現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遅刻して飛行機に乗れなかった娘に対して 携帯からの書き込み

まるく
2019年3月22日 10:03

はじめまして。40代母、まるくと申します。

高校生の娘のことでご相談します。

先日、娘が海外に渡航する際、飛行機に乗り遅れてしまいました。

理由は主に普段からの時間管理の甘さと、急な出発(未成年の国際ボランティア参加の許可が出るまでに時間がかかり、出発までの準備日数が少なかった)だったことだと思います。

空港への直行バスに私も娘と同行したものの、思いの外時間がかかり、着いたギリギリの時間には既に搭乗手続き済みでした。

その場で娘はパソコンを開き、何とか別の便(でも、ビザが乗るはずだった便の物で、これも承認されるまで手続きにかなり時間がかかった)に乗ることができ、一安心ではあったのですが…。

気持ち良く送り出してくださった担任の先生に心配をおかけし(出発までずっとメールでやり取り)当然、カード払いで買っていたドタキャンの航空券代と、当日窓口で急遽払った航空券代とを負担しなければならず。

必死で自分の力で、この場を乗り切った娘に対し、失敗から挽回した逞しさに成長を感じる反面、遅刻して方々に迷惑をかけたことをさほど気にする様子もない娘の態度に複雑な気持ちでいます。

決して、金銭的に余裕があっての海外研修ではないので、出費も痛すぎる…というのが本音です。

これから帰国する娘に対し、この件をどのように収めたら良いのか、皆さまのご意見を参考にしたく、よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:357
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:120本

タイトル 投稿者 更新時間
レスします
モンジベロ
2019年4月6日 13:30

自分の娘のミスといえばそうだろうけど、高校生くらいだったら、世間の見方は「親がついていて何やってんの」ってなると思います。

恐らく娘は娘で「しまった」と思っているかなと思いますが、親であるトピ主がその娘に対して「さあて、この子にいったいどうしてやろうか」なんてペナルティを考えていること自体、噴飯モノです。

今回の失態はそもそも連座制みたいなもんであって、親の仕切りが悪いこと、この上ないと思います。

ちょっと違う例かもしれませんが「自分探し」に行って、自分が探されてしまう人、結構多いんです。
トピ主親子って、そういう例かもしれないので、普段から気を付けて下さい。
娘のほうは若いからまだなんとかなるかもしれませんが、トピ主のほうが危ういです。

2019年3月22日 11:42のトピ主レスを読みましたが
あのね
2019年3月31日 6:41

親が同行して行って,それで飛行機に乗り遅れたら,全部,親の責任でしょうね.

『絶対に集合時間に間合う時刻に,家から送り出す.』

これが,ちゃんとした親の役割ですよ.

それから,代替えの飛行機代が頭が痛いとか,おこづかいを減らすとか言ってますが,高校生海外ボランティアって1〜2週間のやつでしょ?

本当は,今回の飛行機代を現地へ送って寄付する方が,その国の困っている人達には役立ちます.

だけど,そこは日本の高校生が海外での色んな経験を積むことで,将来的に,もっともっと役立つ人間に成長してくれることに投資しているわけです.(両方の国の関係者にとって)

海外ボランティアに行こうとする子供を持つ親として,なぁ〜んかトピ主さんは考えが狭くて小さいと感じます.

何の、誰の為の「ボランティア」でしょうか?
在外国際児母
2019年3月27日 17:45

私も海外在住です。
この国なら、保護者や学校が
>未成年の国際ボランティア参加
を後押しする前に
・まず自分の事がキチンと出来ているか?
・問題解決能力が高いか?
・(特別な専門知識や技術がある訳ではない)高校生に何ができるか?
等、良く考えたのか、かなり厳しく聞かれ
・海外に行き他国の方にご迷惑をかけてしまう可能性があるなら、自国でボランティアしなさい
と言われます。

受け入れ側が未成年に対し色々お世話するなら、どっちがボランティアしているのか、されているのか、分からなくなってしまいますから…。

移民の多い国なので、他国出身者を助けたいなら国内で幾らでも可能です。
他国の方ではなく、自国の方を支援する方法もあります。
自分ではできないなら、寄付と言う考え方もあると言われます。

