• ホーム
  • 健康
  • 55歳・歯科矯正を勧められましたが悩み中です

55歳・歯科矯正を勧められましたが悩み中です

レス4
(トピ主1

心や体の悩み

シニア

アメリカ在住。パートとアルバイト、ダブルワークの55歳主婦です。

先日、鏡を見たら前歯の先が1ミリほど欠けていて、治療してもらったのですが、歯科医から、下の前歯2本が中に向かってずれてきていて、その歯が上の歯に当たって欠けているので、このまま放置していたらまた上の歯が欠けてしまうので、歯並びを矯正したらどうですかと、歯科矯正を勧められました。

犬歯が1本だけ前に少しだけ出ていますが、八重歯というほどでもなく、歯並びはよいほうだったのですが、大人になってから親知らず4本全てと、上下ともいちばん奥の歯を1本ずつ抜歯済みで、加齢と共に歯が少しずつ動いているとのことでした。実際、最近舌の先が下の前歯に当たるようになり、鏡を見ても下前歯が内側にずれているのがわかります。

矯正に抵抗はなく、それでは始めてみようかなと少し調べてみたら、矯正中は食べたいものが食べられない、マウスピース型にするとお茶やジュース、飴も禁止などという規制があるのを知り、悩んでいます。

仕事が、ささっと昼食をすませなければならない業種で、食後の矯正のケアができるのか、食事をとるヒマもないときは、飴を舐めたり、私は紅茶が大好きなので、保温の水筒に紅茶をたくさん作っておいて、紅茶を飲みながら仕事しているのですが、矯正を始めてしまったら、大好きな紅茶も飲めなくなるのか

また夫がもうすぐリタイアで、リタイア後は二人で日本各地の温泉と、美味しいものを堪能する旅行も考えており、まだ若いときだったら長い人生の中の数年と、迷わず踏み切ったと思いますが、もう歳も歳なので踏み切れずにいます。

歯科医からは、夜寝るときのマウスピースも勧められました。歯列は矯正できないけれど、夜間の歯ぎしりによる歯のずれは回避できるそうです。

矯正ご経験者、また同年代の方からのご意見、アドバイスお待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 矯正してました

二十歳のときと、30代後半で矯正しました。
    ワイヤー矯正です。確かに、歯の動き始めは、痛くて痛くて、柔らかいものしか食べられないです。

マウスピースもしてましたが、飴などがダメなのはわかりますが、紅茶やお茶は言われませんでした。

たぶん、着色しやすいからでしょうか?

期間と値段にもよると思いますが、私は、矯正中の苦労よりも、歯並びが綺麗になったことの喜びが大きいです。

主様は、歯並びは悪くないとのこと。
    矯正のメリット、デメリットをよく、歯科医に聞いて、判断されたらいいと思います。

マウスピース矯正は、取り外し可能なので、食事のあとのケアは、ワイヤー矯正より楽だと思います

• 私はしませんでした。

50歳過ぎてから矯正をすすめられましたが、4本抜歯が必要というのでやめました。
    歯茎も痩せてきてるし、矯正中に歯周病になるリスクもあります。
    何より外食が好きなので、矯正中の不自由さを考えると、絶対に挫折すると思いました。
    矯正を断って2年たちますが、やらなくて良かったと思っています。

• やってます

60代半ばですが現在インビサラインでやっています。 年々上前歯が前に出てきて歯並びが前後したためと、歯の一部が噛むたびに上下ぴったりかち合って、一部が欠けてきたからです。

この歳で矯正をする人は少ないと思いますが、私の知人も私より少し若い人、年上の方もやっています。 歯の土台がしっかりしていなければ矯正は出来ないといわれ、検査した結果、やることになりました。

現在、付けていての問題はトピさんの考える通り、しょっちゅう間食が出来ない。プラケットの場合、つけたままだと成分が残りやすく着色されるので、時間を決めて間食し、その都度歯磨きをしています。 紅茶好きの私ですが、現在は水を主に飲んでいます。 

また、料理の味付けの時、外すと一日20時間装着できなくなるため、適当な料理を作っているのは自覚しています。

かみ合わせは矯正途中なので良く物が噛めなかったり、次第に隙間が出来て物が挟まりやすくなったりしています。 それでも始めてしまったので一年後の歯並びを想像して頑張ろうと思います。 

矯正後のかみ合わせの問題があるとも聞きましたが、それはその時考えようと思っています。 
     矯正の方法は選べるので、出来るだけご自分に合った矯正をそれが出来る年代の内にされた方が良いかなと思いました。

• トピ主です。ありがとうございます!

皆様、貴重なご意見、体験談をありがとうございます。

これからJRパスで日本国内を旅行する予定もありますし、旅行中に歯が痛かったり、矯正器具を気にして、せっかくの日本の美味しいものが食べられないのは残念なので、とりあえず矯正は保留、美味しいもの優先にしようと思います。

また、色々調べていたら、軽度の歯のずれだったら、自分で矯正できる市販のマウスピースを見つけましたので、まずはそちらを試してみようと思います。