職場で容姿をけなす上司

レス5
(トピ主0

キャリア・職場

ももちゃん

アラフォーです。

昨年1月に入社し4月から出向してきた上司に容姿をけなされました。
子供の頃から鼻が大きくコンプレックスだったのですが、そのことと一緒に「鼻は大きいのに華がない」みたいなことを私が近くにいるときに言われました。

その上司は出向してきたときから話しかけてもくれないし挨拶もしてくれませんでした。
今でも何か言われるのではないかといつも気にして、会社では無口になって周囲から浮いてしまっています。

今年でその方の出向は終わりだと聞いていたのですが、辞令が出て今の会社で一番偉い立場になってしまいました。ものすごくショックでもう1年耐えられるかわかりません。
お気に入りメンバーを取り巻きにしているような人ですし、歓迎会のときに居酒屋で他の会の女性の容姿についても大声でけなしたりする人で人として信頼も尊敬もできません。

仕事も暇で楽しくない上、人間関係も悪いです。
せっかく正社員になれたと喜んでいたのですが、これからの人生全て上手くいかないようなマイナス思考になっています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事はできる上司ですか?

人員調整で出向になった人だと、もといた組織でもて余されていたかもしれないです。
    それだとずっといる可能性があると思います。

• お疲れさまです。

通りすがりの者です。

「鼻は大きいのに華がない」》》》

そんな私的な発言をされる方が上司となれば……

この先が不安ですよね。

我が社にも似た様な風潮が根付いてますが……

ウチは現在40代半ば【勤続17年ほど】ですが……

関連会社への転職も少なからず考えてしまいます。

主さんもアラフォーとの事ですが……入社してからの期間も比較的短い様ですし、

他の会社を探せる様でしたら、転職される方が良いのかも知れません。

我慢し続けても……そういう上司が居る限り、良い方向には進まないでしょうし……

その上司……何しに会社に来てるんですかね?

仕事をする上で間違ってるし、そういう人物が、そういうポストに就ける会社の【質】にも不安を覚えます。

主さん……言われた事……気にしないで大丈夫ですからね!

身体的な特徴なんて、誰でも少なからず有るじゃないですか。

仕事上でソコを指摘する上司が間違ってますので。

• 記録をとって

出向からそのまま、ということは戻って欲しくないお方だからじゃないですか?

仕事!と思って、最低限のことだけしていれば良いと思います。

基本的に「けなす人」は無教養。親がそんな風に言ってるのを聞いて育ってきてるから、悪いとも思えないんですよ。逆に言えば、自分より下の者をけなさないとやっていけないほど、追いつめられているのかもしれませんよ?家では家族や奥様からバカにされてるのかもね。独身なら、立場を利用することでしかモテないんでしょう。だから取り巻きを作るのかも。

よくいうでしょ?「弱い犬ほど良く咆える」…って。

嫌味な言葉を言われたら、つまらない人間を表現した四字熟語やことわざを、ぼそっとつぶやいてみたらどうでしょう。

祇園精舎の鐘の声…、続きなんでしたっけねえ〜?

…と知性レベルを判定してみては?今は小学校の教科書に載ってますよ。

あと、暴言記録はとっておくと、モラハラの事実を突きつけるときがきたときに役立つかも。

• そこに留まる理由は何もない

最低ですね。そんな人間をトップに据えるなんてロクな会社ではないのでは?
    1日の3分の1を過ごす職場なのですから転職すべきです。
    人間関係最悪、しかも仕事そのものも暇となると長くいればいるだけ時間の無駄ではないでしょうか。
    そこで耐え忍ぶ意味は何もないと思います。

• 応援してます

ももちゃんさん
    昔から気にしていたことを、みんなの前でからかうような発言。すごく傷つけられてしまったのだろうなと感じました。こういう年配男性いますよね。えこひいきが激しいため周囲が合わせるので、自分は正しくで中心というつもりなんだろうと思いますが、単に、年齢に似合う社会経験が乏しく、社会常識がない、ハラスメント野郎というだけです。
    他の方もおっしゃっていますが、そんな野郎がトップの組織なんて転職してやればと思いますよ。

昔から気にしていたとのことですが、容姿については誰しもコンプレックスを持っているものです。
    自分では絶対にコンプレックスでしかないようなことでも、それを魅力に感じてくれる人は男性にも女性にもいるものです。
    私は、主様が自分のコンプレックスを、他人もそう思うに違いないと思い込んでいることに視野の狭さを感じます。
    他人が何をどう感じるかは聞いてみないとわかりません。ほぼ100%誰もが同じ意見と言うことはないので、自分の容姿については、「私は昔からコンプレックスだったけど、それが魅力って言ってくれる人もいるかもしれない」と思ってもらえると、同じような経験をされたときに、自分の魅力を全否定してしまうような気持ちにはならないのではないのかなと思います。
    もっと自分の魅力を信じて、好きになってください。そういう女性こそ魅力的なんです。

• キャリア・職場ランキング

一覧