子どもを職場に連れてきた後輩。

レス100
(トピ主11

妊娠・出産・育児

たぬき

公的な機関で働いています。

職場の後輩の男性32歳が
生まれたばかりの子どもと奥さんを連れて、
職場に来ました。

後輩は休みを取って、
午前中から昼休みにかけて、
みんなに挨拶して回ってました。

みんな嬉しそうでしたが、
私はなぜわざわざ連れてくるのか
わからず、むしろ仕事の邪魔だと思いました。

また彼は入籍する日にも
奥さんを連れてきて
みんなに挨拶させていました。

わざわざ仕事場に
奥さんや子どもを連れてきて
みんなに紹介する必要があるでしょうか?

特に仲のいい先輩や上司だけ
プライベートで会えばいいと思います。

皆さんはどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うらやまし〜ィ職場。

公的機関、公務員さんかな? うらやまし〜ィ くらいの職場。
    許されるならそれでよいのでは。

• あるよ

地域性もあると思います。または、少人数の会社で、そうするのが普通という職場もあるでしょうし。
     社長や上司が、「赤ちゃん連れて来いよ」って言う場合もありますしね。

私が居た職場でも、赤ちゃんを連れて、ちょっと職場に顔を出すような人はいました。(セキュリティーに厳しく、部外者立ち入り禁止のような職場では、さすがに居ませんでしたけど。)

プライベートで個人個人に挨拶するとなると、かなり面倒なんですよ。

連れてくる必要があるかって言われたら、特にないんでしょうけどね…。
     でも、ちょっとの時間だし、嬉しいですよ。もちろん、ミルク飲ませた後で、寝ているタイミングだったりしますから、静かだし。

職場の皆からお祝いを頂いているから、その挨拶じゃありませんか?
     長居されたり、赤ちゃんギャン泣きだったりしたわけでもないなら、そんなプリプリしなくてもとは思います。

• 公的な機関

その、公的な機関って、ずいぶん緩いんですね・・・
    自分の職場では、特別な家族デーじゃなければ中には入れません。

家族がプラプラ入れる環境なら仕方ないですね。

• 疑問不要です

子育てママパパの言動に疑問を抱いてはいけません。
    社会の宝物を育てつつ、自分達も日々、成長し続ける人達ですよ。
    深い考えあっての子供のお披露目です。

彼の家族と実際に会っていると、普通の大人だと情の様な物が湧きます。
    彼が家庭の用事で急に休んだり、残業を断っても
    「お互い様」で笑って受け入れる事が出来ますよね?
    だから後輩は奥様と子供を職場に紹介したんです。
    賢くて思慮がある素敵な人ですよ。

な〜んてね!
    これぐらいの暴論を自分で考えて、自己暗示でもかけないと怒り爆発します。
    後輩君みたいな男性、私の職場にもいました。
    上司が後で男性に「我が社は就業中に、配偶者と子供のお披露目会を推奨していない」
    そう注意したら不貞腐れたそうです。

うちの会社は男性が子供を連れて来ても「おめでとう」は言ったけど
    後は「ここ空気が乾燥してるから、お子さんは帰るほうがいい」と主任が追い返しました。

トピ主の所は上司が駄目ですね。
    お気の毒です。

• お祝いしてもらった

お祝いしてもらったので
    家族でお礼をしたかった
    ってことじゃないですか?

• お礼

コメントありがとうございます。
    いい環境なのか。。。自分だったらしないですかねー

• どっちもどっち

職場に子供を連れてきてみんなの手を止めさせる後輩さん

も、

職場で自分が独身であったりプライベートが恵まれていなかったりすることに配慮を求める人

も、どっちもどっちで私情の職場への持ち込みです。
    同じ私情の持ち込みであれば幸せな方が好ましいですね。

• わかります わかります

話しかけられたらニコリと笑って おめでとうございます。と返していればいいのではないですか?それが大人の対応かと。

私の話になりますが、出産前まで書店で働いており、お店をやめてから本を買ってあげたくて実母と子供を連れてお店に行きました。そしたらスタッフの1人にあからさまに嫌な顔をされ無視をされたことがあります。こちらは見せびらかせに行ったわけではないし、ちゃんと本も買いました。スタッフも忙しいので話しかけたわけではありません。

