現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遅刻して飛行機に乗れなかった娘に対して 携帯からの書き込み

まるく
2019年3月22日 10:03
古いレス順
レス数:120本

タイトル 投稿者 更新時間
親であるあなたの責任が大部分ですよ
To-kumei
2019年3月25日 0:15

理解できませんか?

トピ主レスを読みましたが、なんかずれてますね…。

>娘ばかりを責められないのは事実です。
 >親子ともども苦い経験から学ぼうと思います。

と言いながら、

>何らかのペナルティーは課そうと思います。

なぜペナルティーにそれほどまでに拘るのですか?
それなら、より責任の重いあなたはどんな罰を自分に課すつもりですか?

ぜひ、それをお聞きしたいものです。

>決して、金銭的に余裕があっての海外研修ではないので、出費も痛すぎる…
  というのが本音です。
 >おこづかいを減らす、バイトをさせる、も考えました。ドタキャンした分の
  全額負担は無理だとしても…

せいぜいアルバイト程度しかできない高校生に対してこれほどまでに金銭的なことで
プレッシャーを与えるのは如何なものかと思います。

金銭的に余裕がないと言いながらも海外旅行を許可したくせに、後になってグチグチと
お金のことを口にするのは親として如何なものでしょうか?
いったん許可したからには、余裕がないだのドタキャン分を負担しろなどと言うのは
親としての覚悟が無いと思います。

お金を稼ぐ術のない子どもにとって、親からお金のことで責められるのは逃げ場がないので非常に辛いのです。

お金が無いなら最初から行かせない。
身の丈に合わないと諦める家庭はいくらでもあります。
行かせるなら、このようにお金、お金と愚痴は口にしないことです。

そもそも、親が関わりながら飛行機に乗り遅れるなんて、親として面目ないと
思わないのですか?

娘が一度だけ順調にいったからと真に受けて、親としての判断による適切な
アドバイスもせずにただ娘について行っただけの母親ですよね?

私の提案です。

親としての注意力、判断力の欠如によって生じたドタキャン費用は、ご自身の
「今後への戒め」としてあなたが全額負担する。

負担するのはトピ主では?
急な出発全然関係ない
2019年3月25日 1:30

娘さんは、バスが定時に着いていれば間に合う時間のバスでいいって言ったのですよね。

あなたは大人なのだから、
バスなんて渋滞に巻き込まれて当たり前だし、
普通国際線で大事な用事であれば3時間は前に着くように教えてあげるのが当然でしょう。
そんなことも教えずに、ギリギリの時間のバスに乗らせて、
しかも遅延による追加の航空券の分を高校生の娘に払わせようとするなんて…

飛行機を逃した責任はトピ主にあるのだから、トピ主のお小遣いから出すべきでは?

(もし3時間以上前に着くはずのバスに乗ったのに、間に合わなかったのならすみません)

カウンターの締め切りは厳しくなっている
みかん
2019年3月25日 7:23

トピ主さんへの回答ではないですが、何人かの方が事前に連絡しておけば、というのが気になりました。

国内線でも、国際線でも、最近はカウンターの締め切りが厳守されています。よほど特別な理由がない限り、それを遅らせるのは困難だと理解していたほうが正しいと思います。

例えば、すでにカウンターに並んでいた、出国待ちのセキュリティーに並んでいた、等であれば別枠で通してもらうことが出来ますが、その場に居ない(しかも預け荷物がある)場合は、どうにもならないでしょう。

もう一つ理解していただきたいのは、もし遅刻した一人を待つ状況になれば、その便に乗っている数百名が待つ羽目になる、ってことです。だから、締め切り厳守でそれ以降は手続きしないのは、最もなことだと私は思います。

ビザがおりにくい未成年者とカードを持てる親、の意味
posuyumi
2019年3月25日 9:39

未成年の国際ボランティアに許可がなかなかおりず。

まさに、これじゃないですか?

