4歳 オムツ取れない

レス24
(トピ主0

妊娠・出産・育児

フィリップ

4歳、年少さんだった息子なんですが、未だにオムツが取れません…。
幼稚園では、皆んなでトイレに行くときは、行くらしいんですが、成功したのは1〜2回です。

家だとトイレに行くのも嫌がったりするので、結局行けなかったり、着替えをすごく嫌がるのが大変です。

もう4月になったら年中さんだし、もう4歳だし、取れてないのが凄く罪悪感あります…。
オムツ変えてると何より人目も気になってしまいます…。

ウンチとか変えるのも嫌がって、もう嫌になります…だったら、トイレでしてくれよ!!って。
最近、溶連菌にかかって抗生剤を飲んでいてウンチの匂いが無くなり、ウンチしてるのか、してないのか分からなくて、漏れてしまったり…。かぶれてしまったり、連日服が汚れるので、「ウンチしたら教えてね!服も汚れるし、お尻が痛くなっちゃうからね!」って言って、3日くらいは、教えてくれていたんですが、もうオムツ変えイヤ!!が始まって…。

正直怒らないでトイトレする自信がないです。

反抗的なので余計に疲れます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オムツって、、

トレーニングパンツのことだと思うけど、そんなのいつまでもはかせてたら取れないのは当然じゃないですか?

漏らさせたら困るという親の都合ではかせてるだけでしょ?

トイレトレーニングは漏らしてなんぼだけど、2〜3歳の頃はどうしてたんですか?

うまくいってたけどオムツに逆戻りって話ですか?

• うちも。

3歳です。クラスはもうみんなパンツ。

私は布パンどんどん履かせて、お漏らし上等、くらいでいるのですが、夫がそれを嫌がり、私も気を使って家では紙になりがちです。おしっこは紙だとやはりは気持ち悪いと思わないらしい。

ある日ほとほと疲れて本気で
    「いい?お母さんがオムツ変えるのはあと3回だからね!!」ときつく言ったら何か伝わったみたいで
    その後度々「お母さんはもうオムツ変えてくれないんだよね?」と確認してくるようになりました。
    その度に「うん、したくなったらどうすればいいかわかるかな?」「トイレ行くーー。」と流れを確認するようにしました。

案の定、3回の失敗ではすまず、ウンチしてもしばらく替えずにいたりしました。ただ、本人の行かなきゃ!って意識は強くなったように見えました。
    あと様子見てて、催した風ならすかさずトイレに座らせ、一度成功したのも自信が持てたみたいです。

でも上向き調子の時に、私がそばにいなかったりして意志はあるのに失敗してしまい、そこからまた自信をなくしてオムツ生活です。

ピリピリムードも伝わってしまうし、進級待った無しで悠長にもしてられないし
    本当にデリケートで難しいですね。
    ただ、3歳なので言葉が伝わるということには救われます。

• 今がチャンス。

春休みなので、取るなら今ですよ。
    昼間はオムツはやめて普通のパンツにするんです。嫌がろうが無理やり。

うちは2人とも休みに入った時に垂れ流しにさせて、3日目にはおまるでできるようになりました。
    1日目は漏らして何も言わない、2日目は漏らしてからしたことを言う。3日目はおしっこしたい〜と、する前に。

トイレが怖いならリビングにおまる置けばいいのでは?
    しばらくは掃除が大変でしょうが、そうするしかないですよ。パンツも多めに用意してうんちもらしたら捨ててました。
    頑張ってください。

• オムツ禁止

うちも今年4歳になる息子がおります。
    通っている園は、布オムツ+1歳児クラスから
    トイトレという力を入れた園だったので
    みんな2歳児クラス時にはほぼ完璧な状態です。
    うちは3歳になる前にオムツ取れたのですが
    それでも周りの子は多数取れてる状態で…

なので、先生から「思い切って普通のパンツにしてみましょう。オムツは持ってこないように。」
    と言われ、そのようにしてたった数日でオムツ卒業しましたよ!