結構広いお店なので通路ですれ違ったスタッフさんとレジのスタッフに軽く挨拶をした程度です。ですが残念ながらそのスタッフには見せつけに来た、とでも思われてしまったのかなと。
    それ以来そのお店には行っていません。市内で一番書籍が揃ってるお店なので残念です。そのスタッフも普通に笑って挨拶だけしてさっさといなくなればよかったんですけど。

男性も配慮がないですよね。奥さんも遠慮しなかったのかな?
    イライラはわかりますが、ここで態度に出しちゃうと妬みだのなんだのへんな風に捉えられてしまうので我慢です。
    トピ主さんと同じように感じてる方絶対にいますよ。

• 緩い職場

うちの職場はやはり緩いんだなーと思います。
    未だに親睦旅行やってますしね。

お祝い金はあげたと思いますが、
    いちいち自慢しにこなくていいです。

七海さんの意見、スッキリしました。

皆さんコメントありがとうございます。

• ありがとうございます

ともたんさん
    コメントありがとうございます。

お客さんとして来るならわかるんですが、
    お披露目目当て?だったので。

なんか違和感がありました。

• どんな状況だったかですよね?

仕事の邪魔って、皆仕事の手を止めて其の赤ちゃんを見ていたのでしょうかね?
    で、市民が待っているのに知らん顔?まさかね。

確かに仕事場に連れて来て長居していたら如何なものかとは思いますが、きっと出産祝い皆に貰っているので一気に見せてしまった方が「楽」と考えたのかもしれません。
    個々に家に見に来られるよりも楽かもってね。

また連れて来るのは彼の考えで無く上司が「皆にお披露目しろよ。昼休みにでも連れて来い。」な〜んて言ったかもしれませんよ。
    実際上司はどんな態度だったのですか?

入籍する日も奥さんに挨拶させていたと言うのは、其処は市役所で婚姻届けを出した次いでって事だったのではないのですか?
    だとしたら其処で働いているのですから挨拶と共に奥さん紹介しても良いと様に感じますが?夫がお世話になっている職場なら余計ね。違うのかな?
    逆に夫の職場で夫の上司、同僚がいるのに挨拶しないのもおかしなものでしょ?
    其れこそ挨拶しないで帰ったら「挨拶もしないで帰った。」となりますね。

まあ毎日連れて来る訳でも無し、大目にみるかな?

• 海外経験者?

もしかして、その方は海外留学などの経験がありませんか?

西欧では家族や友人が職場に現れることは日本と違ってマナー違反ではありません。

私自身、日本で10年間働いた後米国に移りまして、最初は職場に家族の写真を飾ったり、家族が訪れることに驚いていました。でも、長くいるうちに職場に家族を紹介し、家族に職場を見せることが彼らなりの職場とのコミュニケーションであり、そういう文化なのだと納得しました。

その後輩さんは、そうした異文化を経験したということはないでしょうか? そうでなければやはり異質だと私も感じます。でも、彼にとっては人生の一大事を分かち合いたいほど、職場は大切なものなのでしょうね。一時のことと思ってやり過ごしてあげてはどうですか?

• 自慢

その後輩さんが自慢しに来たと感じたトピ主さん。
    32歳が後輩という事はトピ主さんは30代半ば以降で、多分ですがお子さんはいないのではないでしょうか。

トピ文を読んだ限りでは自慢しに来たのではなく子供の顔見せ挨拶でしょ。
    上司や仲良し同僚が赤ちゃん連れてこいよーって言ったのは明白。
    上司はわざわざプライベートの時間を割きたくないから「職場にちょっと顔見せに連れてきて」って言うんです。
    ちなみに自慢って、その人の受け取り方次第。
    誰しもプライベートが充実していないとつい人の行動に批判的になったりちょっとした事で「それって自慢?」って思ったりしてしまう。
    一日も早くトピ主さんに心の平穏が訪れますように。

