• ホーム
  • 卒業式に袴を着たいなら練習して慣れて欲しい

卒業式に袴を着たいなら練習して慣れて欲しい

レス36
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

掃除のおばちゃん

私は美容や着付は素人の40代女性です。

小学校の卒業式でのことです。
ここ数年、貸衣装の袴姿の卒業生が年々増え続け、式の最中に何人も起立が続かずバタバタと倒れます。
また、朝からトイレで粗相した、階段で裾を踏んだ、着崩れた、など。

体調不良は胸紐腰紐袴下帯がギュウギュウにガッチリ締め付け。
体調不良で途中退席した袴姿の卒業生には、細くくびれたウエストにフェイスタオルを巻いて博多の伊達締めでおはしょりごとおさえ、ギュウギュウと締め付けた紐をとき、
濡れタオルと乾いたタオルとエチケット袋と水を持たせてバスタオルを敷いたマットの上に横向きに寝かせると、殆どの子が復活し自席に戻ります。
(記名済みの使い古した博多の伊達締めやフェイスタオルなど私の持ち込んだ私物等で何とか直しています。)

寒い日はストーブを炊きますが、化繊の薄着でガタガタ震えています。
暑い日は窓を開け扇風機を回しますが、化繊が蒸して大汗かいてのぼせています。
中学校の制服やスーツ姿の子供はそんなことないのに。

私はそもそもお子さん皆が当日苦しい辛い思いをしないで済むことを強く望んでいます。

毎年和装禁止が反省に上がります。
尤もだと思います。
恐らく禁止になるでしょう。

ただ、折角なので、禁止以外の前向きな代替案は無いか?とお知恵を拝借出来たら有難いです。

私個人としては、袴を着るなら2月の中学受験が終わって3月の式まで家で毎日手持ちの浴衣と半幅帯で過ごして所作や着付に慣れておいて欲しいです。
(寒ければダウンやフリースを羽織る)
浴衣で膝丈に着付け、半幅帯で袴下帯の一文字結びの練習は自分ででき、あとは行燈の袴だけ。
動画サイトが親切です。
髪も練習すれば自分で出来ます、朝飯抜きで美容院に行かなくてもいいですし。
家で手持ちのアイテムで練習ってハードル高すぎますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 着るかな…?

事前に自宅での練習が必要なら、多分袴を着てくる子は激減するかと。
    練習に付き合える親もかなりの少数派でしょうし…。

それに、事前に練習したかどうかを証明するのも確認するのも難しそうなので、禁止にしちゃったほうがいいような…。

• そんなにデンジャラスなのですか?

着付師で小学生の袴の着付けは経験なく大学生の着付けはしています。
    たかが小学生の袴の着付けで体調不良や着崩れって考えられないです。
    着物は衣紋を抜かなくていいし、腰ひも使わないからそんなにきつく絞めなくてもいいですし。
    トイレで粗相ってスカートみたいなもので、裾踏むのは階段の歩き方を教えてないからじゃないですか。

着物を着なれない美容師なんかに着付けてもらうことが間違いです。
    寒いなら中にヒートテックでも着ればいいし、ストッキングを履いてから足袋を履けばいい。

家で練習はどのクオリティーまでやるかです。
    とりあえず着ていればいいのかきれいに着たいのか。

袴を着る機会なんてない人には一生ないので禁止にしなくてもいいじゃないですか。
    地元の着付け教室の先生あたりに当日ボランティアでお直し隊でも要請したらいいのではないですか。

それか企業がマジックテープで簡単に着られる袴を作るとか。

• 準備しましたよ!

着物はお正月やひな祭りに着させていたので、卒業式にも袴を着せました。
    肌襦袢に半襟と嘘つき襦袢付けて、着物は最初から腰上げをして腰紐の本数を減らして
    トイレに行くことを考えて下半身を身軽にしました。
    勿論、トイレの練習もしましたよ。
    あとは半幅帯で締めると苦しくなった時に助けられないので、ワンタッチ帯で着付けをしました。
    特に問題もなく本人も満足して着させて良かったと思いますが、
    ぶっつけ本番で着させるのはハードルが高いですね。
    袴に否定的な方の気持ちも分かります。
    ぶっちゃけ、袴を着させる理由も無いですよね。
    けど、個人的には廃止にするのは寂しいです。