主さんも思い切って、夜間以外はオムツせず
    パンツで過ごさせてみてはどうですか?

• うちは怒りました。

もうすぐ4歳息子の父です。

うちもオムツには苦戦しました。
    トイレにすら最初は行きたがらず、「オムツ、オムツ」と泣き叫ぶ毎日。
    どうしたものかと夫婦で悩みました。

結論を言えばきっかけは妻が意を決して厳しく怒った事です。
    いつもは折れていましたがその日は違いました。
    妻と子の対決。
    結果、妻は勝利(ウンチに成功した訳じゃありません)
    妻の気持ちが伝わったのか嫌でもトイレでしないといけないという事が分かったようです。
    それからは比較的に早く克服出来ました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 怒ることも

時には大事かなと思うのですがダメですか?
    私は上の子の時は発達が遅れていて保育園でも就学前までに取れればいいと急かされなかったのがおおきいかもしれません。
    義母からは旦那が一歳半で取れたのにみたいな嫌味をチクチク言われましたけど、そこはスルーしました。
    たまにオムツ替えが億劫でノーパンにしてたらトイレに勝手に行くようになってました。
    あとは保育園で促してもらったら行くようになったらしくある日もうパンツでいいと言われ。
    下の子は遅れてないと思っていたので、こちらは焦ってしまい、結構キツ目に言ったかもしれません。
    特に大に関しては一度ものすごく怒ってしまい、そこからトイレでしてくれるようになりました。
    決して褒められたことではないと思いますが、全く怒らないトイトレも難しいのではと思います。

あとは、幼稚園の先生と密に連携してなんとかとる練習をするとか、不安なら保健センターとかで相談に乗ってもらってもいいかなと思います。
    一人で抱え込まず色々な機関に相談できるといいですね。

• 苦労した人じゃないと分からない

長男の時は周りは3歳前にトイレトレが完了する人が殆どで3歳過ぎに始めた私は遅い方でした。

なので、3歳になった夏に1か月でウンチもトイレもすんなり完了しても「3歳過ぎに始めたから」と特になんとも思っていませんでした。(おしっことウンチが別だとも知らずにいました)

ところがが、長女は本当に苦労しました。

3歳直前の夏にどうにもならないので、中断
    3歳半の春に入園があるので頑張るも、やっぱり中断
    4歳直前の夏にひと夏パンツに漏らす
    4歳半の春にやっとおしっこ完了。

そこからが、またひと夏パンツにウンチをしていました。(涙)

長女はパンツでダダ漏れしても全く気にしない子なので、オムツだからトイレトレが完了しないとか全く関係ないと思います。

おしっこをトイレでする気持ちになり、尿意を感じて、言葉でそれを伝えて、さらにはトイレでパンツを脱ぐまで我慢するというのが揃って初めてトイレトレが完了します。そこまで成長するまで待つしかないです。

おしっこダダ漏れ中もも自宅が新築から随分たっていたので耐えられました。
    ウンチも一日1回でコロコロだったので何とか耐えていました。新築だったり、下痢だったりしたらかなりつらかったと思います。

ちなみに世間で言われているトイレトレのアイディアはすべてムダでした。

• どっしりかまえる

男の子は時間が掛かる子は掛かりますから、あまり気にせず。

おねしょシートを複数枚買いましょう。二枚重ねで使用し、夜中でも上のは換えてあげて。
    夜は水分を控え、トイレは絶対に行かせ、2時間置きぐらいにトイレに起こして。
    失敗しても良いし、主さんが疲れてるときはそのまま起こさなくても良いです。
    夫婦で分担、夜中一回目を担当した方は朝方はパスできるとか、負担が減りますよ。
    もう漏れちゃったら朝まで寝かせたりね…。しますします。
    布パンツで寝かせる。オムツは風邪のときだけでサイズアウトや無くなったらもう買わないと決める。
    とにかくおねしょシートを5枚以上買っておくことが大事です!乾きにくいので。