子どもには「バスが遅れるかも」「国際便には2時間前に(バスの遅れをもってしても)着いているべき」の知識がないかもしれない。
そして何かあれば保護者に保護されるべき存在。

ボランティアとは元来、自分で自分の身の安全を確保し、自分の身の廻りの世話も自分ですることを前提として、対象の方々のニーズを汲んだ形で行うものだと思います。

もちろん、若い頃から人の役にたちたいと願い、行動をおこすことは良きことですが、国内のボランティアに比べ、
国際ボランティアになった瞬間、このエピソードで分かるように「大人の誰かに目配りされていないと移動一つにも難渋する」わけで。

帰国されたときには
やっぱり、なかなか許可されないだけの理由はあったんだね、やっぱりまだまだ未熟だったんだ。
と、そういう振り返りをされるのがいいと思います。

謝罪は後日云々ではなく、親も子も、迷惑かけたその時点できちんと謝罪の意を示すのが大切だと思います。
費用はもともと親が必要になった時点で支払う判断をしたのだから、あとから言うことではない。
親がここまでは出さない、と思えばその時点で「これは親として払えない、どうしてもというなら後であなたのお小遣いから払ってもらうよ」と一言いってからカードを切れば良かった。
そういうジャッジをするかどうかが「大人の判断力」です。

反省することで今後に生きると思います
ようこ
2019年3月25日 10:05

私も姪が高校で希望して行った海外研修旅行ではじめて海外へ行きましたが
予定の飛行機に乗り遅れる遅刻をするなんてなかったです。
ですから、交通機関の遅延や災害など特殊な事情がある以外は
普通はみんな決まった飛行機に乗り遅れないのが常識ということは
理解した方がいいと思います。

ですから、上記のような特殊な事情がある以外で集合時間に遅刻するという事に
娘さん自身に反省を促した方がいいと思います。
普段から時間管理が甘いとあるので今からそれを黙って放置していると癖になって
社会人になってもちょくちょく遅刻をするような人になってしまいますよ。
娘さんにとってここで反省するかしないかで今後の人生が変わってくると思います。

あと、いくら現地に無事に着いてもそれでよかったではなく
周囲に心配や迷惑をかけたのですから、きちんと謝罪しないといけません。
そのへんは親であるトピ主さんがきちんと叱らなければいけないでしょうね。
なんていうか、マナーだと思います。

人間は失敗もあって成長していくのでそれで反省して次に生かせばいいとは思いますが
反省もなく結果良ければすべてよしだからいいでしょって姿勢だといつか取り返せない
失敗に繋がる事もありますから、そのへんは親が子供を正しい方向に導いてあげるべき
なのかなと思います。

結果オーライ 良い体験
おっさん
2019年3月25日 13:40

義務や苦役ではなく当人の見聞を深めるための旅行なんですよね?

遅刻やその後処理ふくめ良い体験だった

でいいんじゃないですか? 深く考えすぎです。

逆に
2019年3月25日 14:50

<ドタキャンした分の全額負担は無理だとしても、何らかのペナルティーは課そうと思います。

これを何年かかってもいいから全額負担にして、
関係各位へのお詫びをしたら何もしないで良いと思います。

100の親の小言より目の前から無くなっていく現金1000円の方が
効くんじゃないでしょうか?

親の責任
匿名
2019年3月25日 15:16

みなさんおっしゃるように、高校生の娘さんに道路状況によってバスは遅れることがあること、飛行機の時は余裕をもった時間のバスに乗るのが常識ということがわからなかったんだと思います。

大人でも旅慣れてない人にはいますよ。友人がギリギリのバスで行こうとしていて「いやいや!それじゃ危ないよ」なんて指摘してあげたりしたこともあります。

トピ主様も同行されたのに、なぜ指摘してあげなかったのか疑問です。むしろ親の責任かと思います。

>遅刻して方々に迷惑をかけたことをさほど気にする様子もない娘の態度
気持ちはわからなくないですが、まだ高校生ですよ?
便の手配にいっぱいいっぱいで無事出発できることに安堵してそこまで余裕がなかったのでは?帰国したらきちんと謝ったか確認し、謝罪していないならそれを促せばよいと思います。

金銭的なことも娘さんにペナルティーをかすのではなく、これだけ負担が増えた、ということをきちんと話して理解させればよいだけです。もしそれで同じことを繰り返すようならペナルティーという話になってくるのではないのでしょうか?

