パートナーを尊敬するということ

レス14
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

9

はじめまして。
ご覧いただきありがとうございます。
僕は社会人2年目になる24歳です。

僕には小学校の同級生で付き合って2年と少しが経つ彼女がいます。お互い素を出し会える所が好きで、どこにデートに行かなくても沈黙であっても一緒にいるだけで幸せだと思えます。

結婚を考えていた矢先でした。些細なことで険悪な雰囲気になり、ちょっとした喧嘩になりました。僕らはお互いに帰国子女ということもあり、物言いがはっきりしている方です。その中でも彼女は特にハッキリものをいいます。今回はある種の人格否定と言いますか、「人としておかしい」と言ったようなお叱りを受けました。彼女がそこまで言うので、もちろん自分にも非はありますが、「そこまで言うか」「そんな所まで口を挟まれなければいけないのか」というのが正直なところです。

そこで本題なのですが、彼女に否定されることに特に拒否反応があります。その理由に、彼女を実は心の底ではリスペクト出来ていないんじゃないかということがあります。彼女は同い年ですが、高校時代は行ったり行かなかったりで、大学も保育科に行ったものの、辛いと言って保育士は半年も持たずに辞め、今は週3のバイトも何とかやらせてる状態です。辛いことや難題に当たっても乗り越えようとしたり挑戦しようとしたりはせず逃げてばかり。苦労や挫折とはあまり無縁の彼女に対して、実は心の底で僕は見下してしまっているのではないかと、最近とても悩んでいます。見下して馬鹿にしているから彼女に物言いつけられた時にすぐ「コイツにだけは言われたくない」と思ってしまいます。

相手を敬うこと、意見に耳を傾けて共感すること。それが出来なければ一緒になるのは厳しいのだろうと思っています。皆さんにとって、パートナーをリスペクトするとはどういうことでしょうか。そして、今、尊敬できていますか。聞かせて頂きたいです。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対条件です

還暦を数年過ぎた海外在住30余年。
    20代の初めで結婚しました。
    結婚は早かったですがそのときすでに
    結婚するならこういう方とという思いはありました。

正直
    自然体
    尊敬できる人(リスペクト出来る人)
    フェアな人
    価値観の合う人

お陰様で全部あてはまりそれに余りある
    素晴らしいパートナーと巡り合うことができました。
    夫は旅立ちましたが
    私は生涯夫の妻として生きていきます。

いろいろな感じ方があるかと思いますが
    シンプルに言うと
    リスペクトするというのは
    「ああ、いい人だなあ」
    「いい考え方をもっている人だなあ」
    と思える人ではないか、と思います。
    そしてそれはただ言っているだけでなく
    そう行動している方。

たとえばイチローさんのような・・・

• リスペクトとアクセプト

英語圏で暮らしています。英語のrespectは、日本語の尊敬や尊重と微妙に違うなと感じています。

ご相談の文脈では、「尊敬」はしていなくても、acceptする(受け入れる。乱暴に訳すと、諦める)という意味が近いのではないでしょうか。

「尊敬」という日本語を軸にすると、主さんは相手のことを「見下している」となってしまうのかもしれませんが、見下すというよりは「受け入れがたい」のではないですか。

私もパートナーに対して受け入れがたい点はあります。「どの口が言うか」みたいなこと、ありますね。私は、こういうひとなんだと諦めています。受け入れがたい欠点を受け入れ、パートナーとしてともに生きること。それが相手をリスペクトするということなのかもですね。

結婚する前に、よく考えてくださいね。辛いことから逃げ、自分のことは棚にあげて他人を批判する彼女の欠点を、あなたは一生アクセプトできるのかどうか。

• バイトをやらせてる?

まるで親みたいな物言いですね。
    完全に見下してるような・・。

でも主さんの気持ちも分かりますよ。
    この人この先、どうするんだろう?と思いますからね。
    帰国子女なら語学が堪能だったりしてそれを活かして何かもっと出来そうですしね。
    もしかしたら彼女の家が裕福で甘やかされてるのでは?

