20歳近く上の男性からの一言

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ゆり

数週間前から新しい職場で働く事になった20代後半の者です。

主婦や年上の方々しかいない職場でなかなか馴染めませんが、唯一指導してくれる40代の男性が気さくに話しかけてくれます。仕事中も突然、仕事と関係ない質問をされたり他愛などをします。

ですが、私は覚える事が多く自分に精一杯の上にあまり年上男性と交流した事がないのでどう答えればいいのかわからず、、失礼のないように返答しようと考えてるうちに笑うことしか出来ない事が多々あります。そしてこの前他愛な話をしてて話を広げなきゃと思い答えたものの、確信がない事を言ってしまい「わかりませんが、、」って言ったら「本当ゆりさん(私)は、本当適当だなあ」って笑いながら言われました。

「よく言われます、すみません。」って言ったら「まあ、俺もだけどね(笑)」って言われて。
考えた挙句適当に答えてしまったことになってしまい、その場では笑ってましたが今も引きずってます。

その後も「ちなみに血液型何型?」とか質問されたりして、、「そのおおらかなのは家柄なのかなあ」って言われて。その時はいい事なのかな?って思ってましたが、よくよく考えてみると適当の後におおらかって言われてどういう事なのか気になってます。マイペースで適当って浮かんだので悪い印象にしか捉えれません。

この先のことを考えると印象が悪くなるのは怖くて、、。どう捉えますか?皆さんの意見がほしいです。そして相槌や笑ってるだけの自分が嫌で毎回後悔してしまうので、年上男性(上司)との会話のコツがしりたいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 真面目なんですね。

多分、トピ主さんはすごい真面目な方なんでしょうね。
    職場の上司にそんなに気を遣わなくても大丈夫だと思いますよ。
    今まで通り普通に真面目に接してれば
    特別に悪い印象は持たれないと思います。

その上司も20歳も年下の子だし何話していいのか分からず、
    かといって無言が続くと微妙な空気になるので、
    なごませるために
    結構適当な感じに喋ってるだけのような気がします。

また適当だね、とか言われたら
    えー私ってそんなに適当にみえますか?
    でも仕事に対してはいい加減にならずに真面目に精一杯 取り組みますので
    ご指導よろしくお願いします。って明るく答えればいいと思いますよ。

>相槌や笑ってるだけの自分が嫌で毎回後悔してしまうので、
    >年上男性(上司)との会話のコツがしりたいです。

必要以上に職場の上司と仲良くならなくても
    仕事メインの会話でいいんではないでしょうか?
    無言が続くようで気まずいなら
    まだ仕事内容に関して疑問や知りたいことも多いでしょうし
    仕事に関してのことを質問すればいいと思います。

• いや・・

真面目なんだね。
    どう捉えますか?なんておもうような事一つも起きてないですよ。
    安心してください。
    その上司も結構大らかな人で、嫌味で言ってるのではなく「まったくもう〜(笑)」って感じで余裕のある人ですからそんなに緊張しなくて大丈夫です。
    全然嫌味じゃないし、全然怒ってもいないし。
    相手の方こそ20歳も年下の人と何話して良いか分からないですから・・
    お互い探り・探り。
    あなたでなくてもいきなり仲良くなんて話せませんから。お互い様です。

「わかりませんが・・」が適当に捉えられてしまったのなら
    「違うんです〜確信持てなかったので・・」とかってフォローしておけばいいんですよ。
    「適当じゃないんですよ〜よくわからなかったので」とかって一応否定しておけばいいんですよ。
    「よく言われます」なんて言ったら「はい。適当なんです」って言ってしまったようなもんじゃないですか〜
    彼も嫌味で言ったんじゃないけど、その「適当」ってワードに引っかかったのなら「そうなんです〜私適当なんです〜」なんて感じで受けないで「いや違いますよ〜」って否定した方が良かったとは思うよ。
    そんなに気にする性格なのに「よく言われます」は止めた方がいいよ。
    彼の中で「周りから適当って言われてる女」ってなっちゃったよ(笑)
    ま、そんなに深い話じゃないでしょうが・・

おおらかも別に悪い言葉じゃない。適当・おおらか?とかって勝手に結びつけなくて良い。

そんなに気にしなくて良いですが・・・

例えば「君男に媚び売るよね〜」なんて言われた時に「はい、よく言われます」なんて返答したら認めた感じになるじゃないですか〜
    そこは違うと思ったら「え?いえそんな事ないですよ〜」って否定しないと(笑)
    嫌味返しで「そうですね。媚び売ってますよ。何が悪いの?」ってやったんじゃない限り、そこは「よく言われます〜」って返しは謎だわ

• トピ主です。

ありがとうございます。
    元々コミュニケーションが苦手でした。
    そんな自分を変えたく今のバイトを選びましたが、なかなか上手くいきません。

相槌や笑ってるだけじゃだめだって思い、失礼ないようにと思うんですが、、余裕もなく精一杯すぎて考えてるうちに何も浮かばず認めてしまい結局空回りしちゃいます。毎回そうなんです。
    実際、プライベートでも返答が適当だと言われることがあり、馬鹿正直に答えてしまったってのもあります。

皆さんの意見で目覚めました。
    自分が会話下手すぎて嫌になります、、。
    今日、教育係の人は休みでしたが明日来ます。
    金曜日の事なのに今更謝ったり弁解しても遅いですよね??もう、気がかりでどう接していいかわからなくなりました。

• 適当でいいと思います

引きずるほどのことはないです。

職場で仕事の合間に世間話するのも、仕事のうちってくらいです。トピ様が真面目っぽいから、少しリラックスさせようっていう指導員の気遣いでしょう。上司も血液型とか世間話として振っているだけで、そこまで気にしていない、と思います。

どうして相槌打っているだけの自分が嫌なのか、理由が分かりません。相手はかなり年上のおじさんでしょう?話題が合わないのは普通だし、はいはいって話を聞いてあげればそれで十分です。その話、くだらないわ、おじさん〜って悪い態度でないならOKです。相槌打って、笑ってくれる年下女子、最高でしょう。

• そんなにみんなに好かれようと思わなくて良いの

主さん、考えすぎだって!

なんかさ、「みんなに良い人と思われたい!好かれたい!」って思いすぎてると思うよ

バイトなんだからさ、上司に好かれすぎると、なんでもかんでも用事を言い付けられる便利屋扱いされちゃうことだってある。
    そんなに「みんなに好かれる良い人」でいる必要ないよ

主さんは、主さんのままで、自然に適当にやってたら良いのよ。
    注意されても、笑顔ですみませーんって言って、やり直したらいいだけ

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