京都2泊3日

レス6
(トピ主1

旅行・国内外の地域情報

yuitomo

今年の夏8月中旬の二泊三日で京都に家族旅行の予定です。
宿泊場所は西本願寺周辺です。
観光したい場所は
清水寺
晴明神社
護王神社
御所
二条城
を見て回りたいと思っています。
スマートに回るにはどの順序がいいでしょうか?
また自家用車で回ったほうがいいでしょうか?
それとも市営バスのほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 暑いですよ

詳しい時間などが書かれていないので、ざっくりですが、
    1日目は市バスかタクシーで清水寺に直行して、後にタクシーで二条城へ向かい、市バスで宿泊先へ。
    2日は宿泊先から市バスで晴明神社へ向かい、徒歩で護王神社及び御所を回り、地下鉄で京都駅へ向かいます。
    京都の暑さは尋常ではないので、熱中症対策をしっかりしてください。
    駐車場が少ないのと、道路が渋滞するのでマイカーでの京都観光はおすすめしません。

• タクシー

暑い時期ですので、多少お金を払ってもストレスのない交通手段がいいと思います。
    バスは安いですが慢性的に混んでいますし、車だと駐車場待ちの時間がもったいないし、京都の道は慣れないと走りにくいし、参拝後に車に戻ってからの車内の暑さも耐えがたい。

そこで、タクシーを借り切るのがいいと思います。バスよりも暑い中での歩きを減らせますし、車に戻れば涼しくてすぐ出発できる。効率の良いルートも考えてくれる。3〜4人の家族なら、一人当たりにすればそれほど高くありません。希望の方向性を伝えれば、あまり有名ではない社寺や隠れた名店にも案内してくれますし。

清水寺だけは朝食前の静かで涼しいうちに往復して来るのもいいでしょう。昼間はすごい人混みです。朝6時から参拝できます。ただ、参道もお店は閉まっているので、そこに楽しみを求めるなら夕方近くでもよいし、目的を分けて2回行ってもいいですね。

• 断然、タクシー

去年、京都に行きました。
    もうね・・・
    40度、超えの暑さ、・・・
    観光客の多さ、特に外国人・・・
    自家用車で回りましたが、
    駐車場は少ないし、料金高いし、道は狭いし、
    費用はかかっても、
    観光タクシーをお勧めします。
    地図で近くに思えても、
    結構、距離があるし。
    坂が多いので、間違ってもパンプスはNG!
    はきなれたスニーカーで。

• 早速のアドバイスありがとうございます。

ひろさん 京女さん
    ありがとうございます。

タクシーで回りたいと思います。
    京女さんのアドバイスを参考にスケジュール立ててみます。

清水寺は朝の御参りと参道散策を分けて行ってみたいと思います。

• 地下鉄利用もあり

清水寺以外の希望されている観光地は御所周辺に限られているので、お泊まりに近い京都駅から地下鉄烏丸線で移動してもいいと思います。
    晴明神社は御所から少し離れていますが、歩けない距離ではないので慣れないバスを探して時間が掛かるよりは徒歩のほうが効率がよいのではないかと思います。二条城も御所から近く、地下鉄東西線二条城駅前で下車すぐです。
    清水寺へのルートは他の方のレスを参考にしてください。
    トピにあげられた以外に希望観光地がなければ、1日目は御所周辺と二条城、2日目は清水寺に分けるなどしてこまめに休憩しながら、ゆっくり見てください。8月、かなりの酷暑です。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 所によって自家用車はオススメしない。

う〜ん、何人で来るんですか?
    自家用車は二条城、晴明神社あたりは便利でしょうけど歩ける距離じゃないから
    夫婦二人なら駐車料金が高くつくと思います。晴明神社には駐車場あったかなぁ?
    御所周辺も結構高くつくと思います。
    清水寺周辺は一方通行や細い道も多し路駐もおおいからあまり車は便利じゃないですよ。
    特に三年坂、二寧坂のあたりは歩いてみて回る前提なので取りに戻るのが大変になると思います。

家族4人とかで来られるんなら、1日目に御所の駐車場に車を止めて
    御所や護王神社を回って寅屋カフェとかでお茶してホテルへ。
    東急ホテルなら京都駅までシャトルバスが出てるからそれで京都駅へ出て
    京都タワーとか伊勢丹からの夜景みたりお土産もの買ったりご飯食べたり。
    翌日は車はホテルに置いておいてバスかタクシーで清水寺へ。
    二寧坂三年坂を経由して八坂神社、祇園観光してまたバスかタクシーでホテルへ。
    最終日は車で二条城、晴明神社、北野天満宮とか行ってそのまま帰るとかでしょうか。
    天神さんをオススメするのは駐車場が無料だからです(笑
    周辺には老松やとようけ茶屋、かき氷等のお店もあって結構楽しめます。
    いかがですか?