新年度に向けての不安

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

みゆ

アラサーで勤続10年、正社員で働いています。一応専門職です。

昨年4月に今の事業所に異動し、3人体制の専門部署のリーダーになりました。
今までと同じ仕事内容だったのですが部署内の人間関係がうまくいかず・・
体調を崩していたのもあり、年明けから年度末まで休職させていただきました。
(実際に入院・手術もしています)

今日復職にあたっての面談があり、新年度も私は同じ部署とのことです。
特に私とうまく合わなかった方が家庭の事情により退職するため1人別部署から補充、
誰がリーダーをするかはまだ決まっていないそうです。

新年度の自分のスタンスについて悩んでいます。
今年度も自分がリーダーをするのはおかしいんじゃないかと思うことがありました。
2人とも私より年齢・キャリア・事業所での年数が10年単位で長い方だったのです。
そのため基本的には今まで通り+お二方のご意見をそのままで方針を決めてきたはずでした。
しかしいろいろな齟齬があったらしく、文句を言われっぱなし・・(特に退職される方に)

復帰したら残っていらっしゃる方にご迷惑をかけたことを詫びつつ、
自分が来年度のリーダーであってもそうでなくても、「今までのように」とお伝えしようと思います。
が、伝え方によっては消極的なように受け止められないか不安もあります。

アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• リーダーは人をリードする業務です

>私より年齢・キャリア・事業所での年数が10年単位で長い方だった
    からと言って、トピ主さんがリーダーになるのが「おかしい」ことにはなりません。

リーダーとは人をリードして引っ張っていったり、まとめたりする業務です。

もし、そのお二人が、意見の異なる人をうまくまとめたり、みんなの力が発揮できるようにみんなを導くのがトピ主さんよりもうまいのなら、うまい人がリーダーになったほうが良い。

でも、年齢やキャリアや年数が長いからと言って、それが得意だとは限りません。

トピ主さんにはリーダーの素質があると思った上司がトピ主さんをリーダーにしたはずです。

なのに、
    >そのため基本的には今まで通り+お二方のご意見をそのままで方針を決めてきた
    のなら、リーダーなんかいらないじゃないですか。

意見をまとめるのがリーダーとはいえ、他の人の「言いなり」になることではありません。

みんなの意見も考慮し、職場や会社の将来も見据えて、新しい考えも取り入れて方針を決めたり実施するのがリーダーではありませんか?

文句を言う人はそこができてないと指摘したかったのかもしれません。

リーダーの本質が分かっていないのなら、リーダーは務まらなくて当然です。でも、リーダーの素質としてはトピ主さんが上かもしれません。

中には「誰かに指示されただけのことをすればよい」と考えている人も多いです。そんな人でも、指摘や批判はちゃんとできます。

「今までのように」で仕事がうまく行くと思うのは「大企業病」だと思います。このご時世で、いつまでもそのまま続けられるとは思いません。

もっと良くしたいとか、もっと早くしたい。もっと手間を減らしたい。もっと給与が欲しいとか思いませんか?。

定年まで、まだ30年以上あります。いくら専門職でも、この先30年「今までのように」で同じ仕事がきて同じ給与がもらえると思いますか?。