基本給145.000円は低いでしょうか?

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

トピ主

31歳の男です。未経験の業務に転職して数日が過ぎました。基本給が低い会社だったのですが、面接した際に基本給の低さについて質問したところ「今後上昇していくので大丈夫ですよ。」との言葉に安心しました。

ところが先日、配属先の所長と昼休みが一緒になったのですがその時に、「この会社は給料は低いが仕事は安定してる。辞める人は大抵が給料の低さで辞めていく。」等の話を聞いてしまいました。

仕事は正社員で、請負のクリーンセンターの運転・維持管理の仕事です。現在は3ヶ月の試用期間中ですが将来に不安になってしまいました。

現在は以下の感じです。
総支給額170.000で、基本給145.000で手当てが25.000です。
求人票によると前年度昇給は1.000〜5.000です。賞与は年2回の4ヶ月です。休日も多く勤務も早番と遅番があり残業はありません。

今回、所長の話を聞いて将来的に不安になってしまい仕事にたいしてモチベーションがあがりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 31歳で基本給145.000円は低いです!

未経験の業務とはいえ、31歳で基本給145.000円は絶対に低いですよ!

私の周りだと、31歳(例えば大卒で9年目くらい)なら、殆どの人は基本給30万円を超えています。

• よほどの過疎地ならばある話

タイトル通りです。
    店も娯楽も少ないような過疎地ならばその基本給もあります。暮らしていけるので。
    ただ、地方都市規模以上なら少なすぎて親元を離れることも不可能な給与だと思います。

たとえば家賃がワンルームでも安くて6万くらいかかります。
    田舎ならば通勤そのほかで車は必須ですから維持費もかかりますね。
    車が必要ない都市部(東京大阪)はそもそも生活が成り立たないので省きます。
    単純計算してまず赤字です。

31ですと、割と近い未来に介護保険天引きも控えていますし。
    東京大阪では論外、そのほか地方都市でもかなり低いでしょう。
    地方都市は札幌仙台名古屋福岡あたりを想定しています。

多分、地方都市の新卒入社よりも低いですね。
    うちも地方都市ですが、新卒入社の人は大体額面で20〜22万ほどです。
    これでも決して高いとは言えません。

あなたの経歴にもよりますが、低いでしょう。
    一般的に、ワーキングプア、低所得者と呼ばれる層だと思います。

• 上を見たらキリがない

どこの会社に勤めても
    必ずひとつやふたつ不満があるものさ

転職したところで
    また同じことさ

残業がなくて賞与があるんだから
    まんざら悪くないよね

あとは本人の考え方次第かな
    あるいは感じ方しだいかな

• 場所による

場所により、給与水準は違うので、「未経験」「転職したて」という条件を見た場合に一概に低いとは言えません。
    休日が多いということはは実働日数が少ないということですし。

大阪の30代会社員さんのレスは「それなりの規模の都市で同じ会社に9年間勤めてる人」の場合ですので、例えばその人が介護離職して地方の週4勤務、実働時間7時間の会社に転職したら、支給額17万になる場合もあり得ます。

全国平均から見たら低いとは思いますが、あり得なくはないです。

ちなみに、20代半ば頃に個人経営の司法書士事務所(大阪市内)で事務員をしていたことがありますが、その時は支給額で18万でした。
    同僚の30半ばの女性も同じ給料でしたね。
    週5勤務、実働7時間、残業無し。
    辺鄙な田舎でなくても、そういう給与の例もあります。

• 基本給だけではなんとも

住宅や精勤手当があるか
    時間外はきちんと支払われるか
    退職金は出るのか、
    そういう待遇はどうなんでしょう。

また侮れないのは年間休日で
    休みが多ければそれだけ日割が高くなります。

基本給19万でしたが上記が一切つかないところもあります。

基本給だけを判断材料にするのは拙速です。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主さんの就業可能な仕事の相場やその他の選択肢は?

