現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遅刻して飛行機に乗れなかった娘に対して 携帯からの書き込み

まるく
2019年3月22日 10:03
古いレス順
レス数:120本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします。
おぃちゃん
2019年3月24日 1:13

帰国したらお子様にどんな罰を与えるか…なんてことに意味があるのでしょうか?

罰を与えるとか賠償させるとか、それって子育てとは異質ですよ。
罰なんてものは償う気持ちがあって価値があるものです。

海外にボランティアとして行かせる許しを出す以上は、
お子様が自分で自分のとった行動にどこまで責任を持たせられるか…
その責任を持たせることそのものを許可したのが親であるトピ主さんです。

だからこそ、帰国してお子様にどうするかの回答そのものは実に単純でしょう。
今回の出国トラブルから全ての事に関してお子様本人がどう考えているかを
お子様本人の口から語らせて、それを口を挟まず、誘導せずに聞くことじゃないですか?

親から反省させようとするのは簡単ですが、
だったら許可を与えた罰を自分が受けなきゃいけません。

親子でも会社の上司・部下であっても、
許可をしたなら可能な範囲で最後までお子様に任せることが大事です。
それで埒が明かないと判断したなら、親だけが責任を取ればよいのです。
そして、その姿をお子様に見せるのです。

当然のように、飛行機代をどうする?なんてものは、
本人がどうするかを自分で話すべきことです。

子供に迷惑をかけた人に謝りに行かせるのが正しいのか、
お子様を従えて親が首を垂れて謝罪する姿を見せるのが正しいのか…

それはお子様が帰国して何を考え、何を語るかによって最も良い形は違うのでは?
そのことをまずは母親としてトピ主さんが分かっていないのは非常にまずい。

ちなみにトピにはご主人が登場しませんが、ご主人はどうお考えなのでしょうか?
恐らく年齢的にも会社でも部下を持っているはずですから、
誰かに許可したことに対して管理する側がどんな意識を持つべきかは
トピ主さんよりは知っていると思うのですが…

何なら、トピにご主人も参加して貰ったほうが良いのでは?

お母さんは,何の役にも立ってないのでは?
そのね
2019年3月24日 3:55

レス1個を含めてトピ主のお話を読みましたが,

主は何かの役に立っているのですか?

娘さんの国際ボランティアの話は,娘さんが一人で捜して,志願して,渡航を決めたのではないですか?話しぶりから考えて.

さらに,今回の飛行機に乗り遅れた際に,急いで別便を使う作戦を立てて実行したのは誰ですか?

娘さんでしょ.

トピ主は,空港まで付いていって,ただオロオロしていただけなのではないでしょうか?ならば,何の役にも立っていないのではないでしょうか?

だとすると,例えば,私が担任教師だとして,トピ主がのこのこ出てきて「どうも,今回はすみませんでした」とか何とか言われても,トピ主から目線を外して「はぁ,へぇ,・・・・」としか答えようがないです.

娘さんの方は,褒めるか,叱るかは,その人の考え方で変わるでしょうけど,ちゃんと褒めるか叱るかのどちらかが出来ます.

しかし,トピ主が何の役にも立っていない,話の登場人物になってないのなら「急に,しゃしゃり出て来た,その他大勢」って感じるでしょうね.

場がしらけるだけなので,貴方が謝罪に回るとかはしない方が良いです.子離れできてない親が良くやってしまう事ですよね.

高校の先生などの関係者に対する対応は,娘さんに任せておけば,ちゃんと出来ると思いますよ.

国際ボランティアに行こうとする高校生なら,その程度は,ちゃんと出来るでしょう.または,多少のポカは許されるでしょう.

似た者親子
ふわふわ
2019年3月24日 7:08

急な出発(未成年の国際ボランティア参加の許可が出るまでに時間がかかり、
出発までの準備日数が少なかった)だったこと
↑まずこれは全く関係ないです。
これを理由だと思っている時点で非常識もいいところ。

結局、トピ主さんも、娘さんも、似た者親子なんだと思います。
でも謝罪はきちんとしないと。
娘さんもいい年齢なんだから。

なぜ
あらら
2019年3月24日 8:30

高校生で学校絡みでしかも空港に同行したのに親が全く責任を感じてないのはなぜですか?
そこが全くわかりません。
感心してる場合じゃないと思いますよ。
学校も親の責任と思うと思います。

