正社員の仕事が決まり、パートを辞める時の退職理由は…?

レス17

みず

働く

小町の皆様こんにちは。
この度正社員の仕事が決まり、パートタイムで10年勤めた会社を退職することとなりました。

職場の人間関係は良好で、会社で取り扱っている商品も好きでしたし、
産休も取らせてもらいましたが復帰時には皆快く迎え入れてくれて感謝の気持ちしかありません。
しかし、子どもを産んで、夫との仲がなんだかぎこちなくなりつつある今日この頃、
もしも離婚なんてことになったら私が一人で子どもを育てないといけない…だったら福利厚生の充実している正社員になりたい、と考え、
正社員の仕事を探して、先日無事内定をいただきました。
(尚、職場の上司には一度正社員に登用して欲しい旨を伝えましたが、頑張ればいつかは、といった風な返事が来ました。)
現在の職場では、運の悪いことに先月一人退職者が出て、皆慌ただしくしている状態です。
また、パートという雇用形態ではありますが、10年勤めているのでそれなりに抱えている業務もあり、
私まで辞めるとなると結構困る状態になると考えられます。

そこで悩んでいるのが、職場の人への退職理由の説明です。
正直に正社員の仕事が決まったというべきか、別の理由を述べておくか…。
皆さんの職場に同じような方(非正規だったが正社員の仕事が決まったから退職する)はいらっしゃいましたか?
それを聞いた時にどう感じられましたか?
もし正直に理由を述べるのがオススメでない場合、どういった理由を述べるのが一番円満に退職できるでしょうか。

また、本題とは離れますが、送別会などは開いて欲しくないと考えているのですが、
上司に辞意を伝える際に「送別会などは結構です」と伝えてもいいでしょうか?
元々開こうと思っていなかった場合、むしろ図々しいと思われるでしょうか?

長々と失礼しましたが、ご意見お聞かせ頂けると幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いました

私が受け持っていた部署はパートさんの力で成り立っているようなものでしたが、以前から正規雇用を希望しながら働いていたパートさんが「他で正規雇用の内定をもらったので、○○日付で退職します。」って、はっきり聞かされました。
    私を含め他の行員たちも「良かったね!ウチじゃ正規雇用にしてもらえないもんね!」と転職の成功を喜んで送り出しました。

職場なんて一人二人いなくても何とか回るものです。
    あとのことは上司なり人事がちゃんと考えてくれますよ。
    下手な嘘をつくより正直に言ったほうが無難です。

• 正社員の採用が決まった

・・・で、いいと思う。
    そういわれると引き留めようもないし、
    主さんの働きがとても欲しい場合は正社員を提示してくる可能性もなくもないかも。
    でも、仕事なんて自分がいないと回らないなんて幻想です。
    いなけりゃいないで会社は回りますので引継ぎなどはしっかりしてお辞めになって下さい。
    決まってるのでしたら早めに会社に伝えるのが迷惑かかりませんので。
    次のお仕事頑張ってくださいね。

• 普通に言います

正社員を希望していて正社員で内定がでたから移ると伝えます。
    嘘をつく必要ないですから。
    そう言って辞めていく人、いましたよ。
    それじゃ仕方ないね、おめでとう!となるかもしれないし、それじゃぁうちも正社員にするよと引き止められるかもしれません。
    正社員にすると提示された時にブレないように自分の譲れない条件はあらかじめ決めておくのがいいと思います。
    送別会の辞退は言われてからでいいんじゃないでしょうか。先回りしなくても。

• 素直に。

以前から正社員を探していて、先ごろ内定を頂きました。
    長らくお世話になりました。退社させていただきます。

で、いいかと思います。

会社に打診しても、はぐらかされたんだから、
    他に行ってもいいんでしょうよ。

辻褄はあってるし、今人が辞めて忙しかろうが、
    それはあなたのせいではありません。
    会社のせいです。

後、送別会の件ですが、
    今まではどうしていたのでしょうか?
    長く務めたパートさんが辞められた時に、送別会があったとしたら、
    「忙しい時期に自分勝手な理由で退職するので、
    もし送別会と言う話が出ても、辞退します。」
    で、いいんじゃないかな。

でも10年も働いて、飲みの席も嫌ではなく人付き合いも良好なら、
    それは慣例に従った方が無難だと思います。

やっぱり残った人たちが会社側に対して、不審に思います。
    「10年も務めた人の送別会をやらないって、どういうこと?」とか。
    「彼女の方が、辞退したんだよ。」と聞かされでもしたら、
    そうなんだ。と思いつつ、なんだかなー。

