専業主婦の保険の支払いについて

レス23
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

れも

半年前に結婚しました。
結婚後は専業主婦となりました。
家計の管理は私がしてます。
家計簿、銀行のアプリにて、家計の管理は主人も内容把握出来ております。
そこで、私は独身の時から掛け捨ての医療保険に加入しており、独身時代の通帳からそのまま継続して引かれております。金額は7000円程度、あと、個人年金に1万円です。個人年金は貯蓄とおなじなのですが‥
あと、携帯代もそのまま私が支払っており、毎月3万以上引かれてます。
主人は独身時代の貯金は、貴女が頑張って貯めたものだから、貴女のもの。大切に自分でとっておきなさい。と言ってくれ、貯蓄額も知りません。ちなみに貯蓄は1千数百万貯めており、お金が無いわけではないので、言えず‥です。しかし、自分には収入がないので、ただただ引かれ続けるのが‥
仕事してもよいのですが、独身時代ハードワークだったことを心配する主人の希望で専業主婦してます。
長くなりましたが、このような場合、支払いはどこからするものか、意見をお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 専業主婦というなら

旦那さんが払うのが普通でしょう。

「毎月3万払ってたら貯金無くなっちゃうから、やっぱり働くわ」と言えば、旦那さんが払うと言ってくれるのでは。

ちなみに私も専業主婦、自分の貯金は数千万ありますが、支払いは何を買おうが(無駄遣いはしませんが)全て夫てす。私の貯金は手を付けずに全部 子供にやるつもりです。

• 掛け捨てでそれは

掛け捨てで7000円って、高くないですか?
    がんや3大疾病の保険で安いものを一つ入っておくだけ、それもご主人のに入れてもらう形で充分では?
    トピ主さんが働かなくて病気になっても経済的には困らないのだし、医療費だってご主人が働いていれば困りません。
    高額療養費の制度もあるので、専業主婦は普通の病気や入院費を心配する必要はないのでは?
    携帯代も一万円は高いです。家にいるなら、Wi-Fiあるのですから、そんなに高い契約にする意味ありますか?
    個人年金一万円なんてのも、貯蓄としては何の足しにもならない額なので、するなら家計からもっと沢山して、老後の資金に出来るくらいがいいのでは?

• いやでも・・・

うちの場合ですが結婚したら0からです。

結婚前の夫の貯金は夫の物、妻の貯金は妻の物。
    結婚したらそこからスタートなので独身時代の貯金は夫婦ともに封印です。

専業ならうちはこんな感じ。
    ・結婚式など経費を2人で出し合う
    ・結婚後最初の1月の生活費を2人で出し合う
    ・2か月目から(結婚後初めての夫給料から)は夫の収入から全て出す

なので携帯代なども全て夫が出しています。
    でも専業で携帯3万は多くないですか?
    私は2千円でお釣りがきます・・・

まあ夫が高収入なら携帯3万でもいいと思います。
    (うちは平均的サラリーマンなので節約してます)
    ようは専業なら夫の収入に見合った生活をするということです。
    自分が月払い1万円の保険をかけたくても夫の収入なら5千円がせいぜいだから妥協するとかです。
    妥協したくない部分は独身時代の貯金から出すか働いて出すかです。

私も明らかな贅沢費(必要ないけど気に入って購入するアクセサリーとか)は独身時代の貯金を使ったりします。
    でも毎月の支払や生活費は全て夫が出します。

• 契約を見直して、際にご主人と相談する

保険はまず夫婦で見直してみてはどうですか?

携帯もご主人とまとめて安いものを契約しては?
    家族割引などもあるはずですから、二人でまとめたら
    ご主人が今支払っている携帯代とあまり変わらない可能性もありますよ

個人年金は、貯蓄と同じならそのまま自分のの口座から引き落とか、貯蓄が減るのを見るのが嫌ならやめてもよいのでは?