他所の子と比べても仕方ないし、追い詰められても良くないです。
    本当はおしっこが出るってことが一番素晴らしいことなので、大きな気持ちで居て、
    周りから何か言われても、息子さんの味方でいるために、開き直りが大事ですよ。

• ウチは幼稚園デビュー前にパンツにして何とか間に合いました

ウチも4歳までオムツでした。

5歳から幼稚園に通う事が決まり、強制的にパンツにしたら、粗相は数回で、無事幼稚園はパンツデビュー出来ました。

漏らすだのは仕方ないので、とにかく無理矢理にでもパンツにするしかないと思います。

4歳なら、お漏らしやウンチで失敗は堪えるようになると思うので、トイレでしようってなると思いますよ。

ウチはそうでしたから。

• あせらないで!

子どもが二人いますが、オムツはずれの時期は随分違いました。
    心身両方が発達していないとオムツは取れないのです。
    そして、その時期は子どもによってものすごく遅い子も居るのが事実です。

子ども達の同級生にも年長までお漏らししてた子、小学生になっても夜のオムツが取れない子、色々居ます。
    とにかく怒るのはNG。そして小児科(オムツはずしが得意な専門の方もいます)を受診してみませんか?
    行政の育児相談なども利用してください。
    子どもは親が思うようにはいかないものです。

• 幼稚園はオムツOKなのですか

我が家は保育園から年中で幼稚園に転園したのですが、
    唯一確認されたことがオムツは外れているかでした。
    えっと驚いていたら、外れていないのかと思われたようで
    プールなどで衛生面が保てないこと、オムツ替えという時間はないのでとおっしゃってましたよ。
    そうだよね、保育園と違うから先生方はオムツ替えはしないのだなと思ったことを強く覚えてます。

トピ主さんの園では、オムツでの登園が認めてられてるのでしょうか?
    だとしたら、どのタイミングで替えるのかな。
    集団生活の中で先生にご迷惑をかけてませんか?
    年中くらいからは、降園後に互いの家で遊ぶ約束をしてきたりも始まりますし、
    習い事も始めませんか?
    ここはひとつ取っちゃいましょう。

他の方も書かれてますが、
    オムツを履かせてるから取れないのでは?
    今のオムツは快適ですからね。
    暖かい季節にパンツにしてしまえばいいと思いますよ。
    濡れる感覚、恥ずかしさを感じてもらいましょうよ。

• 着替えは自分でさせる

うちは、新5年生、新年長がいます。

うちの園では、年少はプールが始まる前に取れるようにします。

「取れないと皆と大きなプールへは入れないよ」など先生も協力してくれ上の子は、それで取れました。

下は、それでも取れなくて、園はGW明けにはオムツなしで通い、ほとんど漏らさず、皆とトイレに行けていたのですが、園から帰ってくると、オムツを履きたがり私も渋々買ってしまいました。

夏休みもうまく行かず、運動会もオムツでやり、どうしたものかと思っていたのですが、冬の1月29日、いきなり「トイレ行ってくる」と自分で行きだしました。(感動して母子手帳に書きました)

まずは、儀式として、オムツの枚数を見せ、「これでおしまいだよ。もう買わないよ。あとはパンツにするよ。」と言ったり「汚れたら、着替えも自分でするんだよ。ママは、洗ってはあげるけど、手伝いはしないよ」と言いましたね。

漏らす前に、自発的に行かないとならないので、漏らしたら、何も言わず、「どうするんだっけ?」といい、着替えを自分で出せるようにしたり、着替えだけは出しておいて、自分でさせてました。

年中になったらなんでも自分でやってもらいましょう。

うちは最後は、声かけだけして、「出ない」と言われたら「そうなの」だけで無理に行かせることはしませんでした。

幼稚園でタイミングはわかってるはずですし、トイレの時間もだいたい決まっているので、我慢も出来てると思います。

あとは自分で行く気があるかどうかですよね。

まあ、パンツをたくさん買って、洗濯も一度で済むように頑張るしかないですね。

感動が出来る日が早く来るといいですね。

• いつか

ウチの息子もオムツは年長直前まで取れませんでした。

オムツ外しに良いとされていることは全て試しました。誘導は勿論、布おむつにしたり、夏場は下半身裸で過ごさせたり・・・でもダメでした。幼稚園上がる前から年少さんいっぱいまで頑張ったのですが、手間かければ何とかなるものではないと悟り、で、「もういいや」と年中で放棄しました。この子のタイミングは今ではないのだと。