2019年時点で、31歳の男性の1ヶ月の稼働に対する
    対価が、社会保険等もありますが17万円というのが
    決して高いとは思いませんが、
    もし生活に必要なお金だった場合、
    実現可能なその他の選択肢と比べてどうか
    ということになると思います。

多分、31歳男性で月50万円位の収入の人は
    結構いると思いますが、そのポストにトピ主さんが
    つけなければいつまでたっても収入はゼロで、
    それと比べると今の状況はかなり良いというと思います。

トピ主さんは幾らなら妥当と思い、
    その金額のポストにはつけるのでしょうか。

あと年額にすると(本人から見て充分でないにしろ)
    ありえないほどとか想像を絶するとか違法というような
    額ではないと思います。

早番と遅番があって残業がないとのことで、
    今の仕事をしながらの転職活動もしやすいのでは。

• 基本給は下げたいのが会社の考え

基本給はできるだけ減らしたいの。
    基本給によって会社が担う、その人への保障が大きくかわるから。
    ボーナスっていうのも基本給を何か月分なのです。
    14.5万×4か月でボーナス54万って良いと思いますよ?
    まぁ、54万ボーナスでも保険で10万引かれて手取りは40万ちょっとになるとは思いますけどね。

トピ主さんが頂いてるその手当って何手当ですか?
    住宅手当、皆勤手当て、事務手当、家族手当などなど。
    家族手当がある会社ならば、トピ主さんが結婚したり子供ができたら手当が増えます。皆勤手当てがあるのなら遅刻したらその月は減らされます。
    頂いている手当の種類と今後もらえる可能性のある手当は調べておいた方がよろしいです。

また、休日は多い方。とありますが具体的には、
    週何日勤務で、年間の休日日数は何日ですか?
    土日祝休みで盆暮れに連休があるのと、土日祝関係なく、盆暮れ正月も夜勤込みでフル活動する会社だったら基本給や総支給額に不公平感があるのわかるでしょ?

請負のクリーンセンターの運転・維持管理も業務内容がピンキリなのではないでしょうか?ゴミ収集して作業着が汚れる仕事をする末端のスタッフなのか、クリーンセンターの隔離されているキレイな職場で問題が起きていないか監視するだけのスタッフなのかでも違います。
    運転>維持>管理の順番で社員は良い思いをしていると思います。

結婚を考える女性目線で考えると、自分のカレがゴミ処理工場との末端社員というのはちょっと色々不安を感じます。
    でも、給与や手当、ボーナスや安定性、休日多(土日祝完全休みで盆暮れ正月大型連休以上)をトピ主さんの話通りに受け取って良いのなら悪くない職場だと思います。

• 形態から考えて。。

基本給14.5万は安いですが、
    給料は、年齢や経験、地域、年齢、規模より業種 です。
    どの業種にいるか? である程度決まります。

自治体からクリーンセンター業を請け負う、わけですか?
    入札で請負価格が決まるのとなると、
    そもそもの価格が低いのではないでしょうか?

給料が上がる要素が少ない業種、と言えるかもしれません。
    その代わりに、残業なし、休日多いメリットもあります。

自分はどう生きたいか?
    考えるいいきっかけにされて如何ですか?

• 最近は

専業主婦でも育児は別 夫婦でやるもの

という風潮らしいので 基本給気にする事無いですよ

仕事+育児半分やれば文句は無いらしいです

• 30年ほど前の、私の初任給と一緒。

4大卒女性で一般職の私の初任給が、ちょうど同じぐらいでした。大きな手当は無かったので、手取りは12万前後だったんじゃないかな?
    当時はまだバブルだったので私の給料は、周りの相場より良くない方でした。それまで会社は、女子は短大卒しか採用が無く、4大卒採用の初年度でした。トピ主さんのところと同じように,賞与が多めだったので、短大卒の先輩女性社員は満足していると言っていましたが、賞与は会社業績によっていくらでも変えられるので(景気や業績が悪いから、今年は賞与0とか)、やはり基本給は大切です。
    求人票の時点で、昇給が1000〜5000円と出ていたのですよね? 毎年順調に5000円上がったとしても、10年後の基本給は19万5千円。41歳でその給与をどう考えるかです。
    こんなんじゃモチベーションも上がらない、とのことですが、トピ主さんの学歴や職歴に照らし合わせてもっと給料の良い就職先が簡単に見つかりそうにないなら、今の所で頑張るしかないです。

幸い、休日が多くて時間外労働もないようですから、副業を持つのはいかがですか?