私は夫の事を尊敬していますよ。
    最後、そこがあれば夫婦はなんとかなります。

• なるべくしてなった

尊敬できている部分と、できない部分があります。
    できない部分は見下しているかもしれません。

ただ尊敬できる部分は「本当にすごいなこの人」と、絶対的に私には無理な部分ですごいと思っています。
    なんというか、1つ尊敬できる部分がすごくてその他のダメな部分は気にならない感じです。

彼女さんの場合はただのビッグマウスでは?
    「苦労や挫折とは無縁」とありますが、学校も仕事もまともに出来ずに週3のバイトすら危うい状況なのでしょう?
    無縁どころか挫折だらけじゃないですか。
    彼女がそれでは「こいつにだけは言われたくない」と思うのが普通です。

リスペクトはしようと思ってするものではなく、自然発生的にしてしまうものです。
    彼女さんにはリスペクトできる部分が(トピ主から見て)無いということでしょう。

• 人として尊敬できる人が良いですね

何故なら、結婚して家族になっても、常に「素晴らしい人」と思える存在で有ることが重要だからです。
    そうでなければ、「自分を犠牲にしてまでも守りたい!」と思えませんから。

私の場合、例えば、お金の管理が出来ずお金にだらしない人、人に迷惑かけても平気な人、マナーを知らず食べ方が汚い人、差別発言を平気でする人、子供や小動物を虐待する人、友達がいない人、賭け事が好きな人、いつも愚痴ばかりで悪いのは全部人のせいにするような人、能力が無くて仕事が出来ない人、向上心が無く努力しない人、世間知らずで自己中心的な人、お世話になった人(親など)を蔑ろにする人、異性関係にだらしない人・・・等は、尊敬できないと思います。

私が主さんなら、彼女との結婚は考えません。友達ならまだしも、そう言う人が家族になったら、一生後悔すると思うからです。
    彼女のために、働いてお金を稼ごうと思わないし、子供が似たような子になったらどうしようと思ってしまうし、面倒なことから逃げてばかり&言い訳ばかりで責任を全部押しつけられそうで怖いです。

結婚したら逃げられませんから、熟慮する事をお勧めします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 若いうちは、はっきり見える事実しか見えてこない

お互いににリスペクトしあえる関係、カップルは素敵ですよね。

仕事においては、新入社員女子に対しては、過去よりも厳しく期待値も高いのです。
    それでいくと、20代30代女性は、ホルモンバランスの高長期だったりで、ストレスによって、女性の大切な機能に不調があったりします。

仕事では、若い男性のように、強気でがむしゃらに頑張れないのに、男女平等雇用とかで、泣きながら、余裕なく働いている女性もいると思います。

彼女さんは、体のことや、いろいろあっての行動なので、ある程度の理解があってもいいのではと思います。

彼女は、否定しているのではなく、女性同士の常識では、こういう場合はこうするという主張であって、聞く耳を持ってほしいと思います。

彼女だって、自分より優れている、9さんのことはよくわかっていると思います。
    だけど、若い人は、どの様に敬意を示していいのかわかりません。

まずは、お互いを思いやるということから始めて、尊敬は、まだ先の先でいいのでは?

昔のように、無理に男性の言いなりで何も考えない従順そうな女性よりも、しっかりと自分の考えをハッキリいえる女性のほうが分かりやすくていいですよ。

未熟な部分は、これから勉強して出来るようになるのりしろが大です。

二人で頑張って、良い未来をお願いします。

• 尊敬は大切

お互い素を出せるから付き合っていると言っていますが、読んでいても素丸出し。
    わがまま言いたい放題。
    お互い相手を見下しているようにしか見えませんが。
    その場しのぎの居心地の良い相手を求めるなら今のままで良いけれど、長い間付き合おうと思うとやっぱり話していて尊敬出来たり感化される所が無いとダメですよ。
    社会情勢、日々のニュース、読んだ小説、何でもいいから話を振ってみて同じ意見じゃなくても刺激を受けるような関係が必要ですよ。

