• ホーム
  • 話題
  • 人気のコンサートに行く場合(教えてください!)

人気のコンサートに行く場合(教えてください!)

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

元マドンナ

見てくださってありがとうございます。
小町の方にぜひアドバイスほしく、トピたてました。

4月に息子の大好きなアーティストが来日する、というのをたまたま知って、誕生日サプライズプレゼントと思い、慣れない登録に悪戦苦闘しながら抽選1枚申しんだところ、運良く当たりまして、本人にも伝えて大喜び・・・昔母(私)が聞いた洋楽の話などで盛り上がる盛り上がる・・・と、そこまでは良かったのですが。

いよいよ日がせまって引き換えの段になってよくよく読んでみると、な、な、なんと、チケットには購入者の名前が印刷され、それ以外の人は入れません、という記載が?!う、うそ、そんな〜

それを伝えた時の息子、まる1日言葉を失って無口に。ごめん、息子、喜ばせたかったのに、無駄に突き落としてしまった。もうこのチケットいらんがな、と思っていたところ翌日「とってくれてありがと!お母、絶対聴いてきなよ!」とライン1行(涙)。

(前置き長くてすみません)

そんな経緯でアラカン1人、○十年ぶりにコンサートに行く決心をしました。が、チケットプレゼント、大コケの傷が痛すぎて、自分が知らない最近の事情が他にもあるんじゃないか、と不安で不安で。

お恥ずかしい内容ですが下記教えていただけませんか。

1.開場時間が1時間以上前なのですが、会場に行くのは開演時間じゃだめでしょうか。そんなに前に会場に入って、あと何してたらよいのだろうか。(待つのと行列が苦手で・・)

2.当日、仕事帰りなんで荷物多くなりそうですが、まずいですかね?

3.服装もなんかありますか?タオルとか持っていったほうがいいのかな?

そのほかご経験の中で、これはいいよ!これはやめたほうがいいよ!といったことありましたらアドバイス頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

今そうなんですよ。
    転売とか防ぐために名前入りとか、申込み者だけ可とか、身分証明書が必要とかありますから。
    身分証明書の確認する場合ありますからそれご確認ください。
    持ってないと入れない事ありますよ。

1・・・開演が1時間前なだけで、1時間前集合が厳守ってわけじゃないですよ〜
    中に入ってトイレ行ったりグッズ買ったり・・座ったりするまでに時間かかるので1時間余裕を取ってるだけです。
    人気の人で会場も大きかったりしたらトイレは長蛇の列ですから、どこかほかの場所で行ってからの方が良いかもしれませんよ。東京ドームとかだとまず入れません。
    あと会場が大きかったら席に着くまで中で結構歩くので(それこそドームとか)
    その時間も計算しておいた方が良いかと。
    トイレも行きません、会場も大きくないし、人も多くないですっていうのなら、10分前とかにでも入って席に座るだけなのでそれでも大丈夫です。
    でもそれでも30分前くらいには余裕もって行っておいた方が安全ですかね。

2・かなり荷物が多いのならロッカーに入れた方が良いけど・・
    普通に映画館で迷惑にならない程度なら椅子の下とかに置く(直置きが嫌ならビニールとか持って行って入れる)とかで十分です。
    立ってみるのなら空いた椅子の上に置けるし。
    映画館で大丈夫ならライブ会場でも迷惑になるほどじゃないです。

3・これも映画館とかと一緒です。ま、汗とか心配ならハンカチとかあればいいだろうけど、そんなに汗かいて振り乱して踊ったりしないでしょ?

これがスタンディングだといろいろ大変ですが・・座席あるライブですよね?

• 規模とかジャンルとか

私が行くのは娘の付き添いでのアイドルのコンサートなので、参考にならないかもしれませんが。規模はアリーナだったりドームだったりの場合です。

1.入場するのは開演時間直前でもいいですよ。実際、平日のコンサートの時、開演時間ギリギリに飛び込んだこともあります(子どもの学校が終わってから行ったので)。でも、特に女性ファンが多い場合、お手洗い問題がありますよね。演奏の途中で席を立つのも気が引けるし何よりもったいないので、皆さん開演前にお手洗いに行きます。当然大渋滞です。その辺りも想定しておいた方がいいかもしれません。

2.荷物が多いことについては、アイドルの場合グッズをたくさん購入している人も多く、さらに冬場なんかだと防寒着もあったりしますから、結構な量の荷物の人もいます。足元や座席に収まるくらいなら大丈夫なのではないでしょうか。コインロッカーは、会場近くは埋まっていることがあるかもしれないので、使うなら職場や自宅の最寄り駅の方がいいと思います。

3.服装は、ノリノリのロック系なら動きやすい服装がいいと思いますし、タオルもあった方がいいと思います。でも、トピ主さんがあまりノリノリで踊ったりC&Rしたりはしないなら、汗びっしょりになることもないのかな。

いい席だといいですね。優しい息子さんの分も楽しんできてくださいね。海外のアーティストさんは、コンサートグッズなどは売ってるのかな。何かグッズがあるのなら、買ってきてあげてはどうでしょうか。

• 私だったら

優しい息子さんですね。
    私だったら、「ばれないんじゃない?」って渡しますね。
    紙のチケットだったら全員の確認するわけじゃないですしね。

ひょっとしたら女性名なのでひっかかる可能性はありますが、名字が同じなら
    「母が急に具合が悪くなって…」
    で通してくれないかしら…?