• 別にいいんじゃないですか。

なんだか世知辛いね。
    別にいいじゃん、赤ちゃんを見せに来たって、新婚の奥さんを見せに来たって。
    会議室使ってパーティでもやるわけじゃないし。
    日本ってみんなこんな感じなんですか?
    おめでとうって言って自分の仕事に戻れば良いだけでしょ。
    主さんがただ単にその人を嫌いなだけじゃないの?(苦笑)
    主さんが惨めに見えてくるから、あまりプリプリしないほうが良いよ。

• よっぽど嬉しいのだろーな

その人の仕事能力を疑ってしまう。うれしさのあまり、理性が吹っ飛んだとか。
    私は意地悪だから「そんな自慢するほどじゃないでしょ」と内心思う。でも、一応「かわいい〜!○○さんに似て〜ですね」と笑顔を作って褒めそやします。

アットホームな個人経営の店や会社なら、わからないでもない。
    子供は将来の納税者なので、国の宝ではありますが、関係ないでしょ。
    育休で「迷惑かけますが、よろしく」という挨拶でつれてきたのなら、「そこまでする必要ないんじゃない?」です。
    でも入籍にあたって女性を連れてくるなんで・・・「新婚さんいらっしゃい」を偶然みたときのように「うわぁぁぁ」です。仕事出来る人なの?

• 聞いてみました。

出向で来ている人とトイレで会ったので聞いてみました。

彼女の経験では地方はアリ。中央はなし。だそうです。
    都心では見たことも聞いたこともないので、珍しいと思います。

でも、ドラマの町役場とか島の駐在さんとかだと自然な気もします。
    のどかで羨ましいけど、イラつく気持ちも分かります。
    すごーくヒマでやることなくて、上司がいないタイミングで来てくれたら嬉しいかも。
    そんな時ないけど。

• 自慢とは思わないけど

新婚ハイというか出産ハイというか。

妻がいとおしいのも、子供が可愛いと思うのもあんただけだよ・・・って思うかな。
    わざわざ職場に連れてきて挨拶とかもちろん不要。
    恥ずかしいですね。
    何かきっかけがあって、たまたま紹介ならわかるけど。誰もあなたの妻にも子供にも興味ないってば。

そういう職場って経験ないので、確かになんだかなあという感じですね。

• 心から祝福します

普通に仕事してても、タバコ行ったりお茶飲んだりしてますよね?
    赤ちゃんが短時間来るくらいいいじゃないですか、病気は心配だけど。

妻を連れてきた…婚姻届を出した帰り
    赤ちゃんを連れてきた…出生届を出した帰り

だったのではないでしょうか??
    だいたい上司とか出産祝いくれた人が「連れておいで」って言うんですよ。
    後輩さんも全員から歓迎されると思ってないでしょ、義理を果たす感じですよ。
    連れて来たら「自慢かよ」連れて来なければ「水くさい」だから「短時間でさっと帰る」わけです。

子供好きにとっては赤ちゃんって、満開の美しい桜を見るより幸せな気持ちになるんです。
    よその子でも。「あー良いもの見た仕事頑張ろー」って思うんですよ。
    だから「みんな嬉しそう」なんです。私も高級菓子の差し入れより嬉しいです。

私はどうせ私事を持ち込まれるなら幸せな私事を持ち込まれた方が良いですね。
    家庭のストレスを職場で発散されるのは本当に面倒臭い。
    自慢される方が何倍もマシです。たとえそれが元々好きでない相手でもね。

私は連れて行きませんけど、来たら祝福します。

• イヤです

そういう人、いました。
    もうすぐ職場復帰する女性で。
    復職の手続きついでに顔見せに連れてきたようですが、
    正直「はぁ?」と思いました。

幸せモードの人は分からないんでしょうね。
    ここは個人経営の小さな会社ではなく、
    数千人が働く結構名の知れた、
    それなりに大きくて、それなりに忙しい職場ですよ!!!

