趣味の場で友達を見つけるには?

レス34
(トピ主2

生活・身近な話題

さくら

こんにちは、40代の主婦です。

子供が小学生高学年になり、手が離れて自分の時間が少し持てるようになりました。パートを週4で勤務し、平日1日と土日休みです。少し前までは自分だけの時間が欲しくて休みがうれしかったのですが、最近暇を持て余すようになりました。

ママ友もそれなりにいたのですが、子供の学校が違ったりお互いのパートのシフトの関係で会う機会がぐっと減り徐々に疎遠になってしまいました。結婚して地元を離れたので、学生時代の友達とも会う機会が減り疎遠になりました。

お互いに誘い合っていたのですが、私自身も一人の時間が結構好きなことと職場の都合やら家族の都合やらでお互い振り回されて疎遠になっていきます。結局そこまでの仲ではなかったということなのでしょう。

よく小町ではお友達がいないという内容のトピが立つと趣味の場で友達をみつけたら?という回答を見かけます。この趣味の場とはどこでみつけるのでしょう?

社会人サークル?習い事?社会人サークルではほとんど20代の方が対象のようで、40代50代の方が新たにお友達を探しに行くにはどこに出かけたらいいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこでもいい

趣味なんですから、ダメだったら次を探せばいいんですよ。

• 趣味友達について

私は50代に入ってから趣味で短歌を始めて、地元の短歌会に入りました。3年ほど前のことです。

そこで親しく話すようになったのが同年で短歌がとてもお上手な方です。短歌会は60歳以上の方がほとんどで、50代は彼女と私しかいないので、自然に話すようになりました。

彼女の作る歌には優しさが現れています。私が不慣れな文語体で作っているし、尊敬できるところがたくさんあります。

今では短歌会が終わると必ず立ち話をします。私は既に親の介護を終えていますが、彼女は現在実親の介護の真っただ中。私が自分の経験からアドバイスをしたり、彼女の愚痴を聞いたりしています。遺産相続のことなども話してくれて、ある程度信頼されているようです。

私の場合は、友達を見つけようと思って短歌という趣味を始めたわけではないので、友達づくりのための趣味でしたら、違うもののほうがいいかもしれません。

• 友人作りが目的ではなかった

40才のころから独自でしていた趣味があまり上達しなかったので、数年前から先生について習い始めました。
    始めはテクニックを習得したい気持ちが強くそこで友人ができるとは思っていませんでしたが、同じ目的で集まる方とは話題が共通しているので、想定外に親しくなりましたよ。でも性別も年齢も違うのでつかず離れずの決まった日時に会える習い事の仲間としてのお付き合いです。
    よほど気のあった人以外は暗黙の了解でお互いにあまりプライベートの話はしませんが、これがとても心地良いです。
    40代くらいの年齢同士だと、お互いに会いたい気持ちがあっても家族など優先することがあってなかなか実現せず疎遠になってしまうことありますよね。
    友人作りの為に習い事を始めるのもありですが、好きな事を究めたい気持ちで始めた方が同志としての友人も出来て長続きするのではないかと思います。

• 趣味なんですから

まずはトピ主さんの好きなこと、興味のあること、
    やってみたいことは何ですか?

友達は、趣味の先に見つかるかも、というオマケです。

いくら40代の人が多いサークルがあったとしても、
    トピ主さんが好きでなければ続きませんよね。

仲良しが出来ても、その人はそれが好きなんですから、
    熱心に通うでしょうし、
    トピ主さんがイヤイヤだと関係も微妙になるかも。

運動系なら20代が対象だとついていけないかも知れませんが、
    文化系ならもう少し年齢が幅広いでしょうし、
    別に友達は同年代でなくてもいいと思います。

合唱サークルだと年齢層高いですよ。
    ただ人間関係がかなりややこしい場合が多々ありますが。
    みんなが問題ある人ではないし、いい友達ができるかも。

習い事はどうでしょうか。

• トピ主です

レスありがとうございます!!