乗り遅れる人、結構いますよ?
母親
2019年3月25日 15:30

私も乗り遅れて、別の便で帰国したことありますが、結構私の周りにはいますよ?特にアメリカ人など国内便をよく使う人は。みなさんだって、列車は乗り遅れたことあるでしょう?

今回はお母さんにも責任があるので、キャンセル料を娘さんに負担させたら後々恨まれそう、、うちなら。娘さんにしたら、空港まで付いてくるなら一緒に確認してほしかっただろうし、中途半端にできることだけ手を出すから責任の所在があいまいになってしまったのだと思いますが。

大学受験の際には、煩雑なシステムと書類の提出、会場へも遅刻しないでいく必要がありますから、母子ともに良い経験になった、ということで良いのでは。

どちらかというと、トピ主さんが娘さんに謝って、「ごめんね。今後、大事なことは当てにしないでね。」というスタンスの方が良いと思いますが。

親として体裁が悪いから娘に責任押し付けようとしてる?
悪縁切れば良縁くる
2019年3月25日 17:25

トピ主は海外旅行の経験がないのでしょうね。

新幹線に乗るような感覚だったのでしょう。

海外旅行の経験がないし、

高校経由の海外ボランティアなら日程表も渡されるから娘に任せておこうと 

トピ主はのんびりしてたのかな?

トピ主は日程表に目を通してなかったのですか?

娘さんは人生経験がないのだから責任を押し付けるのは納得いきません。

日頃から旦那さんや周りの人になんでも依存してませんか?

旦那さんに何があるかわからないから若い今のうちから自分で調べたりする習慣をつけたほうが、あなた自身の老後にとってもプラスになります。

70過ぎて女友達同士で海外旅行すると、重量制限があるのも知らずに
テンションあがって買い物しまくりパッキングに四苦八苦し、
重量オーバーでお金払うはめになった、なんて話ききますから。

そういう人って普段から 他人にやってもらって当然って依存べったりですから。

今回は行かせるべきではなかったのでは?
ナナ
2019年3月25日 17:38

ボランティア関係者から「乗り遅れた場合、別便・単独行動で勝手に出発していい」と許可出ていたのですか?
ちゃんと確認したのですか?

あと、許可があっても危機管理として「行かせない」が妥当だと思います。
引率してくれる大人なしで「遅刻して乗り遅れるような娘」を海外に行かせるべきではないでしょう。

何も無いかもしれませんが、トラブルがおきて到着予定地とは違う国・都市に降ろされて、一人で対応できるのですか?
無事に予定地に着いたとしても、目的地に一人で行けるのですか?
「迎えにきてもらう」つもりですか?現地のスタッフにものすごい迷惑かけることになりますよね?

出発に間に合わなかったのなら、そこで終了ですよ。
遅刻した娘さん一人が後から参加するために、ボランティア関係者にどれほどの迷惑をかけるのか判りませんでしたか?

