サザエさん一家を共稼ぎにしたら

レス24
(トピ主0

家族・友人・人間関係

まるこ

サザエさんを見ていて、フッと思いました。
サザエさん番組は、
父親がサラリーマン、母親が専業主婦と
いう家庭です。 

これからどんどん共稼ぎ家庭が増えていくと家庭して、
サザエさん番組もいつかそうなるのかな?

もしフネとサザエが仕事を始めたら、、

カツオ、ワカメは放課後学童に行くのだろうか?
タラちゃんは保育園?

誰が送迎をするのだろうか? 
家事分担はどうなるのだろう?
波平とマスオさんは家事はどのくらい出来るのかな?
食事の担当はどうなるのかな?

勝手に想像してみました。
皆さんなら、どんな家族に変わると思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• サザエさんはお手伝いさんやってたよね

マンガのサザエさんでは途中からサザエさんはいいとこのお家のお手伝いさんやってたよ。結構長期にわたり。
    フネさんはずっとウチにいてタラちゃんも見てた。
    ま、実際問題として今でもそうなるんじゃないすかねえ。
    あの人外で働くどころか、そもそも一人で出かけないじゃん。
    買い物は三河屋さんの御用聞きと、生鮮食品はサザエの機動力と、細かいもんはカツオワカメのおつかいでまかなわれている。
    休日に波平の後ろに従って外出することや、サザエとデパート催事とかに出かけることはあるけど、一人じゃ出るまい。
    ま、そういうもんだったからね。

しかし私はフネさんがカツオワカメのPTA関係の雑用とか、
    母親としての他のお母さんとの付き合いとか、
    小学生カツオワカメの何かの時の送迎とか付き添いとかなーんもしてないのが気になる。
    そういうのは昔からあったはずだけどね。

• 世帯年収3000万

サザエさんのお宅は、波平さんマスオさん共に商社勤務ですよね。
    そして桜新町に93坪の土地家屋を所有しているため、敢えてフネさんやサザエさんが働く必要は無さそうな気がします。

そこを敢えてフネさんもサザエさんも働くとして、なぜか波平さんもマスオさんも毎日定時退社して一家で夕食を食べている磯野家なら…。
    桜新町から都心への通勤時間は約1時間弱なので、帰宅時間はおよそ6時過ぎ、夕食は7時前後と推察されます。

サザエさんのような商社マンの妻が働くとしたら、キャリアが大事だからでしょう。
    生活のためにパートという形ではなく、何処かの福利厚生の手厚い会社勤務や、公務員教員等と推察されます。
    タラちゃんは3歳、未就学児なので、まだ時短勤務が使えます。
    サザエさんは、3時か4時に職場を出て保育園にお迎え、4時か5時に帰宅、7時の夕食に向けてダッシュで調理ですね。
    カツオはおそらく中受に向けて通塾、ワカメちゃんは学童か習い事になるかと思います。

お金には困っていない家庭ですから、床は段差なくリフォームされ、平日の掃除はロボット掃除機。
    風呂トイレも自動洗浄。よって、平日の2大家事は調理と洗濯になります。

となると、
    1.朝起床、子供達の準備を波平さんマスオさん、洗濯サザエさん(乾燥機使用)、朝ごはん調理フネさん。
    2.マスオさんがタラちゃんを保育園へ、他の人は普通に出勤。
    3.サザエさん帰宅後7人分の夕食調理。
    4.みんなで夕ご飯。
    5.波平さんとマスオさんが子供たちをお風呂へ、サザエさんは食器の片付け、フネさんは洗濯物をしまい2度目の洗濯。
    6.子供たちは9時には就寝
    となり、何とか回せると思います。

基本的には能力の高い男性は家事も出来ますし、波平さんもマスオさんも男性優位でなく妻に優しい人ですから、男性陣が定時退社出来るなら家事育児分担で揉めはしないと思いますよ。

• サザエさんなら、託児事業を始めそう

磯野家はある程度規模のある家屋ですから、家庭的保育事業か
    何か託児的事業を始めそうな気がします。

預かった赤ちゃんを前と後ろに抱っこひもでくくりつけて、
    走り回る幼児を叱りつけたりしそう。
    フネさんは台所で食事をつくったり。

そんなイメージです。

• どうなるんでしょうかね

フネさんが仕事をするイメージがまるで湧きませんが、家で着付けでもやるとしたら需要はあるのかなぁ…。サザエさんは意外と何でもできそうだし、働き始めたらそれはそれで楽しみそうなイメージです。

