彼に結婚の意思を確認したいです。

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ゆき

はじめまして。みなさんのご意見をお聞かせください。
私は20代半ばで、お付き合いしている1つ下の彼から3ヶ月程前に「結婚をしたいと思っている」「結婚資金〇〇万を目標に2人で貯め次第結婚しよう」と言われました。
しかし、来月から彼と中距離恋愛をすることになり、以前結婚の話をしましたが、距離が離れることで、この先少し不安です。
彼が引っ越す前に結婚の意思を再確認したいと思っているのですが、なんて聞けばいいか悩んでいます。
以前彼に何歳までに結婚したいか聞いてみたところ、「30歳までには」と言われました。
できれば私は、「28歳までには出産を経験しておきたい」と、彼とお付き合いする前からずっと思っていました。
そのことは、タイミングがなくまだ伝えられていません。
彼を追い込むような聞き方はしたくありませんが、でも曖昧な答えが返ってきても不安が残りそうな気がします。
ぜひ、皆様のご意見、体験談等をお聞かせください。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誰が結婚を決めるの?

文章だけ読むと
    「結婚資金〇〇万を目標に2人で貯める」
    というのは若者らしい自立心ある殊勝な考えで
    まことに結構、と思えます

しかし、よくよく考えて見ると
    目標達成まで結婚はできないわけだし
    しかも、中距離恋愛(はなればなれ)なのでしょう?

イヤな言い方をすれば
    体(てい)のいい結婚先延ばし作戦のように思えます
    つまり、このままでは貴女に不利です

そこで、提案ですが
    「いま結婚に同意できないなら恋人関係は解消する」
    と彼にはっきり言ってはどうでしょうか?
    お金のことで彼が反論するなら、
     ・結婚資金は親から借りて働きながら返す
     ・一緒に生活した方が無駄が少ない(=お金を貯めやすい)
    などの、対案を示してはどうでしょうか?

一意見ですがご参考まで

• これ

色んな考えがあるとは思うけど、自分の想いを伝えられない間柄での結婚は無理。

彼には彼の考えがあるようにトピ主さんにはトピ主さんの考えがある。
    その考えの違いをすり合わせ出来ないような関係では、そもそも結婚は無理だよ。

30までにはと伝えられたその時にカウンターで自分の意見を言えないトピ主さん。
    言えない程度の関係しかできていないし、もしかしたら二人の関係はそこが限界なのかもしれない。

結婚したくて、彼の不興を買って逃げられるのが怖いからと自分の意見を言えないなら、自分の意見を言えない結婚生活にしかならない。
    結婚してしまえば、今度は彼の不興をかって離婚されないように自分の想いを伝えられない結婚生活になるよ。

トピ主さんの都合を伝えたところで、それを彼が叶える義務はない。
    でも、自分の希望を相手に伝えて考えてもらうという基本がクリアできないようでは結婚は難しい。
    結婚しても長続きしない。

• まぁ・・

ねぇ・・この前○○万貯めたら結婚しようって言ってたけどあれ本気?

そう聞けばいいんじゃないの?
    本気だよ・・って事なら「じゃ、私頑張る。私は月○○万くらいなら貯金出来そうだけど、あなたは?」とかって具体的な事言えばいいんじゃないの?

でもその感じだと目標金額がたまるまでは結婚出来ないですよ。
    結婚の話は出たけど、これから貯めよう〜って話でしょ。
    あなたは28歳までに出産したいとか言ってるけど、それまでに目標額はたまるんですか?
    貯まりそう?
    あなたが頑張って貯めてしまえば早く結婚出来るかもしれないけど(笑)
    目標額次第じゃないですか〜
    とてもすぐには無理です・・って事なら、「数年後に結婚出来たらいいね〜今から貯めようぜ」って話ですよ。

ま、いずれにせよそんなに確認したいのなら話合うしかないですね。
    あなたが今まで貯金してきていたのならそれも助けになって早く目標額達成するだろうし。

あれ本気?中距離になるから不安で・・そう言えばいいだけですよね。
    もし目標が遠くてなかなか実現しそうにないのなら・・・
    「本音言えば28歳までには出産したいって思いがあるんだけど・・」って言ってしまったら?
    それくらい言えない人と結婚なんて無理なのよ。
    本音で話せないと・・
    ま、でも結婚も出産もお金がないと出来ないので。
    貯金はないけどとりあえず出産の為に早く結婚したい〜も無理な話です。
    結婚してもお金がないと子供作ろうという話にはならない。
    貯金してますか?