• レスします。

つい先日、小学校の卒業式を終えました。娘はスーツでしたが、娘の小学校は約半数が袴でした。ですが、倒れた生徒なんて1人もいませんでしたよ。それに、今の袴はスカートになっており(言われないと分からなかったです)、着物も膝丈位になってますよ。仲の良いお友達が、大手の写真スタジオでレンタルしていたので、教えてくれました。先生も、倒れた生徒がいるなんておっしゃってなかったです。過去に一度、ほどけてしまった例があったが、着付けの出来る先生がいたので事なきを得たとだけおっしゃってました。主さんのおっしゃっるデンジャラスな卒業式、びっくりです。

• 事前に親子で話し合うこと

50代女性、諸事により袴を着る機会多いので、「如何に楽か」だけ考えてます。着付け教材や教室が示すような着方をしません。たぶん「え?」と呆れる様な…舞台裏です。

先ず、袴(着物の時も)を着るのが、野外か屋内か?立位か着席か?に、天候や気温をチェック。同時に【何時間くらい着た状態で過ごすのか】も予測。着てる時間・着付けてから脱ぐまでは重要、例えば何かの発表30分だけ・式典での数時間・ほぼ一日ずっと、正座か椅子使用かで着付け具合も微妙に変えます。

着慣れないと和装は、とにかく重い!これを如何に軽くするか?
    襟ぐり広くピタッとした綿シャツと綿スパッツ七分丈を一番下に(和装の肌着きない)。
    その上に長襦袢+半襟。襦袢の背中心にタレ布を付けて衣紋を整え易いように、紐1本で着る。

着物は紐1本かゴム製の紐1本と、コーリングベルト1本を使用して整える。
    伊達締はせず、単衣仕立ての半幅帯(浴衣用の品)を着付け、上から袴。
    足元は「脱がない」なら白い靴下にショートブーツ、草履なら足袋。
    式典が体育館なら防寒用ショールも用意しておく。

これで「布の重み軽減」になりますが、問題は着付ける人の技量や経験。

シワ1つ無い撮影用の着付けと、実際に動く用の着付けの差異を理解してる人に依頼する。着付け師を吟味することをお勧めします。又、着る人の心構えも大切で、和装は布の分量が長く、カジュアル服に慣れた身には、思わぬところ(主に袖と裾)で布が体に繋がってる状態にギョっとなります。
    体感しないとピンとこなくても、こういった話を予めしておく事は大切と思います。

十分に話し合った上で「式典に、どうしても袴で臨みたい」なら、挑戦してみては。
    そこまで希望されないなら、写真撮影だけに留める。
    どちらにしても、滅多にない和装で嫌な記憶を残さないよう、楽しい思い出となりますように。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 一律に禁止は反対

実際に着ている姿を見ると可愛らしいので、一律に禁止はやめてあげてほしいです。
    私は娘に着せたかったですが、まだブームの前で誰も着てませんでした。
    4歳下の息子の卒業式は、7〜8割の女の子が袴でした。

安い袴セットなら、購入してもスーツと同じ程度です。
    卒業式に出席する保護者が着付けするなら可、でいいと思います。

購入するなら事前に着付けの練習をするだろうし、子ども自身も所作の練習になるでしょう。

着付けを職業でなさっている方の書き込みどおり、着付けに慣れてない人が着付けするから、伊達締めをきつく締めすぎるなどして気分が悪くなるように思います。
    あと、着付けのために4時起きなどの、当日の体調の問題。

自分で着付けた保護者が会場にいるのですから、万が一、着崩れたり気分が悪くなったら、保護者に対応を任せればいいのですよ。
    保護者も、自分の子が体調の不良等で不在の卒業式に、そのまま参列を熱望なんてしないしょう。

私は着付けレベルは、浴衣を着せてあげれる(自分で着るのは、かなり厳しい)のと、弓道をしていたので行灯袴を履いてた経験があるくらいです。
    その程度ですが、式典用の袴を着せるのが、そんなに難しいとは思わないです。

• 高すぎます。

それだけ準備のできる親は子どもが倒れるほど強く締め付けないし
    そもそも自分が着物を着慣れているでしょうから寒さ暑さは織り込み済み。
    ちゃんと考えてますよ。