私の趣味は読書と映画・DVD鑑賞です。一度これらをキーワードでサークルなどを探してみたのですが、雰囲気的に20代・30台前半が対象とわれるサークルばかりで踏み込めませんでした。

やはりこの年齢だとサークルよりも習い事の方がいいようですね。親友を作りたいとかそういった深い友情は求めてはいません。定期的に会って適当に気晴らしができる関係がいいなと思います。もちろんそれ以上の関係になれればそれに越したことはないですが、なかなか難しいと思いますので。

運動系は運動が苦手なので、文科系で習い事を探してみたいと思います。短歌というレスをいただきましたが、ほかにはどんな習い事を皆さまはされていますか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 心を拓く!!

人間の能力って無限に拡がるモノだと考えています

それは嫌いだとか、あれは厭だとか……
    案外食わず嫌いなんです

小生の手探り受講歴ですが、思い出す順に並べます

1.福祉住環境コーディネーター
    2.インテリアコーディネーター
    3.カラーコーディネーター
    4.ホームヘルパー
    5.福祉用具相談専門員
    6.水彩画
    7.園芸
    8.英会話
    9.俳句
    10.書道

一番続いてるのは10.書道で…17年になります

友人ってよりも
    講座仲間で続いてるのが
    1.福祉…で食事会や花見会を年に1〜2回やってます

10.のは、教室の付き合いは長いけど、個人的付き合いはゼロ!!

あとは、町会や同期会等でゴルフコンペやってます

今後やりたいのは、
    漢検1級受検ですが…これは教室とかは無さそうだからコツコツ独りでやります(笑)

書道教室の誰かを誘っても良いけ…
    誰も乗って来ないでしょうなぁー

斯く言う小生…先日『喜寿』迎えたばかり

当然…百寿目標です(笑)

• 好きなもの(事)が先、友達はあとからついて来る

「友達が欲しい」で先行すると失敗率が高いですよ。色々問題を抱えて孤立している人が新しい人を求めているからです。最初から慣れ慣れしい人には注意した方が吉です。

それよりますは自分の好きな事に打ち込んだらどうでしょう。そちらの方が遠回りの様でも結果的に良質な人と友達になれる気がします。

場所は住んでいる市町村の広報から探してみてはどうですか?回覧板でも回って来ますよ。ここに色々な習い事が招介されてます。
    月謝も安めなのでトピ主さんに合ったものを探すのに良いと思います。

• 参考にはならないかもしれませんが

私の場合はパソコンが趣味で、チャ友のような方はけっこういました。

パソコン通信 (30代後半の頃)
    パソコン好きが集まるフォーラムでした。(ほとんど男性)
    常連さんのHNは覚えましたし、オフ会は20回ほど参加しました。
    個人的に買い物に行ったりもしました。
    初心者の私にとっては別世界の人達でしたが、とても勉強になりました。

40代が集まるチャット(40代前半)
    ここでは50回以上オフ会に参加しました。
    どちらかだとグルメオフ会って感じでしたね。
    個人的だと、飲食店を経営していた方の場合、妻を連れて食べに行ってみましたが、
    街の歴史館などを案内してくれたり、花火大会の特等席にも。
    我が家にも遊びに来てくれましたよ。

オンラインゲームの会を自分で作りました。(40代半ば)
    8人とか協力してモンスターを倒す、オンラインRPG初期の海外ゲームでした。
    同年輩の方も何人かいて、オフ会も何度かしてみました。
    数人は長くお付き合いしてます。

音楽好きが集まるチャット(40代半場-還暦後も続いてます)
    音楽のジャンルは幅広く、ロック、ポップス、フォーク、映画音楽、シャンソン、
    ラテン、タンゴ、邦楽、演歌、などの個別の集まりがあって
    たとえば、ソウル系が集まる部屋ならオフ会は中高年ディスコにも何度か参加しました。