息子は軽度の自閉症スペクトラムだったこともあり、発達の遅れも影響していたのかもしれませんが、幼稚園の先生にもオムツ外しの過程を全て報告し(そこの幼稚園はトイレトレ中の子も大丈夫でした)粗相してもいいからとの事だったのでトレーニングパンツで幼稚園は行き、家では紙パンツで過ごしました。

そして、幼稚園で粗相しなくなったのを機に家でも完全にパンツにしたのが年中最後くらい。それ以来ただの一度も粗相した事がありません。
    早くに外れたクラスメートも、年長でおねしょをしたり、粗相があったりしたのに、ずっと家では紙パンツだった息子は取れた後は全くなくて、他のお母さんから羨ましがられたぐらいです。

その子その子のタイミングもあるし、機能的な問題などがない限り、小学生までオムツの子はいない、と思えば、そんなに急がなくても良いと思います。
    勿論、通っている幼稚園保育園の協力なしでは難しいので、そこに理解があるかどうかがカギになりますが。

• オムツOKの幼稚園???

幼稚園の入園前の注意事項として
    トイレトレーニングが済んでいること。
    なんてあったので ちょっとビックリしました。

子供達は言葉が早かったせいか、オムツ外しも早かったです。
    我が家方式(集合住宅ですがトイレ2か所あったので 1か所を幼稚園トイレよりも明るく、壁紙も幼児向きに。カウンターにはぬいぐるみ(イケアで購入の廉価もの)唯一 手の届く手洗いカウンター(トイレ用の踏み台置いてあるし)。
    まるごと幼稚園のアイデアを頂いて 幼稚園以上の快適、楽しいトイレにしちゃいました。
    トイレ習慣ができるとデパートやショッピングセンターや様々のところでもしてくれるし、大人用しかなくても先のほうにチョコン。

ただ、ドアのロック部分は取り外しました。

前哨戦として乳児時代からオムツはすぐ替える。
    常に快適状態にしてあげました(世話してくれた母が、義母が〜)。
    なのでトイトレに悩んだことはありません。

スマホなんかやっていてオムツ替えが遅れちゃうと、どうしても子供の方で
    「オムツでいいや」になっちゃうもの。
    スマホから離れ、子供のサインを見逃さないという手もありますよ。

• トイレで出来るからオムツを外すのではなくて

私の娘のトイレトレーニングは、ほぼ全て保育園にお任せだったので(汗)
    大して偉そうなことは言えないのですが、順番としては

1.オムツが濡れない時間が長くなってくる
    2.パンツを履かせて、定期的に(1−2時間おきくらい?)に
    トイレに行かせる(便意があろうがなかろうが)
    3.時々失敗しながらも、ほとんどお漏らしをしなくなる

なのでは?と思います。どうもトピ文を読んでいると
    「絶対にお漏らしをしない」ようになるまで
    オムツは履かせるもの・・・と思われているような印象を受けたのですが
    いかがでしょう?

ちなみに私の娘のトイレトレーニングは2歳半の頃
    「もうお昼寝の間もオムツが濡れないので、
    そろそろトイレトレーニングを開始してみませんか?」
    と保育園の先生が先導を取ってくださり、
    上記のステップを経て、ほぼお漏らしもオネショもなくなったのですが
    それでも体調が悪い時にオネショをすることもあったし
    もう完全にオムツは外れた!と思った5−6歳の頃に
    お漏らしをしてしまったこともありましたよ。