そういう手間を惜しむわりに華やかな格好をさせたがるミーハーな親だから
    こどもがバタバタ倒れるのですよ。無理。
    姪の七五三で母が姉に「草履をはきなれないだろうから、ビーサンでいいから
    履いてあるく練習をさせなさいね」と言ってましたが姉は「面倒」とサボリ
    当日姪っ子ちゃんは「足がいたい」と泣きました。

• やらないでしょうねぇ。

ちょっとしたコスプレ気分で着ているだけですから、そんな面倒なことやりませんよ。
    ていうか、そこまで出来る親なら着付けも上手。対策もバッチリ。
    問題はそこまで考えない保護者ですよ。

着物を簡単にする方が早くて効果的。
    ワンタッチ帯とか洋服風に羽織ればそれっぽく見える服を開発する方が良いと思います。
    マジックテープとかゴムとか何でもありで。
    和装文化は大きくなってから勉強してもらうとして、小学生くらいなら袴っぽい物を着るだけで十分かと。

レンタル業者さんも扱いが楽だろうし、安めの値段設定にしたらウィンウィンにならないかな?
    リサイクル着物とか手直ししたらビジネスになりそう。

• 親が着慣れていない

毎年具合が悪くなる卒業生が出るということは、トピ主様の勤務校の周辺の美容室がよほど着付けが下手なのでしょう。そして、和装の知識のある保護者がある程度いなければ、ママ友ネットワークなどに「あの美容院の着付けはダメ」との評判も回らないでしょうから、次の年にも犠牲者が出るのでは。

袴は練習すれば自分で着られるようになりますし、自分に合った楽に着るグッズも探せます。小学校の卒業式ですから、髪型もハーフアップなり編み込みなり、子供自身や保護者の手に負える程度のもので十分です。

でも、家庭で着付けや所作を練習しておくように伝えたところで、残念ながらぶっつけ本番の家庭はなくならないと思いますし、練習しようにも家庭での指導役たる保護者が和服での立居振舞を知らないのですから、どれほど意味のある練習になるかはわかりません。

学校で練習日を設けて、練習に参加しなければ卒業式の袴は許可しない(着てきたら入場させない)くらいのことをしなければ、体調不良ゼロは無理かもしれません。
    でも、色々な事情で学校で練習させるのは難しいでしょうから、結局禁止するしかないかもしれませんね。

• 逆だと思います。

先週、娘の小学校の卒業式でした。
    娘は袴はイヤだと言うので、ワンピースで出席しました。
    私は一応、ネットで袴をチラチラ見たりしました。1万円位から購入できますね。

娘のクラスは半分強の女の子が袴姿でした。
    卒業式典で隣同士に座っていた女の子がなんとお揃い!

二人で揃えたのかと思ったのですが、娘曰くその二人は特に仲良くはないので、たまたまじゃないか、と。

その二人は見るからに素人の着付け、髪型で1人の子は着崩れて直されていました。

私が住んでいる地域では、中学の制服を買うと特典で卒業式のブレザーを無料で貸してくれます。
    何人かそれを借りたらしい話を聞きました。

子どもが袴を着たいと言った時に、二つ返事で用意し美容院にお願い出来る家庭もあるでしょうが、ただでさえ物入りなこの時期、少しでも出費を抑えたいと考える家庭も少なくないと思います。

