• ホーム
  • 話題
  • 「週末20時から0時までの一人ドライブ」歴32年のおやじ

「週末20時から0時までの一人ドライブ」歴32年のおやじ

レス20
(トピ主0

生活・身近な話題

トピ主

私は54歳の男で、表題の通り週末の夜に一人ドライブを楽しんでおります。

夜間に走るのは、ひとえに渋滞が少ない事、夜景が見られる事、車という空間に一人でいる実感が増す事、などが理由です。
ちなみに、昨日も「自宅〜首都高〜中央道〜R16〜東名高速〜首都高〜自宅」といったコースで、途中のPAで休憩をして23時までには帰宅致しました。

途中に見た夜景では、高層マンションを見て「沢山の人々が週末の夜を楽しんでいるでしょう」、トラックを見て「日本経済を支えてくれてありがとうございます」、真新しいモールを見て「はて、ここに以前は何があった?」など、お気に入りのBGMを楽しみながら勝手に思いを巡らせております。

私の一人ドライブ歴は1987年に新卒で社会人になった時、二束三文の中古車を手に入れてから今日に至ります。一時は地方都市に単身赴任をしておりましたが、一人ドライブを止める事はありませんでした。
現在は家族もおりますので4ドアの車に乗っておりますが、独身時代はずっと2ドアを愛用しておりました(R32まで)。本当はもう1台2ドアの車が欲しいのですが、老後資金に手を付ける事はできませんので、車の所有は1台までです。ただ私が一人ドライブを続けられるのも、今後15〜20年位と予想しており、引き続き無事故無違反のまま楽しめる様に致します。

さて私の様に「一人ドライブ」を楽しんでいらっしゃる方はおられるのでしょうか?自分では「こんな偏屈は世の中では希少だね」と勝手に思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 昔を思い出しました

今は定年間際となった私ですが、免許を取得し、車を手に入れた30年ほど前には、一人ドライブやってましたね。懐かしいです。

ただし、私の場合は週末の明け方5時くらいから9時くらいまでです。夜明け間近の海は神秘的で美しく、だんだんと明るくなっていく世界を楽しんでいました。
    朝陽を浴びながら海沿いの道を運転し、海に浮かぶサーファー達を横目で見ながらBGMをテープで流していました。

横浜のはずれに住んでいましたので、湘南と呼ばれる地域にドライブに行ってましたが、当時はまだ暴走族が流行りの時期で、週末の夜の国道1号線や海沿いの134号線を免許取りたての女の子が走る度胸はありませんでした。

でも、朝は気持ちよくて窓を全開にして走っていましたね。いまでも一人でドライブに行くのは好きです。というより、ドライブは一人がいい。

今は家族もいるので、旅行には行くけれど、「ドライブ」ではないです。あくまで移動手段ですね。

• ここに仲間がいます

週末夜の一人ドライブ,昔からやってます。数年前に離婚したので,気兼ねなく。どこに行くというよりも,ドライブをするために出かけるのです。たぶん,低レベルの緊張感が続いて,無の心境になれるのが,精神的に良いのだと思っています。

中央道(甲州街道),東名(246号),道志みち,箱根あたりによく出没します。もしかしたら,トピ主さんともすれ違っているかも。

私は47歳男性,結婚していた時期を除いて,マニュアル車に乗っています。

今週末も,ご安全に。

• 過去形ですが

若い頃は色々な道をのんびり走って風景を楽しんでいました。車をころがして
    気ままに走り回る事が楽しかったのです。特にいなか道が好きでした。

ああ、もうずいぶんやっていないなあ。

• いーなー、わたしもやりたーい!

でも、今から運転免許を取るのは危険がいっぱいで!!!