なぜだろう…携帯からの書き込み
べーこ
2019年3月24日 8:37

こんな風にきちんとして悩んでいるお母様なのに、娘さんは少し抜けているのですね。

通学のバスに乗れなかったとか、友達との約束に間に合わなかったのとはレベルが違いますよね。

緊張で前の日に眠れなかったかな?
国際ボランティアなんて素晴らしいことに参加するのに、なんだかそういうドタバタで周りからの評価や信頼が落ちそうでもったいないです。

帰ってきたら態度の問題から指摘してあげた方がいいかもしれません。
心から反省していても見ている人に伝わらなければ、反省していることにはなりません。

国際ボランティアに行くようなしっかりと考えを持った娘さんです。改めてくれると思いますよ!

なぜ罰が必要なのかな
海外組
2019年3月24日 9:02

先進国と呼ばれる海外に20年以上住んでいます。
自己責任、準備不足の責任を娘本人に取らせろ等の意見が多く興味深く読ませていただいてます。

迷惑をかけた方々とは、乗り遅れた後にメールのやり取りしてくれた担任の先生ですか?
その他は現地空港に娘さんを迎えに来た担当者?

一人遅れた、でもなんとか現地で合流できた。これだけで担任も担当者もホッとしたはずで、謝罪を求める気持ちがあるとは思えません。
トピ主親子がご心配をおかけしましたって菓子折りでも持っていくのは自由ですが、謝罪に焦点当てすぎで娘さんの活動の意義や経験のプラス面をかき消さないように気をつけて欲しいです。

ここで娘さんへのペナルティを真剣に意見してる方々に驚きます。
そんな自己管理もできないなら行くべきではないという意見にも驚愕です。
皆さんどこまで他人に厳しいのでしょうか。

大事な飛行機に乗り遅れたトチリ親子、でもなんとか乗れる便を探して無事現地に着いた、万々歳、ですよ。
付き添いの親がきちんと時間に余裕を持たせなかったのが原因ですし。
娘さんに罰を与える事で、この親の責任について自分が不快な思いをしないようにしたいのでしょうか。

迷惑をかけたことをさほど気にする様子がないとありますが、高校生の年齢で、乗り遅れた絶望感から無事に搭乗できるまでのジェットコースターのような時間の一体どこに迷惑を気にする余裕が持てるとお思いですか?
迷惑かけて自分が非難されたら嫌だなって変に気にしてるのはトピ主さんでは?

娘さんが帰ってきたら、一緒に先生に謝罪とお礼の挨拶しに行って、それ以外は楽しく報告を聞いてあげてください。
有意義な経験を持って帰ってきて、親の失敗が自分の責任として責められたら、いくら娘でも納得いかないですし、育児の仕上げとして良いものではありません。

言い訳先行主義ですと信用を失くします
毎日チョコレート
2019年3月24日 9:31

今は能力成果主義が大半になってきましたが、社会に出て時間とお金の管理が甘いと周囲から相手にされなくなります。
どんなに人柄がよくてもダメですから今回、迷惑をかけ、大恥をかいたことも後々、良い経験となるでしょう。

よく人懐っこいのをどなたにでも可愛がっていただけると勘違いをしている方も多いのですが、様々な地域から人が集まる都会では初めにルールありきでミスを甘えられると思ったら大間違いですから学生の内に芽を摘んでおきましょう。

お金で済むことはその時は大変でも気が楽です。
今回の負担は社会に出てから返済していただくように約束しては如何でしょうか。

各種方面に迷惑をかけたことを気にしていない様子なのは問題ですね。
他人様の貴重な時間に対して甘い考えなのは相手に失礼です。
何をするにも自分が一番下という態度で丁度いいと大学時代に同居の祖父母からいつも言われていたことを思い出しました。

後悔しても時間は戻りませんからまずは反省することからでしょう。

判断ミスは誰のせい?
ガロ
2019年3月24日 10:37

今現在のトピ主さんの当日における失態の説明では、同行したトピ主さんが一番悪いとならざる得ないと思います。

娘さんが過去に一度直行バスを利用したということですが、現役の高校生が自動車を運転する訳ないので、空港までの道路事情など知るはずないのです。
朝のラッシュ時、事故渋滞が起きた場合などのことを想定できるのはやはり人生経験のある大人なのです。

