彼氏への嫉妬心について

レス3
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

小豆

自分だけで抱えているとネガティブな思考に陥ってしまうので、ご相談させてください。

私は現在大学3年生で、同い年の彼氏がいます。彼とは2年ほど付き合っているのですが、彼が後輩の女の子と2人で飲みに行くことに嫉妬してしまいます。

私は、付き合った時に、彼から「俺は、俺の知っている人なら小豆(私)が2人で飲みに行っても、ちゃんと伝えてくれるなら構わない。」と言われていました。実際、私たちは所属するサークルが同じで、共通の友達や先輩・後輩が多いので、お互い交友関係には干渉しすぎないという事で私も了承しました。

彼は、実際に女友達や後輩の女の子と飲み行くときは毎回私に伝えてくれていて、私も少しモヤモヤする気持ちもありましたが了承していました。これまでの子は私も仲のいい友達や、よく知っているような子達だったので、何もないのだろうと思えていたところもあります。

けれど、今日彼から久々に後輩の女の子と2人で飲みに行くという連絡がありました。その子は同じサークルの女の子で、彼が前からかわいいと言っている子でした。今日は彼が帰省から帰ってくる日だったので、久々に会えると思っていたのですが、その子と飲みに行くから明日会おうと言われてしまいました。

一緒に住んでいるわけではないのですが、普段飲み会の後そのままうちに来ることも多々あるので、今日は来ないということは彼女と会ってそのまま一緒にいるから、、?などと変に疑ってしまう自分がいます。

彼を束縛したくはないけれど、こうやって嫉妬してしまう自分も嫌で、どんどんネガティブな方向に気持ちが向かってしまって悲しいです。彼に嫉妬している今の気持ちを伝えて重いと思われるのは嫌なのですが、この気持ちはどう向けたらいいのでしょうか。助言をいただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 歩み寄るしかない

ええっとこういう話ってたまに聞きますけど、そのへんの価値観が違う男女がつきあうとホント大変ですよ。
    まずあなたタイプのほうがずっと我慢していくことになるから。

男女ともに、恋人がいるのに他の異性と2人で会う、飲みにいくなんて嫌がる人のほうが多いです。
    なのであなたのその気持ちはおかしなことではないし「嫉妬してしまう自分が嫌」なんて思いすぎなくていい。
    その辺が同じ感覚の男性とつきあえば彼もあなたにそう求めますから、ひとつも悩まなくていいところなんだよ。
    むしろ「嫉妬したり心配して当たり前だよね」って自分を肯定できるくらい。

でも感覚の違いとなると、どちらが悪いというわけではありません。
    彼は悪くない、あなたも悪くない。
    なのでこの先も交際を続けるなら話し合いと歩み寄りが必須。
    彼のその「全く心配いらないし君も同じことをしていいから」というんで行動を改めないのは駄目ね。
    そこはそれを嫌がるタイプの女性を彼女にしているんだから「2人で会うのはやめる」よう頑張って欲しい。

そしてあなたサイドは「2人っきりじゃないのなら女性と出かけたり飲んだりするのは許す」というところまで譲る。
    お互いが同じくらい自分を相手に歩み寄らせて尊重し納得しあいながら続けていかないと。
    あなただけが「彼に合わせなきゃ」じゃあそのうち限界がくると思いますよ。

• 重くない

別にそれだけで重いなんて思いませんよ。
    例えば、会うたび携帯見せて!とか、毎日必ず連絡して!とかになったら重いですけど…。

>お互い交友関係には干渉しすぎない
    このルールについて二人で話し合いをし直したほうがいいんじゃないかな?
    多分彼は自分が自由に動きたいからそう提案したんだと思いますけど。
    伝えるとか伝えないとか関係無く、恋人のいる人が異性と二人で飲みに行くなんて私の周りでは聞いたことないですけどね。
    そんなの疑われて当然ですし、誠意が無いなと思います。

• 天にまかせる。

お互いに干渉しすぎない、今までは彼を信じることができていた。
    素敵なお二人だと思いますよ?

でも。「女のカン」というか、胸がざわざわする時がありますよね。
    理屈とか、証拠とかは無しに。

ネガティブな思考、不安が当たっている可能性はあります。

かわいい女の子と二人で飲みに行って、その女の子しだいで・・・ね?
    一夜か数回の浮気で終わるかもしれないし、
    もしかしたら、その子に乗りかえるかもしれない。

人の気持ちは縛れません。

自分を主人公にした物語の中では、浮気をする彼は悪者ですが。
    彼の人生物語や、他の女の子がヒロインのラブストーリーではどうなりますか?

この恋において、自分はどのような役が与えられ、物語の展開や結末がどうなるのか?
    それは、運命だと思って。じたばたしても、どうしようもないと諦める。

嫉妬に狂って自滅するよりかは、
    上手に立ち振る舞って、彼に愛され続けたいものですね。