こうした交流は全国になるので、お会い出来なかった方もいますが
    チャ友と言ってもリアルに近いお付き合いな感じでしたね。
    リアルにも50年以上の付き合いの友人が何人かいますが、
    通信で出会った方々は別世界で、もう一つの人生という感じでもありました。
    結果的には出会いによって私自身が人間的に成長したと思います。

最近なら趣味の集まりのようなのがかなりあるんじゃないですかね。

• 2回目です

通っている習い事は写真です。写真は物事を記録するものですが、自分自身の見たいイメージをカメラとレンズを使って表現する手段でもあります。
    主さんは読書と映画DVD鑑賞が趣味だということですが、これはインプット(受け身)の趣味になりますよね。新しく趣味を始めるなら自己表現をするアウトプット(能動的なもの)をぜひ勧めます。
    短歌をされている方のレスがありましたが、短歌も言葉を使って自分の思いを表現する手段ですよね。
    私はあまり社交的ではないので写真のような道具を使った自己表現にはまってしまいましたが、作り出す作業は正解と終わりがない無限のものなので飽きることがありません。私も映画鑑賞をしますが、写真を始めてからは写真に役立つことはないかと視点を変えて観るようになり他のことにも視野が広がったと感じます。受け身的な趣味も自己表現に役立っていると思いますし、なにより趣味に没頭することで生きることが楽しくなります。

• 絵本の読み聞かせ

私は市の広報で見つけた絵本の読み聞かせの講座に参加しました。
    その講座が母体になった読み聞かせのサークルがあり、活動しています。
    保育園や幼稚園、小学校に読み聞かせに行っています。

もともと読書がご趣味との事。
    仲間もできるし、お付き合いも(私のところは)ほどほどですし、たくさんの人数が参加しているため、自分の都合の良い時だけ参加できるということもあって、楽しいです。

市の広報での講座募集、お勧めですよ!

• 自治体運営の講座で友達が複数できました

友達はできたけど、それは結果です。最初はお一人様で参加し、どういうわけか同世代が多かったのと先生のお人柄が反映されていたのか皆さんフレンドリーだったのですぐに何人かと親しくなれました。エクササイズ系で私はアラフィフ。他の人達も初めはひとりで参加という方が多いです。

同じ施設で文科系の講座を受けた時はそういう風には一切ならず、淡々と講座を受けておしまいという感じでした。半年くらい続けたけど誰ともお友達にはならず。年齢的には少し上の方が多かった印象です。これはこれで講座自体が楽しかったから別に気になりませんでしたけれど。

どちらの場合もひとりで参加しています。そして友達作りが目的ではなかったのはどちらも同じ。友人ができたのは私の場合はご縁としか言いようがないように思えます。

私は友人と過ごすのも好きだけどひとりで行動するのも好きです。だから趣味のサークルで友人ができるとは実は思ってなくてうれしい誤算でした。とてもいい人達で楽しいです。

主さんもどこかでうまくお友達ができなくても、別のところでは全然違うかも知れないのでいろいろやってみるといいかも知れません。楽しんでくださいね。

私もパートの休みの日に行っています。平日午後ですがパートの人がほとんど。あとは平日がお休みのお仕事の方とか。
    意外と専業主婦の方は思ったよりも少な目です。でも生活形態に関わりなくお互い親しくしています。
    そういう風通しのよさもいいのかもしれません。

• 音楽系はどうですか?

