現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何でそこまでして仕事するんですか?

ぐら
2019年3月27日 9:44

既婚、子持ち、フルタイム勤務です。

先日、突然、後輩に「何でそこまでして仕事するんですか?」と言われました。
後輩は20代の新婚さんです。

なかなかストレートな質問にビックリしたのもあり、その場では、「何でだろうね…」としか言えませんでした。

それから数日経ちましたが、自分自身でも明確な理由が見つかりません。

・金銭面
家計的には、私が働いたほうが当然潤います。

・辞めるのがもったいない
新卒で入社して、育休を挟みつつ10年ちょっとお世話になっています。
理解のある職場だと思います。

・夫が共働き希望
義母も定年までずっと働いていました。
今も嘱託で働いています。

上記も働く理由だとは思うのですが、決定的なものではないです。


何で働くのか…
皆さんは何で働いていますか?

ユーザーID:3339504311  


お気に入り登録数:110
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:61本

タイトル 投稿者 更新時間
大きなお世話ですよねぇ(笑)
たぼくん
2019年3月27日 12:39

そういうこと言う人いますよねぇ。っていうか”そこまでして”って
どういう意味?って思ってしまいますが(笑)。

私も既婚・子持ち・フルタイムパートですが、パート先に入ったばかり
の時、男性社員の方に聞かれました。
”なんでわざわざ働くの?”って。その方の奥さまは”絶対に働きたく
ない”とおっしゃってるそうで、単純に不思議に思ったようです。

その時は”家事が好きじゃないので手抜きをしても言い訳できるから”
と答えましたし、今でも働く理由の一つではあります。

が、この頃しみじみ思うんです。働いてる自分が好きだな〜って。
仕事して、家族以外の誰かの役に立ててる自分が好きだな〜って。
自分を好きでいられるって結構快適じゃないですか?私だけ???

なので、”仕事してる自分が好きだから!”ですかね。

ユーザーID:1943102702
こうなりたいという姿があるからです
musememory
2019年3月27日 12:43

>皆さんは何で働いていますか?

私の場合は、
(1)幸運なことに、「私もこんな風になりたい」と思うメンターともいうべき男性先輩社員がいるから
(2)自分は、こうはなりたくはない とも思う女性の方達もいるから
です。

順序から行くとまず(2)ですが、私はかつて非正規の事務員で、同じ非正規の事務員の女性達全員からいじめられたり仲間外れにされたりしていました。
それでも仕事を辞めずに現場代理人を目指した理由は、私が会社に害を及ぼしたからではなかったためでした。

彼女達は、新米の私が事務員なのに電気工事士や電験3種を取ったのが一番気に入らなかったようです。
10年選手である自分達も、上司からこれらの資格取得やスキルアップを求められていたから、私は目の上のコブだったんですね。

彼女達に共通しているのは、仕事が最優先な人達ではなく家計の足しにパートに来ていることでした。
だから、「(女である)自分には、資格やスキルは必要ない」という言葉が出てくるんですね。
家族優先で休むのは別に構わないと思いますし、100歩譲って、いじめの一環として、「男性社員がいなくなると私一人に仕事を押し付けみんなで雑談」も彼女達の勝手だと思いますが、
その負担を請け負っている後輩の足を引っ張るのはどうかと思います。

次に、(1)ですが、この人も実は今は事務方です。ですが、もともとは電工や施工管理のベテランです。
とてもお世話になり人格的にも尊敬できる人なので、私のお手本なんです。

ユーザーID:7023890617
性に合ってる
夜更かし
2019年3月27日 13:13

それぞれの理由は至極まっとうですけど、そのどれもが決定打にならないと言うのなら「働くのが性に合ってるからかな」ってニッコリしてればカッコいいんじゃないんですか。
そんな考え込むことかい?

ユーザーID:7695471171
生活に余裕を
それはね
2019年3月27日 13:15

ということで
今すぐに
金が必要
というわけではないのですよね

ところが20代の頃は
自分の必要な分だけあればいいじゃん
というのが本筋なので
そのようなことを言われるのですよ

その20代の人も歳を重ねれば
理解できることなのだが
まだ経験不足といったところかな

ユーザーID:1598483281
メリットがあるから
おおば
2019年3月27日 13:53

一番は消費することより自分が何か生み出すほうが楽しいからですね。

株の値動きのモデルを自分で作って運用するなどです。
給料としてのお金は狙って稼ぎにいってるという感覚と、結果的にもらえてるという感覚の混ざりあったような感覚ですね。

共働きならば家族間の保険、セーフティネットとしての意味合いもありますよね。

いまの時代夫婦は正社員共働きがいいと思いますよ。
正社員共働きから、片方が専業主婦(主夫)になると2億円損するというデータがあったりしますし。

2億円損とまではいかなくても今の社会で正社員をやめるコストは高くつきますね。

それなりの経歴、年収がある人ならば家事外注、認可外保育園などを考慮しても正社員をやめることがペイすることはどう計算しても起こり得なかったですね。

ユーザーID:6101430011
そうですねぇ、私の場合
maru1101
2019年3月27日 14:31

1)誰にも金銭的に依存したくなかった。
2)いろいろ取得したスキルを手放したくなかった。
3)自分は専業主婦向きではないと思っていた。
4)夫の収入に不安を感じた。
5)少しでも余裕のある生活がしたかった。