• ここにも

います。疲れていても天気のいい夜は深夜に週数回走ってます。
    その時の気分での音楽をかけ、明治通り〜渋谷〜246〜環七か環八
    〜第一京浜〜豊洲〜銀座〜皇居周辺などなど、好みのルートをその時々で組替え、
    流れに任せ今時期は桜を目にできるところを選びつつ、彷徨うように走ってます。

夜の帳が下りた都心の情景をぼんやり見つつ、
    あてどなくただひたすらに走るのが好きです。いつまでできるかな。と思いながら。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気持ち分かります

トピ主さんよりか少し下の世代です。
    若い頃、私は帰宅後、晩酌せず妻と食後に夜ドラを楽しんでましたよ。

それでもせいぜい1時間から1時間半で、2時間を超えてまでは
    しませんでした。若いとはいえ週末にでもなると結構疲れてましたからね。

最近は老眼も進んで夕暮れの薄暮時〜夜間の運転はかなりきつくなりました。

夜ドラは交通量も少ないし、昼間とは違う景色、夜の静かさなど独特の
    雰囲気はありますが、気をつけられた方がいいですよ。

私の以前の同僚が、飲んだ帰り赤信号の横断歩道を歩き、
    青信号で直進してきた車にはねられてあの世に行ったんです。

ドライバーは悪くはないですが、酔っ払いとはいえ人をはねてしまった
    わけですから、気分良いはずがありません。
    交通量は少ないですけど、酔っ払いがフラフラと出てくることは
    ありますから。

• 昔やってました

独身時代、仕事の休みの前日はほぼ毎回夜ドライブしてました。
    大好きな曲を一人で大声で歌いながら暗い田舎道を気の向くまま走るのが一番のストレス解消法でした。
    結婚して出産してからは、夜は眠くて仕方なくなり、ドライブしたいと思わなくなりました。
    今は息子二人連れて専ら昼ドライブです。

ところで奥様は寂しがらないのですか?
    私は夫がそんな事してたら嫌ですね
    夫も私が一人ふらふらしてたら嫌がるでしょうし

• 基本は一人

積雪期は、月に一〜二度クルマで出かけます。(もちろん一人)
    それ以外の季節は、バイクでソロで走ります。
    片道50〜100km程度の気に入った手打ち蕎麦屋やホッキ飯のお店に昼飯を食いに行ったり、だんごを買ってきたりしてます。

ソロで走るメリットは、停まるも曲がるも自分の気持ち次第だと言うこと。
    気に入ったところでUターンして写真を撮ったり、あぜ道や林道に入ってみたり。気になった看板のお店に入ってみたり。いつもと違う、市道や広域農道を通ってみたり。
    複数(マス)で行くと、自由に停まれないし、「つまらないから次へ行こう」等とペースを乱す者が出ますから。

マスツーリングもたまにはいいですが、ソロの方がより深く楽しめますし、新しい発見もあります。

まだ夜駆けをしたことはありませんが、一度、深夜に出発して太平洋へ朝日を見に行きたいと思ってます。

• は〜い♪

還暦を迎えた女性です。

一人ドライブがしたくて免許を取りました。
    でも取得当時は怖くて、一人で遠出なんてとてもとても。
    結婚 出産を経て、いつも誰かと一緒でした。

仕事で思い悩んでいた時、休日の買い物に出かけてなんとなく走っていました。
    住まいは京都市内ですが、気が付くと舞鶴の海辺でした。
    4月頃だったと思います。
    春の海を見ながら、ため息や深呼吸を繰り返し、身体中の酸素を入れ替えた気分です。

それからは断続的にですが、ふらふら出かけます。
    花が好きなので、季節毎に花の名所や穴場を探して。
    あてもなく走り、思いかけないものに巡り合えることもあります。
    あと10年くらいかな。