彼女の仕事を引継いでいた私は、
    イライラMAXでした。

• ありえない

すくなくとも、私の働いていた会社は、人材派遣会社で登録スタッフさんと直でやりとりする部署だったから、
    社員でも、簡単にはオフォス内に立ち入れなかった。
    席をはずす時の書類の取り扱い等、とにかく厳しかった。
    ファックス1枚送るのも、上司のチェックが入りましたからね。

まあ、連れてきても、オフィスの入っているビルの前までかな。

ゆるすぎますよ。

• 違和感感じますよー

アラフォー会社員(女)です。国内の一般(民間)企業でしか働いてきてないからかもしれませんが。
    その場面に出くわしたらものすごく違和感感じます。もやっとするし、とにかくびっくりでしょう。
    そのような文化がまったくない職場にしかいたことがないので。

でも親世代だったらあったのかも、とも思いますし、公的機関だったらそのような習慣(感覚的なもの含めて)が継承されているのかもしれませんね。

自分がトピ主さんの立場で、自分以外の人がにこやかに受け入れていたら『ここはそういうところなんだ』と思って笑顔で祝福を、身に着けます。仕事の一環として。
    あと、自分は上司からの要請(強め)が無い限りはやりませんね。きっと。

• なるちゃんさんに同意

あなたの年齢、既婚か否か、子持ちか否か、
    そのへん、どうなのか知りませんが(別に私が知る必要もないですが)、
    なるちゃんさんが書かれているように、
    「自慢と思うかどうかは、その人次第」
    「自分が充実しているか、自分の置かれた立場がどうであるかによって、
    同じことも好ましく、微笑ましく思えたり、疎ましく、憎らしく思えたりする」
    という感じだと思います。

私自身、若い頃、赤ちゃん・子供が嫌いでした。
    大人対大人でそれをしたら、絶対に相手が悪い、失礼だとされるようなことでも、
    相手が赤ちゃんや子供だというだけで、「仕方ないよ〜」みたいな周りの反応。
    むしろ、そんなことに腹を立てるお前が悪いくらいの勢いになるのが不愉快でした。
    そんな理不尽な相手に、なんで「かわいい〜」とか持ち上げ、
    向こうの機嫌を損ねないように、こっちが気を遣い続けなければいけないのか・・・。
    そんなことを思ってしまう、捻くれた女でした。

その頃は、職場に赤ちゃんを連れてこられるのが不愉快でした。
    職員が赤ちゃんを連れてくると、
    「久しぶり〜、かわい〜、え、抱っこしていい?」とか言って、人だかりができます。
    集まって行く同僚たちには、
    「今、仕事中でしょ? 赤ちゃんなんかと戯れている場合?」と思ったし、
    連れてきた職員には、
    「てか、連れてくるならせめて休憩中でしょ?」
    「単なる顔見世なら5分とかで十分じゃない?なんで30分(1時間)も滞在?」
    とか思ってました。
    それでも、さすがに完全無視は感じ悪いと思っていたので、
    人だかりが多少はけた頃合いを見計らって、
    「お久しぶりです、お元気そうですね」と、本人にだけ声をかける
    (赤ちゃんについてはノーコメント)ということはしてました。

自分が既婚子持ちになった今、昔みたいな不快感は無くなりました。

• 大人な振り

「何ですか?仕事の邪魔以外の何物でもないですけど」とか言えば角が立つから、
    歓迎した振りでもするしかないんですよ。

主さんはドライで素敵です。
    心が良い方向に動くような出来事じゃあ無いですよね。

プライベートで呼び出せる程じゃないんだって思って、仕方ないって思ってあげれば。
    頭の中おめでたいんだなって。奥さんも喜んでいるなら、似た者夫婦だな、と。

• 別にいいのでは

何か悪いことでもあるのでしょうか。

仕事に支障をきたすなら困りますが

アットホームな感じで好感がもてます。

だからといって、皆がそんなことするとも思えません。

個性ですね。

• つけたし

若い頃、独身の頃は、自分の立場からしか物を見れてなかったんだな、と思います。
    自分が既婚子持ちになったことで、
    その立場の人たちの事情や心境も分かるようになりました。