現在の趣味ではサークルを見つけるのは難しいかも知れませんね。
    今のようにネットがなく、DVDもない時代でしたら、
    映画の感想を語り合うだけのサークルも多々あったと思います。

オカリナや大正琴はどうですか?
    トピ主さんより年配の方が多いと思いますが、
    若い分、すぐに上手になれると思います。

あるいは楽器店などにある大人のサックスのグループレッスンとか。
    何か楽器ができると楽しいですよ。

でも読書でも映画でも、トピ主さんがサークルを作る、という方法もありますよ。

• 友達は作るものではなくできるもの

始めから「友達つくりに来た」オーラを出すと引かれるかもしれません。トピ主さんも今までの経験からそういうものだということはわかっているはず。
    まずはその趣味に一生懸命に取り組んで、同じ取り組み方の人と親しくなるという流れでしょうね。

私は現在所属している趣味のサークルに入って10年位になります。入会時の頃からよく話をするようになった人とサークルを離れて二人で会うようになりましたが、だんだんルーズなところが目について次第にサークル以外では会わなくなりました。集団の中では決まりがありますからきちんと行動しても二人で行動するときは私が合わせる役になってしまうのでちょっときつかったです。
    でも、そのサークルは続けるのでフェードアウトが難しかったです。
    今は別の人とサークル以外で一緒に出掛けています。その人とは感覚や波長があうのでこの先も友人関係を続けていけると思います。

• お友達は運と縁かなと思います

習いごとで友達ができるかは、本当に運と縁だと思います。

私の体験ですがカルチャーセンターのある講座に、途中(全6回中4回目から)参加しました。終わったら誰かが、「今日はスタバにする?、ドトールにする?」みたいな会話で、皆でお茶するのが慣例のようでした。

私は誘われませんでしたが、仕事の関係で時間的に昼食を後回しにして参加したので、近くの馴染みの店に食事に行く予定ですから、誘われても困ったので全然気にしませんでした。すると最終回に最初からいる一人とエレベーターで一緒になったので、今日は皆さんとお茶されないのですか。ときくと「私は今期に入ったばかりだし、元から誘われてないの。あのメンバーはもう一年以上してる人ばかり、新しい人は入れないみたいよ」と言われました。

万が一そういう習いごとを選んでしまうと、逆にトピ主さんの場合は嫌な思いをされるのではないかと思います。

また私の友人のケースは音楽系の習いごとで、終わったら必ずランチしてプライベートでもコンサートに行くほど仲良いお友達ができましたが、友人がパートの転職などで習いごとが続けられなくなったら、そのお友達は急に素っ気なくなりすぐに疎遠になったそうです。

ちなみにずっと続いてるお友達ができたのは、私は大学の社会人聴講生に行った時、友人は中高年向きのギタークラブ、別の知人は写真同好会です。

どれも例で絶対ではないのですが、一応参考にして下さい。

• まずはやりたい事を!

私はカメラ、料理、パンに通ってます。
    カメラは1年間同じメンバーでしたが、ほどほどの関係です。
    でも、これはメンバーの性格にも年代にもよると思います。
    4月からは、同じカメラ教室の撮影会中心の女子会に月1ペースで参加するのでカメラを通じて知り合いが増えるかなと思っています。
    その先にプライベートでもカメラを持ってお出かけができたらいいなと思ってます。

料理やパンは、毎回同じメンバーではないですが長く通っていると教室を通じて知り合った方とインスタで交流をはじめて仲良くなりました。
    私自身はDIYの講師をしていますが、生徒さん同士、ワークショップ後のお茶を通じて仲良くなったりされてます。

同じ趣味同士だと話が弾むんですよね。
    ただ、レッスンの枠を超えて…というのは、すぐに無理かもしれません。
    ご縁ですからね!とりあえず、楽しむのを第1に習い事をされたほうがいいです。

• 友達になる基本は同じ

『学校で』友達を見つけるにはー
    『職場で』友達を見つけるにはー
    『ご近所で』友達を見つけるにはー
    『趣味の場で』友達を見つけるにはー

友達を見つけるには法則なんてないのですよ。『友達を見つける』というより『友達になる』と言った方がいいかもしれません。

同じ空間と時間を共有する人達の中で、言葉を交わし、お互いの相性を見ながら、この人の事もっと知りたいなとか、もっと一緒に居たいな・・・と思ったら、お茶にでも自宅にでも誘い、二人(あるいはもっとそれ以上)の時間を持ち、一緒に色々な事をして交流を深め、友達に『なっていくんです』。