以上のような感じですね。
やはり、一番の理由は、自分で稼いで自分で使う事が出来ることかな。
かと言って、使い方は可愛い物です。もっと散在しても良いかと思う位。

因みに、働き始めて41年になります。

ユーザーID:8075444524
仕事が楽しいし、働かなかったら他にすることない
まゆ
2019年3月27日 22:21

専業主婦の経験も二年ほどありますけど、つまらなかったなあ。
たいしてすることもないし。

仕事してる方が充実してるし楽しいし、おまけにお金だってもらえちゃう。

社会科でも習いましたよね?
「労働の義務」

だから、「健康なのに働かないなんて、人としてどうなんだろう?」とも思います。

ユーザーID:5003389886
国民の義務だから
匿名
2019年3月27日 23:20

日本国憲法第二十七条一項、
「すべて国民は、勤労の権利を有し、義務を負う」
って学校で習わなかった?
っていってあげればいいのに

ユーザーID:1900221096
リスク回避携帯からの書き込み
匿名
2019年3月27日 23:23

夫の死亡や病気等で収入が途絶えるかもしれない。
離婚するかもしれない。
老後年金をもらえるかわからない。

何かあった時、私一人でも娘を養っていけるように仕事を続けています。
私にとって仕事を辞めることはリスクでしかありません。
夫の収入だけで充分ですが、今後も正社員の立場を手放すつもりはありません。
私が仕事を辞めない限り、娘が金銭的に困ることはないので。

ユーザーID:8775879879
能力の活かしどころだから
ふりいらんすざんす
2019年3月27日 23:30

10代後半から、ある人の著書に感銘を受けて、経済的にも精神的にもすべて自立した一個人になることに、憧れを抱くようになりました。
だからもともと、立場がどう変わっても「働かない」という選択肢はなかったんですけど、今は単純に楽しいし情熱があるから働いてますね。もっと上を目指したい、こうなりたいという目標があります。

子どもがいて仕事をセーブせざるを得ないところもあり、収入はまだまだだし、納期に追われて大変なときもあります。
でも「そこまでして」って言われてもねぇ。笑
楽しくて、自分の力をもっとも活かせるのが仕事なんですから(ちなみに家事は大嫌い。仕方なくやってますが才能ないのは明らかです)、手放すわけがありません。

ユーザーID:3251713141
日常での愚痴が、多いのではないですか?
みやん
2019年3月28日 1:01

「何でそこまでして仕事するんですか?」

この後輩の発言が、どういう話の流れでされたのか分かりませんが、
パートですが、私の同僚に、じゃあ何でここで働いているの?
という人がいます。

彼女の口からは、仕事場に対する愚痴しか出てきません。

みんなが言う愚痴レベルなら、同調もしますが、
そのレベルも越えて、自分はこんなに頑張っている。自分ひとりが大変だ。
でもだって、と言いながら、
あなたは楽でいいよね。私の気持ちは分からないよね。的なことを
遠回しにして言います。

一緒に働いている人はカチンときます。
みんなそれぞれのところで頑張って働いています。
特に彼女だけが、理不尽に大変な思いをしているとは思いません。

だったら、何で働いてるの?
仕事変えれば?別に、働かなくて良くないか?
子供の面倒を見られる環境があるなら、自分が見ればいいんじゃね?

別に、嫌々働くなら、周りは気分悪いから働いてくれなくていいよ。
と、思います。

どういった話の流れで、後輩が発言したのでしょうか?

私は彼女に言ったことがあります。
「そんなに不満なら、転職した方がいいんじゃね?」
後輩の、
「何でそこまでして仕事するんですか?」

似てると思いませんか?

自分にとって仕事とは?と考える前に、あなたは愚痴が多くないですか?
なんで、後輩はそう言ったのでしょうか?

そちらの方が気になります。

ユーザーID:5704778724
「お金がないから」と答えた人
2019年3月28日 5:28

数年前のこと、私の弟(大学教員)の同僚の先生が、癌が再発などしたにもかかわらず働き続けていたとのこと。その方はただ、「お金がない」と言っていたそうです。

弟が言うには「若いころからちゃんと考えて、蓄財してこなかったからだ」そうです。

ユーザーID:0607625432
んー
おばあ
2019年3月28日 8:53

経済的自立、生活的自立をして初めて人間になれると思っています。子育てを終えたいい年した女の人が家事は私、お財布は主人がとか言っているとーあなたの人生それで良かったのーと思ってしまいます。そんな老年を迎えないためにも仕事はフルタイムで持ってください。お金のためのパート程愚かな選択はありません。