昔は、赤ちゃんとママをチヤホヤするための人だかりの輪に加わるなんて、
    絶対に嫌でしたが、今は「そこそこ親しくしている職員」が「休憩時間に来ていて」という状況なら、
    赤ちゃんの話題にも触れながら、普通に談笑することができるようになってます。

自分が子育て経験者だからこそ、共通の話題もあるし。
    独身時代、既婚だけど子無し時代は、
    自分に子育てという経験もなく、もともと好きでもない赤ちゃんのこと、
    何喋っていいかもわからないし、近寄れない、近寄りたくない感じでした。

私自身が産休、育休を貰っている間は、
    自分自身が過去にそういう感情を抱いていたので、
    自分が職場に用があるときは、子供は親に預け、連れて行ったことはないです。

育休中とはいえ、事務上必要な手続きがあったり、
    健康診断を受けなきゃいけなかったりと、
    結構、職場に足を運ばざるを得ないときがある。
    頂いたお祝いのお返しは郵送も可能だけど、直接対面でお礼を言いたい主義の人もいる。
    そんな時、子供を見ていてくれる人がそばにいない人は、連れてくるしかない。
    単に、自慢のために連れてきてるんじゃない。

極論を言えば、シッターとか利用して預けることも可能だけど、
    いくらプロとはいえ、赤ちゃんにとって見知らぬ他人に預けられるのは不安だろうし、
    そもそも、そういった時、職場に連れてくることを禁止されてないし、
    むしろ「赤ちゃんの顔も見たいし、連れておいでよ〜」とか
    (社交辞令かどうかは置いといて、とにかく)言われる方が多いわけだから、
    そりゃ、連れてくるよね〜、と今では思います。

ただし、これは職員が女の場合です。
    男がいちいち連れてくる意味は分かりません。

• 子供の顔見せはある

地方の営業所なので少人数。
    いままで社員に子供が生まれたときは「顔見せて」と上司が言い、
    連れてきたことはありますね。お祝いのお返しをもって。
    あと転勤挨拶に妻子とともに来た人もいました。
    私は子供がすきなのと、後輩の赤ちゃんがこれまた可愛い子だったので
    楽しかったです。

ただ、披露宴に呼ばれているのに、結婚前に奥さんをわざわざ挨拶に連れてきた人がいて、それは謎でした。
    披露宴で会うのに。たぶん美人だから自慢したかったんだろうけど。

• 尤もらしい事言ってるけど嫉妬丸出し

>いちいち自慢しにこなくていいです。
    嫉妬じゃーん…(笑)
    トピ主さんは嫌だったけど、みんな喜んでたor大人の対応をした。
    上の立場の人が注意をしなかった。
    であるならOKだという事でしょう。

• ありがとうございます

様々なご意見ありがとうございます。

私も人によるのですが、その後輩には嫌な気分になりました。

ちなみに後輩は海外経験はなく、
    仕事の出来は普通です。

ただ職場の人を家族みたいに感じ、
    結婚する前も自身の恋愛についてベラベラ喋っていたので、
    公私の別が曖昧かもしれません。

• 非常識でしょ

既婚、小学生の子供います。

私もそういう人は理解出来ません。
    本人は自慢か他人に見て欲しくて仕方ないのかもしれませんが、配偶者が素敵とか子供が可愛いなんて本人だけですから。
    まあ一定数いますよね。

私も一応大人ですから内心快く思いませんが態度には出しません。

• この職場そんなに仲良かったっけ?

正直言えば、迷惑と思います。

本文にもありますように、
    「特に仲のいい先輩や上司だけプライベートに」してほしい。

わざわざ仕事休んで、その仕事場に妻子を連れて来る??
    ちょっとその方の考えが分かりません。

奥さんも大変そうですね。
    ご自身は産後で疲弊してるのに、気疲れしますよね、きっと。
    生れたばかりの我が子と家でのんびりさせてもらえないのは可哀想です。
    私だったら「家でゆっくりさせてよ」って言いますけどね。

プライベートでお祝いしてくれるような友人もいないのかしら。

意地悪ですみません。

レス求!トピ一覧