飛行機に乗っていますが、乗り遅れるなんてしたことがありません。
そんな人も見たことがありません。
ましてや、その場で別の便を買って行く!?
ありえない。甘すぎ。
搭乗できなかったら今回は見送るという判断はなかったのでしょうか。
そもそもあなたはなぜ同行したの?
あなたがいたからチケットが買えたのよね。

許可が出るまで時間がかかったことも、全く理由になってません。
出発数時間前に出た訳じゃないですよね。

そして、そんなお嬢さんが逞しいと仰る。
私も親ですが、全く理解できません。
ルーズな娘をわざわざお金をかけて海外にボランティアに出すことも分かりません。
まずは自分のことができるようになってください。
きっと現地でも迷惑かけてると思いますよ。

ユーザーID:0470638042
いやいや
まろん
2019年3月22日 13:20

高校生でしょ?親が気がつくべきでは?
いつも行き慣れてる場所に行くのに遅刻したなら娘さんが悪いと思いますが、娘さんは普段から空港に行き慣れ、国際線も乗り慣れてるわけではないのでしょう?

飛行機、特に国際線は余裕をもって空港に行く事。
保安検査、出国手続きに時間がかかることなど、経験したことなければ想像もつきませんよ。
空港バスも普段から乗り馴れてるなら遅れることを予見できるかもしれませんが、あまり乗ったことがないのなら電車のようにダイヤ通りに着くものだと思っても仕方ない。

これが良い大人なら、初めての交通機関でも自分で調べろよと思いますが、高校生ならせいぜい市内の地下鉄やバス程度しか一人で行動したことがないのでは?
お母さんも飛行機に乗った経験がほとんどないのですか?

ユーザーID:2069330175
国際線は出発3時間前に空港に入ることが鉄則
ペリカン
2019年3月22日 15:07

昔と違って、突発的な事件・事故も起きるし繁忙期に手荷物検査でシステムトラブルなんてあれば膨大な時間がかかります。
どこの国でも3時間前には空港に入れ、とされていますよ。
朝7時の便なら朝4時?冗談でしょ、と思ってましたがエアラインのトラブルがあってもその場にいれば
別便の予約も早く取れるし。
ましてや高校生が海外に行くのは春休みや夏休み。基本、高速道路も空港も混んでます。
お金のことはまあご家族で話し合うしかありませんが、娘さんの責任とも言いにくい印象です。
うちは毎夏海外なのですが、いつも最悪を想定して早めに到着するので空港でぼーっと待ちます。
それでも機体の都合なんかで色々あれば乗り継ぎの空港で蒼白でダッシュせざるを得ません。
おかげで子供達は全員危機意識高く育ちました。

ユーザーID:7336079036
余裕時間の不足&キャンセル料が不要だった事例です
チュン夫
2019年3月22日 15:07

空港には飛行機出発時刻の2時間前以上に着く予定にしていましたか?。

以前、会社の社員旅行(海外)でチャーターバスにて関西空港に向かいましたが、途中が工事中で大渋滞でした。予定では空港で2〜3時間の余裕があり、空港で夕食をゆっくり食べる予定が、ギリギリ間に合って大急ぎで荷物を預け、夕食をかき込んで飛行機に乗り込むハメになりました。

先日も国内旅行をしましたが、羽田で荷物を預けるのなら「余裕時間1時間では足らないかも」と言われ、2時間以上の余裕時間を見ました。

地方空港なら1時間程度の余裕時間があれば十分間に合うと思いますが、大きな空港から海外へ行くのなら、最低2時間は余裕時間が必要と考えています。

あと国内線の事例ですが、飛行機に乗り遅れ、空港の航空会社の受付で、次の便に振り替えてもらった経験が2回あります。

ネットチケットのない時代の東京出張で、チケットに手書きしている時間に十分余裕を持って羽田に行ったのに「その便は既に出発しました」と言われました。会社が頼んでいる旅行代理店の記載ミスでしたが、次の便に無料で振り替えてくれました。

旅行代理店の記載ミスとは言え、航空会社に責任はないので、飛行機に乗り遅れた場合の救済処置があったのだと思います。

2回とも、次の便が国内のJ社便とA社便との振り替えになりましたが、乗れなかった飛行機チケットを持って両方の航空会社の受付を回ると、追加金額なしで次の便のチケットをもらえました。

空港の受付で「搭乗手続きは終了しました」と言われた時点で、航空会社の受付で「この場合、乗り遅れの救済処置はなく正規のキャンセル料金が必要です」と明確に言われたのでしょうか?。(チケット通りに搭乗せず、別便に乗った記録もあるはず)

国際線だとダメなのかもしれませんが、今からでも、「乗り遅れに救済処置がないのか」を聞いた方が良いかもしれません。

ユーザーID:3765393618
 
現在位置は
です