タラちゃんは保育園確定でしょうが、ワカメはどうでしょうね。しっかりしているし、今でも勝手に遊びに出ているし、特に学童に入らなくても問題なさそうというか。むしろはりきってお手伝いに精を出して、家事能力を成長させていきそうな気がします。
    カツオは変わらないでしょう。学童も対象外の年齢ですし(地域によっては高学年も対応があるのでしょうか)。おつかいや掃除の手伝いをやっておくよう、メモか何かで指示されたのを放置して怒られるとか、もしくはしぶしぶやるとか、そんなシーンは想像できます。

全般に、サザエの家は主婦二人が甲斐甲斐しすぎると思います。働きに出てしまった方が男性たちが成長するんじゃないでしょうか。

• フネさんは、結局家庭に戻ることになる

カツオ君は、友達が沢山いて自由を満喫したいから学童は拒否。

昭和の古き良き時代なら大丈夫だと思う。今なら人懐っこさと生意気な言動で
     問題児扱いされかねない。

ワカメちゃんは、真面目だからフネさんが仕事に行くようになって
     「やめて欲しい。」と言い出しそうな気がする。
     学校で頑張っている分、家で甘えてバランスを取っているタイプに見える。
     学童で年下の子のお世話まで頑張って、疲れて長く続けられない。

サザエさんは、マンガ本の中で時々お手伝いさんに行っていたような。
     タラちゃんを保育園に入れる事を波平さんが反対しそう。

タラちゃん本人は、どっちでも上手に過ごせそう。

マスオさんは、関西から東京の大学に行った経験でやれば家事はできそう。
     波平さんに気を遣って、まず行動はすると思う。

最後まで生活を変えないのは波平さん。

全員、昼間にいなくなったらタマが一番に変化を見せるかも。

結局、フネさんが磯野家の平和の為に自分から専業主婦に戻ると言い出すと思う。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずはセキュリティ強化

昼間大人がいなくなるから、世田谷だしセキュリティ会社と契約。

タマは自由に出入り出来なくなり当然家の中…あ…書いてて世知辛くなってきた…

昭和、平成、その次と、世の中移り変わっていくんですね。

• こんなイメージ

フネとサザエはパートか派遣で、子供が家にいる時間は誰かが家にいるのではないかな。

フネは調理か清掃のパート。
    5時起きで朝食弁当準備して洗濯機スイッチ入れて、6時に出勤。

サザエは6時起きで身支度。
    6時半には全員起きてきてフネが作った朝食を食べる。

サザエは洗濯物を干し、マスオはタラちゃんの登園準備。
    カツオとワカメは食器を食洗器へ。
    全員順番に家を出る。

昼にはフネが帰宅してタラちゃんをお迎え。
    タラちゃんと遊びつつ掃除など。

夕方にはカツオワカメサザエが順に帰宅。
    子供たちは宿題や遊び、大人は夕食準備。

お父さんたちが帰宅して全員で夕食。

ん〜・・・あんまり変わらない?
    フネサザエが昼間家にいるか会社にいるかの違いだけ?

• 多分すぐやめる

かなり以前に見たので記憶があいまいですが、サザエさんがお裁縫でちょっとした仕事を請け負って収入を得ようとした回がありました。
    なんだかんだで請け負った仕事は完成させましたが、家事がおろそかになったり〆切に間に合わせることに必死になったりしたため、波平に反対されて1回限りで辞めました。
    マスオさんはむしろ「仕事?いいんじゃないか?」的な態度でしたが家事を手伝ったりすることはありませんでした。波平もサザエの家事の遅れに文句は言うものの手伝うことはなく不満ばかり言っていました。フネさんは何も言わずにサザエさんを見守り、黙って家事を引き受けていました。
    なので、今後も一時的に働くことはあっても、仕事そのものよりも波平とマスオの理解や支援を得ることは難しいので、続かないと思います。

• 想像できない

全世代が見るようなファミリーアニメで共稼ぎって何がありますか。

アニメをほとんど見ない私が知ってるのは「ちびまるこちゃん」とか「クレヨンしんちゃん」とか「となりの山田くん」とか。
    お母さんが働いてるアニメってありましたっけ?

