現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

零細企業の転勤 携帯からの書き込み

のの
2019年3月22日 10:27

約1年前に店舗勤務から転勤で内勤になりました。
希望ではなかったものの、何事も経験だと思い、思い切って他県に転勤。(店舗が閉店することもあり、退職か転勤かどちらか選ぶ形でした)
今の会社に勤めだして、4年目、正社員です。
ボーナスなし、昇給なし。有給などほぼ使ったことがありません。
私以外の社員は1人しかおらず、その先輩は先月に退職。
あとは私と社長、アルバイトしか居ない、ギリギリの人員の職場です。

半ば押し付けられる状態で、古株の先輩から仕事を引き継がれ、毎日ストレスで頭がおかしくなりそうです。
毎日辞めたい辞めたいと思って、1年が経ちましたが、正直この会社にいるメリットがないです。
転勤で会社から賃貸の家の初期費用のみ支払ってもらいましたが、月々の家賃手当などはありません。
もし会社を辞めることになったら、賃貸のアパートは出ないといけないのでしょうか?
就業規則、転勤の際に交わした契約など一切ありません。
家を出ることも現状難しく、地元に帰るにしても金銭面に余裕がありません。
住居に対する不安や、先輩など頼る人がおらず、人事部など当然ありません。社長に全てを言わないといけない現状が辛いです。(今まで先輩達は円満退職とはほど遠く、ほぼ全員が社長ともめてます)
住居に対する不安と、仕事を引き継いでくれる人員もない不安(私が辞めるといえば探すでしょうが)
毎日毎日辛いです。
どなたか助言を下さい。宜しくお願い致します。

お気に入り登録数:5
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
賃貸アパートを借りた契約者はトピ主さんか会社名義か
チュン夫
2019年3月25日 22:13

>もし会社を辞めることになったら、賃貸のアパートは出ないといけないのでしょうか?

賃貸契約は会社名義なのか、トピ主さんなのかで変わります。

契約書はトピ主さんが保管しているのでしょうか?。

>会社から賃貸の家の初期費用のみ支払ってもらいました
これは不動産会社(または大家さん)へ会社が直接初期費用を支払ったのか。トピ主さん経由で支払ったのか。

毎月の家賃はトピ主さん→会社へ支払い(給料天引き)→会社から大家さんへ支払うのか。トピ主さん→大家さんへ直接支払っているのか。

お金の流れはともかく、トピ主さんが大家さんと直接契約しているのなら、会社を辞めてもアパートを出る必要はありません。

もしも契約書が手元に見当たらなくても、大家さんか、仲介した不動産屋さんに問い合わせればわかります。

もし、会社契約の場合、退職時に賃貸契約は解除すると思うので、大家さんに頼んで、その時点で個人契約にしたいとお願いすればどうでしょうか。

ただ、会社契約の場合、会社が「その部屋に後任の人が住む」と言えば無理ですが。

コメント有難うございます。携帯からの書き込み
のの(トピ主)
2019年3月26日 11:00

賃貸契約は私の名義になっています。
契約書も私が手元に持っています。

初期費用は会社が直接支払い、家賃は私の給料から引かれている状態です。(家賃手当などはもらっていません)

初期費用の返還の義務などは発生しないと、以前労基などへ相談した際に言っていただいたのですが、返してしまった方が気が楽なんじゃないか…と思ってしまいます。

お返事ありがとうございます
チュン夫
2019年3月26日 13:56

賃貸契約はトピ主さん名義なのですね。
なら、住み続けても問題ないです。

念のため「今の会社を辞めたらそこを退去する」といっった付帯条項はないですよね。

>初期費用は会社が直接支払い、家賃は私の給料から引かれている状態
とはいえ、家賃が「給与天引き」というのは変です。
トピ主さんの通帳からでなく、給与天引きで会社が払っているのでしょうか。

会社を辞める前に、大家さん(または仲介不動産屋)と相談して、トピ主さんが直接払う形にしたい。とお願いしましょう。

>初期費用の返還の義務などは発生しない
転勤後(賃貸契約後)1ヶ月で辞めるわけではありませんので、返還する必要はないでしょう。

>返してしまった方が気が楽なんじゃないか
トピ主さんが払いたければ、払うこと自体は問題無いと思います。

但し、後任者が同様の状況になって、「前回、○○さん(トピ主さん)が辞めたときは初期費用を返還してもらったので、後任のあなたも支払って下さい」と後任の人にも請求される「悪い前例」を残す可能性もありますから支払わない方が良いです。

それに、もしも、毎月の家賃補助があったら、それも1年分をまとめて支払うのでしょうか?。(もしも3年住んでいたら3年分?)

通常は初期費用も家賃補助も返還しませんよ。

次のアテがあるのなら、できれば数ヶ月前に「○月○日に退職したい」と願い出てましょう。それでも、退職がすんなり認められないなら「退職届」を提出しましょう。

退職届をきちんと提出すれば、その後、最短2週間で辞められるそうです。

コメント本当に有難うございます。携帯からの書き込み
のの(トピ主)
2019年3月26日 19:46

付帯条項などはありません。
転勤する際に契約書なども交わしていません。
就業規則もなく、存在すらしてないと思います。

私の通帳の口座から引かれています。
それでは直接払っている状態にならないですかね…?

家のことがありましたので、なんとか一年やってきました。
たしかに、前例などは全くないとは言え、自分が初期費用などを返還してしまうと後任などに迷惑がかかりますよね。
払える余裕があるわけでもないので、支払いなどには応じない姿勢でいようと思います。

退職のことも視野に入れつつ、次のアテを探して退職の意志を固めようと思います。

そうでしたか
チュン夫
2019年3月26日 23:14

>私の通帳の口座から引かれています。

それはトピ主さんが直接払っているということですね。

前のレスに
>家賃は私の給料から引かれている状態です
とあったので、給料から会社が家賃を天引きし、会社が大家さんに払っているのだと思ってしまいました。

トピ主さんの預金からの引き落としなら、賃貸アパートはトピ主さんの意志で住み続ける事ができますので、住宅の心配はせずに、「次のアテ」を探して下さい。

親身に有難うございました。携帯からの書き込み
のの(トピ主)
2019年3月27日 13:09

味方もおらず、敵ばかりなんじゃないかと思って毎日過ごしていました。
大丈夫ですと言って頂いて本当に涙が出ました。
自分の人生ですので、会社のことを考えて生きるのはもう辞めようと思います。

本当にご親切に有難うございました。感謝しています。

現在位置は
です