現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遅刻して飛行機に乗れなかった娘に対して 携帯からの書き込み

まるく
2019年3月22日 10:03
古いレス順
レス数:120本

タイトル 投稿者 更新時間
初の海外渡航なの?
うーこ
2019年3月22日 15:16

たんにトピ主さんと娘さんが海外便にのる手間を甘く見ていただけです。
海外はツアーで行くとチェックインは搭乗開始の2時間前に集合させられます。
それだけ出国や手荷物預けに時間がかかるからです。
私も混んでる時に出国に1時間ほど待たされた事があります。
いくらバスが遅れたとはいえ、搭乗開始後に空港到着とか信じられないです。
バスで行くとなったら、渋滞での遅延を意識して早目の便にのるでしょ。

準備日数は関係ないです。
例え、許可がもっと早く出ていたとしても朝の出発時間はそう変わらないでしょう。
トピ主さんも空港まで一緒に行ったなら遅刻はあなたも同罪ですが、
無駄になった航空券の半額ほど娘に負担させたらどうでしょうか。
先生は「まだ空港についてないのか?!」ってさぞびっくりされた事でしょうね。
お土産をもって心配かけたお詫びには必ずうかがうように。

娘より親のほうが罪深い
おにぎり
2019年3月22日 17:19

>空港への直行バスに私も娘と同行したものの

未成年の国際ボランティアなら、
日程表や宿泊先・緊急連絡先など保護者用も渡されていたはず。
説明会には、保護者も参加してませんでしたか?

そのうえで、空港まで同行していたなら、責任は保護者に100%あるんじゃないですか?

娘さんは、海外旅行が初めてだとしてバスの時間を見誤ったとしても
親は、もっと思慮深くアドバイスすべきでしょう。

>着いたギリギリの時間には既に搭乗手続き済み

団体行動で、こんなギリギリの集合時間設定はあり得ませんから
主さん母娘は2時間以上の遅刻でしょう。

金銭面の負担の不満を言う前に
団体行動のいろはから教えないと社会人として通用しません。

帰国したら、親子で関係各所にお詫びに回ってください。
後始末をしっかりやらないと、後輩に迷惑が掛かります。

下手したら、来年度以降娘さんの高校から
国際ボランティア派遣が無くなってしまうかもしれない程の大失敗だと認識してください。

今回の出費に関しては、親の監督不行き届きなので
全額、親が負担すべきと思います。

一緒に行くから…携帯からの書き込み
おや
2019年3月22日 18:25

お母さんがいるから、なんとも気にしてないのです。

乗り遅れた航空券だって、お母さんがいればクレカでお支払い。ビザ云々も最悪お母さんが交渉をなんとかしてくれる〜感覚だと思います。

>逞しく
褒めるところですか?

ちなみに子供の高校でも自力で国際空港集合、修学旅行に行くシステムです。「高校生だから親掛り」は当たり前ではありません。

修学旅行に向けて近場から子供が自力で行動するようにいくつかの行事で慣らしていくのですが、何年かに一度、国際空港に遅刻して乗り遅れる生徒がいるそうです。
空港到着後は班行動なので、同じ班の子にも心配と迷惑をかけ、空港では見送りの先生が渡航費をたてかえ、帰国後は反省文と謝罪…。かなり肩身が狭くなるようです。

トピ主さんのお嬢さんは、親と一緒だったからこそ、さほど気にしていないように見えたのだと思います。

>この件をどう収めたら
今後は自分でやりなさい、以上。

受験か就職か分かりませんけれど、自分で手配して痛い目に合わないと理解しないと思います。

受験で遅刻して志望校サヨウナラ。面接で遅刻して就職サヨウナラ。自分の始末は自分でつけるいい機会だと思います。

本人がどう思っているのか
くま
2019年3月22日 19:37

>遅刻して方々に迷惑をかけたことをさほど気にする様子もない

ここが大問題だと思います。
自分の面倒も見られないような人が他人を助けられる道理はないでしょう。
ボランティアをなめていますね。遊びに行くのではないのに!

帰国後すぐに、本人が今回の遅刻エピソードについてどう考えて、どう責任を取ろうとしているのか尋ねてみてはどうですか?