日本国内でも、ボランティア活動する方法は幾らでもあると思います。

日本では、海外でボランティアするなんて非常に志が高いと評価される事なのかも知れませんが…ボランティアが盛んな国に住んでいる者としては
>飛行機に乗り遅れてしまいました
の時点で、時間・危機管理が甘い事が分かるので
無理して海外に行かなくて良い
中止にするべきだった
等の意見があっても良い・当然だと思います。
日本のように治安が良く平和で安全な国の方が少数派なので、海外では「高校生だから乗り遅れたって良いじゃない」で済まない場合も多々あります。
厳しいのではなく、主お嬢様の安全の為です。

私達夫婦は、社会人経験を積んだ上で多言語能力+専門性を活かし国際協力等していますが…日本の様に報連相、リスケジュールが得意で、何事もスムーズに行く国ばかりではなく、むしろ色々な事が正常に機能している所はボランティアの需要が少なく、カオスの様な所に需要があると感じています。

未成年が行けるなら、【整った環境】なんだろうな…と予想します。

他のメンバーは(横)
老爺心
2019年3月27日 17:17

遅刻せず、予定の便に乗った他のメンバーは、到着空港でどうしていたか気になります。
空港のロビーで、トピ主娘さんを待っていたのかな。

それとも、ボランティア活動といっても、それを名目とした観光旅行のようだから、旅行会社のスタッフが待っていて、娘さんを宿泊先まで連れていってくれたのかな。

1人で空港から宿泊先まで移動したらたいしたものだが、それも別の意味で危険です。

全て娘に任せすぎじゃないですか?
こぶた
2019年3月27日 12:03

飛行機に乗り遅れた時に一人で対処したのも高校生の娘。
空港までの時間を決めたのも高校生の娘。
何のためにスケジュールを親が確認したんでしょう?

直行バスとはいえ、交通機関が遅れる可能性があることは親ならわかってますよね?
(直行バスで事前に時間を伝えていたんなら、保障される可能性もあるので、一応航空料金について問い合わせてみては?)

空港に着く時間がギリギリだったのは二人のミスです。
自分で対処した娘さんは十分責任を果たしました。
これ以上のペナルティは不要だと思います。

重複した飛行機代は痛いですが、親の勉強代だと思います。
正直、何で親が一緒でそんなことになるの?としか思いませんでした。

迷惑をかけられた方も、この親は何してるんだろう?と思ったと思います。
子供の自立を見守ることも大切ですが、最適なやり方に誘導するのも親の責任じゃないですか?

一時間前に搭乗すればいいというレスがあります。
娘さんもそんな気持ちだったのでしょう。
以前は間に合いましたしね。

でも、公共交通機関は遅れることがあります。
そして搭乗口が混むこともあります。
だから余裕をみて空港に行くんです。
皆さんの言うように、せめて2時間前には行くんです。

先日羽田国際空港を利用しました。
早朝便だったにもかかわらず、搭乗口から出発ロビーに着くのに30分以上かかりました。

成田国際空港を利用した時は、空港に入る前で手荷物検査をしていて、空港に入るのに30分近くかかった事もあります。

国内線でしたが、1時間前に空港に到着していたのに搭乗手続きと手荷物預けで30分以上かかり、搭乗手続きは優先され、搭乗口まで係りの方と走った事もあります。

だから国内線でも極力1時間半前、ツアーでなくても国際線は2 、3時間前には着くように逆算して出発してます。

トピ主さんも覚えておいた方がいいですよ。

いい経験になったのでは
ハモンセラーノ
2019年3月27日 9:39

皆さんのレスにあるとおり、トピ主さんもバスに同乗していたなら、トピ主さんと娘さんどちらも責任がある。むしろトピ主さんは娘さんの倍以上生きてる大人なわけで、それなのに適切な指示ができなかったトピ主さんの方が、世間知らずだと思います。
娘さんが気にする様子がないというのは、娘さんだって同じような気持ちがあったからではないでしょうか。
「お母さんにもバスの時間確認してもらったのに!」と。
更にカウンターに行くこともなく代替便の手配は娘任せ。