• 請負や委託は低め

業務委託を複数受ける企業で働いています。
    業務委託や業務請負は委託側の企業が如何にコストを下げられるかです。
    そのため、一般的に受託側の人件費はあまり高くないと思われます。
    クリーンセンターなど特殊業務だと原則継続契約更新となるため安定はしておりそこは魅力ですが、
    収入面で考えると業種の選択間違いだと思います。

トピ主の場合は、受託企業の本社が別にあって、クリーンセンターは現場でしょうか?
    その場合、トピ主がクリーンセンターの現場採用であれば尚更給料は低めになるでしょう。
    センター長などは本社直轄なので本社に準じた給料だと思います。
    その職場で給料を上げるのであれば現場の管理職になるまで頑張るか…

因みに、私は中途現場採用で入社当時は基本給19万円手当なしでした。
    会社の昇給は3千円〜5千円、私はそれより少し多く5千円〜1万円。
    入社8年目の今は現場の責任者となり手当て付きで月収30万円です。

• 低いといえば低い。高卒新人と同じ

トピ主さんのお住まいの県の最低賃金よりは上なのでしょうね。
    年間休日120日、1日8時間で時給900円くらいでしょ。

でも他にありますか?
    あるなら辞めればいいと思いますけど。

私の話ですが、8年前に基本給15万で正社員になりました。
    求人票は昇給2千円、ボーナスは1ケ月×2と書いてありましたが、はじめの1年はなし。1回目のボーナスは5万。2回目のボーナスは10万でした。
    それでも一生懸命がんばりました。他になかったからです。
    今は認められて20万を超えています。ワーキングプアといえばまあそうですが、何年かはくさらずに頑張ってみるのもいいと思います。
    休みも多くはないけれど、こどもがいるので休みやすいのもとどまっている理由です。

とりあえず試用期間中にやめると次はさらに印象が悪いです。

• とても低い、と思います。

私の考える転職とは、職種が同じで、会社を変わることです。換言すれば、収入を増やすために、持っている知識や技術を高く買って呉れる会社に移ることです。転"職"ではなく、転"社"がぴったりです。

職種に拘わらず、基本給は「年齢×1」万円が相場でしょう。最近の春闘を見て、夏季冬季一時金+諸手当を6〜7ヶ月として、年収に換算すると、年収は18〜19ヶ月ぐらいだと思います。

トピ主さんは、転職して収入が下がってしまったのですね。何のために転職したのか、疑問に思ってしまいますよね。転職って、難しいですね。

• いくら必要なのか

他の人と比べても仕方ない
    トピ主にとって必要な金額はいくらなのかによって
    低いのかどうかが決まるのです

あと、基本給の上昇はあまり期待しないほうが良いでしょう
    毎年上がったとしてもそうそう劇的に上がりはしません
    面接の言葉を鵜呑みにしたのはちょっと世間知らずだと思います
    まぁ、一応昇給はあるので嘘ではないんですけどね
    あまり人が来ない&辞めていく人が多いのかもですね

給料は安いが、休みも多く残業もないから比較的働きやすいという職場
    これはこれで、この条件に合っている人には良い職場となりえます

副収入がある、配偶者の収入と合わせると十分暮らせる
    親から譲り受けた財産、土地や家があるので十分生活できる
    結婚の予定がない、子供を作る予定がない
    などなど、比較的収入が少なくても生活できる場合もありますしね

トピ主の人生のプランをまず考えて
    それに合致しているのか、を考えるべきでしょう

休みが多めなのであれば
    例えば、結婚した時には多めに家事を引き受けたり
    子供の世話をすることができると思います
    共働き前提となりますがパートナーと協力すれば
    生活に困窮することなく暮らしていく事は可能なはずです

さらに転職をして、収入アップを目指すという道もあります
    もう30代ですし、未経験の職場を選ばざるを得なかった事を考えると
    そう簡単にはいかないでしょうけど
    例えば運送業界、人手は足りていませんし、中型車の運転ができれば働けるでしょう
    仕事はハードで忙しいでしょうけど、給与面では今よりかなり良いと思います