全くお金が用意出来なければ、レンタルのブレザーになるでしょうが、スーツを購入する代わりなら、と安い袴を買う家庭もあるでしょう。

1万円でどのくらい小物がついてくるのでしょうね?
    他のクラスには袴の下が靴下と言う子もいました。

明らかに美容院で着付けて貰っただろうお子さんは足袋をはき、袴の端を持って階段を登っていました。
    美容院で教わるのでしょう。

家で着たのか美容院に行ったのか。
    きっと家で着た子は友達を見たらその違いがわかるでしょうね。

少しでも安く済ませたいと考えている家庭が、わざわざ新しい小物を用意したり浴衣で練習したりなどしないと思います。

格差社会なんだから仕方がないんですよ。

• 先生が言うなら分かるんだけど…

いや私も、小学生の卒業式で
    袴は必要ないんじゃ?と思う派です。

実際に我が子の卒業式は
    ブレザーにしました。

子供本人は、別に気分が悪くなっても
    自業自得というか、良いと思うんですよ。

たぶんね、親御さんが着せたいというよりも、
    誰ちゃんが着るから私も! の女子の方が
    多いと思うんですね。自分も、着たいのよ。

でも、着付けの苦しさとかは着ないと分からないから
    苦しんでいるだけでね。

先生が、そういう生徒を見て、
    禁止にしたほうがいいなら、禁止令を出していただくか、

トピ主さんのおっしゃるように、
    着慣れるようにするか、
    判断して、おふれを出していただくのが一番いいと思う。

• 簡単な和装を開発する、に一票

私は独身で子供もいないんですが、長いこと塾講師をやってまして、子供たちの健康な毎日はむしろ世の親御さんよりも願っている自負があります。

で、そうなんですよ。
    一番身近な親御さんだからこそ見えないところってあると思います。
    現代の子供にあんな本格的な和装はかわいそう。
    昔の日本人が短命だった理由のひとつは、ああいう服装を日常的にしていたからというのもあると思います。
    それくらい、和装って慣れてないとしんどい。

他のレスにもあるように、伝統的な様式にこだわらずマジックテープやゴム紐なんかで解決すればいいのにと思います。

実は私、20代までコミケでコスプレするのが趣味だったんですが、アニメやゲームの世界にも鎧や宇宙服的な装いなど、現実にもプロがそこそこ着ているような仕様のものもあるんです。
    だけど誰も本物の鎧や宇宙服なんて着ないわけで。
    あと袴に近いキャラクターっていうのもいて、例えばFF10のヒロイン。
    ファンタジー的な袴スタイルですが、実は私もやったことあるんですが、別に帯でぎゅうぎゅうやらなくても可愛らしい感じになるんですよ。

卒業式とコスプレを一緒にするなって話かもしれませんけど、やってることは同じだと思うんですよね。
    つまり、着付けをラフにしても外から見たらちゃんとして見える工夫なんていくらでもできるんです。
    何なら私が型紙から起こして販売したいくらいです。
    誰かやればいいのに。

• 高過ぎます。

ハードルが高過ぎます。着物の胸の締め付けも ありますが 足袋・草履も小学生にとっては 手強い相手です。見栄えだけの判断で倒れないように! 因みに袴は仙台が発祥のようです。

• ご家庭によりけり、仕方がない、ですかね(トピ主です)

皆様ありがとうございます。
    説明不足があったかもしれません。

トピ本文に書いた行燈袴がスカート状の袴のことです。
    中の着物は、小学生向けの半着は甚平みたいな紐付きの短めの半着か、
    大人用?と思しき長い半着や長着はお端折り有りでした。
    今まで倒れた子の多くは後者のお端折り有りでしたので「タオルと伊達締めでお端折りをおさえ」と書きました。

>着物を着なれない美容師なんかに着付けてもらうことが間違いです。
    >毎年具合が悪くなる卒業生が出るということは、トピ主様の勤務校の周辺の美容室がよほど着付けが下手なのでしょう。
    まさにそうだと思います。
    私は会議に参加しない身分なので、禁止か否かの議論や決定は蚊帳の外ですが、
    私自身が着物が好きですし武道もやっていたので折角なので袴を着たいなら着て欲しい、と願っています。

>そういう手間を惜しむわりに華やかな格好をさせたがるミーハーな親だからこどもがバタバタ倒れるのですよ。無理。
    >ちょっとしたコスプレ気分で着ているだけですから、そんな面倒なことやりませんよ。

確かにそうですね。
    袴姿の子が皆体調不良になっている訳でもなく、一部のお子さんだけです。
    確かに、ちゃんとしているお子さんは、天候気温によって下着や肌着で調整していますし、そもそも倒れないのです。

>保護者も、自分の子が体調の不良等で不在の卒業式に、そのまま参列を熱望なんてしないしょう。
    いや、驚くことに、毎年どの親も離席しません。
    お子さんが倒れて途中退席しても親御さんは特設救護所に様子を見に来ることも無く知らんぷりなのです。
    もう、ご家庭の問題だから、ある程度あきらめることが肝要なのかもしれません。
    清掃作業員の私にできることは、粗相したトイレ掃除と「お直し隊」ですね。