• トピ主が専業主婦なら

家計から出すのが当たり前だと思うけど…

掛け捨ての医療保険に毎月7000円は高いんじゃない?内容を見直して安く出来ると思うよ。
    それにしても携帯代に毎月30000円???トピ主の携帯だけで?ゲームの課金とか有料サイトの利用ですか?それにしてもメチャクチャな料金ですよ!これは徹底的に改善すべきだよ。

現状はトピ主の保険料と携帯料金だけで毎月支払いが50000円はあるって事だよね?そりゃ貯金がみるみるうちに減るのは当たり前。果たしてそれをご主人が黙って支払ってくれるかな?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 高い

その掛け捨て保険は高いので見直すべき。そもそも専業主婦に必要ない気もします。

あと携帯も高いのではないでしょうか?1.3万以上でことでしょ。
    仕事で使うわけじゃなし、基本料月千幾らのにして、家計から出しなよ。

年金の解約試算はいくらですか?大してよい貯蓄方じゃないし見直しも必要では。

それにハードワークが問題ならパートでもすればいいでしょ。

工夫もなんもしないで惰性で金払ってんのに、自分の財布だけはなんとか温存したい!って理屈が通らないですよ。
    そういうトピ主がしている家計の管理・・・大丈夫ですかね?

• 家計(旦那の給料から)

専業主婦でしたら、
    携帯は、家計からですね。
    保険料も、元の資金の出所は、旦那の給料からですが、
    自分名義の口座に入れてから、
    そこから、保険料を払う。
    贈与税の非課税範囲内で、贈与を成立、
    贈与契約書や、贈与税の申告をしておくのが無難かと思います。

• 金額の見直しを

専業主婦です。
    私の医療保険と携帯代は夫が支払っています。
    医療保険は月2千円の掛け捨て、携帯代も月2千円程度です。
    トピ主さんの場合は、保険料と携帯代が高いですね。
    携帯代はご主人との家族契約にしてもらうよう話してみればいかがですか。
    ご主人がサラリーマンなら、会社の団体扱いで加入できる医療保険があるかどうか聞いてみましょう。
    個人年金については、収入がないのにわざわざトピ主さん名義で加入する必要があるのかなとは思います。

• 保険は不要

専業主婦なら保険は必要ありませんので
    解約して問題ありません。

そもそも7000円は高すぎます。
    各共済保険で多くても2500円ってところです。

なお、続けるなら自分で払いましょう。

よくご主人の意向で専業主婦と言う人が
    多いのですが、自分に掛かる経費も払えなく
    なるのがわかっていながら、話し合いも
    しない時点であり得ません。

• 見直しを

年間84000円の掛け捨て保険?
    それを10年払い続けたら84万円ですね。
    まだお若いでしょうし、それだけの掛け捨て保険をかけるほどの大病のリスクってありますかね。
    高額療養費制度もありますし、トピ主さんは貯蓄もしっかりあるし、必要でしょうか?
    お守り程度ならば県民共済の一番安いのにして、差額は貯蓄に回しては?

スマホも在宅時間が長いならMVNOで2000円くらいので十分では。家にWifiありますよね。

個人年金は解約すると元本割れするかもしれないでしょうから、それは引き続き払い続けるのは仕方ないかもしれませんが。

外でハードワークしなくても日中在宅で小遣い稼ぎ程度であれば1〜2万くらいなら稼げませんかね。
    そのくらいならご主人も許してくれるのでは。

• 私の場合

結婚した時はまだ仕事をしていたのですが、出産前に退職し専業主婦になりました。
    当時、年金タイプの保険は年払いで、生命保険(死亡保険金が出る)は月払い。
    携帯は、さほど高い契約ではなかった。

夫と相談し、年金タイプのものは続けておく方がいいので、夫が払うことに。
    生命保険の方は、二人目の出産後に子どもと一緒に夫の団体保険に切り替え、掛け捨てにしました。出産後にしたのは、女性特約も付いており、例えば、私は第1子出産前に流産していますが、入院日額いくら、ではなく、まとまった保険金が受け取れるからです。帝王切開でも受け取れますが、二人とも自然分娩でした。

我が家は、夫のボーナス時に私にも半期分のお小遣いをもらっています。

トピさんの場合は、ご自身が支払っているものをご主人に開示し、特に年金タイプの保険の支払いを継続するように相談しましょう。掛け捨てなら、ご主人の保険を見直して家族保険にするとか、方法はあると思います。生命保険なら、死亡保障がありますが、そもそも掛け捨てなら継続するには高いです。
    スマホはプランの見直しを。

• たぶん

掛け捨ての保険で7000円は、ずいぶん高いですね。わたしの夫は、普通のタイプに加えて医療費を増額していますが、5200円です。専業主婦で家計をになっていないなら、普通の2000円のタイプで充分だと思います。それなら、家計費で払うのも心が痛みませんよね。