そんな状況で、トピ主さんに「大丈夫なの?」と聞かれても、「大丈夫だから!」と答えるしかないような。

私の母もトピ主さんのようなタイプで、問題解決能力が低く、トラブルが起きてもオロオロするばかりで役に立たないのでよくわかります。

飛行機に乗り遅れた娘さん本人の方がよほどドキドキ、ヒヤヒヤ、申し訳なく思っていると思いますよ。

次から気を付けよう!
トール
2019年3月27日 0:41

いろいろとやらかしちゃったけど、
とにかく目的地へ飛ぶことができて良かったですね。

次から国際線に乗るときは空港に3時間前に着くつもりで。
これなら、多少バスが遅れても間に合います。

人生、何歳になっても失敗はあります。
特に初めてのことだったら。

迷惑かけるつもりはないのに迷惑かけちゃった!
というときは、ひたすら謝るしかないです。

一度も失敗したことがないと人の失敗が許せません。
この後誰かが失敗して迷惑を被ったとしても
「そういうこともあるよ、次から気を付けよう」と
おおらかに受け入れてあげてください。

完璧な人生なんてありません。
失敗したら、そこから学べばいいだけです。

心配してくださった先生や関係者には
子どもが戻る前に一度お詫びに行った方が良いと思います。
子どもが戻ったら改めて一緒に行く、ということで。

飛行機が遅れた・・・・
逆バージョン
2019年3月26日 22:50

飛行機の時間が大幅に遅れて、空港内で数時間待たされた経験をしました。

航空会社側は、客には「ごめんなさい」の一言もありませんでした。
空を空輸してんだから、何が起こっても仕方ないだろ?
少しくらい遅れた程度で、いちいち腹立てんなや!的な、クルーたちの態度には、怒りを通り越し
「どんだけ俺様商売してんだ?」と思いました。

時間通りに搭乗手続きができるかどうか・・・なんて、当日になってみないと分からないです。

回避できないトラブルに巻き込まれてしまうこともありますし。

厳しい意見が多くてびっくりしました。

主さんが、お嬢さんを「逞しい」と思えたなら、それが本来の親心だと思います。

謝罪は、お嬢さんが帰国してから考えればいいと思います。

どうして、そうなるの?
snfkn
2019年3月26日 22:17

なんで娘さんにペナルティ?
旅費を払え?

主さんが着いていたんですよね?
なんで、2時間前に、空港に着くバスで行かなかったのですか?
急な出発で、準備が間に合わなかったのが原因?
えっ?
前日に出発が決まったんですか?
関係ありませんよね、それ。
希望を出した時点で、それなりに準備をしているのでは?
飛行に何時間掛かるとか、向こうでの生活はどんなのかとか。

空港に着いているのなら、何故、カウンターで次の便を探して貰わないの?
ロビーで自分でパソコンで探したって、それ挽回なの?

先生に謝罪するのは、親の役目でしょ。
本人は当然だけど、未成年なんですから、親の責任です。
だから主さんが着いて行ったんでしょう?

飛行機代が2倍掛かったのは、主さんの時間の管理の甘さのせいですし、迷惑を掛けたのも主さんの管理の甘さのせいです。
自分が悪いのに、娘にペナルティって、意味が分かりません。

無理して行かせなくてもよかった
海外在住
2019年3月26日 19:33

空港直行バスに乗るなら、渋滞を見越して十分余裕をもってでかけるべきことや、2時間前に空港についているのが常識ということをご存知なかったということは、トピ主さんご自身は、海外に行った経験があまりないのかな?間に合いそうもないと思った時点で、航空会社のカウンターに電話すれば、ドタキャンして次の便を予約できたかもしれません。

そうすれば、丸々損をすることはなかったかもしれません。事前に遅れることがわかってなかったとしても、空港にいるのだから、PCを開ける必要などなく、カウンターで直接相談すればよかったんです。学校の先生を巻き込む必要など全然ないことでした。

でも、トピ主さんご自身が海外渡航の経験がほとんどないのであれば、そういったことがわからないのも仕方がないですね。経済的に苦しいんだったら、無理して、高校生のお嬢さんを海外ボランティアに行かせなくてもよかったのに。思いがけぬ余分な出費で、金銭的に厳しいのであれば、お子さんに現実を話して、当分の間、お小遣いを減らすとか、お年玉はなくすとかしていいと思います。

