• ホーム
  • ひと
  • 春の悲しい別れ。フィットネスクラブにて。

春の悲しい別れ。フィットネスクラブにて。

レス5
(トピ主2

家族・友人・人間関係

キトリ

3月は別れの季節と言いますが、人事異動が4月とは限らない会社に勤務する私としては、あまりピンときませんでした。

それはあくまでも「今までは」。

昨年4月から、自宅近くのフィットネスクラブに入会しました。先日、来月のスケジュールが公表されたのですが、大好きな先生(女性)のスタジオレッスンが来月からなくなると知り、悲嘆に暮れています。

実は昨年の秋から、それまでは週に2日・4レッスンを担当されていたのが、週に1日・2レッスンに減り、寂しく思っていました。

教え方が上手く、笑顔の素敵な優しい先生で、仕事が辛くても「金曜日まで我慢しよう。土曜日には、また先生のレッスンが受けられるんだから」と自分を励ましてきました。

「春からは服装も軽くなって、ロッカーに大荷物を押し込める必要もなくなるし、おしゃれして通いたいなあ」と思い、新年度を楽しみにしていたところでした。

「別に悲嘆に暮れるようなことじゃないのに。大げさな」と思われても仕方がありませんが、悲しみのあまり、体調まで悪くなり、食欲もありません。

体重も少し減りました。

「出会いは別れの始まり」とは、本当ですね。

出会わなければ、別れの悲しみにくれることもありませんでした。

人生に別れはつきものだし、何とか立ち直らなければ、と思っていますが、なかなか元気が出ません。

本当は、お礼に何か差し上げたいけれど、クラブでは先生への贈答は禁止されている(規約には書いてありませんが)ので、それもできません。

同じような思いをされたことのある方はいらっしゃいますか?

それと、正直なところ、フィットネスクラブのスケジュール改変の頻度の高さにも驚いています。

ダンス専門スタジオなどでは、同じ先生が同じクラスを何年にもわたって教えていることはザラにありますが。

次回が最後のレッスンで、勿論感謝を伝えますが、泣きそうです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後なら贈り物してもいいのでは?

もうその先生はそのクラブでのレッスンがないんですよね?

私の通っているクラブでもそのようなことは何度もあり、
    最後のクラスの時に有志で花を贈ったり、
    記念撮影をしたりします。

通常では禁止でしょうが、
    最後にクラブの会員が感謝で贈り物(花とかタオルとか)をするのは
    珍しくないように思います。

私は花代を払ったこともありますし、
    それには参加できなかったけれど贈呈で拍手をしたり、
    写真に一緒に入ったことがあります。

• かんなさんのレスまでお読みしました。

かんなさん、レスをありがとうございます。

夜中に目が覚めて、このことで寝付かれず、ずっと起きていました。
    このレスを書いたら、支度をして、早めに出勤しようかなと思っています。

あまり詳しいことは書けませんが、先生は会社(大手のフィットネスクラブです)とは、まだ契約が残っており、二度と戻らないということはなく、代講や祝日の特別日程のときに来るかもしれないとおっしゃっていました。

別のプログラムも教えたくて資格を取ったりしているが、この会社にはそれがないのだそうです。

でも、4月以降、その「教えたい、別のプログラム」がない同業他社で、私が今まで参加していたのと同じ物を教えると知人から聞き、「なぜ、辞めるのがこのクラブなの?」「このクラブ、嫌なのかしら?」と話しておりました。
    どこを辞めるかは先生のご意思によるべきで、会員がとやかく言うことではないのは、勿論わかっています。

知人などは「私がくだらないことを質問していたからかしら?」と心配しています。

4月から、先生のレッスンが受けられるクラブの会員さんが羨ましくて仕方がありませんが、「追っかけ」のようなことはしたくないので、その同業他社へレッスンを受けに行くつもりはありません。

週に2日・4回のレッスンがあった頃を思い出して「あの頃は良かったわよね」と何度も知人と言っていましたが、今は「週1日でもレッスンがある今シーズンは幸せだったんだ」と思っています。

「時間が解決してくれる」「朝の来ない夜はない」と思うしかありませんが、その「時間」はとても長く、朝が来るのはだいぶ先になりそうです。

本日もお読みいただき、ありがとうございました。

• 追っかけてもいいのでは?

系列の中での転勤の場合、何かでこちらに来ることがあった時に
    特別レッスンがあったりしますし、
    だからといってみんなで花を贈ったのが無駄だったとは思いません。

あー、元気そうでよかったなー、と思うくらいです。

お気に入りのトレーナーを追いかけて、
    別のクラブに移動したり、複数のクラブの会員になっている人、
    そこそこいますよ。

追っかけをして、やたらと話しかけたり、迷惑行為をしなければ、
    そういうファンがいることは励みや自慢になるようです。

トピ主も遠慮せずに、そちらのクラブにも行ってみてはどうですか?
    私はチケットが使えるクラブがあり、そのクラスに出る為だけに遠くまで行きます。
    私の他にも、その枠の為にチケットを買っている人が何人もいます。

残念なことに三月でそのクラスがなくなってしまい、
    えええ、余ったチケットどうしよう状態です。

急なことで私は当日知ったのですが、お花をあげる時に拍手だけしました(笑)
    花代出していませーん。

• 追っかければいいのに

好きなインストラクターのレッスンを受けるために
    スポクラ掛け持ちしてる人もいますよ。
    そんなに好きで、通える範囲なら、
    追っかければいいのに・・・。

• 遅くなりまして申し訳ございません。

かんなさん、ゆみさん、レスをありがとうございます。
    遅くなりまして申し訳ございません。

そうですね。別のクラブにも行ってみようと思います。
    なかなか、勇気がありませんが。

ちなみに、最後のレッスンでは、何も差し上げることができませんでした。

というのが、クラブのスタッフに「最後でも先生へのお礼の品はダメなのか」と聞いたら、ダメだと頑として断られたからです。

ですが、ある顔見知りが、別のスタジオレッスンでは、先生が辞めるのに、有志でお花を贈っているのを目撃した、と話していました。
    スタッフは知っているのかな?と思いました。

特に写真撮影もなく(誰も言い出さないし、スタッフも何も言わない)、普段通りに終わりました。

レッスンの後、私はジムエリアで、ストレッチなどしていたのですが、先生の帰り際に会ったので、再度、ご挨拶しました。

スタッフも、特に、複数名でお礼を言って見送ることもなく、受付の人が、若干、長めの挨拶をしていた程度でした。

これにはちょっと、驚きました。

そういうものなのでしょうかね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