• ホーム
  • 男女
  • 職場で気になる彼の心理が理解できません。

職場で気になる彼の心理が理解できません。

レス14
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

まりな

職場の同じグループで気になる男性がいるのですが、その方の心理が理解できず、ご意見をお願いします。

先日、後輩と彼と私の3人で飲みに行きました。たまたまその日は私の誕生日で、飲み会の途中、後輩がサプライズのケーキを手配してくれてました。

飲み会で、彼とは良い感じになりLINEも交換し、私も彼を好きだと匂わせるアピールをしていました。彼も気遣ってくれていただけかもしれませんが、ケーキを「あーん」をしたり(普通に食べていました)、私を下の名前で呼んだり、飲み会のお会計は私の誕生日だからと奢ってくれました。

翌日、SNSを開き共通の友人に彼がいたので友達申請しても良いかLINEしたところ、OKと承諾を貰いました。
すぐ申請したのですが、2週間放置された挙句、申請拒否です。

この2週間の間、彼からのアクションは以下2点です。
1仕事中に彼が不在中に彼宛の電話があり、折り返すようメモ書きを机に置いておきました。用件済んだ後も1週間以上机に置いてありました。普段から他の人のメモはすぐに捨てクリアデスクを心がけている方ですが…
2上司にメールで提出する業務報告書を何故かBCCで私も宛先を入っていました。

こちらからのアクションとしては、また後輩との飲み会を検討して貰うよう連絡したくらいです。

彼は恋愛経験は少なく、女性に身構えるタイプです。席は近めですが仕事上では接点はほぼありません。私は一緒に仕事してる方(男性)とは和気藹々と仕事していて、SNSでも男性の友達はいてコメントのやり取りもあり、何か思うところがあったのかな…と。
確認で「申請拒否されましたか?」というLINEを送ったところ既読スルーです。

頻繁に顔を合わせる間柄であるのに拒否することで気まずくなることを覚悟の上でも、私を苦手だという意思表示でしょうか?
どうかお力添えの程、お願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだかなぁー

訳わかんないですね。
    大人気ないよね はっきりしないでそんな態度。

私ならもう、気になる気持ちはなくなるなー。
    でも、同じ会社でこのままでは、やりづらいので

「すみません、申請拒否されちゃってるようなんですが・・・私何か 失礼な事しちゃいましたか?わからなくて。 できたら、連絡お願いします」
    とか、嫌だけど連絡とるかな。
    それで、勘違いとかわかったとしても もうあまり近づかないかな。

• 女性の影?

まず、イメージってあまり当たっていないこともあると思います。
    まだすごく親しいわけでもないのに「彼は恋愛経験は少なく、女性に身構えるタイプです」とかって先入観で決めつけないほうがいいと思いますよ。
    仮に彼自身がそう言ったとしても謙遜かもしれませんし。

何かが始まりたてで既読スルーというのは、すごくよくない兆候だと思う。
    更に申請拒否でしょ。彼女いるんじゃないの。

あなたが彼を気になっているのが職場でダダ洩れしていたから、後輩が気を遣って飲み会と称し彼をあなたの誕生祝いに同席させ、彼もバースデーガールに少々サービスはしたけれども、それ以上の気持ちはない。

申請拒否後の彼のアクション2点に関してはよく意味がわかりません。
    気にすれば気になるんでしょうけど、気にしなければなんでもないことかもしれず。
    たまたま、っていうね。

想像ですけど、同じ職場内に彼女かそれに近い存在がいるのでは。。

• 警戒中

慎重な男性で、トピ主様を警戒しているのだと思います。
    ご自分からアプローチするのは逆効果です。
    彼が安心できるように、しばらくは放置することをお勧めいたします。
    飲み会の誘いも控える方が無難です。
    トピ主様に好意を持っていたら、彼の方からアプローチしてくるはずです。

• うーん

この後輩って男性?それとも女性?

女性なら、その女性が彼と良い関係になっているとか?

こういうことって最新情報で判断するしかない。
    過去のいきさつや出来事はあっても現状LINEの申請を拒否されているのが最新の状況。

彼は何らかの理由でトピ主さんとは仕事上でのお付き合いに徹したい様子。
    後輩が女性なら、そもそもその二人が良い関係やお付き合いをしているのではと邪推。
    トピ主さんが苦手というより、距離を置きたくて突き放しているように感じる。

しばらく静観で。

• 面倒だね

彼の気持ちなど、どうでもいいではありませんか。
    他人が推察してもわかるわけがないんです。

どうしても気になるのなら電話したらいいでしょう。
    行動力のない人間にはアドバイスは不要です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 読んでいる限り

職場恋愛する気がないんじゃないですか?