それを「何らかのペナルティーは課そうと思います。」という発言は明らかにおかしいです。

迷惑をかけた人に対しての謝罪は必要ですが、
しかしながら、余分な出費が出ましたが、高校生ながら自力で、突然のトラブルを乗り切り失敗を挽回したことは、成長だと思います。

高校生なら
アイルー
2019年3月24日 11:34

親の責任じゃないでしょうか?
高校生なら自宅ですし、
海外に行き慣れているという事もないですよね。

真の理由はあなたが娘任せにして、何も調べなかったからでは?
バスが渋滞したとしても、元々早めに空港に行きますよね?
渋滞程度で間に合わないという事は、
元々の予定が甘かったという事ですよね。
慣れていないのなら迷ったり手続きの時間も考えて、
通常よりも時間の余裕を持って空港入りするのではないでしょうか?
でもそれをアドバイス無しで、
高校生が1人で考えるのは無理じゃないでしょうか?

娘さんだけにペナルティーというのはおかしいのでは?
あなたの責任は何もナシ?
娘さんはもう身を持ってトラブルを体験しました。
ですから反省もしているはずです。
でもあなたは?
まるで娘に全責任があるかのよう。
あなたが反省し、ペナルティーも受けるべきでは?

レスします
omo
2019年3月24日 14:27

勘弁して・・高校生の娘さんが海外に行く。
親の責任じゃないの?

>私は初めての利用だったのですが、娘は過去に一度直行バスを利用した時は問題なかったのでそのことに安心してしまい、詰めが甘かったと思います

その通りだよ。
どっちかと言ったら高校生の娘より親の責任です。
アナタも一緒に同行していた。
アナタも「思いのほか時間がかかり」って言ってます。あなたのミスです。
娘が利用したから娘に任せていたって・・
自分は娘に丸投げで高校生の子に頼りっきりで時間の計算を正してあげる事も出来なかったんですよ。
その娘さんが成人してるのならともかく。
高校生が海外に行くのに親が子供を頼って丸投げの方が問題なんじゃないの?
むしろそれがあなただったら?
娘の言うとおりにして自分で調べずに思いのほか時間がかかりぎりぎり。
娘さんのように対応する事も出来ず。あなたこそ行けなかったんじゃないの?

>何らかのペナルティーは課そうと思います。

え〜〜〜

勘弁してあげなよ。高校生が自分で全部やって海外行きなさい〜ってあなたの落ち度でしょ。
同行したあなたも「その時間で大丈夫よね」って思ったんでしょ。
自分も同じなくせに。なんで娘さんだけが問題児扱いされるんですか?
その時間でOKってあなたも一緒になってやった同類ですよ。
相手が高校生なら親のあなたの方が間違いを直してあげるべきなのに・・・
娘がそう言ったから大丈夫ってあなたも判断ミスしたんです。
なのに娘さんだけペナルティ?

あなたがいくらでも「もっと余裕もって行きなさい」「それじゃ遅刻する」「ぎりぎりすぎる」って言えばいくらでも未然に防げたのにしなかったの自分じゃん。

アナタへのペナルティはなんなんですか?同行してた親は何やってたのよ・・

不思議
ぢでんしゃ
2019年3月24日 16:19

移動中に担任の先生とメールのやり取りって、PCで??
お母さんかお嬢さんかどちらかスマホかケータイ持ってたよね?
バスの中は「通話はご遠慮」だけど、非常事態だから、無視して、航空会社か旅行会社に「飛行機に乗り遅れそう」の電話連絡すればよかったのに。
Eチケットとか「旅行のしおり」に連絡先電話番号書いてるよね?スーツケースに入れて預けたわけじゃないよね?

トピ主も一緒に関係者に謝罪することですね
兼業主夫4年生
2019年3月24日 17:38

娘に対し、対外的には「トピ主(母親)も一緒に関係者に謝罪に行く」、家庭内は「これからは遅刻しないように出発する。お金は親も同行して遅れたし、未成年だから親が持つ」でしょうね。

ペナルティーは、トピ主も同行しておきながら遅刻したのですから、子どもには親子ともども謝罪に行くこと、遅刻しないようにすることで十分です。

お金はトピ主が自分へのペナルティーとしてトピ主が負担することにしてください。

しかし、トピ主は自分に甘く他人に厳しい性格のようですね。

皆さんも指摘していますが、空港には2時間前に集合するものですが、それなのに遅刻したということは、渋滞によって2時間も遅れたのですか?