色々教えて下さってありがとうございました。

• 卒業式は個人的な式典ではなく学校行事だから

トピ主さんに同意します。

ウチの子も周囲の子も着崩れた子はいましたね。
    我が家は何度も着付けを練習したしたけど、子どもは親の言うことを聞かないし、卒業式ってことでテンション上がってとんでもない事になりました。

単純に12歳の子どもに着物は無理なんですよ。

卒業式は学校行事ですから、その行事を滞りなく行うことも重要です、
    袴を着せたい人は個人的に写真館なんかで着せてあげればいいんじゃないですか。

私は着せたくなかったけど、娘と夫と息子にまで責められてやむなく着せた形です。
    学校で禁止にしてくれたら・・・と思います。

• 私は、禁止にしない理由の方が分かりません。

卒業式は、子供も親もとても大事な行事です。

5年生の頃から式に参加させて、1年後の式を滞りなく送れるように、意識づけをします。

6年生になっても卒業が近づけば予行練習を何度もします。
    もちろんタイムテーブルがあります。
    個々に自分たちで考えて、決められた言葉もあります。
    卒業式での立ち振る舞い方、歌も当然練習します。

学校側は長い時間をかけて、練習をするのです。
    もちろんPTAもです。

それは誰のためでしょうか?

うちの学校は、6年生の10月ごろに袴での卒業式参加についてのお願いがありました。

今までの経験則からの、お願いでした。

袴は止めてください。これはお願いです。
    毎年、気分が悪くなったり、ひとりでトイレが出来ない、着物が着崩れた等、
    そこに数少ない先生がひとりの子のために、お世話することは出来ません。

なぜなら、大事な6年生の卒業式の進行があるからです。

子供たちは5年生から式を意識しています。
    3学期になったら、卒業式の練習を始めます。

なので、保護者の方々にもご協力をお願いします。

私は、それを決断した学校に通わせて良かったな。と。
    もちろんPTAの方たちとも、話しをした結果だと思います。

保護者からは、何の異論もありませんでした。
    納得の理由です。

結果、袴の子はひとりもいなくて、みんなジャケット着でした。
    とても良い卒業式でした。
    その後、そのまま子と親の、打ち上げ会も出来ました。

禁止にしろ。とはまでは言いませんが、
    袴を禁止にできる方法があるなら、した方がいいと思います。
    誰のための卒業式なのか?と。

私は、卒業をする子供たちと、その子を育ててきた保護者たちのためだと思います。
    先生方も、それを一番に考えています。

卒業式を経験する全員が良い卒業式だったね。
    それが大事だと思います。

• 簡易な袴があるといいね

>私はそもそもお子さん皆が当日苦しい辛い思いをしないで済むことを強く望んでいます。
    >私個人としては、袴を着るなら2月の中学受験が終わって3月の式まで家で毎日手持ちの浴衣と半幅帯で過ごして所作や着付に慣れておいて欲しいです。

当事者のお嬢さんたちが、「袴を着用すること」強く望んでいるんだと思いますよ。で、当日苦しくないために日々練習することは望んでいないと思いますよ。

トピ主さんの考えはもっともではあるけれど、結局、12歳の女の子たちは、結局、
    ・可愛い袴を着たい!
    ・でも練習なんて面倒だからやりたくない!
    だと思います。

トピ主さんの考えに12歳の女の子に賛同してもらうのは困難だと思うし、また上記のような娘に対して、親も、袴を諦めさせることも無理やり練習させることも、困難だと思うんです。

いや、無理やり練習させることはできずとも、「よその子はよその子、ウチはウチ、ウチは袴禁止です」と無理やり袴禁止にさせることはできるでしょうけれど、それをやったら、袴姿で体調くずすよりも、お子さんにとってトラウマになりかねないですし、下手したらずっと恨まれたり、少なくともお友達が可愛い袴姿なのに自分だけワンピース姿の卒業写真見るたびにお子さんは悲しい思いをしますよね。(ワンピースも十分可愛いのですが、お友達は自分が着たい服を着れたのに、自分だけ着せてもらえなかった、という意味で。)