海外でボランティアする前にそういうことを判る人間に育てることの方が大事だ思います。

親子共々、危機管理意識が甘いです。

びっくり
のほほん
2019年3月25日 18:07

そんな責任転嫁するお母さんに依存したばかりに、娘さんは親を頼っちゃいけないことを学んだ。
失敗は成功の元、
自分で便を手配できるなんて、しっかりした素晴らしいお嬢さんです。
親がしっかりしすぎるといけないのがよくわかりますね。

未成年の娘さんのせいにされてますが、親の先の見通しが甘かったのが原因かと普通に考えますが。
とりあえず、今回は払ってあげては?
もう娘さんは決してお母さんを頼ろうとしないんじゃないでしょうか。
これで自立も早いと思いますよ。

責任の大半は本人にある
alien
2019年3月25日 19:19

>どこの国でも3時間前には空港に入れ、とされていますよ。

とか、「2時間前まで」とか、いろんな説が飛び交ってますね。

個人で飛行機に乗ったことのない人のレスなのでしょうね。でも、そのわりには自信満々で主張してる。

トピ主娘さんケースは、「カード払いで買っていたドタキャンの航空券代」云々ということなので団体(団体は2時間前が多い)じゃなくて、「個人」ですよ。

となると、たとえばJ社の国際線の搭乗案内(HP)には、
「便出発60分前までに搭乗手続きを済ませ、搭乗口へは30分前を目安に」となっています。
実際には60分前に閉め切ったりはしません(私の経験)。

それに間に合わなかったのは、道路混雑(バス)を甘く見ていたから。
これは、高校生にだってわかること。それを、自分が遅刻してみて初めて分かるようでは普通じゃないです。
同行したトピ主さんにも責任の一端(子育て間違ったという責任)はありますが、ペナルティを受けるべきは「娘」さんです!

「当日窓口で急遽払った航空券代」は、帰国後、小遣いから月賦で返還させるとかアルバイトで返してもらいましょう。

で、あなたはどんなペナルティーを受けるの?
みちる
2019年3月25日 19:35

まだ高校生でしょ?ひとりで手配できないのは当たり前。

半分は親の責任でしょ。

娘にペナルティー?

だったらあなたはどんなペナルティーを受けるの?

分かったような気がします
ara
2019年3月25日 21:32

トピを読んでどうもしっくりこなかったのですが、ようやくわかった気がします。トピの「海外、飛行機」を「国内、電車」と読み替えるとトピ主さんに同意できるのです。トピ主さん、海外渡航と友人とのお出かけ、ほぼ同列に考えているのではありませんか?

海外は経験ありますか?飛行機は?そもそも旅行するのにご自分で企画手配等したことありますか?国内旅行も誰かが企画したもの、言われた時間に自分の用意をするだけで参加、という感じのみだったのではありませんか?

お子さんが全部ひとりで手配等されたことは素晴らしいです。ただし人に迷惑をかける可能性がある場合は親もそのスケジュール再チェックすべきだったと思います。海外なら確認は絶対でした。

今回は謝罪はお二人でいいですが、ペナルティは辞めた方が良いと思います。高校生なので、保護者の責任の方がずっと大きいです。

私も時間にルーズでした
塞翁が馬
2019年3月25日 22:08

私は、学校や習い事に遅刻したり、友達との約束に遅れることがけっこうある時間にルーズなだらしない子でした。それでも、高校までは海外研修旅行や友人関係も含めてなんとかなっていました。

でも大学生になって、初めての学外実習の際、慣れない土地での初日に10分ほど遅刻してしまい、とてもとても恥ずかしい思いをしました。
以後1ヶ月の実習では、まさに自業自得ですが「初日に遅刻して目立っていたルーズな学生だと思われているのではないか」と常に不安がつきまとい辛かったのを今でもよく覚えています。
実習中は初日の失敗を挽回しようと懸命に取り組み、最終的には良い成績をいただきましたが、実習中は本当に居心地が悪く、深く深く反省しました。私にとっての黒歴史の一つですが、それ以後、私の遅刻癖は劇的に改善しました。

お子さんも主様も、これで大切な何かを学べると良いですね。
この貴重な経験を次につなげられますように。

私も
匿名
2019年3月25日 22:14

高校生なら親の責任あるあるですよ。

友人達と約束して一緒に行ければ良かったですよね。

それとも1人かな?