偶然に一緒になる時間が増えて友達になる事もあるでしょうし、相手からのアプローチで仲良くなる事もあるでしょう。

私の母など60歳過ぎてから始めた(手芸の)趣味の教室で、とてもよいお友達に恵まれました。もっとも、20年も続けていますから、一人二人病気になったり、ご主人の介護でやめたりとか、色々ありますが、皆で(4−6人)温泉旅行にいったり、美味しい物食べる会を催したり、楽しそうです。

40代なら、まだまだ時間ありますよ。

• 創作系。

小説が好きとのことなので…
    私はお話を書く習い事や絵の学校に行ってました。

けっこうお話を作って発表するのが大変なので
    やりたいという気持ちが大事ですが
    教室に数年通い、仲良しというか励まし合うグループができました。
    たまにですが会って情報交換してます。

大都市にしかないかもしれませんし
    教室によると思いますが、けっこう年配の方も多いです。

読書やお話が好きなら地元の小さな劇団とかも楽しいんじゃないでしょうか?

• 気になったこと

トピ文の中で

〉最近暇を持て余すようになりました
    〉私自身も一人の時間が結構好きな事と、職場や家族の都合やらでお互い振り回されて
    疎遠になっていきます。

この二点が気になりました。
    トピ主さんが、一人の時間は好きだけど、暇を持て余してるのであれば
    その暇を埋めてくれる友達はなかなか難しいかと思います。

まずはトピ主さんのやりたい事は何なのでしょう。
    そのやりたい事の趣味のサークルなどに入って、気の合う友達が見つかったら
    儲けもん、程度に考えましょうよ。

ちなみに平日の公民館のサークルは40代、50代の方、結構います。
    私は語学のサークルに入っていますが、サークル後お茶飲みましょう的なノリはないなあ。
    変にグループが出来ないほうが気楽でいいです。

• どちらでも好きな方に参加したらいいと思います!

私は19歳なのでトピ主さんへのアドバイスと言えるほどの説得力はないと思いますが若い人の一部の意見と受け取ってくれたら嬉しいです。

私も先月からスポーツの社会人サークルに参加させてもらっています。私が参加しているサークルはどちらかというと30代〜40代の方がほとんどで私と歳が近い方でも20代後半の方が数名いるかな?って程度です。
    私はサークルを3つほど掛け持ちをさせてもらっておりますが、どのサークルも年代層でいえば逆に若い方が少ないので私の中では社会人サークルは30代以上なのがほとんどなのかなぁって印象です。

習い事も以前にやっておりましたが、社会人サークルも習い事も私にとっては楽しいです!
    しかし、私の場合は習い事の方が料金がかなり高かったので、お金のことをトピ主さんが気にする方ならサークルの方が初めは行きやすいのかなぁと思います。
    仮に通い始めて後からあまり合わない…となっても料金が安い方なら諦めも付きやすいかと思います。

長々となりましたが、他の方々も発言しておられるように実際に通っていくのはトピ主さんなのでお好きな方に通ったらいいと思います!

いい出会いが見つかることを願っております!

• 無理に趣味を探さなくても

パート行っているならその場で友人に発展しそうな同僚はいませんか?
    よく同僚は友達ではない。という意見がありますが、同じ仕事をしていると気の合う同士は自然と仲良くなるものです。  

わざわざサークルに友人作りに行くよりも、既に仲良くなりかけている同僚との仲を深める方が早いような気がしますが。

• 気になったのが

>結局そこまでの仲ではなかったということなのでしょう。
    この考え方です

仕事に家庭に忙しいのは皆同じです。
    でも上手にやっている人達もいますよね
    それは上手に続ける努力をしているからです。

忙しい中でも時間を作って会おうとする努力、
    簡単には切れない仲になる努力、
    都合を理解出来る/理解してもらえるようになる努力…

自分の努力が足りなかったと考えないと
    習い事やサークルで新しい友達ができたとしても、同じ結末になりますよ。

• どこで習うかによる

経験上一般のカルチャーセンターは生徒が少なかったり会員の出入りが頻繁だったりで会員同士の交流より、学ぶ、習う要素が強かったです。しかし合わなければすぐに辞められるメリットがあります。
    公民館などはサークルといった感じで比較的安く習え、そのため人数もそれなりにいて交流もあります。
    公民館の文化祭みたいものがあればそれに展示するとなると面倒だったり、またやめ辛いデメリットがあります。
    年代はいずれも、習うものと時間帯によりけりかと。
    平日の昼間ですと40〜60代の子育てが落ち着いたか、子供が独立されている方がほとんどでした。
    お教室以外で会うような友達はできたことがありませんが、私も一人で過ごすのも好きな方なので、たまに会ってお教室のついでにおしゃべりするくらいでちょうどよいと思っています。

今まで習った文化系の中では下火になってますが、トールペイントが楽しかったです。道具が必要で初期投資がそれなりにかかりますが、何かを描くというのは意外とストレス解消になり、一人で集中して描いても、雑談しながらでも楽しいです。
    数か月に一回食事会があったのもよかったですね。
    トールに限らず何かを作る系は似たような感じではないでしょうか。

• トピ主です2

レスありがとうございます!!

パート仲間は仲がいいのですが、仕事中はあまり話せませんし昼食も交代でとるので知り合い以上友達未満の関係です。また就業時間もバラバラでちょっと帰りにお茶でも…というのは無理なのです。

子供が成長していくにつれてふと寂しくなるのです。今はまだ忙しいのでそれほど強く感じていないのですが、このまま子供が完全に手が離れ、万が一主人に先立たれた時は私は孤独なんだと怖くなります。

なので今危機感を感じているうちにあがきたいのです。あがいてあがいて、それでもだめならば腹をくくって強くなります。

サークルや習い事をしている皆様、差し支えなければどんなことをやっているか具体的に教えてください。習い事は文化センターでやっているような「全〇講座」と回数が決まっているものより回数が決まっていない方がいいでしょうか?

• 友人作りは積極的に

習い事で出会う人は目標を持って集まっているので、友人作りを目的に来ている人は周りの熱心さについていけず辞める人も多いです。
    主さんはパート仲間の方とは時間が合わないからと積極的な関わりをされていないようですが、習い事で知り合う人も同じですよ。
    決まった時間に同じ先生から教えを請い、終われば「また次回」と離れるだけです。仲良くなりたいと思えば自分から声をかけ、時間を作り時間を掛けてお互いの事を知っていくしか友人になる方法はありません。それはパート仲間も習い事の仲間も同じ事だと思います。

• 趣味

趣味は自分が好きなものでなければ続けられません。
    先生との相性もあります。
    それなりにお金も掛かります。
    私は楽器と書道を習っています。

同じ趣味を持つ人同士は性質が似てるので
    仲良くなりやすいのかなと思います。
    話も合うし。
    同じ趣味の話をしていると
    勉強になるし楽しいです。
    まず最初は文化センターの方が通いやすいでしょう。
    お金の掛る趣味と掛からない趣味があります。
    経済的なことも考えて。

• うーん

習い事でもボランティアでも、中高年、ウジャウジャいますよ。
    特に女性らしい趣味には多いですね。手芸系、料理、パン、等々。

ただ、友達が欲しいから来たという人、苦手でした。
    普段、引きこもり主婦とか言う人に捕まった事が有って
    友達関係が未だ高校生位の乗りで・・・ベタベタ感が半端無く。