そのくらいなら、多少体調悪くなろうと粗相しようと着崩れてみっともなくなろうと、袴が原因で死ぬことも重篤な後遺症が残ることのなかろうし、12歳のうちに失敗しとけばいいような気すらします。

できたら、他の人も書いてますが、マジックテープやゴムなどを多用した、簡易袴が3000円くらいのお手頃価格であるといいのにね。
    そのくらいの価格で、簡易浴衣、売ってますよね。
    袴でもそういうのが、あるといいですね。

• もっともなご意見だと思います

我が子の晴れ舞台でインスタ映え?もするし、
    着せ替え人形よろしく袴を着せての卒業式なんだろうけど、軟弱になった現代の子供に和装は酷だと思います。

着慣れていない上に、早朝から朝食抜きで準備とか、、。

『当日苦しい辛い思いをしないで済むこと』これの解答は書かれておられるように和装禁止だと思います。

着慣れていない、朝食抜いてまで準備に時間が掛かることも理由になるだろうし、袴を着させて倒れた子供の面倒を親がみるんじゃなく学校任せにしてしまっていることも問題だろうと思います。

子供が一番しんどい思いをして、次に先生、そして親は早起きはするがそこまで。これだと禁止が手っ取り早い方法になりますよね。

まずは書かれておられるようにいきなり禁止じゃなく着慣れることが優先で、通達というかお願いのような書面を配布してみればどうか?と思いますよ。

「例年例外なく袴姿の生徒の何名かは式の途中で卒倒している。
    生徒に聞いたら早朝から準備をして朝食抜きで来られる生徒もいる。
    可能な限り着なれない衣装を当日いきなり着るのではなく、ある程度着慣れた状態にしておいてください」とか・・正直に過去の出来事をふまえ保護者通達という方法をとった方がいいでしょうね。

• うーん

学校関係者が体調不良の子の面倒を見なくちゃならないのでしょうか?
    学校が袴で出席するよう求めてるわけではないので、保護者が世話をするで良いのではないでしょうか?
    その子供が袴を着るに至っては保護者の了承のもとだと思います。もちろん卒業式なら会場にいらっしゃるだろうし。
    卒業式に具合が悪くなっては、なんのための式なのか、本末転倒だと思います。

• 今年息子の卒業式でした

クラスの女子は三分の二が袴で、驚きました。
    娘の時も袴着たいと言うのかな・・・めんどくさいな・・と思いました。
    トピ主さんではないですが着るとなったらできる限り練習させておきたいです。

ところで全然別の話ですが、
    小学生の袴が可愛いとおっしゃる方がいますがそんなことは全く感じませんでした。

今回の息子の学年には女性の先生が3人いて、3人とも20代の方だったのですが(ひょっとすると1人は30代に乗っているかも・・というくらい)、先生3人が一番きれいで、目立っていました。
    先生が先導で生徒がそのあとをついて入ってくるのですが、息子の時に息子を見る以外は先生にしか目が行きませんでした。

そりゃそうですよね。綺麗な20代がバシッとメイクもして髪も整えて、背も小学生の中にいたら一段高いわけですから。

見比べると小学生の子たちの袴は乳臭いというか・・
    本来の袴がどのくらいの年代が着るものかは知りませんが、親と本人だけの満足だよなあ・・と。
    まあ、自分が主役の卒業式だからそれでいいんでしょうが・・。

• 簡易袴でも着崩れます

簡易袴を着せました。
    簡易なのは着付けです。
    だから閉めすぎて苦しくなることはなくても、マジックテープやらなんやらなので簡単に「ほどく」ことも出来ます。

それを子どもはわかってなくて、洋服のように振る舞い、着崩れてぐちゃぐちゃです。

もちろん親として袴について説明しましたが、右から左です。
    我が子ながら情けないですけど。
    でもぐちゃぐちゃに着崩れた袴で恥をかいた娘を不憫に思います。
    結局、子供の希望に折れた私が一番馬鹿なんですよ。
    何が何でも袴は無理!って、突っぱねなかったのは私の責任です。
    ホントとても後悔しています。

ママ友のお子さんは、本格的袴で、
    ベテランの方に「苦しくならないように」と着付けていただいて、結果着崩れたようです。
    式の途中で親御さんが直しにいってました。