>今、尊敬できていますか。
    会った時からずっと尊敬していますが、それは前よりも増しています。

• 夫をリスペクトしています。

結婚26年、20代の前半に結婚しました。
    最初から会社の上司でもあり、憧れの存在でした。
    そして人としても私の出会った誰より心が綺麗で、頭脳的能力として誰よりもリスペクトしています。

人としてはこれ以上に美しい純粋な心を持った人は見たことがありません。この美しい心を持った人を一生守るのは私であると使命を感じました。
    またどこに出しても恥ずかしくない頭脳明晰であることについては、私には無いものなので憧れと共にリスペクト以外何物でもありません。
    純粋な美しい心の夫をリスペクトし守りたいと思うのは結婚26年たっても変わりません。

いつも穏やかな素晴らしい男性です。愛おしくて仕方がありません。
    私には夫に共感するだけの能力はありませんが、大切に思う心だけはあります。
    相手を素晴らしいと思う心って大事です。
    リスペクト=日本語で尊敬ですが、尊敬に値しないであろう能力のない私につては夫からは ”存在してくれるだけでいい”と意味の分からない愛情を頂いています。でも夫から尊敬はしてもらえてないとは思いますが・・・。

夫婦の愛情は尊敬以外にもあるようです、それは夫からの感情なのでわかりません。ですが、私の中では夫は大切でありリスペクトの対象であり全ての愛情の形です。悩みもありますが、彼を守っていきたいとしか思えません。
    貴方も素敵な人と巡り合えることを祈っています。

• させている時点でアウト

尊敬の前に、もう対等じゃないよね。

テレビに出るような人と一緒になりたいなら、考え直したら?

同じような環境で育ってきてリスペクトするってハードル高過ぎない?
    トピ主さんはイチロー並みに限界に挑戦し続けたいの?
    ま、イチローは自身はゆっくりするつもりはないけど、妻にはゆっくりして欲しいと言ってましたが。

子育てには、幼なじみの方が教育方針が合いやすいとか。
    本能的には、そういう魅力を感じているのでは?

それより周りの情報に振り回されてしまうのは残念ですね。

• レスします。

日本の形に上手くはまれる帰国子女とそうでないひとが居て、ふたりはタイプが違うんだと思います。

優しくはっきりと伝えてあげたら。
    自分を活かせる生き方があるんじゃないかとアドバイスを。

自由にしたらきっと主さんの元から去るだろうけど、
    彼女の成功を喜んであげられたら、主さんもきっとひととしては大きくなれるだろうね。

縛り付けるなら許容してあげないと。
    尊敬って大きなものじゃなくて、小さなものでも良いんだと思う。
    尊重とか理解とか、そういうことから始めないと。

一緒にいるだけで幸せだけど、成長も見せてくれなきゃ、あまりよろしくないよ!でも何でも、伝えてあげて。
    彼女は主さんに甘えている部分はあるよ。

主さん自身も感受性を上げてみて。彼女の色んな面を見てあげて。

私は外食で、一口目でこれ無理!って思ったうどんのつけ汁を、自分のスタンダードな自分のつけ汁と交換してくれた夫を、すごく尊敬しました。
    自分が出来ないことをしてくれるのも尊敬かもしれないけど、
    自分が当たり前に出来ることを、逆の立場になったときしてもらうって嬉しいんだなって、再確認しましたよ。

• それは、別の話ではないかな

「お前に言われたくない」と思うのは、トピ主さん自身の問題で、リスペクトとは関係ないような気がします。

だって、あまりにも出来の良い人(心から尊敬できる人)からでも、「出来る人には、出来ない人の気持ちなんて分からないだろう」と素直に聞けない所が有りませんか?