共稼ぎ家庭が舞台だと家族の在宅時間が減るし、近所や親戚との交流も減るのでストーリーに行き詰まりそう。
    夏休みになっても毎日親は仕事、子供は学童ばっかりだものね。

ちなみに若い世代が中心で見るアニメというかマンガならあるかな。
    私は知りませんが。

• アニメ版は分からないけど

既に出てますが漫画の方は、サザエさんはお裁縫がプロ並みで家で仕立て屋やってたり、お金持ちのお宅にお手伝いさんに行ったりしてましたね。

波平さんとマスオさんは女性陣がいないときはちゃんと家事やってましたよ。休日、夕飯は天ぷら作るとか、結構ハードル高めの事を(笑)
    わりとすぐにノリスケさんや同僚と飲みに行ってしまうので、平日はムリかと。

フネさんはどうしても外で仕事してるのが想像出来ない… やっても家で内職じゃないかな。

なので子供たちは学童とかには行かないかな?と思います。

• 多分ね

サザエさんちの見取り図有った気がした。
    お家もお庭も広そうです。
    サザエさん、どうするかなぁ。

そうだ、お団子やがいいわよ。みたらしとかのお団子やおはぎ。フネさんお赤飯も得意だし。三河屋さんたちが材料配達してもらえるしね。喫茶スペースを作ってね、そうだ、椅子とテーブルをお庭にも置くのよ。ご近所のお年寄りも集まるところが出来るしね。
    やっぱり無理かなぁ。

サザエさん、殆どテレビ等、拝見していませんが
    この様な物語、今まで有りましたでしょうか。もしなかったら有りそうですけどね。

結局、母娘共に専業主婦のままでしょうねぇ。

• サザエ、働きまーす

デパガだったサザエさん、デパート勤務に戻ります。帰宅はおそらく21時。
    波平さんも、マスオさんも18時に帰宅できるようなので、フネさんが家事を一手に引き受ける事でしょう。保育園…フネさんが在宅なので入園出来ないかも。運良く入園出来たら、マスオさんがお迎え専門になりそうです。

そういえばフネさん、和裁が得意なので着物や浴衣の仕立てで在宅勤務できますね。フネさんが働きに出るとしたら商店街の呉服屋さんでしょうか。9時18時勤務かなあ。

カツオとワカメは高学年なので、学童ではなく鍵っ子。

世田谷の大きな平屋の庭付き一戸建て。
    70坪超えると都内は固定資産税がバーンと跳ね上がると、資産家の友人が言ってました。

波平さんとマスオさんの稼ぎ、すごく良さそうですよねえ。二馬力で家族7人!!
    18時には自宅に帰れるホワイト企業、羨ましい限りです。

• タマですけど

外に出れない内ネコになりえさはネコカリカリかネコ缶詰になります。

• サザエさんパートしてるよ

サザエさんのアニメでは、お金持ちのおうちの家政婦、小間使い、商店街でお手伝い、花澤不動産でアルバイト、洋裁と在宅でも出来て結構、実りある仕事をしています。
    また、イクラちゃんや近所の子供のベビーシッターもしています。

フネさんは和裁。

カツオもイササカ先生の原稿待ちやノリスケさんの手伝い、イクラちゃんのお世話とお小遣い稼ぎをしているんです。

結構、みなさん働いているし、波平もマスオさんも家事はいくらか出来ますよ。

• そうですね

サザエさんはどうするのかな。資格とか有ればまずその職業関連から探し始めるでしょうね。
    後は勤務時間により決めますね。例えば、旧称職安とかあらゆるコネ(失礼)を当たったりして目出度く8時間勤務決定となると、今度は、タラちゃんです。やはりフネさん担当ですね。フネさんも和裁のお仕事がお得意ですけど、最近は和服姿の方も余りと言うよりまず見かけません。呉服屋さんも同様ですけど・・・
    ただフネさんもご結婚前はバリバリとキャリアウーマンだったかも知れないかも。一気に外で可動し、サザエさんが兄弟や家事一切引き受けたらそれも有りかな。
    ただマスオさんはサザエさんの言うとおりになるかもしれませんかが、おとうさん次第ですね。
    家庭を守れと一蹴されるかも。

• サザエさんの無責任ではどうだろう

サザエがフルタイムで働くわけではなければ、カツオとワカメは学童に行かなくても大丈夫でしょう。

ただ、泥棒に入られまくりの家なので、そこだけ気を付けながら留守番をする。

タラちゃんは保育園に行くとしても、送り迎えは毎日家族の誰かが出来そう。

でも、フネさんは良妻賢母かも知れないけど今から勤めに出るのは厳しそうだし、サザエさんも、お手伝いさんに行った先の湯水宅のピアノで『ふるさと』を弾いたら里心がついて、無断で家に帰ってしまうという無責任ぶりなので働くのはどうかな。

• 面白い!