• 保護者の責任で

倒れたり、粗相した場合は、保護者の責任で保護者自身に面倒をみてもらえばいいのではないでしょうか。
    子供に袴を着させる場合は、保護者が必ずくることと、何かあった場合は式の最中であろうと保護者を呼び出して面倒をみさせることです。そういう約束事のもとで、あとは袴だろうがなんだろうが自由にどうぞと。学校は一切面倒をみませんと宣言すればいいだけでは。

• 自己満足だけで終われないから

娘の卒業式では6割程度が袴姿でした。
    おかげで証書授与が滞りました。
    歩くのは遅くなる、階段を登るときは踏む、階段を降りるときはよろける。

極めつけは歌です。
    練習でかなり評判がいいと聞いていて期待していたのですが、疑問符が。
    娘曰く、袴姿の子達が(締められているので)声が出なかったと言っていたそう。
    ま、我が家のような田舎で着付けできるところを探したら玉石混淆でしょうからねえ。

我が家の娘は「式典にコスプレは認めない」という夫の方針で式は洋装、
    専門店で写真だけ撮りました。
    歌好きな娘、卒業式できちんと歌いたかったから袴でなくてよかったと言っています。

個人の自由だから好きな装いを、という気持ちも分からないでもないですが
    そのおかげで式の進行に影響が出るのは最低限避けるべき、と考えます。

匿名さまもおっしゃるように、女性教員がお召しになった場合の映え方は桁違いです。
    卒業生の担任の先生もお召しになっていて(お子さんが小中学生でいらっしゃるような年代ですが)
    姿勢といい所作といい、見事なものでした。
    卒業生は、着慣れないためにどうしても足元を見てしまうんでしょうね。
    前を向けないというか前のめりというか、ね。

• 普通の着付けではなく「子ども」で「小学校の卒業式」だから

>たかが小学生の袴の着付けで体調不良や着崩れって考えられないです。
    たとえ小学生6年生でも、やはりまだ子どもですから。卒業式の緊張と相まって、些細な変化で体調を崩します。慣れない服装は負担になります。特に女子は色々と年齢的に体調が変わりやすい子が多く、普段から起立性貧血などを起こしやすいです。そういう時には、スーツなどの方が介抱も休養も簡単ですね。
    また、小学校の卒業式は立ったり座ったりが頻繁です。それも、一同起立!着席!とザッ、ザザッとキビキビ動かなければなりません。卒業証書授与では登壇もします。その他、全員が起立のまま言葉を述べたり、何曲も合唱したりします。ほぼ座ったままの大学生の卒業式とはわけが違う。
    式前のトイレも、皆一斉に行きますからゆっくりしていられない。また、再度言いますが子どもです。トイレなどでうっかり緩めてはならぬ場所を緩めたりします(これは実際にあった話)。
    着付けのプロでもこういった事情をよく知らない方がいるのですから、やはり卒業式での袴は自粛の方向がいいでしょうね。
    しかし学校側から禁止とするとクレームも多そうですから、事前に通知や保護者会で、袴を着た際に起こりうるトラブルを具体的に説明して、着させるなら事前に練習や対策をとること、当日の対応は保護者がすることなどを周知してはいかがでしょうか。そうすれば、うちでは無理とか何かあったら子どもが可哀想だとやめる家庭もあると思います。
    >地元の着付け教室の先生あたりに当日ボランティアでお直し隊でも要請したらいいのではないですか。
    地元で評判の良い着付け師さんは、朝から着付けを何件も頼まれて大忙しみたいです。学校に行くなら、何人も着付けして送り出してから即行で駆けつけないと間に合いません。それに学校としては一部の任意で着てくる児童のためにそこまで出来ないでしょう。

• 証書授与が滞るって??

娘の学校も袴の女子が半分くらいいたでしょうか?
    卒業生は4クラスで120名です。

袴のせいで歩くのが遅いから式が滞るってホントですか?
    それはそもそも、卒業式の段取りが悪いのではないですか?