また、携帯代が1万円というのも高いと思いますが、ご主人とセットになるような契約に変えたらどうですか? そうすれば、トピ主さんのぶんだけの支払いは2000円台になるのではないでしょうか? そこはご主人と相談して、契約を見直せばいいと思います。それくらいの金額なら、家計費から払うのも大丈夫だと思います。

そうすれば、あとは、個人年金だけになります。でも、これは、トピ主さんが契約者で受取人でしょうから、ご自分の貯金から払わなければなりませんよね。

• トピ主です

補足です。携帯代の件ですが、携帯代3万ではなく保険類+携帯代全ての支払いが3万です。携帯代は1万5千円程。もっと安く出来ると思いますが、もともと私が親回線となり、実家で両親の分も三台分払ってました。今は別世帯となったので、両親は自分達で支払ってます(私に携帯代をくれる)。私が親回線を抜けると、私の金額は安くなる分、両親の分が値上がりします。両親に負担をかけたくなく、今もそのようにしてます。

• 親の携帯内容も見直す

レスをみましたが

トピ主さんの契約に親の分をくっつけているから
    高めということですが
    トピ主さんが契約している内容はトピ主さんが必要なもので
    の親には必要ない契約の場合もあるのでは?

たんにトピ主さんにくっついているからあるだけで
    使っていない可能性もあるのでは?
    データ量とか、テキストとか
    見直せば親御さんに何が必要なのか見極めれば、

トピ主さんがご主人の携帯と合わせて契約して
    親御さんだけの契約にしても必ずしも親の携帯料が
    高くなるわけではないと思います

だけど、親の負担をかけたくない、今の契約を続けたいのな
    それの負担をするのはご主人じゃなくてあなたです
    あなたの親なのですから

• これ

夫婦での決め事だよ。

決まりはない。

• 支払いは妻でしょう。

妻個人にかかるお金ですから、小遣いで賄えない分は貯金からでしょうね。
    イメージですが、夫の稼ぎにもよりますが、月1万円は小遣いにして良いように思います。
    お付き合いやランチ、服飾費に使って、残りで保険とか携帯代ですね。

とりあえず掛け捨ては高すぎ。都民、県民共済で十分です。
    個人年金は試算運用の一環としてそのままで。
    携帯代は親から貰っているし、契約が続けられるならそのままでも良いかも?
    でも、3台とも格安シムにしちゃえば1台2、3千円で済みます。
    ゲームとか動画とか見ないでしょう?
    これで支払いは半減します。

無理しない程度に、小遣い稼ぎでも働いた方が良いのでは?
    夫に家事で負担をかけないようにすれば、問題ないでしょう。

• ご主人が支払ってくれますよ。

ご主人は、貴女にそれらの支払いが発生してることを把握してるのでしょうか?
    結婚して半年とのこと、そこまで気が回ってないのでは?

「家計費から出して良い?」とご主人に聞きましょうよ!
    その上で、「金額的に見直した方が良いかな?」も、合わせて聞けば良いのですよ!

私は、再婚で(夫の希望+私も望んで)専業主婦になりました。(夫が家計管理してます)
    当初、自分からは中々言い出せなくて、自分の携帯代(月1500円)と保険(2000円)を自分の元々の口座振替で支払っていましたが、大した額ではないけど、残高は減る一方で(正確には小遣いを貰っているので補填してましたが、小遣いが少なくなるので)
    永い(であろう)先々を考え、思い切って打ち明けた所「気付かなかった」そうで、直ぐに夫の口座からの振替に移してくれました。
    信じられないけど、本当に気付いてなかったみたいです(おいおい!)

もし「そのくらい自分で払えば?」と言われたら「じゃあ働くよ」で良いんじゃないかな?

• 生計をひとつにするということ

専業主婦なのだから、夫の収入から払って当然です。
    トピ主が自分で払いたいというなら、働けばいい。
    独身時代の貯金は、個人の資産ですから、こういうことに使ってはいけません。
    万が一、離婚などになったときに生きた使い方をするべきものです。
    そんなことがなければ、老後資金に組み込んでもいいわけだし。

しかも夫の希望で、専業主婦なんですよね。
    だったら、トピ主が必要とするお金は、夫の収入からだしてなんの問題があるのでしょう?