成人しているならまだしも、
娘せんの責任とするのは酷でしょう。

高校生なんてなにも分かっちゃいないよ。

初めての海外だろうし。

そういう時間管理の甘いところあるなら、
余計に監督していなきゃいけなかったっすね。

よって帰ってからはお咎めなし。
お母さんも悪かった、くらいに留めておけば良いのでは?

今度はうまくいきますように
さら
2019年3月26日 1:12

まだ高校生だし、初めての事ならお嬢さんもどのように計画を立てるべきか分からなかったかも知れません。
自分自身で計画を立てるのは良い勉強になるのでさせたとしても、
最終的には親であるトピ主さんがチェックしてあげる必要があったかもしれません。

今回の件については、何にいくら支払う事になったのかという事実を伝えてみると良いと思います。
お嬢さんが自ら支払いを申し出てくれるかもしれません。
遅刻して、誰にどれだけの迷惑を与えたのかも話してみてください。

トピ主さんからお嬢さんに金銭的なペナルティを科すのはよい案とは思えません。迷惑をかけた人に一緒に謝りにいく。でよいと思います。

今後お嬢さんには、実行前に必ず親に確認をするように言ってみるとよいのでは。
自分のせいで誰かに迷惑をかけたら必ず謝るように教育しては?

それでもお嬢さんがトピ主さんに確認もせず実行し、失敗し、他人に迷惑をかけ、悪びれることもないのなら、それはもう本人の責任です。
人からの信用を失い、後悔する未来が待っています。

うーん、いまさらながらですが。
うたうたい
2019年3月26日 1:21

事実関係をも少し細かく教えてもらわないと、娘さんにどれくらい非が(非があるとはあまり思えないけれど)あるのか、わからない感じですが。

>参加の許可に時間がかかり
どこの許可かしら?相手国の受け入れ団体?受入国のビザの発行?今いっている高校?それともご両親?
>ビザが乗るはずだった便
到着便指定のビザなんですか?そんなものがあるのですね。(もし、飛行機がキャンセルになったり、天候不良で違う場所から違う飛行機に乗ることになったらどうなるのかしら)
>搭乗手続き済みって、搭乗手続き締め切りということかしら?出発済みではなかったのでしょう。
>その場でパソコンを開き それだけのことができるなら、なぜ、パソコンを使って搭乗手続きをしていなかったの?
>ドタキャンの・・・ 出発後でも変更を受け付けてくれることも多々あるのに、なぜそれができなかった。搭乗手続き云々とあることから想像すると、まだ出発済みではなかったのでしょう。それならば、なおさら。
直行のバスが思いの外・・・>ということは、リムジンなどの路線バスですよね。突発的な事故などで遅れるような場合、空港と連絡を取り合って、搭乗者への便宜をはからうことが多いのですが、それもなかったのかしら。そして、ご自宅がどこからかわからないのですが、たとえば直行のバス乗り場まで、丸一日とか、二日とかかかったとかでもないと思うのですけれどね。

物は考えよう
匿名
2019年3月26日 1:51

親が責任もって、万事無事にこなすのも良い事だとも思いますが、

その状況で、あきらめずに、
パソコン開いて自分が主体となってトラブル乗り越えられたのを、
「成長」と感じるのも、よく判ります。

ただ、廻りの方々を心配させたり、余計な手間ひまをかけてしまった、という事での
謝罪は、必要だろうとは思えます。

ふと思ったのは、もしかしたら、
娘さんの方から、「バイトして少しでも返す」と言い出されるのではないかなぁと、思ったりもしました。
そういうたくましさを感じました。

良い経験をされて、無事帰国されますように。

ペナルティの如何はともかく、これだけ余計にお金が掛かった、
というお話は伝えて置かれた方が宜しいとは、思います。
もう、高校生なのですから、金銭感覚も必要でしょう。

現在位置は
です