桜観光、遅めのスポット 関西で 

レス18
トピ主のみ2

さくら

口コミ

海外に住んでいます。4月上旬に仏人の夫と帰国します。
人がいっぱいだと思いますが、桜の風景を夫になんとか見せてあげたいです。
到着は関西、京都に1週間滞在します。

今年は暖かいので、着いたらもう終わっちゃってるか心配です。
新聞にそれぞれの名所の見ごろを教えてくれる予報が出ると思いますが、比較的満開が遅いところってどこでしょうか?
今から交通手段を調べたいと思います。

また奈良の吉野山ってシニアの夫にはきついですか?
少しは頑張ってもらいたいですが、体力が落ちています。イメージ的には山登りなんでしょうか?

レストランは入れないと思うので弁当を持参します。愛犬と一緒では無理でしょうか?

わたしも桜のトンネルなんか、桜の木が密集してる景色を目に収めたいです。
詳しい方どうかアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 阪神競馬場

4月7日(日) 阪神競馬場でG1桜花賞が行われます。
    先日、偶然テレビで見たのですが4/7は、関西方面の桜は終わりになっている事が多いのですが、こちら阪神競馬場では地形の影響で桜の開花が遅く、桜花賞の当日に桜が満開になる事が多いようです。

桜花賞当日は競馬場が混みますので、前日の土曜日に行ってはどうでしょうか?

• 海津大崎

滋賀の北の方てす。
    海津大崎の桜は京都市内の桜が終わった頃からが見頃です。
    でも今年の桜は例年通りの開花予想なので
    四月上旬は京都市内でも十分堪能出来るかも。
    ちなみに海津大崎はまさしく桜のトンネルです。

• 御室仁和寺

御室仁和寺の桜が4月上旬開花、10日頃に満開になります。
    また、京都府立植物園の横の半木の道(なからぎのみち)の紅しだれもその頃が見頃ですかね。
    ソメイヨシノはさすがに終わっていると思いますが、植物園内にもしだれを中心としてそのころが見頃の桜がありますよ。
    雨宝院の桜も見事ですね。狭い境内ですが見ごたえのある風景ですよ。

• そうですね

近鉄吉野駅から奥千本の入り口付近まで行くシャトルバスに乗り、
    道を下るコースなら少しは楽だと思います。
    ペットはケージ利用でしたらバスに乗車できます。
    公式ページを見ますと、奥千本の満開予想日は4月15日頃となっています。

大阪造幣局の桜の通り抜けが、4月9日〜15日です。
    造幣局はペットの入場ができません。

海津大崎は車で行かれるのならばワンちゃんも大丈夫でしょう。

色々ハードルはあるかと思いますが、
    楽しい旅ができますように。

• 吉野はハイキングです。

数年前ですけど奥千本まで行ってきました。
    近鉄の駅ちかくからバスが出ています。
    道はほとんど舗装されていて歩きやすく登山なんかじゃありません。
    もちろん奥駆け道は登山でしょうけど、桜見物で歩く道はスニーカーで平気。
    60前の母と行きましたが大丈夫でした。
    下千本は完全に観光地でロープウェイもあるし、金峯山寺までは門前町が連なってます。
    今年の満開予想は4月6日となっていますよ。見頃は中千本に合わせるのがいいです。
    花矢倉展望台からの見晴らしはまさに絶景です。
    問題はそこよりも行きの電車です。めちゃめちゃ混みますし座れない可能性もあります。
    直通特急はもう取れないでしょう。ツアープランを探されれる事をオススメします。

少し遅めというなら、梅津大崎もいいですが北区の原谷苑が綺麗でした。
    だいたい仁和寺と同じ位の時期に満開になると思います。すごくきれいですよ。
    龍安寺の山桜も遅めなイメージです。

• 吉野山など、八重桜は比較的遅めです

桜が密集していて、ペット同伴で行かれるなら、吉野の千本桜がいい気がします。
    レジャーシートを敷いて座ってお弁当を食べられる場所もところどころありますし。
    道も、傾斜のある部分はロープウェイが利用できたりしますので、シニア層がワイワイとそぞろ歩いて
    桜を楽しんでいる光景は良く目にします。そんなに大変な道ではないですよ。
    ただ、ほかの方も書かれていますが、行くまでが・・・。とにかく混みます。
    本当に電車を押さえるだけで一苦労というか、思い付きで行くと大変な目に合うというか。
    なので、電車で一本で行けるところに住んでいる私ですが、お花見で吉野に行くときは
    日帰りバスツアーを利用することが多いです。お弁当つきのプランなどもありますしね。