一体、どれだけ渋滞していたのか不思議です。

子供の人生
ごろりん
2019年3月24日 18:13

今更言っても仕方のないことを回答されている方が多いようです。

トピ主さんの質問は

”これから帰国する娘に対し、この件をどのように収めたら良いのか、
皆さまのご意見を参考にしたく、よろしくお願いいたします。”

ですよね。

厳しいようですが、今頃こういうことを人に聞くようでは
アウトです。

ほっておくしかないと思います。
お金のことは、トピ主さんに苦しい出費であったことは
きちんと言って将来返すように言うべきです。

親から学べないこともあります。
社会に出て自ら恥をかいて、冷や汗をかいて
大人になっていくしかないです。

保護者としての責任
ひつじ
2019年3月24日 18:29

娘さんはそのバスに乗れば間に合うと思い込んでいた。
間に合うと信じてしてそのバスに乗った。
トピ主さんはそれを否定することもなく、一緒に乗った。
高校生にまだそれで間に合うかどうかなんて判断できないでしょう。
「何があるかわからないから余裕を持つ」と判断すべきなのは親だと思います。

娘さんがのんびりしていたせいで乗り遅れ、1本遅いバスに乗ったのなら娘さんに責任もあるでしょうが、間に合うだろうと思っていたバスにはきちんと乗ったのですから、娘さんだけに責任があるとは思いません。

私なら「親は何をやっていたの?なんのための保護者なの?」って思いますね。
高校生の娘にきちんと指示することのできない、保護者であるトピ主さんの方が責任が重いと思います。
うちの息子も今年高校生になりますが、まだまだいろんなことを任せるには世間知らず、経験不足です。
私が目を光らせていないと失敗し、周囲に迷惑をかけることにもなるでしょう。

手取り足取りするつもりはないですが、重要な部分では親が助言なりしないとまだまだひとりで物事を進められる年齢ではないと思います。

親のあなたもしっかりしないと
うーん
2019年3月24日 18:55

高校生の娘さんとのことなので、飛行機に一人で乗ったりするのは初めてだったのではないでしょうか。費用もきっと親御さんもちですよね?

であれば、親御さんがもう少ししっかりすべきだったと思います。
大学生で自分でバイトしてためたお金で、ということであれば自己責任でしょうが、高校生なので、親御さんにも多少の責任はあるかと。

普通、慣れない旅行なら遅くとも2時間前には空港に着くつもりで行くのが普通という感覚ですが、バスが2時間も遅れたんでしょうか?
バスなんて時間が読めないので私なら3時間前にはつくつもりで行きますけどね。

結構空港で、ごちゃごちゃやっていると2時間前でもそんなに余裕がないことは普通にあります。
次回からはもっと余裕を持って行動しましょう。

いずれにしても当日の行動が遅かったのは、ビザの手配が云々とは全く関係がないと思います。

私も留学するときにビザが中々取れなかったり苦労したことはありますが、別に当日は普通に空港に行くだけですから。急な出発といっても、まさかビザが下りた当日に行くことを決めたわけでもないでしょうし。であれば、いつか行くことが決まっていれば準備も当然事前にできますので、当日遅くなった言い訳にはなりませんね。

娘さんには、親に金銭的に迷惑をかけたこと、周囲にも迷惑をかけたことはしっかり話をした方がいいでしょう。長くかかってもお金は全額返してもらった方がいいと思います。(返してもらった後にそれを娘さんに還元するのは良いと思いますが、自分の行動に責任を持つことを学ぶためにも、一旦全額返すように言った方がいいと思います)

人間、失敗はつきものです。でも、そこから何か学ぶだけでなく、周囲のことも慮れるような人間にならないとだめじゃないかとおもいます。

トピさんが同伴していなければ、行けなかった
たろすけ
2019年3月24日 20:05

本当は、その方がよかったのに。

別の便で渡航し、定刻で渡航した人たちの行動を制限しませんか?
向こうでのスケジュールも、団体で行動する場合、決まったものがあったはずです。

>遅刻して方々に迷惑をかけたことをさほど気にする様子もない娘の態度
それを気にするのなら事前準備も怠っていないはずです。
あなたが見たのは渡航する前までで、先であなたのお子さんが原因でスケジュールが狂っただろうことは、お子さんもあなたも認識していないようです。だから、親子そろって同じ考えなんですよ。