ボランティア体験を通じて、自分の浅はかな行動がどれだけの人に影響を与え、迷惑をかけたのか、他者がどれほど自分のために尽力してくれたのか、自分がどれだけ周囲に甘えてきたのか。そのようなことに気がつけるほどに成長してくれていれば良いですが、そうでなければ、お子さんはますます傲慢さやだらしなさを増長させるかもしれませんね。

主様も「別便で行けて、さすが娘、good job!」なんて喜んでいる場合じゃないですよね。
ボランティアでいこうとしているのに、最初から現地の人にもスタッフにもとんでもない迷惑をかけて、どんな顔で現場に行ったのでしょうね。お子さんが現地でも非常識なふるまいをしているのではないかと、親として心配するところだと思うのですが。

ここから何も気づきがないようなお子さんなら、自分がどれだけ迷惑をかけたのかを一つ一つ、具体的に教えてあげなければならないかもしれないですね。
親として相当な危機感を持って真剣に叱り飛ばし、本人が堪えるようなペナルティーを与えた方が良いのでは?

トピ主さんの責任
うるる
2019年3月22日 20:12

トピ主さんも同行したのですよね。
でしたらトピ主さんの責任です。金銭的負担は当然全て負って下さい。
高校生の娘には謝罪だけさせればいいでしょう。

これに懲りたらきちんとスケジュールを確認して余裕を持って行動するようにして下さい。
もちろん「トピ主さんが」ですよ。

それは本末転倒ですよ
月あかり
2019年3月22日 20:50

自分の搭乗予定をクリア出来ない状況で、なんの国際支援ですか?
まずは、身の回りの人に迷惑や心配をかけないことから始めるべきでしょう。

この場合は、娘さんの出国を取り止めらば良かったと思います。余分な出費をかけたことに対して、時間をかけて弁済するなどの気持ちもない人に、何の支援が出来るのてすか?

まずは、自分の行動に責任を持つことからスタートだと思いますよ。フワフワと夢見てないで、自分を育てるのことが先ですよ。経済的にゆとりが無い中て親に出費させて平気な態度を、見つめ直してから海外へ向かう方が良かったと思います。

ペナルティって
ねこ
2019年3月22日 21:09

正気ですか?
乗り遅れたのは娘さんの管理の甘さ?
これが高校生の娘さんが何もかも一人で手続きしていて、空港へも一人で行ったならわかりますが、
そうではありませんよね?

空港へ一緒に行かなくても、保護者としてトピ主さんは前もってバスが遅れることを想定し、どうすれば最悪の事態を避けられるのか考えませんか?
一般的には海外旅行の場合、2時間前にはチェックインですが、知らなくても少し調べればわかることです。

まして今回は遊びで行くのでなく、いろいろな人が関わってる中での海外渡航なんですから、バスの利用が初めてであろうとなかろうと余裕を持って家を出させるべき立場なのに、娘さん任せ。

「乗り遅れ」は保護者としてとるべき責任を怠った結果で
恐らく謝罪に伺う相手方にしても、心の中では「親がついてて何やってんだか」と思ってるでしょう。

何故子供が悪いってなるの?保護者はあなたでしょ
子熊猫
2019年3月22日 21:09

保護者の管轄下で、自分の子が行動するのに何故子供にも悪い所があると思いたがるのか。

>私の時間管理も甘かった

では無く、

私の時間管理【が】甘かった。

のですよ。

それ以下でもそれ以上でもありません。

一緒に行動=管轄は保護者にあり。です。

なんで、子供任せにした自分の責任なのに、自分【も】なんで思うのでしょうか?

自分は悪くないって思い込みたいとか(大金が掛かったわけだし、後悔してるのよね?)

子供の意向や予定を立てさすのは自立心を育てる為には必要。

でも、あなたが予定を修正すべきなのです。

親と子の立場、お互いの責任を改めて見直してみる事をお勧めいたします。

なんか甘いですね。
ドラ姐
2019年3月22日 21:26

朝に決まって、空港までの時間がなかったのではないですよね。慌ただしくても、前泊して、十分過ぎる時間はあったのですよね。
自分たちが旅行するときもそうですが、子供1人で、出かけるときは、念には念を入れ、出かけます。何か、いい年をしたお母様のすることとは思えませんが。

計算ミスかな携帯からの書き込み
まま
2019年3月22日 21:44

確実
目指すなら

空港の中にあるホテルに
泊まりますよ。

金銭に余裕がないなら
行かなければいいのですよ

無理は禁物。

バスは時間が読みにくい
猫のこ
2019年3月22日 22:01

誰でも間違いはありますから
一概に責めることはできませんが…

国際線の飛行機など
時間に余裕をもたないとならない場合は
バスは交通事情が読みにくいので避けるのが無難です。

高校生なら自分で準備もできそうですが
しかも、自分から望んだボランティアでしょう?
周りに迷惑をかけても平気なタイプなのかな。
お金で済む問題ではないような。

>着いたギリギリの時間には既に搭乗手続き済み
チケットに書かれた時間は出発時間の筈ですが
その◯◯分前に搭乗手続きを終わらせると印字されていますよ。

金銭的な余裕がなくてモヤモヤするくらいなら
海外研修など反対すればよかったのでは。
日本は安全で親元でぬくぬく暮らしていると
海外でどんな危険に遭うかわかりません。
その際にも逞しく自力で乗り切れるといいのですが…

文章を読む限りは責任転嫁が激しいので
タイムスケジュールも含めて
もっと常識的な余裕を身につけた方がいいと思います。

他人に迷惑かけないこと
専業主婦よ
2019年3月22日 22:38

お金のことは、親子の間のことなので、どう負担するかは勝手にされたらいいです。
その金額が家計に負担であるなら、大学生になってからのバイト代からでも返済させればいいのでは?

