どうしたらよかったのか?職場の飲み会

レス14
(トピ主2

キャリア・職場

MATSUKO

某企業の地方営業所に勤めるMATSUKO、40歳です。
職場の人間関係で相談させてください。

35歳まで本社勤務でしたが、夫の転勤に伴い退職する予定が、偶々今の営業所に事務員の空きが出たため、異動しました。

こちらの営業所には新卒で入社してから、ずっといるA子さんがいます。MATSUKOが来るまでは、A子さんが一人で営業所全体の事務・庶務的なことをされていました。MATSUKOが来て、また営業所の人数も増えたので、営業所内で大きく2つの課に分かれました。

A子さんが今まで一人でやられていたので、仕方ないとは思うのですが、課が分かれてもMATSUKO側の課の事すべてに首を突っ込みたがります。業務上特に必要ないと思われる些細なことでも、A子さんに言っておかないと「報告受けてないんだけど」と機嫌が悪くなるので、そのたびに謝って気を付けますねと言ってきました。

先日MATSUKOの課の派遣の方が任期満了で辞められるのと、後任の方が引継ぎのために来たので、歓送迎会を行いました。次の日に「歓送迎会やったんだって?聞いてないんだけど」と不機嫌そうに言われました。歓送迎会の幹事はMATSUKOではありませんし、メンバーを選んだのものMATSUKOではありません。

そもそもMATSUKOが所属している課での歓送迎会なので、A子さんには関係ないのでは、、、?と思ったのですが間違っているでしょうか、、、

ちなみにMATSUKOがA子さん所属の課の飲み会に呼ばれたことも参加したこともありません。
飲み会あるとわかった時点で、A子さんも誘うように幹事の方に言ったほうがよかったのでしょうか?
このことが尾を引いて、先週ずっとあからさまに不機嫌な態度をとられて困っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次回から誘ってあげる

自分がのけ者にされたようで寂しかったのでしょうね。幹事の方に言って今後はAさんも誘ってあげてはどうでしょう。
    別の課なのに、、と思うのは分かりますが元々は全部やっていたんですよね。理不尽ですがここは顔を立ててあげて報告もしていくスタンスで行く方が良いです。
    小さい組織で波風立てると自分が苦しくなります。

• 派遣さんとの関係による

A子さん一人の時からその派遣さんが働いていたなら、2課合同が良かったですね。

もしあなたの異動後に派遣さんが入社して、A子さんとは仕事上の関わりが全くなかったのにそんなことを言われるならとても面倒なので、次回から幹事に言ってみたら?

すべきとか、どうのではなく、単に面倒だから(笑)

• 感想

業務形態として、2つに分れた課の指示系統はどうなっているのでしょうか?
    指示系統が分かれていないのであれば、Aさんの方にも一報あるべきでしょうし、指示系統が分かれているのであれば、別の課なのでAさんが口を挟む権限はありません。

上司に対し、Aさんに報告義務があるかどうか確認してください。
    無いと言われたらAさんが何を言おうと報告する必要はありませんし、不用意に他の課のことをしゃべるべきではありません。

報告義務が無いのであれば「報告受けてないんだけど」と言われたら上司の指示だと答えて文句があれば上司に言うように答えればいいです。

まあ、恐らくAさんは営業所のことを自分が一番よく知っているという自負を持っている勘違いさんのようですけから、まともに対応すればAさんの恨みを買いかねないので、うまく上司をスケープゴートにして回避するしかないですね。

あと、自分のことをいちいちハンドルネームで呼ぶのはうっとうしいからやめた方がいいですよ?

• それは

自分が事務を取り仕切っていたのに、事務員が増えて私がいないと仕事が回らない状態じゃなくなって気に入らない。営業所の全てを知っていないと気が済まないだけです。
    あまり、嫌味を言うようでしたら上司から支持されていないのでしませんでした。したほうがいいかどうかを上司に確認してみますね。てしれっと言ってみては?
    上司にも相談してみては?
    どちらの課も重複している事務があるなら連絡する必要がありますが違うなら「私に言われても困ります。幹事は私以外の社員さんなんで。。。。新参の事務が勝手なことしたら課長や上に怒られるから無理ですよ。」で逃げて上司に報告してください。