急用ができた友人や家族の代わりに行ったり、行ってもらったりしますが、
    ひっかかったこと一度もありません。

• ダメもとで・・・

当日息子さんと一緒に会場に行ってみては?
    と、思います。

入り口で本人確認の際に、「本人」である貴女が
    ご自身の身分証明書と、息子さんの身分証明書。
    それから、お二人の続柄を証明できる書類を提示して説明すれば
    息子さんの入場を認めてくれると思うのですが。

まあ、余程配慮のない担当者に行き当ってしまったら、
    杓子定規に断られる危険性もゼロではありませんが、
    試してみる価値は有ると思いますよ。

また、主催者の連絡先がわかれば、事前に事情を説明して
    「どうすれば、息子に入場させてやれるか?」
    を相談するのも良いかもしれません。

本人確認やチケット名義は、今のところ
    『悪意の高額転売』を防ぐ目的で導入されています。
    まあ、テロ対策の意味合いも有りますが。。

なので、トピ主様の事情に理解を示してくれれば、
    息子さんが無事に入場できるような方法を教えてくれるかもしれません。

当日の同行は、それでもダメだった時の、
    息子さんのダメージが大きいかもしれないので
    やってみるかどうかの判断は難しいかもしれませんが、
    とりあえず、主催者への相談だけは、してみる価値が有ると思いますよ。

• 先日

私名義で申し込んだライブに、子供を行かせました。ネット応募で、当選ページを見せる規模の小さいライブだったので、参考になるかわからないのですが。申込者と違うということで脇によけられ、私に電話しろと言われたそうです。電話にでると担当の人とかわって、事情を話すとすぐオッケーな感じでした。
    息子さんを行かせてあげて99%大丈夫だと思うのですが…現地までトピ主さんも同行できれば万全かと思います。無責任な意見になると申し訳ないのでご参考まで。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 困りましたね。せっかく当選なさったのに、何だか

何とも言えないくらいの心境ですね。
    他の回答にもあるように、最近は転売防止のために、チケットを申し込んだお客様以外の入場を断る公演もありますし、万が一どうしてもお客様が、コンサートに参加出来なくなって、誰かにチケットを譲るにしても、身内以外はダメだとか、主催者やファンクラブに、行けなくなった事情を話して、チケット譲った人の名前や人数を公演に参加するまでに届け出をしたり、合わせて本人確認が出来る身分証明書のコピーを届けたり、公演当日に身分証明書の原本を提示することをお願いしている公演もありますから、そこはバレなきゃいいではなく、お子様の社会勉強とトピ主様の今後の教訓という意味でも、まずはファンクラブや主催者に問い合わせてから、公演に望まれてみては?また、本人名義以外では参加出来ないことに納得出来ないのであれば、そのあたりも主催者やファンクラブに聞いてみたほうがいいと思います。因みにご参考までに、六月からはチケットの転売は法律で禁止することに成りました。発覚した場合は百万円以下の罰金、または、懲役が課せられますし、酷い場合は罰金と懲役の両方になるとのことなので、競争率の激しい公演なら早目に手を打つようになさったほうがいいですし、親子同伴ならば、二枚は必要になりますから、注意が必要だと思います。

• ダメもとで

ダメもとで開催側に連絡してみたらいかがですか?
    親子関係を証明できれば大丈夫かもしれません。
    手間だけのことなのでとりあえず1本電話してみましょう。
    ダメもとですからやるだけやってみましょう。

• 入れることも多い

名前の印刷と本人以外は不可というのは普通書いてありますが、一応書いてあるだけで、大抵は他の人でも入れますよ。そもそも、何百人もの入場確認をするのは現実的に難しいですから。

しかし、最近は転売防止のため、身分証とかうるさいケースも増えてきました。
    買う時点で顔写真登録が必要とかまであるぐらいです。
    一応、問い合わせてみたらどうでしょうか。

1、ネットで座席位置を確認しておくこと、トイレを会場外で済ませておくこと(直前まですごく並びます)、あと電車が遅れたり、会場が良く分からなかったりするケースもあるので、30分ぐらい余裕は必要です。

2、立ち見じゃなければ、常識的な判断で良いです。駅のコインロッカーを利用してもよいかと(会場はすぐ満杯です)。

3、問題ないですが、花粉症とかでずっとぐずぐずとかだと、周りに迷惑なので対策はしましょう。
    ガサガサ音がする袋とかも厳禁です。

• 息子さん行けるかも

私がよく行くライブでも、今は記名式のチケットで、身分証明の確認があります。
    顔写真入りの身分証明を見せないと入れません(コピー不可)。
    家族でも入れてくれません。
    全員の確認をするわけじゃないと書いている人がいますが、全員顔写真を確認しますよ。
    だから、保険証は不可です。その辺、ちゃんと確認しましょう。