送る側も、送られる側もすっきりしたくないですかね。
    私だったら、お礼はきちんと言いたいし、
    こんなにお世話になったから寂しいです。くらいは伝える機会が欲しいですね。

• 是非本当の理由を。

是非、本当の理由を言ってください。

>職場の上司には一度正社員に登用して欲しい旨を伝えましたが、頑張ればいつかは、といった風な返事
    こんな経緯があったなら、なおさらです。

日本は、パートやバイトが頑張りすぎなのです。
    責任感も忠誠心もあり、こうやって辞職のタイミングで悩んだりするし、残業もトラブル対応もこなす。
    それは人としては素晴らしいのですが、企業に「責任ある仕事でもパートで十分」と思わせてしまっている。

「優秀なパートは、時給を上げるか正社員に登用しなければ辞めてしまう」という現実を今の上司に知らしめることは、従業員全体の待遇改善のためにとても重要なのです。

>私まで辞めるとなると結構困る状態になると考えられます。
    困りませんよ。
    少なくとも、パートがそれを考える必要はありません。
    従業員が辞めても職場が困らないようにするのは管理職の役割で、彼らはそのためにトピ主さんの何倍もの給料と正社員の待遇を受け取っているのです。

トピ主さんが辞めても職場は普通に回っていくし、どうしても人手が足りない場合は、トピ主さんに提示していた時給の3割増しか正社員の待遇で募集をかければ、引き継ぎ不要で即動けるレベルの経験者が殺到します。

トピ主さんの質問への答えとしては、私の周りで正規職に就くために非正規職を辞めた人には、周りは好意的な反応。というか、羨望の的でした。
    元々トピ主さんの事が気に喰わなかった同僚などからは嫌味を言われるかもしれませんが、そんなのは気にしなくて大丈夫です。

大体、同じ地域。似た業界で働くんですよね?「親の具合が・・・」等々嘘をついて辞めて、その後仕事で上司とバッタリ会ったりしたら、それこそ気まずくないですか?

• 正直に言う

正社員の職が決まったので、何月何日で退職します。
    とはっきりと言うべきです。
    嘘の理由で言った場合、それを改善するから留まってくれと言われたら
    どうしますか?
    退職希望日が決まっているなら出来るだけ早く言う方が良いですよ。
    会社としてもそれだけ準備できますから。
    アナタが本当の本当に会社にとって必要不可欠の人だったら、
    正社員登用の話も出てくるかもしれない。
    その場合、内定くれた会社に不義理することになりますが...
    でもまあ、絶対必要な人なんていないし、アナタが辞めた後のことは会社が考える事で、アナタが心配することじゃないですよ。
    そこら辺もっとドライでもいいと思いますよ。

• レスします

正社員の仕事が決まったので退職させていただきます、お世話になりました、でいいと思います。
    送別会は打診されたらお断りすればいい。
    それよりも転職先への勤務は4月からではないですか?
    だとしたら、もう残り10日切ってるので、こんなギリギリに言うなんて!と非難されないかの方が心配です。

• 正社員に決まったという

それが逆に一番円満です。

送別会の有無は今まで必ずする部署だったのかどうかによりますね。
    でも、最後なんだからすると言われたら出たら?と思います

• 理由は転職のためで良いと思います

転職理由の嘘って結構バレるみたいですよ。
    新しい就職先から連絡が入ったり、役所から連絡が入ったりすることはないそうですけど、ちょっとした会話の矛盾とか、些細なことで気づかれるらしいです。
    まぁほとんどの場合、みんな気づかないふりをするみたいですけど。

他の人が辞めてすぐに退職は言い出しにくいだろうとは思うのですが、正直にパートを辞めて正社員になると言った方が、みずさんの心の負担が軽いのではないかと思いました。

• 本当の事を言えば良いのでは。

正社員にして欲しいと申し出て却下されたのなら去るのは当然ですよね。

辞めると伝えたら「正社員に」って話があるかもしれないですが今の職場に留まるのはやめた方が良いですよ。

今の職場に正社員で残っても周りから「ただの正社員になりたいとゴネた人」と思われるし後に続いて正社員になりたいと直訴して却下された人が出たときに恨まれそうだし。

心機一転新しい職場で頑張って下さいね!