今後は、経済的に無理なことは、無理とお子さんにはっきり言うことですね。親も海外に出たことがほとんどないのに、高校生を大金払って海外に行かせる必要なんかないです。ボランティアがしたいのなら、ご近所でしてもらいましょう。

いいじゃないの
かきつ
2019年3月26日 18:20

まだ高校生だものいいじゃないの

乗り遅れてしまったらボランティアそのものを自粛した方が良いっていうのも
極論すぎて寛容じゃなくなってしまった現代に疑問です

娘さん、おかえりなさい
お疲れさまでした

だけで済まされない世の中なのかなって思います

レスの中で、行かないほうがいいなんてありますが
じゃあ、そういう人は海外へわざわざボランティアに行った経験ある人は

一体どれだけいるのやら

私は娘さんお疲れ様って言いたいです

お母さんも不慣れ?
旅する母
2019年3月26日 17:11

これはむしろ、お母さんの失態では?
生まれてまだ十数年しか経ってない娘さんが、経験不足から判断ミスするのは仕方ない。これから挽回するチャンスはある。
でも、お母さんが有益なアドバイスができなかったことは、あまりにも情けないような。
私だったら自分を責めてしまいそうです。

バスが原因でしょ
40代の母親
2019年3月26日 16:12

普段の時間管理の甘さなんて全く関係ないことですよね。
パスポートを忘れた、なら娘さんが悪いですが空港までバスで行ったから時間が掛ったってことですよね?
私、何度も空港を利用していますがバスは渋滞などがあり時間が読めないこともありあまり使いませんでした。
使うときは十分すぎるほど前に着くスケジュールで行きましたが。
それほど大事な用事だったら前泊くらいすればよかったですね。
あとチェックインで間に合わなかったら別にその場でパソコンを使わなくてもカウンターで代替便を手配してくれると思うのですが・・・

高校生なら
愛こ
2019年3月26日 11:22

飛行機の国際便に乗る機会なんて今までなくてもおかしくないし

保護者がついていったのなら
「バスはよく遅れるから、この時間のバスだと乗り遅れるかもしれないよ」
ってアドバイスしてあげるのは保護者(親)の役目だと思う。

というか、こんな基本のアドバイスもしてあげないのなら、何のために保護者がついていったの?
娘さんが一人で全てできるか、監督するための試験官か何かなの?

娘さん本人が謝るのはもちろんだけど、
トピ主さんが娘さんにペナルティーを与えるのは違和感あるなー
一番、トピ主さんが保護者として役に立ってなかったわけでしょう。

alienさん・・・
はは
2019年3月26日 10:50

>便出発60分前までに搭乗手続きを済ませ、搭乗口へは30分前を目安に

遅くともその時間に向けて搭乗手続きを済ますために、2時間前には空港に着いてチェックインカウンターを確認しておきましょうということです。チェックインカウンターが開く時間は、その便によって微妙に違います。ピーク時だとチェックインで30分以上行列なんてこともありますしね。
搭乗手続きはもちろんギリギリまで受け付けますが、それも航空会社や状況によります。
慣れてない人だと、荷物の重さがオーバーしていたり保安検査で引っかかったり、免税店での買い物に時間がかかったりしますし。

私は海外在住、過去30年間で10カ国以上ほぼ毎年国際便に乗っていますが、遅くとも2時間前にチェックインは各国常識だと思いますよ。

いい教訓になったのでは?
ぷ〜にゃんパン
2019年3月26日 9:31

出掛けるときは、全部予定を逆算して、何時に家を出て、何時のバスに乗り、何時について、何時の搭乗手続きして、休憩して、何時の飛行機に乗る。

どの旅行にも逆算し、余裕をもって、乗り物に乗れるようにする

そういうことを娘さんは学んだと思うよ。

娘さん自身も飛行機に乗れたけど、ドキドキしたでしょうね。もうこういうのは嫌と言う経験を得たので同じことはしないと思うよ。

今回の経験で、社会に出て物事の逆算が出来るようになるといいね。

お気のすむようにどうぞ
yuki
2019年3月26日 9:00

担任の先生には帰国後に「ご心配おかけしましたが無事帰国しました」ということでご挨拶なさってはいかがでしょうか。現地の方々には、お嬢さんがついてすぐに事情の説明や謝罪は必要でしょうね。

謝罪の気持ちがないように見えたとのことですが、シクシク泣いてオロオロして「ママ、ごめんなさい。もう行かない…」とでも言えば満足でしたか?