誰かから言われた事が、素直に受け入れられない事が有る、というだけの話だと思うんですよね。
    誰だって、譲れない所は有るし、同じ事を言われるのでも、言葉一つで受け取り方も変わるし、こちらの気持ち次第では「あ!そうかも!」と直ぐに思えちゃう事だって有るでしょう?

男女間だから、リスペクトとか言うけど。これがキョウダイだったら?
    兄から言われたら素直に聞くけど、弟からなら聞けないとか、年齢差によって生まれる抵抗感もあるでしょうし。兄からなら素直に聞くけど、姉なら聞けないとか、性差も有るかもしれない。

年下でも、先輩だったら?
    私なんて、前の勤め先で、年上の後輩がゴロゴロいて(いわゆる院卒、マスター卒)、色々と抵抗を受けましたよ(笑)

仕事だって、自分が未だ完璧に出来なくても、後輩には出来るようになれと指導するしかないし。
    ダメな人だからって、まともな事を言ってはいけない事もないのですよ。

受け入れられない事が有ると、人は理由を探して、相手のアラを探す事が有るという話。やられたら、やり返したくなるのは、まぁ、仕方ないとはいえるけど。
    そういうの抜きにして、その意見はどうなのか?と考えてみては?

ただ・・・個人的には「人として」と言い出す人は、弱い人という印象です。
    そういう強い言葉を鎧の様にしている人、と言えば良いのかな。

本当にトピ主さんが、人としておかしい事をやらかしたのかもしれませんが。

• なんか矛盾を感じる

沈黙してても一緒にいるだけで幸せ感じると言いながら、
    凄く彼女をシビアに批判していますね。

高校も行ったり行かなかったり、
    仕事はすぐ辞め、辛い事や難題から逃げる。
    そのくせも自分のことを棚に上げて「人としておかしい」って
    「それ、あんたが言うの?」って思いませんか?
    彼女は、生意気で世間知らずなだけじゃないですか?

そこまで欠点が見えてて、本当に居心地良いですか?

リスペクト以前の問題のように思います。
    彼女の欠点も含めてリスペクトは出来ないが、何とかしてあげたい、だらしないけど一緒要るとホッとするとか、
    結婚ってそっちの方が大事だと思います。要は思いやり。

それが今のところ、お互いに持ってないように見えます。
    同い年でそんな状態で結婚してもうまく行かないと思います。
    結婚は忍耐力です。リスペクトしてるからうまくいくかは別問題。

• 長い時間かけて尊敬の気持ちが増えた

相手を敬い、意見に耳を傾けて共感する。それはいいですね。
    それができなければ一緒になるのは厳しいのだろうとお思いなんですね。

トピ文を読んで単にその彼女さんとは相性がよくないのでは、と思います。ちがっていたらごめんなさい。実際のところがわからないので言い切れません。

彼女の発言によって「そこまで言うか」云々という気になるならはっきり言いすぎる、きつすぎる性格の彼女はトピ主さんにしっくりこないのではないですか。

主張をまともにぶつけてくる女性もいれば、慎重に言葉を選びながら伝えようとする人、あるいはあえて伝えないままの人もいるでしょう。

パートナーを尊敬するというのは、あくまで自分の場合、長い時間かけて物事の判断や一貫性ある態度(ぶれない)などを目の当たりにして育まれていきました。相手は自分にはだいぶ不足している面を持っています。

だから尊敬しています。トピ主さん、あまり理屈っぽくならず柔軟でいてください。

• 6つ上の夫のこと

そうですねぇ
    尊敬してるかと言われたらすこし見下してるかも。
    でも、完璧じゃないそんな夫だからこそ
    私と上手くやっていけるんだろうなあとも思う。

夫が私を尊敬しているかは不明ですが
    舐めた態度は表に出さないように叱っています。
    ま、心の中で何を考えているかまで
    コントロールしようと思ってはいないので
    まずまず上出来なのかなと思います。
    相手を完全にコントロールしよう、腹の底まで見通してやろう、
    という考えこそ尊敬を欠く考え方だと思うので
    これでいいんじゃないかなと思っています。