• やってますよ〜

一人ドライブ大好き!
    過去の思い出が沢山詰まった曲を聞きながら、30代、20代、10代へとタイムスリップしていきます。

大恋愛にドップリハマって生きてきましたので、曲を聞くだけでも鳥肌が立ちっぱなし、鼻水たらして嗚咽もの。

夜景、山、星、海。色々見ます。

片田舎なので、夜の場合は余計空気が澄んで頭がクリアになり、やる気がみなぎります。

たまに首都高、東名を走り、東京、神奈川にも行きます。曜日を問いません。昼、夜も。

ドライブついでに一人ランチやディナーを楽しむこともよくあります。

美味しいご飯の味を、気兼ねなく堪能。誰に気遣うもなく、一人の世界。

いやぁ、贅沢。

私は昔スポーツカー派でしたが、今は燃費や税金を考慮して軽に乗り、ガシガシ走っています。
    本当はあのスポーツカーの加速が良いのですがね。
    スマートな走り。

お気持ちわかります。
    私は、車を手離す生活を想像したくありません。

免許取得から20ウン年。
    車、くるま、クルマの人生です。

• 独身時

私も50代女ですが、独身時代夜のドライブしてました。
    当時の私は会社の女子寮に入っていて門限があり23時過ぎると出入りが出来ませんでした。

自分で運転するドライブが好きで、彼氏がいない数年、週末には外泊届けを出して、片道車で2時間ほど走れば冬にはスキー場になる山へ行ける距離の地域でしたので、雪が無い時期一人で往復して適度にドライブインで休憩して…なーんてことやってました。
    ○○流星群がある時も山へ一人で見に行ったり…。元々一人で行動するのが好きだったので夜中にどこへでも行ってましたね。

結婚してからはなかなかできませんが、このレスを見て昔のワクワク感が疼いてきました。

• 素敵!

私は昼間です。
    街の中心部に住んでいるので、本来は車が必要ないくらいなんですが、車好きなんです。でも、家族で出かける時は専ら夫の車で出かけるので、私の車はほとんど走行距離が延びません。
    そこで、昼間子供たちが学校に行っている間に「車を走らせるため」という目的であちこち行っています。
    ただ、あまり遠出は出来ません。

うちは家族全員がドライブ好きなんで、週末は家族でドライブに行きます。
    フラフラとドライブに出かけて、見つけたカフェにフラっと入って見たり、わざわざ遠いショッピングセンターへ食料品の買い出しに出かけたりもします。

片道10時間とか15時間という場所へも車で出かけたりもします。勿論、これは宿泊を伴う旅ですが・・・
    昔は、片道4時間ほどの距離をお気に入りのレストランへ行って日帰りもしていましたが、今は子供もいるし宿泊することにしています。

お互いに安全運転で楽しみましょうね。

• 兼業主婦ですがあなたと同じ趣味です

こんにちは!
    自分と同じことしてる人がいてびっくりしました。

わたしもあなたと同じように車で長距離を走るのが好きです&首都高大好き車オタクです。
    兼業主婦(SE)ですが、子供はいなくて、車は3台所有しています。
    初めて乗ったのは86ですが、その後はユーノスやRX-7など色々です。
    6年ほど前に主人にポルシェを中古で買ってもらい、今はポルシェばかり乗っています。

深夜のドライブで好きなのは大黒埠頭やレインボーブリッジを渡る手前のところ
    渡った後、千葉方面へ向かう時など大好きです。

20代からこんな感じで、車にはかなり使っていてもったいないと思っていますが
    やめられません。

さすがに60歳になってもこれやるの?って不安になってきた今日この頃です。
    まだ40代ですが、徐々に違う趣味にも目を向けたいなと思っています。

• うらやましい

都心の首都高入り口のすぐ近くに住んでいるのですが、夜運転手一人で高速に乗っていくクルマって結構見ますよ。都心のためか、高げなスポーツカーが多いですが。
    信号待ちをしながら「いいなー、夜のひとりドライブだね」なんて思って見てました。

夜の高速って独特な雰囲気があって良いですよね。子供の頃都内の親類のうちから帰るときなど、夜の首都高のトンネルとか工場萌え(もちろん当時そんな言葉はありませんでしたが)していました。ちょっと近未来チックで綺麗ですよね。都心に住んでからはクルマも持たず、ペーパー歴が長くなったのでもう今更怖くて無理。トピ主さんがとてもうらやましゅうございます。