飲み会に行ったら仕方なく仲良くしなければいけないけれど、プライベートで関わる気がない。
    そんな感じに見えますね。

「女性がセクハラと感じたらセクハラだ。」となっている昨今、職場恋愛とかまああり得ませんよね。

能天気なトピ主と、現実的な彼という感じですね。

• 残念だけど

脈無どころか嫌われているんじゃないでしょうか?
    お誕生会、ちょっと調子に乗り過ぎてしまいましたね。
    「あーん」?同じ会社の人でしょ?
    彼が恋愛経験がなくて身構えるタイプ。なのにあーん・・・
    これ以上はもう何もしない方が良いと思います。

• 習うより慣れろです。

ぶっちゃけ読んでもその彼の心情はわかりませんので、好意があるのならガンガン寄せればいいと思います。

身構えるタイプというなら後輩にクッションになってもらえばいいですし、わからないことがあれば聞きましょう。

それで関係悪化するなら、実際その男めんどくさいですよ。付き合った後も感情が不安定でどこに地雷があるか探りながら一緒に居たいですか?
    事前にわかりやすい判断材料があってラッキー程度に思って、素直に聞いて納得できれば告白すればいいし、やっぱり理解不能なら次行きましょう。

• いますねーそういう人

主さんのことは憎からず思ってるんじゃないかな。
    だから誕生日のお祝い飲み会でいろいろ気遣いした。
    でもその席で個人的なあなたからの好意を感じた。
    自分もあーんなんてしちゃった。

先輩後輩の域を少し超えてしまった…
    その事実に怯えて、我に返ってる状態なのでは?
    このまま進むと、同じ職場だしマズイかもしれない。
    どうしようどうしたら良いだろう?
    友達申請も繋がると、関係が深くなってしまうかも…

いろいろ考えて迷ってる状態で、臆病になってると
    思いますよーいるもんそういう男の人。
    慎重というか臆病というか。

友達申請拒否しましたか?なんて質問には
    なんと返して良いのか分からないから、放置なんだと思います。
    ま、不器用なんでしょうね。

そーいう人は押したり引いたりこちらがコントロールして
    少しずつ、距離を縮めるしかないですよ。
    ほんとに少しずつ。
    主さんが本気ならね。

私は本気だったので、ほぼ1年掛けてこちらを振り向かせました。
    振り向かせた後も、なかなか踏み込めないと迷う彼を
    また半年かけて踏み込ませました。
    ポイントは、少しずつムリじいせず、です!

客観的に見てると意味わからん行動、言動でしょうが
    迷ってるからこそ、意味わからん行動に見えるのです。

めんどくさい男性ですが、主さんが本気ならがんばれー

• トピ主です

ちさと様まで、ご意見読ませていただきました。なかなか行動に移せず、くだらない内容であるにも関わらず、ご意見をいただきまして、誠にありがとうございました。

飲み会の席では彼の気持ちを考えられず、彼のテリトリーに踏み込み過ぎてしまったことが自分自身の反省点であったと自覚しました。
    私の視界に入るように、電話のメモをデスクに置きっぱなしにしていたことや、facebookの申請許可をしてくれたにも関わらず拒否という不可解な行動は多いですが、
    私はまだ彼を諦めきれない気持ちではいますが、いずれにせよ、こちらからガンガン攻めて行くのも、彼を不安がらせますし、一旦引いてみて少し距離を置こうと考えています。

• メモは

彼の気持ちは分かりませんがメモは電話をしたら相手が不在だったとか
    用件が一度の電話だけでは済まず用件が済むまで忘れないように置いておいただけだと思います。

• しばらく放置しましょうか

少し難しい人なのでしょう。

何にしろ、ちょっと引いている状態なので、ここでガンガン押さないほうがいいと思います。変な人ですね。友達申請しても良いと言っておいて、拒否したり、拒否したかと聞いたらスルーするなんて、性格良くないです。BCCを使うのも、陰険っぽい性格だし、こんな人、どこが良いのでしょうか。仕事でBCCなんて使わない方がいいですよ。仕事はきっちりマジメにやった方がいいし、そういう機能を使っていて、いつか墓穴を掘りやすい。IT部門の人が見たら分かることだし、周囲の信頼失う行動だと思います。トピ様は自分はBCCもらった方だけど、いつか自分のメールもBCCされる可能性もあるのに、こういう卑怯な人を信用できるのですか?

メモを放置するのは、内容によって処理するのが必要な件だったりすると、私もたまにやります。

今は友達申請されたり、これ以上近寄ってもらいたくないのでしょう。しばらく放置して、彼からやってくるのを待ちましょう。この人は待つ価値はない男性とは思いますけど、好きなら仕方が無いですね。

• トピ主です。ご意見ありがとうございました。

沢山のご意見をいただき、本当にありがとうございました。

あれから、彼からは何も連絡もありません。
    連絡がないだけなら良かったのですが、
    彼は職場に連絡もなく突然休んだり、無断で遅刻し客先との打ち合わせを突然欠席することがありました。

本当に体調が悪かったのかもしれませんが、
    私に対しては無視をし続けており、彼が主体の案件の打ち合わせには、今まで私が参加していたのにも関わらずメンバーから外され、業務にまで支障を来してしまっています。

私から彼に冷たく当たっていないことは勿論、何も話していません。
    やはり少し難しい人だったのかもしれません。
    これ以上は…と思い、身を引くことにしました、

こんな下らない内容でも、貴重なご意見やアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。
    前向きな気持ちを持ち、次の恋愛にステップアップしようと考えています。

• 残念ですが・・・

ほぼ脈ナシかと・・・
    次へいかれた方が(泣)