• 正社員に採用されたので……

正社員で働きたい労働者が、我慢して非正規雇用(パート)しているのですから、他社に正社員として採用されたことは完璧な退職理由です。

その会社が困ろうが、一緒に働いている方たちが大変な状況に陥ろうが、そんなことは知ったことではありません。
    正規雇用できないのですから、その時点で、現在の職場は労働者獲得競争に負けているんです。

送別会云々は、言う必要はありません。
    そんなヘンなこと、言っちゃダメですよ。
    もし「送別会」の話が出たら、「ごめんなさい。辞退させてください」でOKです。

• 経験あります

パートから正社員ではありませんが、限りなく正社員に近い契約社員へ転職しました。
    とってもよくしてもらいましたし、人間関係も良好ですし、仕事も面白かった
    パートとして勤めるには本当に良いところでした。

ですが、とても良い条件の転職先が見つかったので正直に退職を伝えましたよ。
    急に辞めることで思わない人もいたのかもしれませんが
    ほとんどの人は、良かったねと言ってもらえましたよ。

送別会については余計な事は言わない方がいいと思いますよ。
    いたたまれない気持ちがあるのかもしれませんが、
    お世話になった職場です。
    貴方自身がちゃんとお礼をいう場でもあるんですよ。

• そのままで

みずさん、はじめまして。
    「正社員の仕事に転職しますので辞めます」
    「長い間お世話になりありがとうございました」
    で何の問題もないです。
    そういう方も何人もいましたが特に何も思いませんでした。むしろ
    「希望がかなって良かったな」と思います。
    送別会は催していただけるようなら、ぜひ参加をお勧めします。
    辞める方だけではなく、送り出す方の気持ちもありますから。
    私の場合は、特段の理由がなく、送別会や壮行会を固辞させる方とは
    わだかまりができてしまいます。

• 転職して正社員になると伝える。

今までの経験で、時々あるのが
    「退職して実家に戻ります」と言っていたのに
    実は転職先が決まっていて
    住まいも引っ越ししていない、てのです。
    これを聞くたびに
    「わざわざ嘘つくなんて。本当のこと言えばいいのに」
    と思います。

転職なんて当たり前だし
    ましてパートでなく正社員の職を求めるのは普通だし
    仕事が見つかったなら
    「転職先でもがんばってください!」と思います。

なので私でしたら
    正社員の仕事が見つかったことを伝えて
    先方からされるまで送別会の話はしない。

• 正社員の仕事が決まったので

全く問題ない理由です。
    転職の際に一番問題になるのは退職届けを提出してから退職日までの期間だと思いますよ。
    私もこの度 パートの仕事から転職します。
    人間関係がとても良かったので転職先には1カ月の猶予を頂きました。
    1カ月は当たり前なのですが実際は2週間であったり更に短かったり。
    きちんと、期間をとって退職するのであれば全く問題にならないし
    笑顔で見送って頂けると思いますよ。
    私も10年近く働いた会社を先日 辞めたのですが最後の日は本当に笑顔で中には涙を浮かべてくれる社員の方もいました。
    ただ、辞めるということを自分と仕事上関わりの強い方には1カ月前でしたが
    関わりの全くない方には最後の日に言いました。
    噂が流れていたようで みんさな知ってましたが。
    辞めるまでの手続きさえ期間をとってしっかりやれば全く問題ないです。

• もう一つ・・・

私はしっかり文章を作って出しました。
    退職日の1カ月と10日前の朝にいつ付で退職するのかを明確に記入しました。
    なぜ1カ月と10日前なのか・・・
    それは、1カ月の後の10日は有給休暇を頂くためです。
    これまで、10年近くパートとは言え有給休暇を使わずに勤務してきましたので
    最後は次の会社に向けての準備期間と体を休める期間としてです。
    ただ、余計な理由などは書かずに最終出社日と有給休暇取得日を記入しました。
    退職届けには退職理由なども書かずに必要なことだけを書きました。
    退職理由は聞かれたら答えればいいと思います。
    実際に聞く人は少ないですよ。

本当に、退職届けを提出してから退職日までの期間だけしっかり気を付ければ円満に辞められますよ。

• そういう時代ですから

個人的事情でもない限り、誰もが正規雇用で働きたい時代ですから、
    「正社員で働ける会社が見つかった」と堂々と言いましょう。
    会社側は「長く働いてほしい人材は正規雇用する」と事実をもっと自覚すべきだと思います。

送別会については、自分から言うことではありません。
    打診があってから断ればいいんですよ。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