でも、ずいぶん減りましたが爆音で走り回っている音もまだたまに聞こえますし、何年かに一度は近くで事故もありますので、くれぐれもお気をつけて。

• いいですねえ、羨ましいです

オヤジではなくあなたより十歳年上のババアです。若い頃からドライブが好きでした。カリフォルニアに住んでいた時はネヴァダやアリゾナのあの砂漠の景色が見たくて時々出かけました。自分の前に一本の道が真っ直ぐに地平線の向こうに消えて行く風景、都会では絶対に見られないですね。仕事でテキサスへ行った時は仕事が終わった後レンタカーを借りてドライブに出かけました。道端の休息所でベンチに腰掛けて休んでいたら、何と馬に乗った本物のカウボーイが話しかけてきました。テレビや映画で見るカウボーイよりはずっと魅力的でした。(でも馬上で携帯を使っているのを見た時はちょっとガッカリしました)。

東京の夜景、きっといいでしょうね、羨ましいです。東京にはたまに行くんですが何しろ普段アメリカで運転しているので東京のあの道を運転する自信はないです。先年イギリスへ行って左側を運転した時はもう死ぬかと思いましたよ。それに近頃目が悪くなって、特に夜は必要がない限り運転しないようにしています。

• 私もそうだけど、

結構居ますよ。1人で走っている人。

普段電車通勤だから乗ってあげないとね〜、って感じです。
    ひとり暮らしの息子の住むアパートまで行って一緒にご飯食べたあと真っ直ぐ帰宅せず首都高ぐるっと回ったり。

53歳になり、あと何年こうして運転して好きな所に行けるのかなぁと考えますね。
    最近は4時間ぶっ通しで運転は、キツくて出来なくなっているのと、猫を飼い出したので遠出しなくなりました。
    今の車が壊れたらもうこれ以上修理に出すのは嫌だ、乗りたい車は新車で買えないし。
    うーん、どうしよう。
    あ、あの車なんだろう
    また道が変わった
    とか考えながら、近場をウロウロしています。

空いている高速道路や流れる夜景は最高ですよね。
    平和万歳、自由万歳です。

• 私も時々やります(主に昼間)

欧州大陸に駐在中のアラフィフ親父です。

最初は家族そろって住んでたのですが、子供の日本での進学に伴い、しばらく前から単身生活です。

週末、たまに、ひとりで当てもなくドライブしてます。

ドイツのアウトバーンを超高速で走ってみたり(といっても、コワいので、せいぜい160キロぐらい。一瞬180キロぐらい出ても、すぐ減速)、フランスはどこまで行っても平らだったり、イタリアは高速道路の路面が荒れてることが多いとか、スイスはびっくりするぐらい、みんな法定速度厳守だなあ、とか。

日本にいるときからドライブは好きでしたが、ヨーロッパはドライブ環境には恵まれてます。

いまさらながら、もっとスポーティな車を買えばよかったと、ちょっと後悔してます。ヨーロッパはまだ、マニュアルが多数派なのですが、家族がいっしょだったので、免許歴30年超にして、人生初のオートマ車を買ってしまいました。

• すみません、書き忘れていました

私の場合は深夜ドライブではなくて週末の休みに1日ドライブでした。
    深夜に出発して、一日走って、疲れたら車内で寝て、帰る。
    そんな事を繰り返していました。
    最初の車はシートがへたってしまい、お尻が痛くて座布団を敷いて
    いました。でも楽しかった。

• Youtubeで

自分で運転するのは苦手なので、深夜に首都高などを走る動画を見て楽しんでいます。

無機質な音楽と美しい夜景と疾走感。編集されている分、実際に走るより爽快でなぜか癒されています。

• それが原因で離婚

それが原因で離婚した友人がいます。
    家族の理解が得られればまったく問題ないと思いますよ。
    楽しいドライブを!