確かに一人だけ登り降りでよろけた子が居ましたが、娘の学校では前の児童が証書を貰っている間に校長先生のすぐ近くまできていましたから、式が滞ると言うほどの影響はなかったと思います。

歌の仕上がりはわかりませんが、呼び掛けでは姿に関係なくみな、大きな声を出していました。
    練習の成果ですね。

また、最後の退場は全員が順に並んで体育館から歩いていきましたが、別に遅れる児童はいませんでした。

1つ言えることは、卒業式は全員が上履きで参加する事を周知徹底されていました。
    4年前の長女の時は「出来る限り上履きで」との通達だったのですが。

先生の方が似合う、とか言い出したら、男児のスーツ姿とて、大人と比べたら貧粗ですし、スーツやワンピースの女児だって、化粧して着飾った姿より劣るに決まっています。

卒業式はファッションショーではないので、着こなしがキレイとか美しくて映えるとか、それは関係ないと思います。

着なれずに辛く苦しい思いをしただけで終わったら、せっかくの卒業式の思い出が思い出したくもない悲しい物になってしまって残念ですね。

でも、袴を着ていたクラスのお子さん達はみな、嬉しそうに写真におさまってました。
    良い思い出になったなら、それで良いのではないですか?

袴姿は絶対に認めないと写真館だけでそれを着ても、娘さんは別に袴が着てみたかったのではなくて、袴で卒業式に出たかったのだから、嫌な思い出が残るかもしれませんね。

• 袴は式典に相応しい服装です

袴は、式典に相応しい服装だと思います。
    小学生の袴が場に相応しくないなら、教師や女子大生の卒業式の袴も不適切になりますよ。

小学校の袴が問題視されているのは、「服装の格」ではなく着慣れないが故のトラブルが起こる可能性が高いからです。
    服装の品格の問題ではありません。

それと、卒業生の歌のレベルが下がるから袴禁止とは、「全体の利益」もしくは「個人的な価値観(歌を重視)」のために「個人の自由(袴を着る権利)」を否定することなので、私は賛同できないです。

他の人も書いてますが、卒業生のスーツ姿だって、大人と比べたら着慣れてないし見栄えもしないでしょう。

それとは別の話として、「着崩れ・体調不良で周囲に迷惑をかけるから、小学校の袴は禁止」なら支持します。

• トピ主さんは何者?

疑問なのですがトピ主さんはそんな毎年卒業式に出ているのですか?
    そして何故素人なのに予備の伊達締めなど持っているのでしょうか。
    学校関係者?

先日息子の卒業式に行きました。うちは袴の子いましたよ。ですが良くも悪くも安っぽい着物で可愛らしかったのでまぁ、アリなのかしらと思いました。
    男の子も袴の子が数名いました。似合ってましたよ。
    今まで小学生に袴なんてーと思っていたのでちょっと見る目が変わりました。
    値段はワンピースやスーツと同じくらい、レンタルもあって着付けもトイレも簡単なものだそうです。

一番気になっていた慣れない着物で式が滞る、ということはありませんでしたし倒れる子もいませんでしたよ。

髪もおろしてサイドだけリボンで結んだシンプルな感じだったので可愛らしかったのですがニュースで出るような早朝美容院で盛り髪にメイク、足もさばけない、苦しくなる、先生に迷惑をかけるならやはりやめた方がいいのでは、と思いますね。まず練習なんてしないでしょうし。

数年したら下の子が卒業。女の子なので何を着る言うのかなと思っています。

• 禁止ではなく

注意喚起くらいでいいのでは?

トピ主さんの場合は近所の着付けさんの技術に問題があるようですので、評判を流すのも効果があると思います。

個人的には着たい物が着られない世の中にはなって欲しくないです。

• もりさん、トピ主さんが何者かは書いてありますよ

まず、ハンドルネームが「掃除のおばちゃん」。
    それでは分かりづらかったかもしれませんが、トピ主さんのレスに
    >清掃作業員
    と書いてあります。

• 袴で冠婚葬祭に出席しますか?

女性の袴姿は,それで冠婚葬祭には出席しないことからすれば,正装ではないでしょう。(葬は別の話としても)
    大正,昭和初期ならまだしも,戦後は袴姿の教師や女子大生は,入学・卒業式であってもまれでした。いつしか,女子大,特に短大の卒業式に袴姿が増え,それがファッションとして小学校の卒業式に降りてきたのが現在。伝統でもなければ,礼儀作法でもありせん。ただ,親がしたいだけ,流行なだけです。

少なくとも,自分で始末ができない服装は,禁止しても良いのではないでしょうか。