ただ、その飛行機に乗り遅れず、他人に迷惑をかけないようにすることは、未成年を持つ親としてやるべきことでしたね。
何のために空港まで一緒に行ったのですか。

うちの娘も高校生の時、国際交流プログラムに参加しました。
うちは、首都圏ではありませんが、集合は成田空港。
私は同行しませんでしたが、必ず遅れないように、空港近くに前泊するホテルと、新幹線の手配、荷物のチェックはしっかりして、
新幹線を降りてからの経路の確認、空港までの時間管理や使う交通手段なども、事前に細かく指示して子供と何度も打ち合わせしました。
当日も、起床したこと、ホテルを出たことなど都度ラインで報告させてチェックしていました。

子供に自覚を持たせて、何でも一人でさせる事は賛成ですが、失敗して他人に迷惑をかけないようにするのは、親の責任だと思います。

搭乗終了時刻に空港に到着するバスに乗るなんて聞いたことがない
ケイトリン
2019年3月22日 23:02

私も地元出発の空港直行バスを頻繁に使いますが、どの時間帯で乗っても到着予定時間とほぼ合っていますよ。なぜ搭乗終了時刻に空港に到着するバスを選んだのか理解に苦しみます。

「病院の予約は10時。何分前に受付を済ませればいいか?」「○○ドームでイベント。6時開場なら何時に着けばいいか?」というのと全く同じレベルです。海外も未成年もビザ発給も準備日数も、一切関係ありません。

ペナルティはお嬢さんではなく、あなたに課しましょう。

甘いんですね
みかん
2019年3月22日 23:35

ペナルティは、小遣いを減らす、だと思います。

海外出張がそこそこある職場にいますが、自己責任(つまり遅刻)で搭乗できなかった人は一握りでる。時間の管理ができない人が海外でボランティアって大丈夫なの?とすごく不思議に思います。

今回の件、国際ボランティア参加の許可が直前だったことは、関係ありませんよね?前夜だったわけじゃないですよね?当日の遅刻理由になりますか。

「失敗から挽回した逞しさに」ってこの場面で書く言葉じゃありませんよ。親のお金なので、チケットの再発行も(自分のお金ではないので)スムーズにできた、それだけでしょう。日本だからお金を余分に払っただけで済んでますが、渡航先で同じことをやったら娘さんは帰国できるのですか?出来ないですよね、きっと。

渡航先で回りに迷惑をかけないことを祈るばかりです。周りが可哀そうです。

なんかずれてませんか?
フシギ
2019年3月23日 1:11

普段からの時間管理の甘さはこれまでの親御さんの養育の結果
だと思うし、方々に迷惑をかけたことをさほど気にしないという態度も
これまでの育てられ方からくるものでは?というのが一読しての感想です。

今さら娘さんだけのせいにしてもね、と思いますが?

もちろん主さんだけのせいでもない。
ご主人がいるならご主人だって責任者のひとりだと思います。

なお、

>急な出発(未成年の国際ボランティア参加の許可が出るまでに時間がかかり
>、出発までの準備日数が少なかった)

このことと、当日空港に時間に間に合わなかったことは関係はないと
思います。出発前日までに準備が完了していれば普通の旅行と同じです。
本気でこれが理由になると思っているのなら単にご家族そろって見通しが
甘かったということですね。

バスの場合は電車利用以上に不測の事態を想定して早めの便に乗るのが
よいと思いますよ。
私は朝の早い便は前泊したこともあります。
今後いろいろやるのが面倒で大変なら空港近くのホテルに前泊が
確実だと思います。

行きのバスはご用心
およよ
2019年3月23日 1:14

国際線を甘く見てましたね…
ほとんどの航空会社は、チェックイン締め切りが出発時間の1時間前です。
(webチェックイン済みで手元に搭乗券に類するものありかつ手荷物のみの場合を除く)
チェックインカウンターが混むことを見越し、皆さんがおっしゃるように遅くとも2時間前には空港に着くようにする方が多いです。
(慣れてる方や上位クラスのカウンターを使えるお得意様は別として)