あと、大阪造幣局の桜の通り抜けも、ワンちゃんの連れ込みができないのが難ですがおすすめです。
    なんだったら、通り抜け会場と平行に流れる淀川との間に、屋台街が形成されますので、
    そこで適当な屋台の縁台に陣取ってふと上を仰ぎ見れば、借景的に造幣局の桜が見えなくはないです。
    通り抜け自体は、そんなに距離もなく、立ち止まっていると注意されるときもありますので、
    ご夫婦交代で「桜の通り抜けをする」「それをワンちゃんと待つ」をやってもいいかもですよ。

• 造幣局に1票

毎年凄い人で行くのを避けていましたが、
    誘われて仕方なく見に行ったらそれはそれは素晴らしかったので、
    大阪造幣局:桜の通り抜けをお勧めします。

・ソメイヨシノではありません。
    ・凄い人です。満員電車並みです。人の流れに沿って歩くだけです。
    ・桜の下でお花見弁当は無理です。

それでも行く価値はあるかと思います。
    ソメイヨシノより遅いので、京都でソメイヨシノを見る事が出来たら旅の終わりに大阪へも是非どうぞ!

• 標高が上がると開花が遅れます

ので六甲山、鞍馬、比叡山など調べられては如何でしょうか?

• トピ主です

みなさんありがとうございます。
    引く続き毎日これを読んでそれぞれの場所を調べていますが、吉野の山は無理のように感じてきました。
    行くまでの交通手段がそんな混むようでしたら、夫はギブアップしそうです。

造幣局を薦めて下さった方にお尋ねしたいのですが、
    スタートからゴールまで、立ち止まらず(立ち止めれず)どのくらいの時間歩きますか?
    入るまで数時間待つのでしょうか?
    素晴らしいと言われるのは何故ですか?
    夫は進むしかない、その桜見にカルチャーショックを受けそうですが、数分なら良い土産話になるでしょう。
    京都からも比較的近いですし。

私は京都の神社仏閣の景色にある桜より、鴨川や街の通りなどの身近な場所にあるほうが好きです。
    京都の観光の名所、花の名所などは、なんか宗教的な場所にばかりあるのが好きではありません。

引き続き情報をお待ちしています。
    なんとしても1枚でいいので桜をバックにした、家族写真が撮りたいのです。

• 通り抜けは、本当に「通り抜けるところ」

造幣局の敷地内に植えられた桜並木の下を、トコトコ歩いて10分か15分で終了、です。
    待ち時間は、時間帯によるかもですが、私(通り抜け歴数十年)は入るまでに待ったことはありません。
    丁度盛りを迎えた木のあたりにカメラを構えた人が群がってはいますが、係の人が絶えず
    「立ち止まらないで」と声をかけているので、割と人の流れはスムーズです。

素晴らしい、と思うポイントはいくつもありますが

1.いろんな種類の桜を見ることができる。
    2.その場で宴会等できないので、純粋に桜の美しさを愛でる人しかいない花見ができる
    3.その後宴会をしたくなれば、通り抜け出口を川べりに下りてすぐ飲食スポットが展開している
    4.何度でも再入場可(しかも無料!)

ここら辺が、私の思う素敵ポイントでしょうか。いろんな種類の桜を見ることができるのが
    そのなかでも一番大きいかな。

あと、この時期、大阪の水上バスで「桜クルーズ」というプランがあります。
    川の上から見る桜も素敵ですよ。
    ただ、ペット同伴が可能かどうかは?なので、興味を持たれたなら「大阪水上バス」で検索してみてください。

• 京都から少し離れてますが

京阪電車の八幡市駅から徒歩10分位の所にある「背割堤」の桜がきれいです。
    淀川沿いの1,4kmの桜並木で正に桜のトンネルですよ。晴れの日の午前中に行くと青空をバックにそれはそれはきれいな桜並木が見られます。
    京都駅から近鉄の丹波橋駅で京阪電車に乗り換えて八幡市駅で下車します。所要時間は30分位です。