• そこでしか働けない人間

面倒だけど「それも含めて仕事」と割り切って必要以上に気にしない。

職場以外での生活を充実させてストレス解消を。

その人はその職場以外では多分役立たず。
    存在を維持し誇示するために一生懸命。
    悪いお局さん。(良いお局さんは頼りになる)

主さんが気にすればするほど損します。

そつ無く立ち回って、あまりにも理不尽な言動が有ったら上申してください。

間違い無く「常識含め一般的なスキル」は主さんの方が上ですから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 簡単な事

トピ主さんは全体を仕切る立場でも、課の代表でもないんですよね?
    いちいちA子に「報告がないんだけど」「聞いてないんだけど」と言われたら「上司の指示なので、私に言われても困ります」「私が決めたわけではないので上に確認してください」で済む話では?
    歓送迎会の事なんて、そのまま「私が幹事ではないしメンバー選びも他の方なので、そちらに言ってください」で一蹴できますよね。
    それをトピ主が「じゃあどうすれば良かったのか」と悩む必要は全くないし、連絡報告を全てトピ主の判断で決められる事なんですか?勝手に他の課にまで連絡報告する事をトピ主が全て判断できるのものではないなら、悩むこと自体が無駄ですが。
    A子が歓送迎会の事で機嫌悪くて困るなら、幹事に「A子から聞いてないと文句を言われて、あからさまに機嫌が悪い態度を取られて困っている。幹事から事情を説明してもらえないか」と相談したらどうですか?
    私なら放っておきますけど。A子が機嫌悪かろうが知った事ではないし、自分の仕事をきちんとするだけです。文句言われても「私の判断ではないので直接上司に談判してください」と言うだけです。

関係ないのですが一人称は「私」の方が読みやすいです。

• 職場命のA子さん。

自分の知らないことがあると、気に入らない。
    職場でしか、自分中心になれない。

MATSUKOさんは間違ってないです。

ですが、こういう人は治らないでしょう。
    上手くかわすしかなさそうです。

• トピ主です

一括になりますがレスありがとうございます。
    自分の会社の常識は他の会社の非常識ということもあるので、他の方だったらどうされるのか?気になってトピを立ててみました。
    一部 私の文章に不快な思いをされた方がいたようで、申し訳ありません。わかりやすく書こうと思うあまり、A子さんとの区別をつけやすいようにハンドルネームを連呼してしまいました。

まず派遣の方はずっといた方ではありません。1年半で契約更新されず、満了となりました。A子さんとは特に仲が良いわけではなく、女性同士なので世間話程度はする感じです。なので、来ないほうが自然なのでは?と思ってしまいました。

私とA子さんの課の指示系統は分かれています。それぞれに上司がおります。
    「報告受けてないんだけど」言われる事柄は本当に些細な事なんです。たとえばこちら側の課のお茶くみ当番の順番を変えた、課内の打ち合わせ時間を15分変更した程度の事です。上司に相談するような内容でもないと思えたので、今までは口ではすみませんと言いつつ、どのレベルまでA子さんに報告するべきなのか疑問には思っていました。

後だしになってしまいますが、A子さんと幹事の方、私の課の上司はずっと今の営業所にいるのでA子さんとは気心が知れた仲です。しょっちゅう「〇〇さんとの付き合いはMATSUKOさんよりずっと長いから〜」と言われます。なので報告報告言うくらいなら、その二人に直接言えばいいのでは?なぜ、いちいち私に言うのか??と疑問に思います。

• めんどくさいA子

>A子さんと幹事の方、私の課の上司はずっと今の営業所にいるのでA子さんとは気心が知れた仲です。

>しょっちゅう「〇〇さんとの付き合いはMATSUKOさんよりずっと長いから〜」と言われます。なので報告報告言うくらいなら、その二人に直接言えばいいのでは?なぜ、いちいち私に言うのか??と疑問に思います。

多分A子は、その幹事の方とか主の課の上司とか、他の社員とも気心は知れてないんだと思う。

A子はその人たちから、煙たがられて軽く扱われてるから、直接聞けずにいちいち主に聞いてくるのでは?