おフネさんはお料理教室とか着付け教室とかしそう。マナー講座も付く。

サザエさんは専業主婦が合ってそう。

マスオさんや波平は料理できないから、
    炊飯器のスイッチを押すぐらい。

もし共働きになったとして、カツオ君は児童館もしくは花澤さんの家。

ワカメちゃんは習い事(ピアノか塾)

タラちゃんは保育園か近所の託児所。
    送り迎えは専業主婦のサザエさん。
    たまにマスオさん。

• そうですねぇ

ああみえてもサザエさんは20代と若いから働き口は結構あるのではないでしょうか?
    しかし、買い物しようと街まででかけたのに財布を忘れたりそそっかしいので
    ミスが多くすぐにクビになりそう。

• サザエさんは何度か働きに出ていますよ

確か、家事能力と明るい性格を見込まれて、知人の御宅でハウスキーパーのお仕事をした事が何度かあります。

結末は「賑やかな家の事を思い出し、寂しくなって辞める」「勤務先のご主人に「おひまならやってみませんか」と、掃除や洗濯や料理を教え、家事に目覚めたご主人から「必要無くなったので」と解雇を言い渡される」とか色々パターンがありますが、短くて半日。長くても数日で辞めてます。

フネさんも、確か乞われて仕事に出た事がありますが、家族全員がフネさんの不在に困ってしまい、こちらもすぐに辞めています。

タラちゃんが三輪車を漕いで一人でお出かけしてしまう時点で、今の世の中的には「ありえない設定」なので、サザエさんのお話はすでに「現代の日本によく似た異世界」を舞台としたファンタジーと考えた方が良いのではないかと。

• 追記です

追記です
    就業規則で奇抜な髪型はNGな会社は多いので
    少しサザエさんも髪型についてそろそろ考え直した方が良いかもです

その前に面接通るのが難しいかもです

• 子供が働きそう

意外と家族思いなのはカツオ君、ワカメちゃん、タラちゃんのような気がします。

カツオ君とワカメちゃんは学童保育を嫌がって行かず、二人でケンカしながら家で洗濯物を取り込んだり、お買い物やご飯炊きをしてくれそう。
    タラちゃんは聞き分けのいい子なのでお兄ちゃん達(おじおばだけど)の言うことを聞いて、タオルをたたむくらいは手伝いそう。

フネさんはパートで早めに帰っておかずを作り、サザエさんは仕事に追われて疲れた連発(言われたら断れない、面倒に首を突っ込んで自分がやる羽目になる)、食事の後片付け程度に終わりそう。
    波平さん、マスオさんは何も変わらないと思いますね!

• 個々のエピソードが増えそうですね

「サザエ働きます」
    「タラオ新しいお友達」
    「カツオとワカメの放課後」
    の3本とかになるのでしょうか・・・

お隣のいささか先生のお宅の面々の登場は少なくなりそうですね。

>これからどんどん共稼ぎ家庭が増えていくと家庭して、
    >サザエさん番組もいつかそうなるのかな?

いや、それはないでしょう。
    んがんぐ。
    ↑あーでもこれはなくなったのですよね。。

じゃんけんぽーん!ウフフ

• アニメなのに真剣レス

サザエさんて明るくて元気だけど、人間関係で失敗しそう。

今は、いささか先生や裏のおじいちゃん、タイコさんとの関係くらいで、相手の理解の元に何とかなってるかも知れないけど、仕事で赤の他人と関わったらどうだろう。

元気がなくて芋が売れないという、焼き芋屋さんの売り声まで引き受けた事ありましたよね。

きっと、でしゃばり過ぎて人間関係がうまくいかないでしょう。

• サザエさんの時代は、結婚したら女性は家庭を守るのが

当たり前だったころなので、想像がつかないところがあるのですが、サザエさんやフネさんがパートに出たら、まずはタラちゃんを保育園や幼稚園、あるいは託児所に預けないといけませんよね?
    そして、交代で仕事帰りには迎えにいかないといけないので、夕食の準備がそこからですから、場合によっては夕食やお風呂が遅くなってしまいます。カツオくんとワカメちゃんは、鍵を持って学校に行かないと帰ってきて宿題も出来なければ、オヤツも食べられなくなります。最悪の場合は、裏のおじいちゃん夫婦の家とか、中島くんや花沢さんの家で一時的に過ごすようになるでしょうね。そして何より、サザエさんとフネさんが家を綺麗に保っていたとしたら、パートゆえに掃除を週末にまとめてするので、マスオさんと波平さんが疲れているのに、ゆったりと過ごせなくなると思います。そして、あまりの週末のせわしさに波平さんが、バッカモーン!お前たちが週末にまとめて掃除するから、ゆっくり過ごせん!とカミナリを落としてしまうのではないでしょうか?
    サザエさんだけがパートに行くとしても、家事の負担はすべてフネさんにかかってしまって、フネさんが病気になってしまいそうな予感です。