ただし、オリジナルの身分証明を持っていれば、違う人でも入れることもあります。
    家族なら名前も同じなので、トピ主さんの身分証明と息子さんの身分証明があれば
    入れる可能性はあると思います。
    問い合わせてみてる、またはダメ元で現地に行ってみるのはありかも。

荷物は、椅子の下か自分の足下でしょうね。
    横にはみ出すのは、隣の人に迷惑をかけるので持ち込まない方がいいかも。
    ...というか、たぶん荷物チェックがあるので、たくさんあると面倒です。
    最寄り駅のロッカーなどは、早く行かないと一杯になりますから、
    会社近くの駅で預ける方がいいかもしれません。

ドームクラスの会場なら、入場ゲートから席に着くまで10分もかかります。
    トイレに行くのも、往復15分は覚悟しておかないと。
    余裕を見ておいて、損はないでしょう。

ライブが始まってから席に着くのは、会場が暗くなるので大変だし、
    すでに座っている人に迷惑です。
    早めに座って、スマホでもいじっていればいいんですよ。でも、撮影は禁止。(笑)

動きやすい服装で、暑くなったら一枚脱げるようにしておくと便利です。
    ノリノリのライブなら、靴も履きやすい物を。
    汗をかくかもしれないのでタオルと、ペットボトル一本買っていくといいです。
    結構、喉が渇きますから。

もしあれば、オペラグラスなども。
    ドームクラスなら、米粒くらいにしか見えないので、顔はわかりません。

• 行けると思う

昨年、大学生の息子と一緒に人気ロックバンドのホール公演に行きました。私名義のチケットです。
    息子と別々に入りましたが、別に何も言われませんでしたよ。
    ファンクラブ限定ライブとかだったら身分証明があるようですが。

面倒ですが念の為にトピ主さんも行って、何か言われたら証明すれば大丈夫だと思います。

• 身分証チェック有?

身分証持参必須と書かれてるならダメだと思いますが、
    そういう注意書きがないならたぶん名前が違っても入れますよ

ご質問についてですが、
    1.おそらくトイレが長蛇の列です
    ライブ終了まで大丈夫ならいいんですけど、
    始まる前は期待とかで緊張してトイレに行きたくなるかも

2.荷物の量にもよりますけど、
    自分の座席のエリアよりはみ出るくらいなら
    ロッカーなどに預ける方がいいです
    (お隣さんに迷惑になるので)
    足元か座席に置ける量と考えて下さい

3.私はタオルと双眼鏡が必須アイテムです

• 度々失礼いたします。

すみません、お子さんはもうだいぶ大きい息子さんなんですよね?失礼致しました。
    やはり、チケット購入者本人以外の利用を主催者の方が断っているのであれば、主催者の方に問い合わせた上で、息子さんだけでも行かせてあげるようになさってみられては?
    どう転ぶかは、主催者の方に問い合わさないと何も始まらないと思います。どうかいい結果になることを、お祈りいたします。

• 本人確認…私の実例です

こんにちは、私はライブが大好きで、色々なバンドやアーティストのチケットを取ります。
    そして、夫が行きたいと言うチケットも、私が手配します。
    なので、チケットには私の名前が記載されています。

最近は本人確認も厳しくなってきました。
    今度夫が行くコンサートも、全員の本人確認を行うそうです。私名義で購入後に知りました。
    ですので、チケットは私(女)名義…私は行きません、趣味が違うので、夫一人参加です。
    なので、問い合わせました。

その答えは…

夫自身の写真つき公的身分証明書 は当然のことですが、それにプラスして、私(購入者)の
    ・運転免許証
    ・パスポート
    ・顔写真付きマイナンバーカード(通知カードは不可)
    ・住民基本台帳カード(顔写真付き)
    のどれか一つ、原本に限る、も持参すれば入れる、とのことでした。

トピ主さんも、ダメ元で 開催先に問い合わせて見ることをお勧めします。
    もしかしたら、正式に息子さんが入れるかもしれませんよ。

• 参考までに

厳しかった順
    1.ファンクラブ会員限定申し込み。3ヶ月以内に撮影した顔写真と顔写真付き身分証をあらかじめ運営に届け出て登録する。
    同行者も事前登録要。当日は事前申請した身分証を持参してスタッフによる本人確認有り。
    2.チケット券名と同一の身分証(保険証でも可)を持参要。
    同行者は申込者と同伴でないと入場不可。
    3.その他。券名と一致していなくても可。同行者もバラバラに入れる。

記名本人以外うんぬんはどのチケットにも書いてあります。
    読んだ限り、主さんのは3だと思います。
    主さんは一枚の申し込みでしたがそれは複数枚申し込み可能でしたか?
    その場合、全枚数に申込者の氏名が印字されます。
    本人確認が必要な場合は免許証など持参品が必ず記載されています。
    そういう注意書きがない場合は大丈夫です。男女違っても大丈夫です。
    チケット係はそこを見ているのではありません。
    せっかくですから息子さん行きましょうよ。
    息子さんより主さんの方が行きたいならこのまま主さんが行くのもありですが。
    心配なら主さんが入り口まで付いていかれたら?