高齢者のお酒

レス8
(トピ主2

生活・身近な話題

いぬたんで

親が酒好きです。(遺伝で私は飲めるくちだけどほとんど飲みません。)
年末に親が酔っ払ってはずみで転倒、大腿骨を骨折し、リハビリを終えて先日退院してきたところです。
まだ一人では外出は無理と日中付き添って歩く程度ですが、酒を買って来いとうるさいです。

私としては懲りただろうと思っていたのですが、この始末。私は買えない、買うなら自分でお店に行けるようになったら買えば?と突き放したところ、冷たいだの親不孝だの散々愚痴られました。

皆さんならお酒、買い与えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本人の性格によるのでは

亡くなった私の家族はたいそう酒好きでした。
    ガンで手術したあとも飲んでいました。

命を縮めると分かっていましたが、酒を飲まずに数年寿命がのびるより、酒を飲んで早死にした方が幸せと感じるタイプの人だと家族全員が感じていたので、父を除く家族で話し合った結果、止めませんでした。

今でも後悔はしていません。
    本人も幸せだったと信じています。

• 買うわけがない

年末にお酒飲んで転倒して骨折して、3か月近く入院してたんですよね?
    打ちどころが悪かったら死んでしまっていたか、
    一生寝たきりの可能性があったのでは?

まだ不自由な体で酒飲んで、また転倒したらと思うと
    どんなにうるさく言われてもお酒は買ってはいけないでしょう。

もしくは主さんの言うように
    リハビリ頑張る原動力になる言い方するしかない。

大事な親御さんの体を心配するなら、
    主さんの言うことが正解だと思います。

本当は断酒が一番いいんでしょうけれども
    きっと今更生き方は変えられないですよね・・・

• 感想

酔ったはずみの怪我というのは頻度が多いのでしょうか?それともたまたま今回怪我をしただけなのでしょうか?

頻度が多いのであれば、自制のために酒を控えさせるのは良いと思います。
    ですが、たまたま今回怪我しただけの事であるならば、日々の楽しみのための酒ぐらいは良いと思います。

• 本人の甲斐性次第です

好きな酒を我慢して長生きするのは辛いことでしょうね。
    懲りるわけがありません。
    明日骨をおる心配より、今日飲んで楽しくなりたいんですよ。

でも次に骨でも折ったら寝たきりになるかもしれません。
    そこで面倒見なきゃいけないのが自分だとしたら、酒はコントロールしますね。
    人の世話になるくせにワガママいうんじゃねえって。

お父様に覚悟を問うてみたら?
    寝たきりになって施設に入る覚悟と、そのための貯金が十分あるかって。
    人の厄介にならない甲斐性があるなら、勝手に酒飲んだらいい。

私は面倒見なきゃいけない寝たきり老人を作るために酒なんか買いたくないってね。

• 寝たきりになってからが厄介なのでね

うちの母方の祖父は大酒飲みで、母や叔母が酒を減らすよう言っても
    「酒を断ってまで長生きしたくない、儂は好きに飲んで早く死ぬ。お前らに迷惑はかけん!」
    と豪語してひたすら飲み続けてたんですが(「それでいいじゃない」と祖母が好きに飲ませた)、
    案の定死なずに脳梗塞で右半身付随になりまして。

好きに飲ませた祖母は「あんなん面倒見れん」と病院にも行かず、祖父は寝たきりですぐ認知症が出て凶暴になって一晩中訳の分からない事を凄い声で怒鳴り散らして病院から追い出され、
    母が面倒見ましたが物凄く大変でした。
    母一人じゃ動かせないので私も必死で手伝いましたが、
    母は嫁いだ身ですから(跡取りは、母の弟がいたけど、当時アルコール依存症で入院中)、
    父が家が滅茶苦茶になっていくのを咎めて、父母の離婚の危機まで行きました。もうちょっと祖父が生きてたら本当に離婚してた。

そのやめられない様子じゃ、飲ませたらまあ近いうちに転ばなくても何かで寝たきりになりそうですね。その時、うちの母みたいにババ引くのはトピ主さんでしょ?

自分で買いに行ければ飲めばいいというのは歩行訓練の励みになって、いい落としどころかもしれませんね。

それはそうと、親とありますが、もしやお母さんですか?
    大腿骨骨折というのが女性に多い強度の骨粗鬆症原因なら、またすぐあちこちポキポキ行くかもしれませんね。
    多分骨折入院時に骨密度計られてるでしょ。どうですか。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最後まで、自分で排尿排便ができることが、本人も幸せ。

施設だろうが在宅だろうが、

人生では、

最後まで、自分で排尿排便ができることが、本人も周囲も幸せなんです。

家族や施設の職員さんに、おむつで排便排尿の世話になるのは、本人にも家族にも辛いことです。
    それが年何続くかわかりませんし。

お酒を飲むと足がよろけて、転倒しかねません。
    転倒して足が不自由になったり骨折すると、そのまま、いっきに体も弱っていきます。

ねたきりや、おむつ生活も発生します。

お酒は飲ませないのが「吉」です。

施設によれば、「好きなお酒なら、少しくらい飲んで人生の楽しみを・・・」と言う考えの所もありますが、

それで転倒や何かあったら、本人も家族も大変です。
    介護の全ての状況が一転します。

お酒は飲まさないのが「吉」です。

• ありがとうございます自信をもって

レスありがとうございます。一部の方がおっしゃるように、あとどれだけあるかわからない人生、好きなお酒くらい自由に…という意見がほとんどかなと思っていましたが、レスで力づけられました。私は買いません!骨折したのは恥ずかしながら母(80代後半)です。

• 自分で購入

トレーニングのおかげですっかり元の日常生活に戻りました。…で、先日早速近所のスーパーで特売の2L入り日本酒をぶら下げて帰ってきました。今度はヘマしないよう祈るばかりです。