祖母が亡くなったことについて

レス0
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さくら

3ヶ月前に祖母を亡くしました。
幼い頃からおばあちゃん子で、とても可愛がってもらっていました。高校一年生から祖母と暮らし、毎日のお弁当作りから掃除洗濯。家のことは全て祖母が行ってくれ、私にとっては母同然でした。ですが私は、一緒に暮らしてわかった祖母の世話焼きな一面に、だんだんと嫌気がさし、冷たく接するようになっていました。(今思えば反抗期もあったのかもしれないと感じます) 大学卒業後すぐに就職で家を出ましたが、たまに帰っても、祖母と向き合うことをせずに、存在が当たり前すぎて、自分のことしか考えていませんでした。ほどなくして祖母が認知症になりました。その頃、忘れられないように毎日電話しよう、可能な限り実家に帰って会いに行こうと思いましたが、実行に移すことはできませんでした。そして、昨年12月、末期の癌と診断され、その日から約1ヶ月で祖母は逝きました。最後の数日は、認知症だったことが嘘のように、かつての強くて美しい祖母がいました。冷たく接してしまったこと、向き合わなかったこと、闘病中の一番つらいときにお見舞いに行かなかったこと、告別式までの最後の祖母といられる時間を犠牲にしてまで仕事に行ってしまったこと、後悔がとめどなく押し寄せて来て、涙が止まりません。
祖母は私が病室に行った時、一度だけ、私のことがわからなくなって、誰?といったことがありました。とてもショックでした。最後の時も、私の姉の名前をはっきり呼ぶ一方で、私の名前は自発的に呼んでくれませんでした。祖母が亡くなってから、私が祖母につらいことをしてきたから、最後の最後で忘れてしまったのかと、とても苦しみました。そんなことを気にして、私を忘れるような祖母でないことは頭ではわかっているのですが。。
思い出す祖母は常に私に沢山の愛を注いでくれていて、その深い愛に気づくことができなかったことをただただ悔いています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス