現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

会社で自分の意見が言えません。 携帯からの書き込み

すねこ
2019年3月22日 22:40

はじめまして。
今の部署に移動して一年未満なのですが、会社の会議で自分の意見が言えません。私よりも積極的に発言する社員の方に負けてしまいます。わたしが発言しても、ほとんど流されます。というか聞いていない感じです。社員の方と1対1で仕事の話をする分には支障ありません。人間関係で少し苦手な社員さんはいますが、退職を考えるほど悩まされていません。私以外に在籍している社員の方は皆古株で、私が1番その部署では新人です。
みなさんはどう思われますか?

ユーザーID:1923584332  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
その意見っていうのは提案ですか?
ゆず
2019年3月23日 0:17

ハッキリ申し上げるとトピ主さんはその部署にきてまだ一年も経っていなくて
皆さん全員が大先輩ということであれば
求められた時に答える程度で充分かと思うのですが
トピ主さんは自分の意見も流さずに聞いてほしいと思ってるんですよね?

その意見というのはどのような内容なのでしょうか?
仕事をすすめるにあたっての改革的な物なのか
直接数字に関わる企画などの提案なのか・・・

具体的に書かれていないのでなんとも言えない部分があるのですが
必要な報告なら義務がありますけど
新しい意見として何か投じたい時は
1年未満だとまだ相手にされにくいってのがあるのではないかと思います
経験的にも周りの心理的にもね。

でも経験が浅くても仕事で成果をあげていけば
一目置かれるとは思いますし
だんだんと意見も聞き入れてもらいやすくなるのでは?
まずは仕事を頑張って結果を出していかれてはいかがでしょうか

ユーザーID:2371414595
発言はよく考えて
もっさん
2019年3月23日 0:56

普段の言動には気を使っていますか?
童話の「狼が来たぞ!」と嘘をつく少年のように、
普段から見識を疑われるような言動ばかりしていると発言を聞いてもらえなくなります。
逆も当然あります。
普段から周囲に信頼されていれば発言は相応の力を持つのです。

会議の時だけ張り切っても意味は無いのですよ。
スルーされたくないなら、日頃から意見を受け入れてもらいやすい
下地を作っておきましょう。

ユーザーID:8140969737
人の話をメモしよう携帯からの書き込み
5年後
2019年3月23日 1:41

まずは人の言っていることを
毎回きちんとメモしよう

人の話を聞いてから始めて意見できるようになると思います。

ユーザーID:6125463211
そもそも会議なんて
るりこ
2019年3月23日 1:43

理由は、内容が面白くないか、話し方が下手だからです。

そもそも会議なんて、人の話なんてあんまり聞いてませんよ。
誰もが言うような意見、経験に基づいてないよくあるアイディア、ネットで検索すればすぐわかる知識、なんて聞く必要が無いので聞くふりをしているだけです。
それが続くと、ああまたどうでもいいタイムか、ってなり、さらにそういうのを立場が弱い人間が言ってたら、聞くふりすらするのもエネルギーの無駄だし、少しでも早く黙ってほしいので、露骨に無視されても仕方ないです。

もし、本当に興味深い内容であるのなら、単に話し方が下手な可能性がありますね。
発声、話術、話の組み立て、など改善点は色々あると思います。

つまらない内容でも、話し方が面白ければ聞いてもらえるでしょうが、そういうのは勧めません。

ユーザーID:1143611953
まだ時間が掛かるかと携帯からの書き込み
ペコ
2019年3月23日 8:39

私も今同じような状況です。

私の場合は、兎に角発言しなくてはと思い空回りしています。

勤務年数がまだ短いし、知識も少ないです。だから自分でも的外れな発言をしてるなと感じる時があります。

ミーティングなどで、問題に対して、先輩達がどう改善していきたいと考えているかを傾聴することから始めています。

以前先輩に言われた事があるのですが、3年目になったらやっと自分の意見を言えると言う事。思いを伝える事、伝え方は大事だけど、意見として職場の人に認めて貰えるようになるには、もう少し時間は掛かるものだと考えます。

ユーザーID:0461604425
会議の時だけ存在感を出そうったって駄目
甘夏
2019年3月23日 9:28

>わたしが発言しても、ほとんど流されます。

聞き流される程度の発言内容だからでは?出席者の耳目を集めずにはおれない、素晴らしい意見ならば自ずと聞いてもらえるでしょう。

勿論、そのためには普段の仕事ぶりが重要です。平素から『デキる人』として周囲に認知されている人なら、発言内容以前に、発言しようとした段階で周りは既に話を聞く体制になっています。必要ならば、会議の前にキーパーソンへの根回しもしておくことも大切。

会議の席でだけ自分の意見を通そうとしたって、そうは上手くいきません。

ユーザーID:8317780379
新米の意見が通ることはよほどのことが無い限りありません
ああ勘違い
2019年3月23日 9:51

>わたしが発言しても、ほとんど流されます。というか聞いていない感じです。

発言内容に、先輩方が納得するだけの何かがありましたか?

普通は、異動してきて一年未満で、誰もが認める程の優れた意見を出すのは難しいと思いますよ。

それと

>社員の方と1対1で仕事の話---

ということは、トピ主さんは社員じゃない、派遣社員かなんかでしょうか?
そうであれば、社員と比べて影響力は小さいと思っておいた方がいいです。

ユーザーID:3818479383
身元バレは避けなきゃいけないけど
匿名
2019年3月23日 12:49

でもさ、それにしたってトピ文の内容だけで見ず知らずのトピ主さんのことや
トピ主さんの現在の職場の状況などの何を我々が理解できると思いますか?

一体どんな類の会議なのか、日頃からどんな準備をしているのか、
異動してきた人に望むのはどんなことなのか、
日頃の仕事の話が出来ているというのがどんなことなのか?

トピ主さんの発言が無視されるというのも
最も若手の新参者だからという理由で軽視されているのか、
逆に発言内容が1年未満しかその場にいないことからくる価値が低い意見なのか…
それすらも推測すら出来ません。

その会議の場で言いたい意見を会議以外の場で発言するなら相手にして貰える?
他部署から異動してきた立場だからこその視点でその部署の仕事を見つめられているか。

その部署の業務そのものをよく理解しようとする過程で
色んな疑問を抱いて、それを投げかけて回答を得ようとする日頃の姿勢次第では
着眼点の違いなどで全面的に受け入れられなくても部分的に賛同を得られることは
多くなるはずなんですがね。

ユーザーID:2043837213
トピ主です。携帯からの書き込み
すねこ(トピ主)
2019年3月28日 18:44

トピ主です。
二日連続で2時間以上残業したので、少し疲れました。
私は正社員です。
職場に派遣さんもいますが、少人数です。
大きな会議は月に1回あります。今からその会議が憂鬱です。部署の中で一番の新人で、経験も他の社員さんと浅いのは分かります。しかし、希望しての異動ではない為、面白くないことがたまにあります。

ユーザーID:1923584332
希望していない異動
ゆみなり
2019年4月7日 6:52

希望どおりではない仕事で、いろいろなことを愚痴りたい、こんな目に合っているのは自分だけなんだろうと腐っている感じがありませんか。
どのように生きようが主様の人生ですが、人間腐ってプラスになることはないと、私は思います。
希望どおりでない異動は誰にでもあることで、そこでどう気持ちを切り替えられるかが、社内の評価に影響するのではと思います。
希望どおりの仕事ではないから、認めてくれないのであればこの程度の仕事ぶりでいいんじゃないかと思っていませんか。
人生は、あなたが生きたようにしか結果を返してくれないので、希望どおりでないという気持ちで仕事をしていたら、いつまでもあなたの望むような仕事や人生には至らないのではないのかなと思いますよ。
職場に誰かこういう人になりたいとか、こういう生き方をしたいという目標になる人はいませんか。
ご自身の人生ですので、なるようにしかならないのはあなたのせいですよ。

ユーザーID:6497368456
 
現在位置は
です