• 八幡の背割は京都ナンバーワンの桜並木

ワンちゃんと一緒に桜並木を歩きたいならわたしも背割堤をお勧めします。
    ここの桜並木は、京都桜の名所ナンバーワンに選ばれたほど見ごたえのあるさくらです。

毎年家族でお花見に行っていますが、いつもワンちゃんを連れている人たちを見かけます。
    リードにつなげておけば今年もペットの規制はないと思います。

堤防を降りて入口付近は混雑していますが、奥へ進むほど花見客も少なくなっていきます。
    お弁当を広げて食べているグループが多く、とてものどかな雰囲気です。
    桜祭りの時期は食べ物屋さんの屋台が多く出店します。
    さくらであい館という展望台から桜並木を見ることもできます。
    いろんな方が動画サイトで八幡市背割堤のさくらの動画をアップされていますよ。

八幡市の駅からケーブルカーに乗ると国宝の石清水八幡宮があるので
    お時間があればそちらへも行かれてはいかがですか?

詳細は八幡市のホームページをご覧になるとよいと思います。
    京阪線以外の駅からお花見バスの往復運行もあるようです。

• 吉野山

京都→橿原神宮前→吉野 全て特急で行けますよ。
    今年は奈良は未だチラホラまでいってないです。(平地でも)
    上旬だと、平地でも咲いているんじゃないかと思います。

>奈良の吉野山ってシニアの夫にはきついですか?

下千本だけなら、吉野からロープウェイで行く事が可能です。
    そんなに登山のようには歩きません。

ロープウェイを下りてから中千本に行く人とは反対方向に行けば、綺麗に見える
    場所がありますよ。
    特急も今なら、まだ空きもあるようです。ネットで予約も出来ると思います。

奈良なら、郡山城跡も綺麗です。
    多分、来週辺りが見ごろになるかと…(まだ殆ど咲いてませんが…)
    駅から近い(徒歩10分位)ですし、桜の下で写真も撮れます。

長谷寺も、少し遅めに咲くんじゃないかと思います。
    駅からは距離もあるし、少し歩くんじゃないかと思いますが…

• 白龍園

叡山電鉄 二ノ瀬駅近くの『白龍園』は1日100人限定で入れる日本庭園です。
    桜も有名だったと思います。

出町柳駅で切符が購入出来たんじゃないかと…

少し街中より咲くのは遅いんじゃないのかと思います。

京都なら、三千院辺りも少し遅咲きかも知れません。

• トピ主

皆さんご親切にありがとうございます。
    出発が近づき今から旅行の荷物を作りに専念します。
    日本の姪っ子に皆さんから得た情報を収集してと言っています。
    とにかく着いた4日以内は桜をみることに専念します。
    来年、再来年は帰国出来ないかもしれないので。

八幡の背割堤に惹かれます。
    着いたら桜まつりは終わっていますが、まだ咲いていたら
    行ってみようと思います。

すべての優しいみなさん
    メルシーボクー!ありがとうございました。

• 背割りの桜

主さんからレスいただけてよかったです。
    実は昨日背割りに行きましたが、残念なことに昨年の台風で桜の木がだいぶ倒れてしまい、桜並木に隙間が出来て例年のような素晴らしい眺めではありませんでした。
    本来なら背割りに行くまでの御幸橋からもこんもりと連なった桜並木が見られたのですが…。
    ただ、地図を見ていただいたらお分かりだと思いますが、背割り提の宇治川側(反対側は木津川になります)はまだ倒木の影響は少なくボリュームはありましたので、もしよろしかったら見にいらしてくださいね。

• 夙川はただいま満開

トピ主様が、まだ見られるかわかりませんが。

夙川沿いの桜は満開です。
    交通は、阪急夙川駅かJRさくら夙川駅、または阪神香櫨園駅すぐです。

こちらも台風被害はありましたが川沿いの景色が例年人気で、体力に応じて歩けますのでご高齢の方でも大丈夫と思います。

付近は、カフェもレストランもベーカリーも充実しています。
    (ただし混みます)こだわらなければ近くのスーパーでお弁当を買うのも気楽です。

• 造幣局

大阪の造幣局の通り抜けがまだ今現在4分咲きらしいです。
    来週位が見ごろらしいです。

ソメイヨシノではなく、八重桜が多いですが15日(月)までですが…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