飛行機に乗り遅れたから中止となればもっと周囲はもっと迷惑です。シクシク泣いてごめんなさいゴメンナサイと言い続けてもどうにもなりません。お嬢さんは、取り合えず、その時出来るだけのことをするのに必死で泣き言を言う余裕もなかったんでしょう。

>この件をどのように収めたら良いのか、

それは、『あなたの気のすむように』としか言いようがないです。追加費用を本人から回収したいならそうすればいいと思います。

お嬢さんもさすがに懲りたでしょう。次回からは飛行機に限らず注意深くなると思います。お嬢さんにムカムカモヤモヤしてるでしょうが、あと数年で出て行って戻ってこないと思いますよ。子育ても終わりです。

交通機関の遅延だったら
あお
2019年3月26日 3:43

保険でカバーされるのでは?

受け入れ側への謝罪はしないのですか?
海外在住
2019年3月26日 2:38

最近の搭乗券はオンラインチェックインが出来るものが多いので、私は家を出る前にチェックインし空港で荷物を預けるだけにしています。

移動中に
>ギリギリの時間
になりそうだと感じたら
>パソコンを開き
手続きを済ませてしてしまえば、大丈夫だった可能性もあるのでは?
と思います。

主様親子は
>別の便(でも、ビザが乗るはずだった便の物で、これも承認されるまで手続きにかなり時間がかかった)に乗ることができ、一安心
>必死で自分の力で、この場を乗り切った
と感じたかも知れませんが…

受け入れ側に、搭乗飛行機を変えても良いか確認してチケットを取ったのですか?
飛行機変更を了承しても
>未成年の国際ボランティア
受け入れ側は、その後、大変だっただろうと気の毒に思います。

土地勘がない
>高校生の娘
お迎えに行く人や到着後の動き等、既に色々決まっていたと思いますが、全て仕切り直しです。
・飛行機に乗り遅れた連絡が遅れ、迎えが2度になった
・空港から更に移動が必要なのに、着く時間が翌日、深夜・早朝等の勤務時間外、通勤通学時間帯等
だったら正直、迎えに行く側の心境は複雑です。
飛行機の遅延だったら、全く問題ないですけど…。

私が受け容れ側や現地コーディネーターだったら、「主様親子」に
>ペナルティー
を課したい気持ちになると思います。

>今後、このようなことのないよう、親子ともども苦い経験から学ぼうと思います
多分
>未成年の国際ボランティア
受け入れ側も、今回の事で色々学ぶことがあったと思います。

>参加の許可
更に時間がかかる様になるか
>ビザが乗るはずだった便の物
に乗らない→当日に変更する参加者が増えれば、相手が受け容れ中止する可能性もあると私は思います。

>帰国次第…謝罪に
迷惑をかけたのは日本側だけではなく、より大変だったのは受け入れ側では?と私は思います。

搭乗遅刻の挽回って凄い
小蛙
2019年3月26日 2:32

逞しい高校生ですね。
でもまあ、ご迷惑かけた方々の皆様へはちゃんと謝罪させる、でいいのでは?
航空券代はキャンセル料金も含めて全額を提示、出世払いを約束させるとか。
遅刻したらしなくてもいい労力を使わなきゃならん、ロクなことないと勉強に
なったかな?

これからは飛行機を利用する旅には、出発2時間前には空港に到着する、ということを肝に銘じて行動しましょう。
飛行機だって急に欠航になることもあります。
何が起こるか分からないですからね。

それに海外の巨大空港とかだと、空港内で迷うかもしれないことを想定しておかないと。
乗り継ぎにモノレールで移動とかザラですもんね。
時間に余裕のある行動をしていればカバー出来ます。

娘さん、有意義な研修旅行になると良いですね。

現在位置は
です