ご参考まで・・・

• うちは、4歳半でとれました

おしっこをした自覚もないのに無理にパンツにしても、自分のストレスが貯まるだけなので、ずっと紙オムツでした。

保育所でも「毎回、お漏らししていたら、子どもなりに自尊心が傷つくから」と、紙オムツを勧められました。
    病院に相談にしても「個人差があるからねぇ」と軽く流されまし、「紙オムツだから遅い」との指導はされませんでしたよ。

ある日、突然、おしっこを覚えて一週間もしないでオムツがとれました。
    4歳半の時です。

ただ、中学生になり「やっぱり何か変だ」と病院へ行き、ADHDの傾向がある(不注意のみで多動はなし)と言われました。
    そのせいもあり、遅かったのかもしれません。

私は、行政や病院へ相談なしに、怒ったり普通のパンツを履かせたりは、お薦めしないです。

• レスします

トイレトレは怒ってはいけない、というルールに縛られてませんか?
    それはあくまでも2、3歳までだと思うんです。
    もう4歳ですから、叱っても良いのでは?
    うちは取れたの3歳3ヶ月頃でしたが、叱りましたよ。
    散々脅しました。
    色々理解出来る年頃ですから、ちゃんと取れましたよ。
    親の都合だけではなく、本人も恥ずかしい思いするだろうし。
    頑張って下さい。

• のんびり構えて大丈夫

保育士です。
    我が子も4歳でまだオムツです。
    保育園ではパンツですが失敗の連続です。家では完全にオムツ。

まだ焦らなくても大丈夫ですよ。
    最近の保育業界では無理にトイレトレーニングを進めない方がいいと言う意見が有力です。
    子供の意思を無視してパンツにして失敗させる、強く言い聞かせる、失敗を責める…
    長い目で見て子供のメンタルに影響が出るかもしれないそうです。

子供からオムツ卒業宣言するまでは、時々さらっと「トイレでしてみる?」って誘うくらいでいいんです。
    深追いしない。
    子供の心身の準備が整うまで待つ。
    でも、年長さんになってもオムツ卒業できなければ小児科に相談してください。泌尿器に問題がある場合もあるので。

ちなみに我が子はとっても繊細で怖がり。
    初めて行く場所も、初めてする事もなんか怖いからイヤって拒否します。
    成長して次のステップに進む事も本人には漠然とした怖さがあるみたいです。
    でも心配はしていません。
    我が家はなーんにもトイレトレーニングしていません。
    自分から言い出すのを待ってます。
    親としてはオムツ代もかかるし、めんどくさいし早くオムツ卒業して欲しいですけどね。

• 幼稚園はオムツOKなんですか??

年少のお泊まり保育とかで夜 不安って子はいたけど
    昼間もオムツはいなかったと思う。
    オシッコはまだしも、ウンチもする時教えてくれないのですか??
    ウンチはする時見てたらなんとなくわかりますよね。 いきんでいるな?と感じたらトイレ、おまるに連れて行ってました。

それと、自分の好きなキャラクターのパンツを何枚か買ってきて
    もう、漏らしてもいい!ってパンツにさしてました。

濡れると冷たいし寒いし なので、夏に練習してましたが、もう年中ですよね。この春休みに頑張るしかないかな。

本人はお友達に言われたりしないのかな?恥ずかしくないのかな?
    怒らないでって・・・少しは怒ってもいいんじゃないですか?

• 同学年です。

我が家の4歳は幼稚園ではオムツが取れましたが、家ではまだまだ失敗するので、イライラする気持ちはわかります。
    思い出すと動画サイトで東京ハイジの「うんとでろうんち」を見せてからはトイレに成功する確率があがったかなと思います。
    お勧めですのでお試しください。

• 辛いでしょうが、本当に気にしない方がいいかも

わが家は娘でしたが、トイレトレが完了したのは年中の秋、もう5歳になるくらいでした。
    小児科にも相談し、また幼稚園の先生にはおもらしでお手数をおかけしていることを毎日のようにお詫びしてましたね(幼稚園の先生から、オムツは着用しないように言われていたので、おもらしです)。お気持ちは本当によくわかります。

