現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

病気が怖いです 携帯からの書き込み

n
2019年3月25日 20:23

(21歳 女)

2週間前に下痢と便秘を繰り返し、食欲もあまり無かったのですが、1週間前に内科へ行くと、腸炎と言われ薬を渡されました。すると下痢が治り、数日間は腹痛もあまり無く、食欲も戻りました。

でも昨日の夜、横になっていると左腹部と腰全体が痛くなりました。背中も痛んできたので今日の夕方に内科へ再び行くと、膵臓か腎臓の炎症かもということで大きな病院への紹介状を渡されました。

ネットで調べたら膵臓癌の症状と酷似していて明日病院に行くのが怖くなってしまいました…
膵臓じゃなくても、癌を宣告されたらどうしよう、癌じゃなくても重病だったらどうしよう、と考えたら怖くて涙が止まらないです。

昔から、思い込みが激しくて去年も頭が痛くて脳の病気かもと不安になって検査をしたら緊張型頭痛で、特に異常なしでした…今回もそれなのかな、と思いたいですが癌とか最悪の事態しか想像できなくなってしまってご飯も喉に通りません…結果を聞くのが怖くて行きたくないです…

無理をしてでも病院に行くべきでしょうか…?

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
早く病院へ行けば治りやすい
チュン夫
2019年3月25日 21:43

ネットでいろいろな病気を調べたり、病気についての本を読むと、私も含めて、たいていの健康な人も「自分もその病気の症状に当てはまる」と思う場合が多いです。

だから、たまたま調べた膵臓癌の症状に酷似していると思うだけで、他の病気の症状をたくさん調べると、「あの病気かもしれない」「この病気かもしれない」と該当する病気がどんどん増えていきます。

何年も前から時々痛んだり不快感があるけど気にせず、まったく病院で診てもらってない。などで、手遅れになる場合を除き、本当に深刻な場合は少ないです。

誰しも不安はあります。でも、症状が出てすぐ、頑張って病院で診てもらえば、何か病気があっても「早期に見つかってよかったですね」と治ってしまう場合が多いです。

逆に、怖がって病院に行かずにほおっておくと、手遅れになる場合も多いようです。

特に癌は(今は)「治る病気」になっているとキャンペーンもあるようです。

万が一、膵臓癌だとしても、数年後に痛みが我慢できずに検査をして「かなり進行しています」と言われるのが良いか、今すぐ受診するのとどちらがよいでしょうか?

絶対に病院に行って検査・診断を受けましょう。

なぜ悩む?
ICHICO
2019年3月26日 0:24

癌だったらどうしよう?

そんなの簡単な話で「治療をしっかり受ける!」
これしかないのでは?

どうしよう・・・・とか言っている暇が有ったらさっさと診察を受けなさいませ。

怖くていかずに発見が遅れれば、それだけ大変なことになるだけです。

癌ではないと解ればホッとする事にもなるでしょう?
癌だったら治療を受けるだけでしょう?

そんな簡単なことで何故悩む。

まず、病院に行く勇気を持つ
絹子
2019年3月26日 9:27

近所のクリニックならまだしも、大きな病院に初めて一人で行くには、勇気がいると思います。

不安になって、いろいろ考えると思います。

だけど、早め早めが一番で、どんな病気でも、早めの治療で治ると思っていいと思います。

もっと若い人でも、治療のために何度も病院に通って、前だけしか見ていない人もいますよ。

今は、精密検査の段階で、だから不安だといえばそうでしょうが、きっといいお医者さんに会えると期待して、こういう経験も人生勉強と思って、前向きになってくださいね。

動ける痛さの時に行こう
ぷ〜にゃんパン
2019年3月26日 9:58

早く見つければ早く治せる。完治も早くなるから。

私みたいに痛いのをこらえてこらえて重症になることもあるから。

怖いという気持ちを大きくしちゃうと重症になるだから、重症にならないうちに大きい病院で診てもらって、何事もなければそれでよしじゃん。
まぁ入院になっても、それは神様からの体を休めなさいの合図。
頑張っている体をしっかり休めなさいということ、(決して宗教じゃないよ)
だからしっかり治して元気な体を取り戻そう。

がん検診はちーと痛いけど痛みは一時だから。
大きい病院はとにかく今の痛みを取ってくれるために徹底して診てくれるからね。
安心して診てもらいなさい。

現在位置は
です