周りの職員と気心知れてそれなりに普通にやれる人格なら、そんなふうに主に対して、偉ぶらないはずです。

A子は、おかしなことばかり主に確認してくるようですし、多分周りの女性達も、主も同じように感じているはずです。

主がもう、A子に仕事を教えてもらわなくても、何の支障もないなら、何かまた報告ナイとか言われても、それって報告必要?って、やんわり確信ついたこと言ってもいいですよね。

• 上司に相談してみたら?

それぞれに上司がいらっしゃるとのことなので、
    トピ主さんの上司の方に
    「細かいことまでA子さんから『報告がない』と言われるんですけど、どうしたらいいですか?
    全てにおいて報告の必要はありますか?」
    って聞いてみたらどうですか?
    チクリともとれなくないですが、
    あくまでも【相談】のスタンスで聞いてみる

上司が「報告した方がいい」と言われたら、
    仕事が滞ると言ってみる
    「必要ない」と言われたら次からA子さんに
    「上司からそのような報告は必要ないと言われた」
    と堂々と言えますよね

っていうか、A子はトピ主さんの部下でもないし、
    部署も違うんだから、
    そもそも報告の必要性ってないですよね?
    面倒な人ですね

• 課内の打ち合わせの時間は教えて欲しい派。

課内の打ち合わせということは、トピ主の課全員席を外すということではないですか?

もしそうなら、打ち合わせの時間は教えてあげた方がいいと思いますけど。

電話や来客は当然Aさんがやることになるし、先方から何時に終わるのかなど聞かれたら困りますよね。

お茶汲み当番もそうで、トピ主の課を訪れた客人にお茶を出すとき、たまたま先にAさんが対応してしまって、当番と思っていた人に声掛けをしたら「当番は別の人よ」って言われたら困りますよね。

歓送迎会については誘って欲しいわけでなく、話題として教えて欲しかっただけではないですか?

せっかく隣の課どうしなんですから、何にも教えてもらえないのは寂しいと思うんですけど。

しかも今まではAさんが全てを仕切っていたわけですし。

報告義務があるわけではなく、ちょっと教えて欲しい程度の話です。女性が2人しかいないのなら、助け合わないとやっていけないでしょう?

トピ文を読むと、私のテリトリーに入って来ないで!っていちいち気にしているように思えます。

もっと柔軟に対応するのも新参者として大事なのではないですか?

• う〜ん

単純に、自分のポジションが半分奪われたような気になってるだけだと思います。
    面倒な人ですが、適当に立てておけばさほど問題は無さそうな気はします。
    トピ主も言われ方が気に食わないのかもしれないけど、相手が面倒な人だと思えば
    ある程度細かく言っておけば?
    それでも他の事柄でグダグダ言われたら上司に相談しましょう。

• 大人げない方だとは思うけれど

何でもかんでも ご報告申し上げれば納得されるのだし、
    差しさわりのない程度にしちゃえばいいのよ。

トピ主さんも その方が楽でしょう?

まあ彼女は牛耳りたいのでしょうから
    形だけでも…ね。
    数少ない事務員が仲が悪いのでは営業所全体の雰囲気が
    ぶち壊しだし 今後コネかなにかで入社されるかたがいれば
    トピ主さん、切られちゃうかも。

• トピ主です

お礼遅れまして申し訳ありません。追加でレスくださった方もありがとうございました。

打ち合わせ時間ですが、定時後に行っているのでA子さんのお手を煩わせてはいません。もともと業務時間内にやっていたのですが、いつ頃からかA子さんに「そっちが抜けると関係ないコッチの内勤が電話とるんだけど」と何回が言われ、上司に「定時後に変更できないか」相談してこのようになりました。当たり前ですが、A子さんの課だって打ち合わせして一斉に抜けることはあります。その時はこちら側が電話対応しているのですが、それについては言及なしです。

お茶当番も基本飛込のお客様は来ないので、事前に準備してます。A子さんが代わりに対応することもありません。

矛盾している気がするのですが、こちらが今何をしているかとか異常に知りたがって、口を出してくるのに、責任は取りたくないのかいざとなると「私 課が違うし関係ないんだけど」と持ち出してくるのでどうしたらいいのかわからなくなります。
    アドバイスくださったように、些細と思われることでも世間話ついでに連絡していくのが自分にとってもストレスにならないのかなと思います。相変わらず機嫌が悪いのが続いていて、世間話もままならない感じですが、、、