現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

遅刻して飛行機に乗れなかった娘に対して 携帯からの書き込み

まるく
2019年3月22日 10:03

はじめまして。40代母、まるくと申します。

高校生の娘のことでご相談します。

先日、娘が海外に渡航する際、飛行機に乗り遅れてしまいました。

理由は主に普段からの時間管理の甘さと、急な出発(未成年の国際ボランティア参加の許可が出るまでに時間がかかり、出発までの準備日数が少なかった)だったことだと思います。

空港への直行バスに私も娘と同行したものの、思いの外時間がかかり、着いたギリギリの時間には既に搭乗手続き済みでした。

その場で娘はパソコンを開き、何とか別の便(でも、ビザが乗るはずだった便の物で、これも承認されるまで手続きにかなり時間がかかった)に乗ることができ、一安心ではあったのですが…。

気持ち良く送り出してくださった担任の先生に心配をおかけし(出発までずっとメールでやり取り)当然、カード払いで買っていたドタキャンの航空券代と、当日窓口で急遽払った航空券代とを負担しなければならず。

必死で自分の力で、この場を乗り切った娘に対し、失敗から挽回した逞しさに成長を感じる反面、遅刻して方々に迷惑をかけたことをさほど気にする様子もない娘の態度に複雑な気持ちでいます。

決して、金銭的に余裕があっての海外研修ではないので、出費も痛すぎる…というのが本音です。

これから帰国する娘に対し、この件をどのように収めたら良いのか、皆さまのご意見を参考にしたく、よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3783719347  


お気に入り登録数:357
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です携帯からの書き込み
まるく(トピ主)
2019年3月22日 11:42

まとめてのレスで失礼します。

ご意見をくださった方、ポチしていただいた方、ありがとうございました。

当日、母親の私も娘もただただ必死で、気持ちに余裕がなかったのですが、帰国次第、迷惑をかけた方々にきちんと、私ともども謝罪に行こうと思います。

私の時間管理も甘かった、とのご指摘も、その通りだと思います。私は初めての利用だったのですが、娘は過去に一度直行バスを利用した時は問題なかったのでそのことに安心してしまい、詰めが甘かったと思います。なので、娘ばかりを責められないのは事実です。

おこづかいを減らす、バイトをさせる、も考えました。ドタキャンした分の全額負担は無理だとしても、何らかのペナルティーは課そうと思います。

今後、このようなことのないよう、親子ともども苦い経験から学ぼうと思います。

ユーザーID:3783719347
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です