産後の不調

レス2
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ayt

レス

• 違う原因かも

産後の不調、あまり関係ないように思いますが。
    ここで聞くより皮膚科にかかった方がいいです。

全身の痒み、必ずしも乾燥で痒くなるわけではありません。
    原因が乾燥でないならいくら保湿クリームとか塗っても治りません。
    それにそもそも保湿クリームは乾燥を防ぐだけで治しません。
    それに肌の質が良好に向かわないのであればクリーム合ってないのでは?

あと、掻いているという事なのでおそらく細菌も入ってます。
    下手したら抗生物質飲まなければならなくなりますよ。

私も産後直ぐ乳房が痒くなり血も出ましたが、産婦人科で処方された(赤ちゃんが舐めても大丈夫な)薬を塗ったら治まりました。

ただ私は元々乾燥肌、アトピー、アレルギーもちなので元々湿疹とかでやすいです。

その経験からして皮膚科に行った方が早いです。母乳なら産婦人科ですが完ミなので。

私も以前我慢してたら細菌入って破傷風になって点滴を受けました。
    たかが痒みと侮らない方がいいですよ。

痕が残るかですが、よっぽどひどく掻きむしると残ります。
    浅い掻き傷位なら完治して時間がたてば治りますよ。
    ステロイドで黒くなった皮膚も元に戻りました。

• かゆみについて

橋本病とかバセドウ病とか、あとは甲状腺の腫瘍とか、甲状腺機能関係で痒みが出ることがあり、しかも妊娠中や産後はなりやすいみたいです。

乾燥もあるので、役に立つレスになるかわかりませんが…
    自分は産後にバセドウになりましたが、かゆくてかゆくて眠れませんでした。
    お大事にしてください。