人事異動に不服らしい。

レス10

匿名ぴよ

働く

先週水曜日に異動の発表がありました。もしかしたら?とは思ったけどやはり異動。でも他所ではなく課が変わるだけでした。ま、通勤は今のところが通いやすいから良かったのですが。
部下が、異動しないで、と社交辞令でも言ってくれるのはありがたいですが、不服だ!署名運動する!とか言っていて。
そんなことされたら、逆に私が変に思われそうです。金曜日に署名運動すると言っていたので止めさせましたが、部下たちは諦めて無いようです。
署名運動して撤回できるのでしょうか?私は正直言ってありがた迷惑です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どっちだろうね・・・

署名運動して、撤回できるかどうかは知りません。
    ただ、なぜそうまでして引き留めたいのか。
    理由を考えると、微妙ですね。

「あなたのことを尊敬していて、慕っていて、
    あなたの元で働きたいから」
    純粋にそういう理由であれば、まあ、嬉しいですよね。

でも、異動であなたが去るということは、
    「誰か」がそのポジションに就くわけです。
    その「誰か」が、部下にとって非常に不都合な人物だったりして・・・

「あんな人に上司になられたらたまったもんじゃない。
    それなら、今の上司の方がマシだ」
    みたいな理由だったら、なんか微妙ですよね。

純粋に慕って・・・という感じだったら、
    行かないでほしいけど・・・
    〇○さんの元で働けなくなるのは、すごく残念で、諦めきれないけど・・・
    でも仕方ないことだよな、と納得するのが普通な気がします。

署名してまで嫌!っていうのは、
    後釜に不満があるって考える方が自然な気がしますけどね。

そんな事情に巻き込まれるのは、本当に災難ですね。

• そんなこと、通用するの

人事異動に反対の署名活動などという事が、人事権を持つ上層部に知られたら、

トピ主さんは、そんな不届き行為を抑えられなかった、あるいは加担していたのではとみなされ、1ヶ月後の臨時異動で、通勤が困難な地域への異動。
    署名活動の首謀者は、さらに遠くへの異動が発令されても、おかしくありません。

人事という会社の根幹をなすものを、従業員の個人的な好き嫌いで左右されるのを許していたら、組織として崩壊します。
    どうしても考え直してもらいたいなら、上司あるいはその上司に、個人的にツイートするしかありません。

会社勤めをしている以上、定期的な異動は避けられません。
    新しい分野に異動したら、自分に隠れていた能力を発揮できるチャンスととらえましょう。

• 私の本音

今の部署はあと半年はやりたかったですが異動先はやったことない業務なのでいずれやりたいと思ってました。なので、私は不満には思ってません。
    私の後任者はいなくて人員減です。なので、繁忙期にいなくなるのが困るだけです。
    若手社員と非正規社員が不服と騒いでいて…しかも非正規社員は私より長く部署にいるのですが、こんな人事異動あり得ないと騒いでいて。

他所の人事異動も見ましたが人員減もありました。うちだけが特殊ではなかったようです。
    私は異動撤回したいなんて思っていません。ただ、誰に引き継ぐのかが決まってないので、早く決めてほしいだけ。

困るのは私というのはわかってもらえないです。私の進む道、邪魔しないで…変に上層部に目をつけられたくない…

• それはね。

上司である主さんが部下を説得というよりは常識を教えるべきですよ。
    前に大手の企業にいましたが辞令は絶対でしたよ。
    余程の理由があれば会社側も考慮してくれますが誰にも理解されないような理由であれば辞令を受けられない社員は退職してました。
    上司である主さんが部下を諭さないと。

• 早く人事担当役員に、自分のキモチを知らせておくべきだ

>署名運動して撤回できるのでしょうか?

稀にできることはありますが、それは余程のムリがあった場合でしょうね。
    普通は、そんなもので一々、人事のやり直しなんてできませんよ。

そんな事より、早く人事にこれを報告しておかないと、トピ主が「裏」で署名運動を煽っていると思われますよ!!

急げ!!

• 幼稚ですよね

確かにありがた迷惑ですね。

とにかく異動撤回の署名運動なんてやらないように、
    口を酸っぱくして何度も言うことです。

「何度も言った」ことはメモしておくこと。

もし、もしですよ、実際に署名運動が実施され
    人事部に渡され、上層部に知られて呼び出しでも食らったら
    きっちり釈明出来るように、材料だけは整えておくことです。

まあ、部下から慕われているっていうのもあるんでしょうけど、
    慕われる理由が何か?だろうと思います。
    単に「昼行燈のような小言も言わないやりやすいだけの上司」なのか?

もし、そうなら異動までの間、とにかく部下にきつくあたれば、
    「引き留めたい署名運動の火」も消える可能性はありますね。

しかし、、人事異動してほしくないからといって、
    部下が署名運動って・・どんな職場なんですか?
    なんかすごい幼稚。

• しっかりしてください。

部下が…ということは、トピ主さんは上司という立場ですよね。

組織で働く以上、人事異動は避けられないものです。

また、人員減というのはトピ主さんの異動後の話であり、それで今の部署の業務が回らなくなったり、社員等に過度な負担が強いられるのなら、それは新たな体制の中で人員増の要望を強く働きかけたり、業務の見直したりしなければならないことなのではありませんか。

トピ主さんに人事異動に対する不服もないことを含め、そういったことを上に立つ者として、少なくとも若手社員には伝えなければならないのではありませんか。

会社とは、組織で働くとはそういうことであり、人員減に不満があるなら、それは自分の異動とは切り離して考えなければならないことだということをです。

• 素晴らしい事だけど

部下から異動しないでと署名までしようと運動が起きてるなんて部下の方々に愛されていらっしゃるのですね。羨ましいです。「みんなありがとう気持ちはとても嬉しい。でも会社の決定だから次の部署で頑張るから」でみなさんに伝えればよいのではないでしょうか?

• 署名運動は困ると言う

きつく言う必用はありませんが、決まったことなのでそれをされると困る、気持ちは有難いありがとう。これからもみんなも仕事頑張ってとやんわりはっきりと言った方が良いです。不当な人事異動なら判りますが ちゃんとした異動なら署名なんてさせてはいけないです。

• ありがとうございます

レスくれた方ありがとうございます。
    署名運動は無くなりました。安心しました。

実は前職で署名運動は無くても異動に不服申し立てがありました。私が対象では無く非正規の新人さん。課の異動では無くて席替えです。同じ仕事ですが、20人もいるため2グループ制でした。隣のグループに移動と決まりましたが周りの非正規が、まだ、1年しかたってないのにかわいそう…と。人事課は、認めないと言ったのですが、人事課に非正規が言いに行きました、、移動者は別に仕事変わらないから移動しても良いと言ってましたが。人事課も負けて他の人を移動にしました。結果、半年後にトラブル発生しました。非正規同士は結束が強まり、言いたい放題。その後の出来事は割愛します。

今の時代はなにがあるか分からないですね。アラサーですが、驚きも多いです…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