現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代での転職 携帯からの書き込み

晴れるといいな
2019年3月24日 10:46

昨年、同じ部署に50代の女性が異動で来ました。
その方は私より上の役職の方ですが、元の部署で人間関係のトラブルがあり、異動になったそうです。
トラブルの元は彼女本人で、今までもいくつかの部署で若い子を鬱にしたり、退職に追いやったりしていたという話は前から聞いていました。
今回私のいる部署に来て、1年近くなんとかやってきましたが限界です。
上司に訴えても、もう異動先がない。あなたならうまくやってくれると思った。あなたと彼女が口論になったとしても、みんなわかってるから。我慢せず本人に言っていいから。
と、言われますが、険悪になりながら仕事するほどメンタルが強くありません。
上司も彼女に指導を何回もしたようですが、彼女本人に自覚が全くないそうで、どうしようもないそうです。
ですが私も最近体がおかしくて、朝起きてからずっと緊張状態が続き、酷いと手が震えます。彼女が休みだとそれが起こらないので、やはり原因は彼女と働くことのストレスに間違いないと思い、もうこの辺りが限界だと思ってます。
私も彼女も異動できず、対策もしてもらえないなら、自分を守るために辞めるしかないと思う一方、
しかし46歳という年齢で、もう正社員は難しいだろうと考えると収入減は避けられず、将来への不安から躊躇します。(といっても現在の年収もとても低いですが)
46歳、独身、子供1人(成人しています)
みなさんなら正社員でいることを選びますか?心の平穏を選びますか?
長々すみません。ご意見をいただけるとうれしいです。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
転職携帯からの書き込み
はな
2019年3月24日 11:36

似たような経験をしたことがあります。
私の場合は、退職後、数年間家にこもってしまいました。

精神的に病んで休職や退職してしまっても、会社は何もしてくれません。
早々に転職をおすすめします。

両方を獲る。携帯からの書き込み
窓際の苔
2019年3月24日 11:37

両方を獲ります。[バトル]ですよ、異動してきたパワハラ廻され者にトピさんが振り回される必要はありません。会社からは厄介者を押し付けられたのだから、パワハラ言動があれば録音&録画。 確証を掴めたら 即、労基です。会社を介さずにやるのが 一番早く決着がつきます。上が<悪者>になりたくないだけですから 自分の身体精神を犠牲にする必要はありません。

勇気をもって踏み出すのを誰かが待っている
みゆき
2019年3月24日 11:50

>私も彼女も異動できず、対策もしてもらえないなら、自分を守るために辞めるしかない

私は自分を守るために、そのお局にブチ切れました。
結果、そのお局を○○にすることができました。
(私としては、かなりなげやりな気持ちだったので、自分が辞めることになってもいいし、どうなってもいい気持ちでしたが)。

>上司も彼女に指導を何回もした
>あなたと彼女が口論になったとしても、みんなわかってるから。我慢せず本人に言っていい

というお墨付きが上司から出ているなら猶更、本人に我慢せず言っていいと思います。

自分が引くくらいなら、言いたいこと全部ぶちかまして辞めたほうが精神的にすっきりすると思いますし、私みたいに結果がよいほうに転がることもあると思います。

そういう成功例もあるってことで。

転職はおすすめしない携帯からの書き込み
給料安い
2019年3月24日 12:54

5回転職しています。業種は同じですが資格持ちではありません。
その経験から申し上げると40代の転職は看護師や薬剤師と言った専門職でないとなかなか難しいかと思います。仕事は選ばなければあるとは思いますが、今より給料も環境も悪くなる可能性があります。
仕事をしなくても生活に困らないと言うなら別ですがそうでないなら今の仕事にかじりついて、その環境を改善する方向に努力した方が良いです。
私の仕事はある意味職人的なものなのですが、経営者はは30〜40代の経験者を雇えば報酬が高くなるからと、学校出たての若い子を採りたがる傾向があります。しかし若い子はすぐ辞めてしまったりするのですがね。それを思えば経験者を雇った方がといつも思うのですが、私の在籍した会社はどこも若い子と経験者が同時に応募してくれば若い子を採用という感じでした。
まあ、精神的にも体調も悪いと言うならそこは健康の方が大事ですから会社を辞めるのも手ですが、その前に休職してみてはどうでしょうか。
結局辞めるなら私なら闘いますね。
私は結果的に辞めましたが不当な扱いをしてきた会社とは闘いましたよ。

困ったスタッフの対応は上司の労務管理業務 トピ主の業務でない
働き女子
2019年3月24日 14:29

>みなさんなら正社員でいることを選びますか?心の平穏を選びますか?
どっちも選びます。
トピ主さんが転職することは有りません。
現状として、転職するごとにブラック率は上がり、収入は激減します。
そんな貧乏くじを自ら選ぶ必要はない。

逃げるが勝ち、と考えるなら、トピ主さんが退職ではなく異動しましょう。辞めちゃダメです。

私は正直に上司の無策も含め相談メールなど証拠を集め人事に訴え、異動しました。
私を他支店へ追いやった人は私の後任ともうまくいかず、私含め過去の後輩同僚含めかれこれ5人から人事への申し立てが積み重なり、とうとう退職勧告が出て、結局は自主退職に追い込まれました。

我慢せず本人に言って良いって、その上司逃げてますよね?
上司は部下の労務管理も仕事。
上司を逃がさずに同席のもとでその人に抗議すること。
証拠取りには上司と問題の人の目の前で議事録ノートをとる、ポケットの中にはICレコーダ、上司にCcでメールでやり取りする。
これで上司の労務管理の無能さも証明できます。
上司の上司がこれまた逃げるなら、労基に通報。
労基だってトピ主さんがここまで客観的な事実の証拠固めしていれば動きますよ。

出世街道をひた走っている出世頭だったら、厄介なスタッフをもうまくやっていくのもマネジメントのスキルアップだから頑張って、と言いますが、薄給ならそんな苦労しても馬鹿らしい。
そんな面倒は上司に突き返してやらせましょう。

対応してくれないなら診断書を取って病休を取るのも一つです。

今の会社で改善
pepper
2019年3月24日 17:08

高い年齢で転職した場合、普通は収入が下がったり、問題ある場所しか行けない可能性が高いので、できれば、違う担当になれるといいです。

しかし、別の業務の担当に代わっても、人がやめてしまう職場で人が足りないから受け入れているというのはあると思います。

私の場合は、最近その人から離れて今は楽になりました。休暇や業務量が多い日は対応する人が不足するので元に戻りますが、基本は離れて作業しています。

現在位置は
です