バスは空いている道を常に選んで定時運行を心がけているとはいえ、渋滞の場所によっては避けることができずに遅れてしまうリスクがあります。
時間通りに到着したらむしろラッキーくらいの気持ちで。
どうしても往路にバスに乗るときは3時間前に着く便を選んでいます。

お子さんが一人で後からの便に乗り、一人で宿泊場所に移動されたのはすごいと思います。
それは誉めてもいいですが、そもそも乗り遅れたのにうちの子リカバリできてすごいというのはおかしいです。
トピ主さんのお金がなかったらリカバリできなかっのですし。
追加の航空券代は、バイトでもお年玉でもいいのでお子さんにも負担させましょう。
そして乗ったバスの到着予定時刻によってはそもそもその時間で大丈夫と判断したトピ主さんの判断ミスでもあるので、トピ主さんも半額負担を。
次からは1時間くらい遅れても大丈夫なように計画なさってください。

ところで、当初搭乗予定の航空会社さんと相談なさってからチケットを買い直されてますか?
もしくは往復とも買い直されてますか?
韓国や台湾のようにLCCで片道ずつ手配だと大丈夫なのですけど。
(その場でPCで買い直せるくらいのところだと、日本からLCCが頻発している近距離だったのだろうと推測)
万が一当初航空券が往復航空券の場合、往路の未搭乗がノーショー扱いになってると復路も破棄されることがあるので念のため…

危機管理の無さからでしょうか。
tenko
2019年3月23日 6:26

母である貴女も渡航歴は無かったのでしょうね。
まず国際線は最低でも2時間前には空港着は当たり前なのですが(海外の大きい空港は3時間前着が推奨されているから)、その前に着いても良い訳で、バスならかなりの余裕を持つべきだったでしょうね、これは人生経験値があればできたことでしょう。

肝心なのは娘さんも前もって渡されている書類をきちんと読んでいれば、全てを把握できたというところなんです。初渡航なら余計に気を付けませんか、親子で。
バスが遅れて(何時間?)搭乗手続きが終わっていた…と言う事はまさか30分前着くらいで計算していたとか?
本当にありえないですよ。国内線でもないことですから。

今回で娘さんは時間厳守の意味が理解できたと思うけど、痛い出費は高い授業代となりましたね。
空港へのバスなど遅れは常に想定内で早めに家を出ることをお勧めします。
事故渋滞などあるのは茶飯事ですから。
これまでの生活で時間管理の甘さが今回露呈した形になったのではないですか。
そして次の便で行けたにしても自分の甘さから皆さんに迷惑かけた責任は娘さんは感じなければいけないです。
バスさえ遅れなければと・・・バスのせいに責任転嫁すればこれからも成長は望めないでしょう。

娘に責任転嫁しない携帯からの書き込み
まる
2019年3月23日 6:41

親が付いていて、国際便に乗り遅れるのは論外です。
お子さんはまだ高校生。
そりゃもう子供じゃないけど、あなたがついていたんでしょう?
国際便は2時間前までには遅くとも着いているのは常識ですよね?

あなたが誠心誠意謝る姿を娘に見せること。
それで彼女も感じることがあるかもしれません。

まずは娘への制裁ではなく、自分自身の責任をちゃんと考えることが先決。

ビックリ
ムーン
2019年3月23日 6:50

何回も海外旅行したり、主人は海外出張が多い者です。
海外旅行のパッケージなどはだいたい、空港に着くのは2時間前とかの設定ではないですか?
バスが平常だったとし、何時間前に着く予定だったのですか?
バスが2時間遅れたならしょうがないと思いますが。

子供が未成年なら親が悪い
おかん
2019年3月23日 8:49

娘が遅刻した云々をおっしゃっていますが。

空港バスの手配も、飛行機の出航時間の2時間前には着いておくようにするのもそうですが、道路事情によっては遅延するかもしれないのですから、せめて1本前のバスを最初から手配すべきではないでしょうか。

出発までの準備期間が短かったのも、全く関係ありません。

行く気になっているなら、荷物は前もって作っておけば良いだけですし、親としては、バスの遅延の可能性を知らせるだけで、高校生ならば対応できるでしょう。

子供にペナルティー云々おっしゃっていますが、高校生とはいえ未成年ですから、知らない事もあるでしょう。
ぎりぎりの時間でのタイムスケジュールは、道路交通事情によっては他人に迷惑をかける可能性があるから、飛行機の出航時間の2時間前に到着する、尚且つバスは1本前に乗る、指導をしなかった親が重点的に悪いと思います。

現在位置は
です