面白いと思う感情や自分の考えがない。

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

ななし

私には面白いと思う感情や自分の考えがないため仲の良い人がいません。
仲良くなろうと必至に話をしようとすると、自分の考えがないので話が続かず、いつも聞き役になってしまいます。面白いという感情がないので話は全く盛り上がりません。

自分にはなんらかの発達障害があるのではないかと4箇所の病院に行きましたが、どの病院でも発達障害はないとのことでした。

ほぼ会社でもプライベートでも一人で孤独な毎日を過ごしています。いい年ですが結婚もしていません。
同世代は結婚して子供がいたり、結婚していなくても友達と遊んで楽しそうです。
私も人と話して楽しいと思いたいです。

どうすれば人と仲良く話しができるようになるでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まず何かを面白いと思うこと

>どうすれば人と仲良く話しができるようになるでしょうか?

まず、何か興味の対象を見つけてそれを面白いと思うことです。
    そうすれば、同じことを面白いと思う人と話ができるようになるでしょう。

面白いことが何もないのなら、何か見つかるまであきらめたほうがいいと思います。

なお、専門家に相談するなら、発達障害の相談よりも、なぜ感情が欠落しているのかを相談した方がいいように感じます。

• 何か矛盾してると思うけど

話題なくても人と一緒に居るのが楽しいですか?それだったら問題ないです。無口でも一緒に居てるだけで、何か充実してれば友達もできます。

話題の事ですが、何も興味が湧かないならば、ちょっと何か本を読む事できませんか?小説なんかとピ主さんと同じような感覚の主人公を探すとか、何か興味を持とうという気迫で何かを読む事ですね。

ここに悩みとして投稿されてるので、パソコンを使っていろいろ検索して自分の興味を広げるというのはできるでしょう?人間に興味があれば何かコミュニケーションの技術等を検索してみるのも一法です。

もし経済的に余裕があれば誰か専門の人達と話せる機会(診療医科)を作れるといいですね。そうでなければそういう本を探して読んでみる事もありです。世間にはいろいろなユニークな人達がいます。なにも他の人達と同じでなくてもユニークでもいいですよ!それで友達もできると思うけど、究極的には一人でも何も心配することは無いと思います。

• 親子関係は?

失礼ですが、親子関係はどんな感じですか? 特に母親との関係は良好でしたか?

私も子供の頃、自分の考えというものがありませんでした。なので、あなたはどうなの?と聞かれるとパニクっていました。のちに精神科でカウンセリングを受けてわかったのですが、母親がヒステリーでストレス発散に私をいじめていたのです。例えば、母親に赤と黄の服を見せられて、どちらが好きと聞かれるとします。うちの母親の場合、どちらを選んでも趣味が悪いおかしい!と怒鳴りつけるんです。それがわかっているので選べないでいると、好きな色も無いのか!とまた怒られます。これはダブルバインドといって、相手を精神的に追い込むとても危険な状態です。私は統合失調症寸前(一時幻聴に苦しみました)になり、感情が消失しました。

感情というのは周囲との交流で育まれるものです。四カ所の病院に行ったということですが、その中にカウンセリングをやっているところはありませんか? 私が通ったところは入院設備もある大きな病院で臨床心理士常駐で保険が効いたので、診察投薬含めて三千円程度で受診できました。カウンセリングを受けなくても、一度、生育歴を振り返ってみることをお勧めします。そこに大きなヒントがあるはずです。

• 私も親子関係を疑いました

トピを読んで、私もトロンさんと同じようなことを考えました。

親ではなく先生やほかの家族かもしれませんが、子供の頃、自分が面白いと感じたことを頭から否定された経験はありませんか?
    何か話をすると、下らないと馬鹿にされたりしませんでしたか?
    それが原因で、自由な感情がもてなくなっているということはありませんか?

私自身、長い間、外食の際メニューの選択ができませんでした。
    食べることは好きなのですが、注文しようとメニューを見ても一切感想が浮かんでこないのです。
    料理の名前がただの文字の配列に思え、カラー写真のメニューでも白黒のような感覚でした。

トピ主さんのいう、面白いことがない、話すことが思い浮かばないという感覚は、多分私がメニューを前に感じていたものと同じではないかと思います。

私のその状態は30歳近くまで続きました。
    そしてある時、子供の頃の出来事を思い出したのです。

家族の外食時、私の選んだグラタンだけが非常に時間がかかり、ほかの家族の食事が終わったころに届いたということがありました。
    待っている間も、食べている間も、母に嫌味を言われ続けました。
    非常につらい時間でした。

その出来事を思い出し、それが原因で、自分でメニューを選べなくなったのではと思い至ったのです。
    原因がわかった途端、事態は変わりました。
    すぐにというわけにはいきませんでしたが、徐々に普通にメニューを選べるようになったのです。

トピ主さんも、思い当たることはありませんか?
    原因がわかれば、人生が変わるような気がします。

• トピ主さんの好きな事は何ですか?

他人の話が面白いと思わないのならそれでもいいと思います。
    自分の好きなことをしたらいいし、
    好きな場所に行けばいい。
    他人からどう言われようが、
    自分の気の向く方向に行きましょう。

私もトピ主さんと同じような性格です。半世紀以上生きていますが人と話して面白いとは思わず、相槌ばかりの人生です。
    結婚はしていますが、夫の話の聞き役ばかりで、
    結婚しない方が良かったと思っています。
    無理してはいけません。
    トピ主さんが主役だと思える人生を送ってください。
    ひとり芝居でもいいのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 相手に興味をもつ

わたしも同じ感じで学生時代を過ごしました。どうしたらみんなと楽しく話せるのだろうと必死に思い悩み、知識がないからダメだとか、発言力がないからダメだとか色々と寄り道をしましたが、本当に大切なのは相手に興味を持つ事だと思いました。

相手は何が好きなのだろうとか、どういう事を考えながら生きてるのだろうとか、そういった所に興味をもてば、会話が必然的に成り立っていくものです。色んな事に興味を持つという視点を身につけてはいかがでしょう。色んな人の考え方を知ると世界が広がります。

それか、人と接しない決意をすること。わたしはもう特定の人としか遊ばない事にしています。理由は人と接しているよりも、一人で趣味に没頭している時の方が楽しく、安心できるからです。