帰国したら、そりゃ、関係者にお詫び行脚でしょう。
いいですか?別の便で行かせたことは、間違いなんですよ。あなたが一緒に行っていなければカードで手配することはできなかったんですから。
本来のペナルティは「行けない」であったはずです。なんとかなってしまったから、なんとかなる、と学習しています。そして、行けたことを、自分の力だと思ってしまっていると思います。

今回のことを忘れないためにも、全額、何年かかっても自分で負担させるべきだと思いますよ。

空港行きの公共交通機関が平気で不通になる国に暮らしているので
お世話好き
2019年3月24日 20:40

只でさえ小心な私はたとえフライトが1時間の所へ行くにも2時間前にはチェックインしています。
それどころか行くのが早すぎてチェックインが始まっていなかったりして。でも、乗り遅れた時のトラブルとストレスに比べたら空港で時間を潰すのなんて苦になりません。

母娘そろってこりごりなさり、これからは慎重に予定を組まれる事でしょう。ともあれ、無事目的地に行かれて何よりでした。

日頃から母親は頼りにならない携帯からの書き込み
白苺大福
2019年3月24日 20:46

>その場で娘はパソコンを開き、何とか別の便に乗ることができ、
>必死で自分の力で、この場を乗り切った娘

母親は側にいて何をした?
ただ、バスに乗って空港に行っだけ?
緊急事態に1人で対峙した娘さん。
日頃から母親は頼りにならないってわかっているんですね。

『こんな風にきちんとして悩んでいるお母様なのに、娘さんは少し抜けているのですね。』
なんてレスを見て、そんな風に感じた人がいるなんて、ちょっとびっくりしました。

どこが、きちんとしている母親なの?
娘さんも抜けているかもしれないけど、1人でちゃんとリカバリーできて、母親よりは自立できているように思います。

娘さんは、ちゃんと反省して、名誉挽回、汚名返上のために、熱心に活動していることでしょう。
それにひきかえ、親が付いて、このようなの失態を犯したのに、責任は娘だけにあると思っている母親の方が困ったちゃんです。

お嬢さんに責任を課すのは気の毒
はは
2019年3月24日 20:58

最初の投稿で遅刻した理由は「娘の時間管理の甘さと急な出発」と書いてあったのに、2回目の投稿では「過去に一度直行バスを利用した時は問題なかったのでそのことに安心してしまった」となっています。

バスに乗り遅れたわけでもなく経験からチェックインに間に合う予定だったなら、「時間管理の甘さと急な出発」は原因ではないですよね。
国際便ならチェックインの2時間前には空港に着くと言うのは常識ですが、もしバスが2時間以上遅れたなら原因はバス会社でしょうね。

もしチェックインギリギリの時間に合わせてバスに乗ったのなら、トピ主さんとお嬢さんの情報不足というか、経験不足というか、、、。
今回は母娘共々学んだということで、次に活かしましょう。

本来は大人なら知っててもいい常識(バスは遅れる。遅くとも2時間前に空港に着く)を持ってサポートできなかった親の責任は大きいと思います。
責任を高校生のお嬢さんにだけ課すのは、ちょっと酷ですね。

大変でしたね
せんじゅ
2019年3月24日 21:30

でも起きてしまったことは仕方がないので、今回の失敗を今後に生かして行ければいいのではないでしょうか。娘さんはまだ高校生ですから、これからの人生思いがけないことも色々起きます。

今回のことで、親をアテにせず自分で考えなければいけないことも学んだかも知れません(笑)。ただ今回迷惑をおかけした方には、帰国後改めてお詫びをすることは大事だと思います。なぜそうしなければならないかなど、そのあたりは娘さんとよく話し合われて下さい。

ところでチケットですが、もともとお持ちの航空券はそのままで、新しく買いなおしたのでしょうか?
私は以前に海外に住んでいた時に自分のミスで飛行機に乗り遅れたことがあり、どうしてもその日に目的地に行かなければならなかったので、購入したチケットの航空会社のカウンターで(同じ行き先の)他社便に振り替えてもらったことがあります。

超格安チケットの場合は「その便に乗らなければ紙くずになってしまう」こともありますが、通常のチケットは振り替えができるのではないでしょうか。今もそのままチケットをお持ちでしたら、払い戻しができないか航空会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

現在位置は
です