それ以外にも、SNSで友達を募って、一緒に入会して来る人達も苦手だった。
    赤の他人なのに、何するのでも一緒で。良い大人が。

習い事などは、学ぶ意欲を第一目的にして欲しい。
    友達も、関心が似てると自然に出来るから、がっつかなくても良いかと。

• 婚活支援 ボランティア

自治体の仲人ボランティアをしています。

お年寄りばかりで年代ギャップがひどいです。
    スマホでなくガラケー
    インターネットの環境にないです。
    でもプライドは高いし実績のあるのでね。
    世代交代すべき時ですね、正直。

お友達というか仲人仲間で知り合い増えます。
    県の登録でない、皆さん個人で婚活してる男女を持っているわけですが
    情報交換しあっています。

トピ主さん世代 おそらく稀ですが必要とされる世代でしょう。
    婚活しているリアル世代と近く仕事でも交流もあるでしょう?
    仲人も若返りは必要です。
    私は50代ですが若い方なんよ!

趣味ではないですし報酬もないですが共通の目的を持った仲間ができますよ。
    (取り持ったカップルが成婚になったらカップルからお礼を頂けることもあります。定額で成婚報酬を自治体が出しているところも)

うちの県の場合は県の規定の講習会を受けてボランティア登録します。
    登録は無料です。
    年度の中で必ず仲人向けのセミナーや講演会があります。
    有名講師を招いています。無料です。

お住まいの婚活支援制度を調べてみて下さい。
    HPどこの自治体にも、ありますよ。

• 友達探しを目的にしないほうが

友達探しのためにサークルに入るというより
    興味のあることを楽しむために入ったサークルの人と友達になる
    と考えるのが良いかと思います。

自分の興味が第一条件
    活動を続けられるよう場所と時間と費用が次の条件
    これで一番都合のいいサークルに入ればいいのでは?

サークルに入ってからも友達探しは置いておいて、活動を楽しみましょう。
    友達探しが頭にあると人の品定めをしたりして…。
    婚活のダメなパターンにも似てるかも。

どんなサークルでもそのうち、時間の合うときにランチしたりおしゃべりしたりする数人ができるのではないでしょうか。

• 私は…

私が通ってる社会人サークルはバドミントンです!

私が社会人サークルを探している時に、バドミントン以外にも他のスポーツや文化系のサークルも沢山あったので地域よってはあるないで異なりますが、その中でトピ主さんが興味があるサークルに参加するのもありだと思います!
    でも、最初は体験というかたちで参加できるか伺ってそれがOKなら体験もしてみた方がいいかと思います。そのサークルがちゃんと活動しているのかの確認も含めてトピ主さんにそのサークルがあってるか確認してからサークルにずっと通うか決めた方がいいかと思います。

習い事は初めはそのような全○回の方がいいかと思います。それだけでも友達はできる可能性はありますし、回数が決められていて出費も少ないと思いますので初めてならいいかと思います。それで楽しい!もっとやりたい!ってなったら本格的にどこか探してならい続けるっていうのもありだと思います!

長々となりすみません!

• とにかくなんでもやってみる

父の話ですが。
    70歳まで働いて、引退しました。
    その後、自治体でやっている老人向け講座のほとんどに参加しました。
    回数制のものも、そうでないものも、興味があるものも、ないものも
    とにかく片っ端から行ったようです。

費用はほとんど無料か、かかっても数百円程度だったので問題なし。
    どんどんやってみた中で、興味が持てないものや、無理そうなものは1回で脱落。
    最終的に、興味が持てたふたつくらいに絞り込んで、本気で取り組みました。

そこで、何人もの友だちができたようです。
    70歳過ぎてからでも、新しいことに興味を持ってトライすると、
    その先に友だちができるのだと、ちょっとうらやましくもありました。

トピ主さんもゴチャゴチャ言ってないで、なんでもやってみればいいと思います。

ただし、最初から「友達作りに来ました」という雰囲気は出さない方がいいかも。
    私はフィットネスに通っていた頃、新しく入ってきた人がいかにもそういう雰囲気で
    ちょっと避けてしまったことがあるので。

「お友達〜」ってよってくる人は、今までの経験から言って、
    関わらない方がいいと思ってます。