でも、専業主婦になったのなら、保険の見直しはしてもいいかもしれません。
    必要な保険はどのようなもので、いくらくらいが妥当であるかは
    独身時代とは変わってくると思います。

親の携帯代、うちは両方の親の分払ってますよ。

• 医療保険は家計、個人年金は貯蓄から

医療保険は万が一のときに家計に負担をかけないためなので家計から支出。
    それでも専業主婦なので最低限、月に3,000円台ぐらいですが。
    個人年金は自分がいつか確実に受け取るものなので自分の独身時代の貯金から支出しています。
    携帯代はお小遣いからと夫婦で決めました。出費を抑えるために格安SIMで2,000円台にしています。

自分の中ではこれで理屈が通っています。

• 私の場合

退職するとき個人年金保険料を前納しました。
    自分の財産ですから。
    一千万円も貯金あるなら、前納します。

• ひどい

親はちゃんと遅れずきちんと携帯料金を支払っているのなら、
    携帯代+保険料の出費は3万円じゃないですよね?
    親の分を受け取ってもさらにトピ主さん本人携帯代+保険料が3万円なのですか?
    まずはトピ主さんがきちんと出費を把握するべきじゃないですか?
    まさか、親から携帯代を受け取っておいて家計費からも3万円出させる気なのですか?
    自分自身がちゃんとしてないから、話も交渉も出来ないのでは?
    独身時代にハードワーク過ぎて潰れたのか知りませんが、
    休養もしたでしょうし、月数万円のバイトくらいじゃもう潰れないでしょう?
    すっかり体を壊してしまっていて、扶養内バイトでも潰れる自信があるなら
    働かないでくれたほうがいいでしょうが。

• 何かおかしい

>独身時代ハードワークだったことを心配する主人の希望で専業主婦

回りくどい書き方だけど、「あなたのため」だよね。普通「主人の希望で」という場合は、多忙なご主人が「支えて欲しい」から妻を専業主婦にしておきたい、という「ご主人の都合」です。トピ主さんの場合は、ご主人の希望ではなく「トピ主さんのために休養を勧めて、トピ主さんが受け入れた」んですよね。こういう場合、「主人の希望で」というのは違うと思いますよ。

それに、携帯代。ご主人が払うなら割高になろうが回線は分けた方がスッキリしますよ。その上で安くなるプランを考えればいい。ご主人にはトピ主さん両親の携帯代を払う道理はないんですから。既にレスにあるように格安SIMとかあります。よくわからない、というなら調べてあげたり、一緒に携帯ショップに同行してあげればいいです。

あと、既にレスがあるとおり、掛け捨ての医療保険は割高なんで見直せばいいし、個人年金は要りません。個人年金はトピ主さんの貯蓄口座から年金口座に「お金を移しているだけ」ですから。

• ご主人とセット

携帯代はご主人とセットには出来ないのですか?
    ついでに家の電話回線とセットにすれば、かなりの値引きになるのでは?
    あるいは、他の方のレスにもあるように格安SIMに乗り換える。
    ご両親も携帯代の支払いが負担になるようなら一緒に乗り換える。
    現在お使いのスマホをそのまま利用すれば(利用できない場合もあるので要確認)、一人当たりの支払額は月3,000円ほどで収まります。

私も専業主婦ですが、保険の支払いは月に1,300円だけです。
    会社勤めをしていた頃の団体保険をそのまま継続しています。
    携帯も格安SIMなので、保険支払いと併せて月4,000円。
    お小遣いはもらっておらず、全て主人の口座から落ちてます。

専業になる理由は人それぞれなので負い目を感じる必要もないし、「自分にかかる費用なのだから自分で…」と肩に力入れる必要もないと思うのだけど。
    家計の管理を任されているのだから、そこはご自分の裁量で。
    心置きなくスマホ生活をしたい、ということでなければ格安に変える。
    それだけで、むしろご主人からは感謝されるのでは?←うちは、そう。

今はご夫婦2人暮らしだから色々悩むのでしょうけど、子供が出来たら考えている場合ではなくなりますよ。
    家族の生活に関わることは全て夫が支払って、ちょっとしたお楽しみの時だけは妻が払う、と決めておくとスッキリするかな。
    私のパート代は全て自分の口座に入っているけど、家族旅行など出費が何十万単位になる時だけ私が払うのね。
    家計口座はマイナスにならないので、夫には「こんなに使っちゃった…」という印象を与えにくい。
    それで皆ハッピーな感じになれるのでお勧めです。