ユーザーID:6259210131
いつまでも働きたくないから
まも〜ん
2019年3月28日 9:36

親の遺産がたんまりあるならともかく、
60代以降までもせかせか働きたくないです。

お金がなくて我慢するのも、極力したく
ありません。

今働いていて損になることもありません。


まあ、こんなおバカな質問をする後輩ちゃん
には曖昧に答えておけば良いのです。

ユーザーID:3608784834
働くのが当たり前だから
もうすぐアラカン
2019年3月28日 10:47

若い子にちょっと見栄をはってカッコよく返すなら、タイトルの通りです。
なかなかおごった言い方ですけども

実際仕事を辞めていた時期もあります。
仕事を辞めなければならない明確な理由があったからやめたわけです。
ですがその働かない理由がなくなったから、また働き始めました。

お金がすべてではありませんが、お金があることで解決できることは沢山あります。

タイトルの返事はカッコつけていると言いましたけども
私の中のベースになるものとして、働くという事が大前提であって、働くことに理由はいらないんですよ。
そうではなくて逆に働かない状態になるにはその理由が必要だという事です。

質問に質問を返すのは本当は良くないですが、
その聞いてきた彼女に、なんでそんな質問をするのと聞いてみたいです。
多分働きたくないって思っているんですよね。
専業主婦になりたいのかな?もちろん専業主婦を否定するわけではありませんよ。
人それぞれですからね。

ユーザーID:7763829715
レスします。携帯からの書き込み
りんご
2019年3月28日 11:01

私がトピ主と同じ状況なら働きます。

既婚、専業主婦、第一子妊娠中です。


・金銭面
夫の稼ぎだけでもやっていけますが、家計的には、私が働いたほうが当然潤います。

・辞めるのがもったいない
勤めた会社は、産休等とれるような職場ではありませんでした。時間帯も昼間よりは夜に近く、どちらかというと激務で、子供を持ちながら働ける職場ではなかったなと思います。

・夫が共働き希望
夫はどちらかと言えば、専業主婦希望です。
家事をやってきた経験があまりなく、興味もない人なので、子供の世話と言うより、自分の世話をしてほしいようです。お子ちゃまか!と突っ込んでいます。子供を産んだらそうはいかなくなると思うのでスルーしています。
でも私が子供が小学生になったら(突然の呼び出しなどなくなってまぁまぁ手が離れたら)働きたいとうるさいので、最近私の経験を生かした職種の募集のチラシなどを見つけると「参考になるかなと思って」と言って持ってきてくれます。
夫は残業をすればするほど稼げる職種なのですが、夜勤など多くなると体力的にきついようで、私が稼いできてくれるならそれはそれでいいかと思い始めたようです。

子供が乳幼児の間は、スキルが落ちないように、むしろスキルアップするために自学自習することになります。
それこそどうしてそこまでするの?と聞かれそうですが、
お金と言う対価がはっきりしにくい子育ても含めて、何かしら人の役に立つことは尊いと思っていて、
自分に経験があって、その分野では他の人よりアドバンテージがあるなら、それを放棄するのは勿体ないかなと感じます。

単純に働くのって人の役に立ってるのが実感できるから、楽しいと言うのもあるかも(笑)

ユーザーID:7019009771
得るものが多いから
ヘムレン
2019年3月28日 11:26

まずお金。金銭的余裕は心の余裕をうみます。(まぁ、教育資金でカツカルですが)

他者の役にたっている(ささやかでも)充実感が得られます。

趣味もありますが、先立つものが無いとそれもままなりません。

日々働いて、残りを趣味や家族との時間にあてる、今の私にはベストな状態です。

ユーザーID:0883263092
言葉のとらえ方
かっこう
2019年3月28日 11:33

言葉のとらえ方がおかしくないですか?
あなたは、なんで働くんですか?と聞かれたわけじゃないですよね?
なんで ”そこまでして” 働くんですか?と聞かれたんですよね?
私なら
「そこまでしてって何のこと?」
と質問しますけど。
だってそこがわからなきゃ答えようがない。
トピ主さんの書き込みにも具体的な「そこまでして」が書かれていないから
さっぱりわからないと思うのですが。

ユーザーID:8466707715
ズバリ携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2019年3月28日 12:05

生きているから。

何なんでしょうね、その言い方。
きっとその方、仕事楽しくないんでしょうね。

今は色んな人がいますから、
表立っては出しませんけど、

喧嘩売ってんの?
と私なら思う(笑)。

どんな理由で働いていようが、働くまいが、
人の勝手です。

主さんは主さんの理由で堂々と働いて下さい。
確たるものなんて、なくたっていい。
それでもそれが、その人の働く理由です。

ユーザーID:8196054768
そこまでしてって、どこまでしてますか?
チーズ
2019年3月28日 12:07

働く理由の前に、後輩の質問の真意が分かりません。
私ならタイトルのように言ってしまうと思います。

トピ主さんは、どこまでしてるんですか?

働く理由は、お金を稼ぎたいからではないでしょうか。

ユーザーID:3849307770
 
現在位置は
です