昼間のトイレトレの終了が終わったのが遅かった娘ですが、夜のおむつ外れはさらに遅く、結果的には入学後に夜尿症の治療を受けてようやく先日終わりました。今思えば、「そういう体だった」のかなぁと思っています。要するに、体の問題であり、本人や親の努力でどうこうなるものではなかったと思います。息子さんも同様の可能性があるならば、厳しく叱らないほうがいいと思います。精神的にデリケートなお子さんだと、かえって悪化することもあります(娘も一進一退を繰り返しました)。

何かのおりに、かかりつけの小児科の先生に相談してみてはいかがですか。
    4歳年少さんですと、まだ様子見で良いと仰る先生もいると思います(娘もそうでした)。
    専門家に相談したり、現にトイレトレが遅く終わった経験者の意見を参考にするといいと思います。

参考までに我が家のケースを…。
    小さなラムネ(子供が今まで食べたことがないもの)を用意して「これは、薬局の先生が奥から特別に出してくれた魔法の薬で、これを食べるとおもらししないんだって」と言い聞かせて食べさせたら、娘には少し効果がありました。人それぞれでしょうが参考まで。

• 色々やりました。

「トイレでできたら○○買ってあげる」作戦、何回も言い聞かせる作戦、お友達はできてるよ?作戦、無表情作戦、「トイレでできるとかっこいいよ!」作戦、シール作戦、漏らしたら自分で掃除させる作戦。
    何が効果的だったのか説明できないほど、色々やりました。

うちの場合、全てやってみてる期間中に、子どもの精神や体の機能が育って、完了したような気がします。
    「君ならできるよ!」と励ましてあげて欲しいです。

• うちも苦戦中

もうすぐ4歳になる娘がいます。
    うちもトイレトレ苦戦中・・・。

上の子は、言い聞かせとご褒美シール作戦で
    3歳前には昼間はオムツ卒業したのに、
    娘には上の子で成功したやり方が全く通用しない。
    褒めても怒っても飴でもムチでもダメ。

トイレの気配の時にトイレに連れて行って座らせても
    「出ない〜!!イヤだ〜!!」と号泣して、
    うちのトイレの窓は人通りの多い通路に面しているので
    そのうち虐待で通報されるんじゃないかと思うくらいのトイレ拒否。
    トイレから出すと自分でオムツに履き替えてすっきり。
    オムツを隠すとパンツにダダ漏らし、
    それを叱ると排泄をガマンするようになり、便秘になってお腹痛いと大泣き。
    心無しか食欲がなくなって、元気もなくなった。
    まだ娘には時期じゃなかったのだ、
    健康を損ねてまでやることじゃない、と反省しました。

2人の子のトイレトレをして
    これは親のしつけの問題ではなく、その子一人ひとりの成長の問題なんだと思います。
    お互い、じっくり子どもの成長を見守りましょう。

• 年少の真ん中でとれました

うちは女の子ですが、幼稚園で先生が頑張ってくれたのもあり夏ごろとれました。
    トイレでおしっこしたらご褒美シールをはる古典的手法で、シートが埋まったらオモチャを一つ買って貰えるポイントカード的な使い方でした。

だから最初は出なくてシール目当てとわかってもトイレに連れていき、出たときは大袈裟に偉いね!凄いね!ってほめちぎってました。
    それとクラスの仲良しの子がパンツで寝てるって言ってた!かっこいい!と話していたあたりから夜パンツにしてみよう?とはじめ、寝る前のトイレを徹底して二回失敗したけど、年中に上がる今は自分で普通にトイレ行ってます。

トレーニング期間は幼稚園はパンツで行き、帰ってきてトレパンて言う感じでした。それを様子見ながらですが、家に帰った後初トイレまでパンツとか、お風呂までパンツとか本人が要望だすまでパンツとかしてました。お漏らしもしますが、失敗した方がトイレ行きたい気持ちになるからいいかなあと。

あと、パンツは好きなキャラクターとかかわいいのを一緒に買いに行きました。